• 締切済み

旅行キャンセルした後の態度について

はじめまして、見ていただきありがとうございます。 当方30代女です。 表題の件につきまして、質問がございます。 先日同期に海外旅行を誘われました、声がかかったのは私含め4人です。その内一人は不参加になりました。 発起人の幹事の子はすごく盛り上がっていて「ちょー行きたいんだけど!行きたい!」と言っており、3人で5月末に頃行こうとなりました。 しかし私はその場の雰囲気と盛り上がりで断りづらくなり「行く?」と聞かれ「あ、うん」と言ってしまいました。 その他曖昧に「行く」と言ってしまった理由が下記です。 ・幹事の子の旅行誘いを過去2回断っている(その時はその場で断った) ・お昼を一緒に食べているので気まづくなるのではと思ってしまった。 ・その場で私が行かないと言ったら残りの子一人になってしまう。 ただ、時間が経つにつれ行きたくなくなり、断ろうと決めました。 その理由は下記です。 ・メンタルの病気をもっており季節の変わり目、特に梅雨時期は気分の下降とめまいも併発する為イベントごとは予定に入れていない(5月末なら平気かもしれないと思ってしまった。) ・昨年から家電製品を購入し、出費がかさんでいる。(事実ですが、この理由を言わず時期の事だけを言うとまた誘われてしまうと思った為) 行くと言ってしまった日から不安感が出てきてしまい、もう一人の子にも相談をしました。 「まああれだけ盛り上がってたら言いづらいよ…早目に言ったほうがいいよー」と言ってくれたので、相手にも謝罪をし一昨日断りの連絡を入れました。 面と向かって言えずLINEになってしまった事、私がきちんと断らず迷惑をかけたことと、上記の断る本当の理由を言いました。 そしたらとても怒った返信がきました。 「えー!もう振り込んじゃったよーだめなら○○みたいに初めから言ってよ。急な用なら分かるけど、初めからわかってたよね?後から言うのは良くないよ!キャンセルするのはいいけど、後から言うのはガッカリだよ。」と言われました。 私は本当にごめんなさいと返信しましたが未読スルーをされています。 ちなみに、話が出たのが2週間くらい前、日付が決まったのは3日前、断ったのが一昨日です。 初めからきちんと断らなかったこと、この事については私が全面で悪いのは重々承知しております。反省もしておりますが、言い方に疑問を持ってしまいました。 実はその子は一度会社を辞めて出戻った子なんです。しかも2度程自分から「戻りたいです!」と言って、間際になってやっぱりイヤだから会社に嘘をついて断り、昨年3度目で出戻った子なんです。その際は他の同期が仲介役にされ振り回され激怒していたのを思い出してしまい、「他に言い方があるのではないか?!」と思ってしまっているのです。 その後も復帰後他の同期に誰にも相手にされず、社員旅行では揉めたりし、私といるという現在になります。 今回の件とは別だ!!問題をすり替えるな!!というのは承知しております。 その上で相談させてください。 今回悪いのは私なのに、過去のことを思い出してイラっとしてしまっている自分、でもそういうやつなんだよ!と言ってくれる友人面と向かってもう一度だけ謝ったほうがいいと言う友人…自分がどうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 私は旅行ではないですが、予定の当日ドタキャンされた側も経験あります。喧嘩して未読したこともありす。でもちゃんと読んで、謝罪して「私もごめんね」と言って終わります。 私自身の今後どう関わりたいのかによるのだと思いますが、皆様、どちらかの立場だったことがある方などその際の経緯や解決など、ご教示願えればと思います。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 30代にもなってこのような相談お恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

その人はその人なりに生き辛さを感じているタイプなのかもしれません。 振り込んだ分をどうするかという話に入って、それを解決しながらなだめていくのがいいんじゃないでしょうか。 彼女の態度がヒートダウンしたらそれでいいんじゃないかという気がします。

noname#215913
noname#215913
回答No.3

普通だったら面と向かってもう一度謝罪するところなのですが、彼女の性格だと反対に丸く収まらなくなるようにも思いますよね。 ちょっと我儘な面が彼女にはありますでしょ? 謝罪することで質問者様をすごく悪人みたいに肯定づけてしまいそう… 気を付けなければいけないのですけれど、その場の雰囲気でつい、というのは誰でも一度くらいはありそうですよね。 ここは様子見で良いと思いますよ。

