• ベストアンサー

ナンセンス

「ナンセンス」は「センスがない」という意味ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

ナンセンスという「日本語」は、「意味のないこと」や、「ばかげたこと」または「つまらないこと」を意味します。 こんなことはナンセンスな議論だ。 といった使用方法からも理解していただけると思います。もともとは、nonsense の和訳からきています。 none senseではないのがポイントですね。 none 何一つ~ない senseは感じ、気持ち、感覚、勘 で日本語のセンスは 勘だったり感覚の意味で使われますね。 あなたとしては 勘がまったくない人 の意味合いか?というご質問だと思いますが、 nonsenseは単語として違うものを指していますね。

DECULRUOTYNA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.4

そんなことぐらい、他人に訊く前に、自分で調べなさい、インターネットできるなら。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/165808/meaning/m0u/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9/

質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

「ナンセンス」は「センスがない」という意味ですか??  ここは「国語」の部門なので、日本語とした場合に限りますと、両者の意味は違うように思います。 1。 ナンセンスは、政治運動をする者が体制派を「バカ言うな」と揶揄する時によく使った今では古い言葉です。「問答無用」、「くだらん事言うな」といった意味合いでしょう。 2。 これに対して、センスがないの「センス」は、服装などに見られる、いい感じ、という意味で、「(着こなしに)まとまりがない」、「ダサい」の反対だと思います。

質問者

お礼

• bran111
回答No.1

センスは「意味」「意義」の意味です。 ナンセンスは「意味をなさない、無意味」という意味です。 It makes no sense. It doesn't make sense. いずれも、それは意味をなさない、わけがわからない、という意味になります。

質問者

お礼