ルーターの分岐によるセキュリティ

このQ&Aのポイント
  • パソコン素人の質問にて、ご寛容に。
  • 自宅でバッファロー社のWXR-1900DHPというルーターを使っています。最近、子どもたちが友達をたくさん呼んでその子たちにもWiFiを使わせたいのでパスワードを教えて良いかと問われています。不特定多数にパスワードが拡散されるのは居心地が悪いので、駄目と言っているのですが、できる限り協力してあげたいと思います。
  • そこで、WXR-1900DHPに現在使っていないルーター(AUからもらったHOME SPOT CUBEをつなげて、それ(CUBEとそのパスワード)を子どもたち専用で使ってもらえれば問題ないかなと考えました。そもそも、それで使えますか?また、セキュリティ上問題ないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの分岐?によるセキュリティ

パソコン素人の質問にて、ご寛容に。 自宅でバッファロー社のWXR-1900DHPという ルーターを使っています。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp/ 最近、子どもたちが友達をたくさん呼んでその子たちにも WiFiを使わせたいのでパスワードを教えて良いかと 問われています。 不特定多数にパスワードが拡散されるのは居心地が悪いので、 駄目と言っているのですが、できる限り協力してあげたいと思います。 そこで、WXR-1900DHPに現在使っていないルーター(AU からもらったHOME SPOT CUBE http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/product/ をつなげて、それ(CUBEとそのパスワード)を子どもたち専用で 使ってもらえれば問題ないかなと考えました。 そもそも、それで使えますか? また、セキュリティ上問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.3

WXR-1900DHPにはゲストポートという機能があります。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg450h/guestp01.html いわゆるフリーWifiスポット的なものです。現在のパスワードを教えることなく Wifi接続できるようになります。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 希望の環境が追加機器の必要なくできるのですね。 アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

それで使えます。 不特定多数にパスワードが拡散されることを防ぐには、使った後に、パスワードを変えるようにしてはいかがでしょう。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 パスワードを変えることができるのですね。 対応の選択肢が一つ増えて嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.1

  Wi-fiの電波は弱いので家の外まで届きません だから、パスワードを知っていても家の外では使えません(電波が届かない)  

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Wifiルーターについて質問させていただきまます。

    Wifiルーターについて質問させていただきまます。 画像の水色の丸印の部分に au の ホームゲートウェイ Aterm BL902HW (Wifi機能は未契約)が置いてあります。 ホームゲートウェイのWifi機能は使えないため別途購入した AtermWR8170N を接続し使用し続けているのですが画像の洋室(1)(2)までWifiが利用出来るか出来ないかギリギリといった状況です。 そこで新たに無線ルーターを購入し接続することで洋室(1)(2)でWifiを利用できるようにすると同時に高速化したいと考えています。 新たに購入するルーターの候補は WSR-1166DHP2 または WXR-1900DHP2 のどちらかです。 別にこの2つでないといけない理由は特にありませんが価格だけはWXR-1900DHP2 並に抑えたいと思っています。 新たに購入するルーターの設置方法としては (1).以前と同じようにホームゲートウェイの隣に置く。 (2).画像赤印の場所で壁に固定する形で設置する。 (3).(2)に比べて洋室(1)(2)から遠ざかるが冷蔵庫の上に置く形で設置する。 上記の3つを考えています。 新たに設置するWifiルーターを利用するのは1人だけ、繋ぐ機器はiPhone6s plus ・ iPhone5s 等で同時に接続する機器数は多くても先ほど挙げた機器2つ程度です。 目的を果たすためにはどのルーターを買うべきなのか、また何処に設置するべきなのかアドバイスをお願い致します。 また Aterm BL902HWは11acに対応していないようです。 そんな状況で11acに対応したルーターの恩恵を受けることは出来るのでしょうか? Aterm BL902HW http://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html AtermWR8170N https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-hp/ WSR-1166DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp2/ WXR-1900DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp2/

  • 2台のルーターの設置方法

    3階建ての一軒家でWiFi電波を拡充させる ため、見様見真似で以下のように設置して います。 1階:GE-PON-ONU タイプE<1>2 有線➡WXR-1900DHP➡ https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp.html 2階: 3階:WXR-1900DHPから有線➡WSR-2533DHP(マニュアル/ルーター設定) https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhp-cb.html 1階、2階ではWXR-1900DHPからのWiFi電波で、 3階ではWSR-2533DHPからのWiFi電波を使っています。 3階に行くたびにスマホの設定でネットワークを手動で 切り替えています。 これでも使えていますが、根本的に設置方法が間違って いるのではと思っており、最も電波を強く遠くで活用で きる設置方法を知りたいです。 ①特にWXR-1900DHPとWSR-2533DHPを入れ替えたほうがいいのか ②WSR-2533DHPの設定は(ルーター/マニュアル)でいいのか ③双方の機器も古いので、買い替えるとすれば、どのような 機種を選択肢としてどのように設置すればいいか アドバイスを頂戴できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • WiFiルーターの(買い替え)選び方

    現在、WXR-1900DHPというルーターを使用しています。 https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp.html 使用場所に壁やドアなどが多くあるため、2.4GHzを使っ ています。 使用する端末は古いものまたは安価なものが多く、 良くてもIEEE 802.11 ac/a/b/g/nまでの性能を持つ 端末ばかりです。 この場合、WiFi6対応のWXR-6000AX12P https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax12p.html へ買い換えた場合、どれくらいの改善が期待 できるものでしょうか。