noname#224013
noname#224013
回答No.2

昔から幹事とかをよくやる女性です 四人で行く約束をしていたけれど、 1人が不参加になったから、貴女も参加する気が失せたという感じでしょうか? もしかしたら、不参加の女性と貴女は一番仲が良かったから、その女性が不参加になったから、その子抜きなら、ワザワザお金かけてまで行きたくないと読みましたが如何でしょう? わたしも昔からまとめ役をよくやるので、 人数が多いほどこのような事は起こりました 幹事側からすると、いい迷惑なわけですよ 実際のところはね しかも人数減ったら、部屋代も上がりますしね 行く気ないなら、その子が止めると行った時点で言うべきでしたね ま、言いづらいでしょうけど わたしも過去、この手の事で面倒臭いなーと思ったことは正直あります ただ言うと険悪になるので、我慢しました 面と向かってボロクソ言う幹事さんも大人気ないなとは思いますが、気持ちはわかります ま、やはり謝るしかないでしょうね 許してくれるまでは 同僚なら会社で気まずくなるのも良くないですし、気が重いでしょうが、ラインでなく面と向かって謝っちゃいましょう

回答No.1

今回の件については 質問者さまが完全に悪いですよね。 相手のLINEも正論です。 会った時に再度謝罪しておくべきだと思います。 振込とかしてるなら、かなりの迷惑をかけたので何かお詫びの品でも渡していいぐらいですね。 その後の付き合いは 相手の性格が嫌なら距離を置いたらいいだけです。 今回の件には全く関係ありません。 そもそも嫌いなら最初から関わらないでおくべきでしたね。 ハッキリしない性格は相手を傷つけてしまう事があるという事を自覚しましょう。 失礼ながら第三者から見れば 性格については、どっちもどっちだと思いますよ。

ppppeto1414
質問者

お礼

>korasyonotokei様 早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、本当に今回のことで学びました。 自衛でも、中途半端に相手の事を考えてだした優しさでも、曖昧なものは結果傷つけまた自分の首を締めてしまうことも。 過去を含めて考えてしまってる点も誤りですね。まず自分のすべきことを考えてからその後は考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に旅行をキャンセルされてしまいました

    質問を見ていただきありがとうございます。 28歳の男です。 5か月ほど前からお付き合いをしている女性がいます。歳は、私より4つ上です。 距離が少々離れているため、2週間に一度、半日程度会う状態が続いています。 前回のデート中、5月の連休に初めて泊まりでどこか旅行に行こうと誘いました。 やや唐突感はありましたが、彼女からその場でOKの返事をもらいました。 そこで帰る前に、一緒に旅行代理店へ行き、いくつかパンフレットをもらい、 次のデートまでにどこが良いか、お互いみてみようといって、その日は帰りました。 ところが一昨日(デートから5日後)、メールで「ごめん。やっぱり無理。」と言われてしまいました。 理由を聞いたところ、「毎回一緒にいてすごく楽しいんだけど、好きなのかよくわからない。」 という返事が返ってきました。 この返事をどう受け取ればよいか。ご助言を頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 旅行のキャンセル費用払ってもらう?

    45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

  • 旅行のキャンセルで友人を怒らせてしまった(長文)

    こんばんは。 長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。 まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。 わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。 その上、旅行会社にツアー代金のままではホテルがボロすぎるからとグレードアップを勧められ、 (まぁこのことは相手も商売でやっているので文句はないのですが) 他にも次から次へとプランの不利な条件を後から旅行会社が伝えてきて、それのカバーでお金が多くかかってしまうことが判明しました。 しかし友人たちはかかるお金については余裕があるので、「問題ない」と思ったみたいです。 私もたくさんお金を用意できればよかったのですが、直前に旅行の話が出たので、バイトなどでためることもできませんでした。 家庭の事情でお金に余裕もそんなにないので、予算を少しでも超えてしまうとまずい、ということは友人たちにも軽く伝えてはいましたが、「本当に1円も超えたら出せないから」というスタンスで伝えていなかったのも問題だったなと今では思います。(少しくらいは余裕があるだろうと思わせてしまいますよね) そして、 当初考えていた予算を超えてしまうので行くことができなくなってしまった、申し訳ない、とキャンセルの旨を友人に伝えましたが、「楽しみにしていたのですごく残念。無理なら初めから言って欲しかった」と、言われました。(至極当然ですが。むしろ縁を切られなかったことに感謝しております) もちろん、旅行会社の後出しのせいと言っているわけではなく、すべてわたしが事前に確認しようと思えばできたことですから、私が完全に悪いことは重々承知しています。 ただ、かなり仲のよかった友人だけに、今回のことで迷惑をかけてしまってあわせる顔もないし、もう私に嫌気がさしているという感じが伝わってきて、ちょっとつらいです。(私のせいなのに自分勝手なのですが…) でも、優しい人たちなので「せっかく決めたし、悪いけど今回は4人で行くね。日帰りで遊びでもいこうよ」とフォローも入れてくれました。 ひとまず、謝罪はもちろんしましたが、もう昔みたいな関係には戻れないのだろうなと思うと…。 どうにか、関係を少しでも修復する方法はないものでしょうか。 どうか、助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行キャンセルをめぐって親友とモメてます・・・

