• ベストアンサー

江戸時代後期から幕末。日中の生糸の品質。

noname#224207の回答

noname#224207
noname#224207
回答No.1

横浜開港150年の歴史 - 港と税関 www.customs.go.jp/yokohama/history/hatten.pdf 明治初期における日本生糸の粗悪化と産地銘柄 - 日本女子大学学術 ... jwu.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_a... 産業遺産からみる、近代日本の製糸業 web.tuat.ac.jp/~jokoukai/kindainihonnoisizue/archive/sangyo/... 星野長太郎とは【日本人による日本製生糸の輸出を実現した先駆者 ... www.jpreki.com/hoshino-c/ 生糸品質の機械的検査法及び生糸検査制度の確立 ... - 京都学園大学 archive.kyotogakuen.ac.jp/~o_econ/society/treatises/pdf/18-1... 特徴ある蚕品種 - 農業生物資源研究所 www.nias.affrc.go.jp/silkwave/hiroba/FYI/kaisetu/yamamoto.ht... 蚕の品種と品種改良 【繭と蚕の里山のクラフト便り】 www.sato-yama.jp/hinsyu.html 太平天国の乱 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/太平天国の乱 中国分割 - 世界史の窓 www.y-history.net/appendix/wh1403-007.html 各URLは項目をコピペして検索サイトから検索アクセス下さい。 他にも幾らでもサイトがあります。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “開国当時の品質”に関しての質問ですから、上の二つだけのURLを読みました。 日本の生糸の品質の優秀性を確認できました。 私の参考書には、「中国産生糸は質が悪く、日本に強く依存することになった。」と説明されているので確認のために質問しました。 疑問は解消しました。

関連するQ&A

  • 南蛮貿易が中継貿易であった理由

    1543年にポルトガル人が日本に来航してから、 日本はポルトガルやスペインと南蛮貿易を行なっていました。 南蛮貿易は中国やインドとの中継貿易でもあり、 輸入品には中国産の生糸や絹織物もありました。 そこで質問なのですが、 なぜ南蛮貿易は中継貿易でもあったのでしょうか。 日本は中国と交流がなかったわけではありませんよね? どうして直接手に入れなかったのでしょうか。 また、ポルトガルやスペインでは 生糸などは生産していなかったのでしょうか。

  • 開国後の貿易について

     私は、学生アルバイトとして個人塾で講師をしております。  本日は江戸末期の部分を教えていたのですが、「開国後の貿易の輸出品目では、生糸、茶、蚕卵紙、海産物が主だったものでした」と、私が言ったら、「イギリスは阿片戦争で中国に勝ってるのに、何で日本から茶を輸入したんですか? 中国からふんだくった方がイギリスとしては得じゃありませんか?」と、聞かれました。  なるほど、確かに。と思い、「ちょっと調べてくるから、また明日答えます」と保留し、調べたのですが、有力な情報が見つかりません。  説明のできる方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 江戸時代中期から幕末にかけて

    徳川将軍の家重から家慶時期、黒船来航以前まだ微妙に幕府の権力があるとき、薩摩藩や長州藩を幕命でとりつぶすとしたら、素直に両藩はしたがっていると思いますか?

  • 江戸時代の後期でくノ一

    江戸時代の後期(1800~)の時代にくノ一のような女性がいたがどうかを知りたいです。 シナリオの話のキャラでくノ一を使いたいのですが、 どれだけ実現性があったか知りたいです。 どちらかというとスパイ的なくノ一を思い浮かべています。 よろしくお願いします。

  • 歴史 江戸時代 後期について

    歴史 江戸時代 後期について 外国船の接近で、国内ではどのような動きがあったのですか。 教えてください。 (具体的にお願いします)

  • 幕末のお江戸だろうと存じます.

    幕末のお江戸だろうと存じますがイギリス人が撮った写真です。 場所とかについてご解説をお願いします。 大川を船で行くところ,場面はどこの川のどの辺だとか分かると嬉しいです。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/05/japanese-samurai-and-courtesans-_n_7517730.html?iref=comtop_rnavi_chumo_n

  • 江戸時代(幕末)の「与訴」とは、直訴の事ですか?

    もはや 国家 の 一 大変 と 申す もの につき、 清末、 岩国 に 走る も 苦 しから ず、 おそれながら 君公 へ 与 訴 も 苦 しから ず。 (著者:吉田松陰、書名: 吉田松陰 作品全集 より) コチラの本を読んでいて遭遇したのですが、歴史的背景を勉強せずに読書しているので、いまいちわかりませんでした。 検索しても見つからず、すいませんがご存じの方宜しくお願い致します。

  • 幕末時代について

    幕末、ペリーの黒船以降、外国と無理難題な条約を締結しましたが 形上は、日本と外国は友好関係を築いたわけですよね? 攘夷浪士はともかく、日本の武士たちは今で言う政治家のようなものなのだから(武士の国家だったことからそう解釈しています)、外国人とは仲良くやっていかなくてはいけないのに、とてつもない敵対視を持っていたというのは本当ですか? まして、外人を見るなり斬りつける、ということがあると聞いたのですが… それって条約上いけないことではないのですか? 昔日本史で、日本で外国人と事件が起こったら、外国の法律で裁かれると聞いたのですが… いまいち、幕末の一般市民・武士たち(新撰組など)の外国人に対しての気持ち、考えが分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 江戸時代幕末~明治時代の漫画・サイト

    幕末から明治時代にかけての動きがわかりやすい漫画かホームページはないでしょうか? 漫画では「お~い竜馬」くらいしか読んだ事がないです。 あれはだいぶ脚色されてるとの事らしいのですが、それすらもわかりませんでした。 新撰組や白虎隊、西南戦争なども知りたいです。

  • 江戸時代後期の通行手形

    我が家に寺の発行した通行手形があります。 どんなときに使ったのか、どの辺まで有効だったのかが判りません。 寺が村の家々を管理していて、人別帳も寺に有ったと聞いていますが、我が家にあった通行手形がどの辺まで有効なのか、知っている方がおりましたら、よろしくお願いします。 自分の藩や領を出るときの一番簡易な通行手形なのか、神社仏閣発行の物はお伊勢参りなどの時に有効なのか、 あるいは商売で隣接する藩に行く為なのか、はたまた黄門様のように商売上なら、諸国漫遊できたのか? よろしくお願いします。