  • Buffaloルーターの違い

    BuffaloルーターのWXR-1750DHP2とWXR-1751DHP2の性能の違いは何でしょうか? Amazonブラックフライデーが今夜(2019.11.24)で終わるので至急の回答が欲しいです m(_ _)m

  • wifiが繋がらない

    ルーターはBUFFALOのWXR-1900DHP2を使用しています。 先日の台風からインターネットが出来なくなっています。wifiの電波は、飛んでいるみたいです。 なにか、直す方法は無いですか。 宜しくお願いします。

  • BuffaloのルータでLineを遮断したい

    BuffaloのルータでLineを遮断したい 娘がLine中毒になりいうことを聞きません 真夜中の間のみLineを使えなくしたいのですが可能でしょうか? ルータ機種名はBuffalo WXR-1900DHP を使っております よろしくお願いします

  • wifiの中継器から中継器への接続

    現在Jcomのモデムから有線でWXR-2533DHP2に繋ぎ、中継器としてWXR-1750DHPに電波を飛ばしています。 この要領で鉄筋マンションの2階から3階にwifiの電波を飛ばしているのですが、まだ端の方まで電波が繋がりにくい子供部屋があります。 約3年この状態だったのですが、子供も大きくなり子供部屋にもインターネットを繋ぐ事になりどうにか電波が飛ばせないかなと・・・ そこでたまたま入った中古パーツ屋でルーターですが中継器にもなるというWZR-S900DHPを衝動買いしてしまいました。中古で約2,000円くらいでした。 まだ試してないのですが、この機種は中継器から中継器という使い方はできるでしょうか? WXR-2533DHP2→WXR-1750DHP→WZR-S900DHPが出来れば最高なのですが、無理な場合は何か違うやりかたで何かあるでしょうか? WXR-2533DHP2→WXR-1750DHP→新しい何か? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 無線ルーターが繋がりません。

    家の環境は1階にモデムがあり私の部屋は2階でルーターを使ってネットをしてます。 使っているルーターはauからお借りしているau home spot cubeです。 ルーターの場所は私の部屋の真下にありますがWiFiの電波は中ぐらいです。たまに強の時もあります。 今まではこのルーターを使ってましたが 11acという規格のものが電波の範囲がかなりいいと聞いて バッファローのWZR-1750DHP2を購入しました。 自分のスマホやPC、自宅のPC、兄弟のPCにもちゃんと対応しています。 そして付け替えたのですが自分の部屋では電波は入りますが 隣の部屋の姉の部屋はドアを開けて一歩入っただけで電波が全く入らない状態です。 au home spot cubeの時はしっかりと入っていました。 これはルーターの初期不良でしょうか? 姉の部屋だけ電波が入らないのが不思議で仕方ないです。 自分の部屋はちゃんと電波は入りますが11acにしてはau home spot cubeとほぼ変わらない状態です。 接続先が2つありましたが両方とも同じです。 せっかく高いお金出して購入したのに姉の部屋が繋がらないのでau home spot cubeに戻しました。 とりあえず姉の部屋で繋がってくれないと文句ばっか言われるので何とかしたいので教えていただけると嬉しいです。 あと11acにしては電波が前と変わらないので電波の良くなる方法等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 古い機種のwifiルーターについて

    古い機種のwifiルーターについて質問させていただきます。 今までauのHOME SPOT CUBE(初期の機種)のルーターを使っていたのですが、離れた部屋まで届かないと友人に話していたところ、古いけど余っているルーターがあるという事で貰うことになりました。 機種はバッファローのWRZ2-G300Nです。 この機種は自分で色々と設定をしないとだめなのですが安全に使用するにはどのように設定すればよいのでしょうか? 電波に関してはものすごく飛びます。 離れた部屋でスマホのwifiマークもauのは1本が、バッファローは3本表示していました。 ネットの速度も変わらず、さくさく動きます。 しかし初期化したので、今現在はパスワードなしでネットができてしまう状態で、 怖いのでauに戻しています。 ここで質問なのですが、古い機種ということでWRZ2-G300Nを普通に使うのには問題ないでしょうか?セキュリティなどどう設定すればいいかもう一つわからないですが・・・設定でセキュリティやWPS?WPA?全くわからないので色々表示があってどれを選べばいいかわかりません。 安全に使うにはどう設定すれば良いでしょうか? できれば貰った機種を使いたいのですが、やはり新しい機種を買ったほうがいいでしょうか? まったくの無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 診断くん にぎやかで楽しそうなプロキシ  大丈夫?

    スマホ 自宅WIFIで診断くん使用 アンドロイド、機種までわかるようですね 判定で IPアドレス 判定箇所4 疑惑4 漏れ判定 二箇所にもれている 評価 論外 にぎやかで楽しそうなプロキシ です  お大事に となりますが WIFIは最近の バッファロー使用しています WSR-116DHP3 [Wi-Fiルーター(無線LAN親機) : WSR-1166DHP3 | BUFFALO バッファロー] http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp3/ どこかいけないと思いますか? よろしくお願いします LANケーブルで二階に使用しています ハブで分岐してルーター接続しています ・一階に直接親機とつなぐと電波 届かないので 問題ないですか?

専門家に質問してみよう