    こんにちは。 1月末から2週間ほど友人5人と海外旅行に行きます。まず以下の友人一覧を見てください。 私・・・旅行の企画者。全員の旅行代金を立て替え、申し込みも全部一人で行いました。 A子・・・私の親友。友達が少ない。食わず嫌いな性格で、特定の友達としか付き合わない。ドタキャン当たり前で過去連続4回私との旅行をドタキャンしている。 B子・・・A子と私の親友。この旅行をドタキャン。理由は彼氏と旅行するから。しかし私たちが旅行に行く1月末にA子を別の旅行に誘う。(何考えてんの?) C子・・・私の友人。 D子・・・C子の友人。 E男・・・C子の友人。海外の歴史や文化が好きで、どうしても参加したいと頼んできた。 F男・・・E男が誘った男友達。(ホテルの部屋割のため) ことの発端は、B子のドタキャンでした。 もともと私・A子・B子・C子の4人で旅行に行くはずでした。しかしB子は彼氏と旅行に行くしお金ないからとキャンセル。まだ旅行を申し込みしていなかったのでしぶしぶ了承しました。 A子とC子はそこまで仲が良くないので、私はC子にもう一人誘ってきてと頼むとC子は快く了承してくれ、D子をつれてきました。 しかしC子がD子を誘ったとき、その場にいたE男が自分も行きたいと言ってきました。 どうしようと相談された時、私はA子がシャイだから嫌がるかもしれないから先にA子に聞くといいました。 そしてA子にきくと「大丈夫~」と軽い返事が返ってきたので安心してしまいました。 C子は気を利かせてくれ、E男とF男は出来るだけ別行動してほしいと言ってくれました。それはA子のためでした。本当は仲の良いE男たちと一緒の行動をしたかったと思いますが、A子のために気をつかってくれて・・・本当に感謝しています。 E男もF男もすごく良い子で、快く了承してくれ、先月旅行の申し込みを行いました。 しかし・・・A子が申し込みを済ませてからこんなことを言い出しました。 A子とB子が約束していた旅行が私たちの旅行とカブる。 このままじゃ断れないA子はB子の旅行に行ってしまいそう・・・ そう思い、私はB子に頭を下げてお願いしました。旅行をずらしてほしいと。 それって正直腑に落ちませんが、私だってどうしてもA子と旅行に行きたかったんです。 B子は考えると言いました。(正直お前何様だと・・・でも頭を下げてお礼を言いました) しかし事態は悪化し先々週またA子からこんな電話が・・・ 「やっぱり男の子いるの嫌だから、せめて旅行を1週間にしてくれない?」 は?!という感じでした。 2週間のものを一週間?しかもそれをなぜ私に聞く?? 私なら「旅行を1週間にしてほしいけど、みんなの意見を聞きたいからみんなのアドレスを教えてほしい」って言うぞ?!とイラっとし、電話をしました。 すると泣きわめきながら、 「◎◎ちゃん(私)はみんなと仲が良いからいいけど、私は違うんだよ!!」と。。。 いやいやいや・・・あんたこなかったら残りのメンバーは全員C子の友達なんですが・・・ とりあえず考えさせてといわれ2週間たち、昨日メールをしました。 まずC子をはじめ全員がA子のためにどれだけ気を遣ってくれたかわかってほしい。C子は大好きな友達に別行動まで提案してくれたんだよ。 それに大丈夫っていう返事をしたのはあなたじゃない・・・と。 するとなんと・・・逆切れメールがきました。 私が送ったメールのせいで行きたくなくなった。A子はただ一言私に「A子と一緒に旅行に行きたいの!だから来て!」と言って欲しかったと・・・ ドタキャン云々の説教なんて聴きたくない。 それに全部私が強制的で嫌になったと・・・ しかもみんなに気を遣わせてるなら私なんてお荷物じゃんと。 もう涙が止まりません・・・ A子と一緒に旅行に行きたくて、でも振り回されて・・・ ちなみにA子から一言も「ありがとう」って言われてないことも心につっかかっていて。 なのに、私はA子に『お願い』をしないといけないのかと・・・ まったく別の友人(A子のことも私のこともよく知っている)に相談すると 「どっちかが大人になるしかないよ。◎◎の気持ちわかるけど、せっかくの卒業旅行だしここは◎◎が折れて一緒に行きたいって言ってあげなよ」 とありがたいアドバイスをもらいました。 言われた通り、私はA子と旅行に行きたかったから言葉より先に行動が出ちゃったんだよ。一緒に来てくれたら絶対楽しませるから!とメールしました。 今回のことって、私が全面的に悪いんでしょうか・・・ A子の態度などが腑に落ちませんが、なぜか彼女の保守性が自信満々すぎてA子の将来のことまで心配になってきまして・・・ まだ返事はありませんが、私はこれからA子にどのような態度で接するべきです

