• ベストアンサー

くだらないことですけど、気になるのでご意見ください

evolverの回答

• evolver
回答No.7

ウィキメディア・コモンズには、君が代に関連するメディアがあります。 君が代 テンポ4分音符70個毎分。初めてテンポの正式記録が記された「大日本禮式」 テンポ4分音符60個毎分(終り部分リタルダンド)。旧日本海軍軍楽隊が演奏していた。 テンポ4分音符50個毎分。NHKのテレビ・ラジオ放送終了時に演奏されるテンポによる。 これを見ると現在の君が代は初期の大日本禮式の頃よりだいぶテンポが遅くなっています。 初期のテンポが70では区切らなくても楽に歌えたでしょうが、 現在よく歌われるテンポ50では息苦しくなるので息継ぎを入れるようになったのでは? 君が代の正式なテンポがわからないのが理由ではないでしょうか?

E-1077
質問者

お礼

詳しい資料を探してくださり助かります。確かに演奏されるたびにテンポが違います。自衛隊でも警察音楽隊でも違います。逆に息継ぎをせずに歌えるようなテンポで演奏されるもしくは歌い始める(計画的に)するべきだと思うようになりました。テンポ50でも充分間に合うので(私には)昨日の甲子園での演奏はそれよりも遅いということになるのでしょうね。前奏のあるなしもいろいろになっているようですからそろそろ明確に提示する時期がきているのかもしれません。しかしそうなると別の問題で論争が起きそうなので止めている可能性はありますね。 回答をありがとうございました。