• 締切済み

健康保険料について 教えてください。

こんばんは。 社会人5年目、28歳の男です。 来週から会社の語学研修制度を利用することになりました。 費用は35万円で、英会話学校に通います。 費用は一応全額会社負担(条件はありますが)となりますが、 給料に費用を追加し、課税対象となるとのことです。 おそらく、来月(4月)度の給料がその対象との事です。 前置きが長くなりすみません。 確か健康保険の金額は、4月~6月の給料にて秋以降(9月?10月?) の金額が決定すると、うろ覚えですが聞いたことがあります。 この英会話費用も給料として加算されてしまうのでしょうか? だとすると、秋以降の健康保険料が莫大な金額になりそうで 怖いです。 わかりづらい文章で申しわけございませんが、皆様教えてください。

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

保険料を決定するための元ネタ(算定基礎届)は会社から健保組合へ提出されるので、研修費用がどう扱われるかは、会社の書類の書き方とご加入の健保組合の解釈次第です。 過去に同じ制度を利用した人の場合どうだったかを会社に聞いてみてください。