続きを印刷する方法|EPSON PX-404Aの印刷設定について

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-404Aプリンターで続きを印刷する方法を教えてください。
  • 短い文での印刷では問題がなく、最初の設定に戻らずに続きを印刷できますが、長い文の場合はどうすれば良いのでしょうか?
  • EPSON PX-404AプリンターとWindows Vistaを使用しています。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

続きを印刷する方法を教えて下さい

長い文(物語)を作っています。前半を終えて、裏ページの印刷に入る前に休憩を取りました。その時、作業をいったん停止してしまったのです。その後、続きの印刷を始めようとしたところ、どう方法を変えても、1ページ目からの印刷になってしまいます。 試しに、短い文で工夫したのですが、それでも、印刷を終わりにしてから、最初の設定に戻って続きを書き込む方法が見つかりません。最初のは長い分ですので、ほとほと困っています。どなたか、私の気付かないところを教えて下さい。 機種は、プリンターはエプソンPX-404A・パソコンはウインドウズビスタです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220994
回答No.6

テキストなどの文書を印刷中に止めてしまった場合には、印刷を止めた箇所から印刷の再開をします。 但し、印刷をする文書をWordなどに確保しておくことが必衰になります。notebookでも可能です。 プリンターの仕様で片面印刷と両面印刷に対応をしたプリンターがあり、片面印刷の場合は、ます最初に表面になる全文書を印刷します。 表面の全文書の印刷が完了をしたら、印刷の用紙を裏返して裏面への印刷を開始します。 このとき注意をしてもらいたいのは、表の文書を裏面に続きの文書を印刷するので、くれぐれも気をつけて印刷をして下さい。 表一は書き出しの文書、裏面二は書き出しの文書の続き、表三は裏面二の続きの文書。 最終のページは裏面が最後の印刷になります。 両面印刷に対応をしているプリンターなら、自動的に両面に印刷をされます。 EPSON PX-404A windowsVista/7 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/px404a.htm プリンターの仕様をみる限りでは両面印刷にには対応をしてないようですが。

odokkotarou
質問者

補足

これまで自己流でしたが、パソコンの状況を見て、「たぶん、こうだろう」と考えながら、それなりに理解したつもりで書き込みをしてきました。長い小説文も、両面印刷に設定して片面を印刷し、指示に従って裏面も印刷できた経験が何度もあります。その時の指示が、次の文章でした。 「片面を印刷した後、その裏面に印刷します。総ページ数が奇数の場合、最後に白紙(1枚)が排紙されます。排紙されたすべての用紙を、排紙された方向のまま裏返してセットしてください。セット後、[印刷再開]をクリックすると印刷が始まります」 (今、前面を印刷し、「」の分を呼び出してみました。ところが、今回はアトックナビが何かで変化してしまい、うまく印刷できませんでしたが・・・) この「」の文を必要なときに使えれば、何とかなるのではないかと考えてもいます。 いろいろお世話になりました。戦いはまだまだ続きますが、暇を見つけては挑戦していきたいと思います。この御恩、生涯忘れません。  中島 諄

その他の回答 (6)

回答No.7

アトック 日本語入力サービス。windowsVistaに対応のバージョンを確認してアップデートを行って下さい。 http://atok.com/

回答No.5

ワードを使って文書を作成しているかとは思いますが、裏表を合わせてページ数が100枚あるなら、まず最初に表に印刷をする文書を作成し、作成をした文書に名前をつけて保存をします。 次に、裏面に印刷をする文書を作成します。そして、作成をした文書になまえをつけて保存をします。 ここからが印刷をする工程に掛かるのですが、先に名前をつけて保存をしている表の全文書を呼び出します。プリンターは印刷が可能なスタンバイの状態にしておくこと。 PCの操作でプリンターのプレビューウィンドを開き、印刷部数を50ページに指定をして印刷の開始をクリックします。 表の裏面に文書を印刷する場合は、表1と裏面1を必ず合わせて下さい。 表が一番上にある場合は、裏面も一番にあることです。 そして、裏面への印刷を開始します。 印刷の途中で用紙切れになった場合は、指示が出るまで印刷の用紙を補給しないで下さい。 故障の原因になります。 裏の印刷を指示していたボックスというのは分からないけど、ドキュメントとかonedriveに保存をされていませんか。

odokkotarou
質問者

補足

ここまでのご指導は、よく分かりました。でも、質問で抜けている面があり、そこが重要な部分だったようです。改めて、加えさせて下さい。済みません。 両面印刷をしていて、片面が終了した段階で、継続方法を間違ってしまいました。何とか続きを印刷したいと考えています。 手掛かりをいろいろ探したのですが、裏面を印刷する方法が見つかりません。 24ページ・裏表6枚をひとまとめにして、表面の200ページ弱が終わったところでしたので、どうにか続きを印刷したいと願っています。 順調にいっているときは、表面が終わった後に、パソコンに枠のある表示が現れて、手順を指示してくれました。せめて、その表示の出し方でも分かれば、何とかなるのではないかとも考えています。 似た質問ですが、印刷途中で止めてしまった場合の続きの印刷は、どんな手順で行えばいいのでしょうか。この失敗も多く、机に山積みになっています。同じ方法なら有り難いのですが・・・、よろしくご指導をお願いいたします。

回答No.4

印刷物が複数枚ある場合には、印刷を中断して休憩を挟む、 再び印刷をする場合は最初からでなく、中断をした所から印刷を再開してください。 ページ数ではなく中断をしたページから印刷を再開すると言う意味です。 印刷を中断→中断をしたページから印刷の再開です。 プリンター本体に中断とかストップのボタンがあります。 PCでの操作は出来ません。

odokkotarou
質問者

補足

自分が書いた文章を、印刷途中で中断してしまった場合も同じでしょうか? 現在、100枚くらいの文章を、裏表に印刷しているところです。表を印刷した後、裏を選択しようとしていたのですが、用があって中断してしまいました。その後、始めようとしたら、裏の印刷を指示していたボックスが消えてしまったので、次の手順が分からなくなってしまったのです。 パソコン用語が分からないので、出来れば、理解しやすい言葉で説明していただければ幸いだと、わがままなお願いでいます。ごめんなさい。平身低頭して、お願いいたします。 

• hayasi456
回答No.3

ページを指定して印刷できます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010179 選択した部分の印刷も可能です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20091021/1019729/?rt=nocnt 添付画像はWindows7ですが参考に

• OKWavex
回答No.2

印刷したいところから別ファイルにしてそちらを印刷すれば?

noname#222556
noname#222556
回答No.1

文書作成のソフトウェアはなんですか? Microsoft Office Word とかなら、印刷のページ指定ができるので 「5 - 10」とかで指定しては? (左記の指定だと5ページから10ページを印刷)