• ベストアンサー

燃料空輸

たまに空軍基地が孤立して、輸送機で補給を続けながら抵抗するケースがあると思います。 ウクライナやベトナム戦争等 そういった場合って燃料も空輸するわけですが、どうやって空輸するのでしょうか? 輸送機で燃料を運ぶための燃料用コンテナがあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

最近は「フレキシブル燃料タンク」で運ぶようです。 http://matome.naver.jp/odai/2142356279756707301 あと「飛ばした飛行機そのものの燃料タンク」も輸送に使えます。 例えば燃料満載で出発して、目的地に着いたら「帰りに必要なギリギリの量の燃料」を残して、積んでた余剰燃料を降ろしてしまうとか(現地に、燃料保管用の空のタンクがあれば、ですが)

jkpawapuro
質問者

お礼

プラスチック製の軽いものがきっとあるのでは?と思ってましたがゴム製ですか。なるほど便利そうです。ドンピシャの回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 918thBG
回答No.8

空軍基地が孤立して、補給を受けながら抵抗を続けるケースというのは、基本的には予期していなかった非常事態という事です。 こういう非常事態に何をすべきかと言えば、できるだけ早く、できるだけたくさん、とにかく送る。 こういう時には、ある種のタンクから別の種類のタンクに燃料を移し替えるだとか、輸送機の装備を取り替えるだとか、現地に到着後貯蔵施設に移し替えるだとか、そんな悠長な事をしていて味方の拠点が陥落してしまったら何にもならない。 移し替えるとか積み替えるじゃなく、とにかく積む。 到着したら貯蔵施設がどうのでなく、とにかく降ろして置いておく。 時おり敵の攻撃もあるだろうから、集積なんてとんでもない。できるだけ分散させておく。 これらの条件を考えたら、ベタだけどドラム缶とジェル缶に勝る物は無い。 事態が長期化して計画的に事を運ぶ段階になれば、ペイロードを有効活用する各種装備とか専用機などの投入も当然行われるでしょう。 ミッドウェー海戦に於ける南雲中将と山口少将の意見対立は知ってるよね?

jkpawapuro
質問者

お礼

非常に現実的なご回答ありがとうございます。 もし積出空港側が切羽詰ってるのであれば当然そうなりますよね。

• zep19
回答No.7

はじめまして 敵の包囲を受け、空輸で戦力を維持していた戦いは 第二次大戦での デミヤンスク、ホルム、スターリングラード、ブダペスト、ブレスラウでのドイツ軍 レニングラードのソ連軍(ラトガ湖が凍結したときは湖面輸送は可能) バストーニュの米軍 インドシナ戦争での ディエンビエンフーの仏軍 ベトナム戦争での ケ・サンの米軍 などありますが 大規模な包囲戦を除き、包囲された側で燃料を大量に使用する装甲車両は数量も少なく、あまり動かず、砲台代わりになりました 例えばディエンビエンフーの仏軍は軽戦車10両 ケ・サンの米軍は6両の戦車しかなく むしろ北ベトナム軍の方がPT-76軽戦車を装備した第198戦車大隊を投入していました 戦いでなく大空輸作戦により都市機能を維持した事例としてはベルリン封鎖による米英空軍の西ベルリン空輸があります 西ベルリンの西側連合軍部隊だけでなく西ベルリン市民全員の生活にも支障を起こさせないようにするための空輸でした ソ連側は西ベルリンに対する送電を完全に遮断したため 米英は発電機を分解し空輸、現地に火力発電所を設置しました 燃料としては必要最小限の車両用のガソリン、ディーゼル、エンジンオイル等液体燃料を除き 固形燃料である石炭を主に空輸しました やはり液体燃料の空輸には事故等で炎上し空港が閉鎖されるリスクを伴います 当時、空輸は昼夜、週末を問わず5分毎で西ベルリンの3つの空港がフル回転で発着陸を繰り返さなければ市民生活を維持できませんでしたので そのようなリスクは回避せねばなりません 液体燃料の輸送には 例えば英空軍のランカスター重爆撃機を改造した給油機等専用機が使われたようです ソ連側の戦闘機による威嚇射撃などの嫌がらせにもめげずに まさに米英の意地により成功した大空輸作戦でした

jkpawapuro
質問者

お礼

なるほどベルリンの時は専用の輸送機を作ったんですね。 ご回答ありがとうございました。

• mm058114
回答No.6

輸送機が攻撃を受けないという前提ですが、 液体燃料はドラム缶です。 また、輸送機の満載余剰燃料自体が、輸送された燃料になるでしょう。 西ベルリン封鎖の時には、液体燃料はドラム缶、石炭はコンテナ状で輸送されています。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.5

>えーと空港周辺の一定の地域を海兵隊、陸軍、空軍の対空砲部隊の混成部隊が支配してるも陸路は完全孤立、現地は完全に輸送機の空輸で燃料・弾薬・食料を確保してる状態ですね。 >着陸はらせん式(正式名称しりません)と思われますが、たまに対空ミサイルで落とされます。  外部から味方の航空機が飛来可能で、尚且つ、輸送機の様な鈍重な機体でも旋回しながら離着陸する事が可能になる程、広い地域を支配出来る程の戦力が維持されているのであれば、その基地の戦力を使って、敵の支配地域外からの味方の援軍とともに敵を挟撃する事で敵を排除し、補給路を確保する事も十分可能だと思いますが?  それに、外部から味方の航空機が飛来可能なのであれば、何もその基地に燃料を馬鹿食いする航空機を配備しておく必要は無く、元からその基地に配備されていた航空機を全て別の基地に移動させた上で、その別の基地から航空機を発進させて運用すれば済む話です。  輸送機を使って送らなければならないのは、武器弾薬、食料等、それに車両用の燃料を詰めたフレキシブルタンク等などであり、基地に配備されていない航空のための燃料まで輸送する必要性は薄いと思います。  それから、空中給油機の主翼内部と胴体下部には、自機のエンジン用と他機への供給用の兼用となっている燃料タンクが備わっていますから、フレキシブルタンクを使わずとも、燃料を運搬する事が可能です。  尚、空中給油機の胴体上部は燃料タンクではなく貨物スペースとなっており、ここに燃料以外の貨物や、フレキシブルタンクを搭載する事も可能となっていますが、そもそも胴体内の全てをタンクとせずに貨物室などという空きスペースとしている理由は、最大離陸重量の限界があるため胴体内に搭載する燃料の量を制限しなければならないからですので、フレキシブルタンクで運ぶ量をあまり多くする訳には行きません。  又、弾薬・食料も輸送するのであれば、空中給油機の胴体上部の貨物スペースに搭載すれば一石二鳥であり、その貨物スペースに平たい袋状の形状(つまり、内容積の割に専有面積が広い形状)をしたフレキシブルタンクを多数搭載したのでは、弾薬や食料等の燃料以外のものを積む事が出来なくなりますから、空中給油機を使う場合には、フレキシブルタンクを使用せずに食料や弾薬を搭載した方が効率的ではないかと思います。 【参考URL】  空中給油機 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E7%B5%A6%E6%B2%B9%E6%A9%9F

jkpawapuro
質問者

お礼

確かに必要なのは航空燃料より生活や車両の燃料かもしれません。 >その基地の戦力を使って、敵の支配地域外からの味方の援軍とともに敵を挟撃する事で敵を排除し、補給路を確保する事も十分可能だと思いますが? ウクライナにしろベトナム戦争にしろ、相手の方が陸戦兵力が多く、徐々に相手の支配領域が広がってる状態です。とはいえ撤退作戦が成功するか停戦が実現するまで基地兵力も当然見捨てられません。 ご回答ありがとうございました。

• teppou
回答No.3

想定の状況がよく分かりませんが、飛行機で燃料を輸送すると言うことについて知っていることを。  かつて冷戦時、西ベルリン封鎖の時には、ドラム缶を輸送機で空輸したと記憶しています。  また、 初の純国産機 YS-11 の海外でのデモンストレーション飛行のおり、途中給油ができない航路を飛ぶ場合、機内の座席を取り外して、フレキシブルな燃料タンク(素材や構造は記憶していませんが、要するに巨大ゴム袋のような物)を搭載し、燃料を満載して飛行しました。  航空機専用の燃料コンテナなどは、利用価値が低いように思われますので、多分ないと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

なるほどゴム製ですか、NO4さんの答えと一致します、ご回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.2

どの様な状況を想定しておられるのでしょうか?  これが平時であれば、空中給油機を使って燃料を輸送する事も出来ない訳ではないと思いますが、そもそも平時であればパイプラインや鉄道、(加えて海岸沿いであれば艦船)等を使えば済む話です。  一方、裏道を通ってタンクローリーで燃料を運ぶ事も出来ないほど周囲を敵に囲まれている様な状況だとしますと、その基地に離着陸しようとする輸送機や戦闘機、攻撃機等があれば、たちまち敵の携帯式対空ミサイルに撃墜されてしまう恐れがありますから、輸送機で補給する事も出来ないと思いますが?

jkpawapuro
質問者

補足

えーと空港周辺の一定の地域を海兵隊、陸軍、空軍の対空砲部隊の混成部隊が支配してるも陸路は完全孤立、現地は完全に輸送機の空輸で燃料・弾薬・食料を確保してる状態ですね。 着陸はらせん式(正式名称しりません)と思われますが、たまに対空ミサイルで落とされます。

• DESTROY11
回答No.1

ドラム缶で輸送するんでしょう。 日本でも災害で孤立した地域に燃料を空輸したことがありますが、このときもドラム缶で輸送したそうです。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラム缶ですか、原始的ですが一番無難そうですね。 ドラム缶そのものの重さが無駄になりそうにも思いますが、専用のコンテナみたいなものは特にないってことなのかな?