  • 上司の態度と同期からの誤解

    部下を持つ方に質問です。今まで複数の部下の面倒を見る中で、一人の子に対してだけ、異常に優しい態度で接した事はありますか? 私は入社したばかりの新人です。配属先には私を含め、三人の新入社員が配属されました。私達を指導して下さる先輩方は皆優しく、時には厳しく、少しでも早く仕事を覚え、一人前になれるような手助けをしてくださっています。 とても有難い事なのですが、一つだけ気になる事があります。ある上司だけ、私に対して異常に優しく、常に気にかけて下さっている方がいます。他の同期の子から、「○○ちゃんだけなんか特別扱いされてるよね~」と言われる前から、なんとなく自分でも感じていました。 同期にそういう事を言われるのは正直嫌でしたし、その上司と話をしている時にそういう目で見られているのかと感じながら接するのも嫌です。その上司は既婚者ですし、恋愛感情等は全くないと思いますし、私も会社は仕事をする場だと思っているのでそういう気持ちは全くありません。 ただ、同期の子にそういう目で見られるのが嫌なんです。上司は悪くないし、とても勉強になるお話ばかりなので、これからも学びたいと思っています。まとめますと、3つ質問がございます。 (1)一人の部下に対してだけ特別扱いをしたことがあるか (2)特別扱いする理由は?(他の子に比べてのみこみが遅いとか) (3)特別扱いされた時の同期への対応 以上です、宜しくお願いいたします。 他の人の目が気になり、最近質問するのが億劫になってしまいました。

  • 上司の態度

    上司(既婚)の態度について。 普段はみんなにも優しく接している上司ですが、私と遅番終わりに一緒に帰ることになりました。 それまで話していたのにバスに乗った途端、勝手に1人席に座り、その人が先の停留所で降りるときも何も挨拶なくぴゅーっと降りてしまいました。 なんだかすごく切なかったですが、また違う日に会ったら普通にお話してくれました。 そしてこないだですが、 職場の飲み会(10人程度)があるため、私と上司含めた4人でバス移動(10分程度)をしました。 飲み会の幹事だった私は他の3人を座らせて、3人の前で立っていました。 すると私の手提げに気づいた上司が無言で手提げを持ってくれました。 飲み会後、帰りの電車が一緒で私と上司ともう1人パートさんで帰ったのですが、パートさんが降りるとケータイをいじり始めました。 普段優しいのに2人のとき(特に移動時)になるとそっけなくなり、よくわかりません。 同期の子に伝えたら照れてるんだよーと言われましたがどうなのでしょうか?(´・_・`) 上司は32歳、私は23歳です。 女が多い職場なのでたぶん女性慣れはしていると思います(*_*) ちなみに同期の子はまだ帰りが一緒になったことはないため、素っ気ない態度をしてるかどうかはわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 友人の態度が気に障ります。

    28歳OLです。 社会人になってからの友人Aさんに関して、 最近悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 彼女は良く言えば自分の意見をしっかり持っている、 周りに流されない性格です。 悪く言えば自己中心的、人の気持ちを考えない性格です。 28歳にして、場の雰囲気が読めないというか、 自分の思ったことをいつでもどこでも口にしてしまう性格です。 今までもいろんなことで彼女に対して「??」と思うところが あったのですが、先日決定的なことがありました。 彼女・私含め同期の女性3名で仲良くしているのですが、 最近私に彼氏ができ、今までみんなにいろいろ恋愛の相談に 乗ってもらっていたので、彼氏ができたことを報告しようと 休みの日に食事に誘ったのですが・・・。 あとの1人はとても喜んでくれました。 でもAさんには「え?それだけのために呼んだの?」と言われました。 しかも、彼のどこが良かったのかを聞かれたのでその話をすると、 「はあ~?なんだそれ~」みたいな、上手く言えませんが いちいち気に障る返事をするのです。 私たち3人は理想が高いのか(?)なかなか彼氏が出来ず、 その中で1人彼氏が出来たことで、素直に喜べないのかも、 という気持ちは分かりますが、普通そんなあからさまな態度って とりますか? 私は普通の大人なら、表面的にでも取り繕うことはするものだと思っています。 (友人Aは、「表面的な態度」や「社会人として常識・当たり前」という言葉をものすごく嫌います) また、彼女はその性格のせいかあまり友達もおらず、 友人の多い私やもう一人の同期に対して嫉妬をしてきます。 例えば他の友人とは旅行に行くのになぜ私とは行ってくれないの?とか、 会社(私は今はAさんとは違う職場にいます)の友人主催のコンパになぜ私も呼んでくれないの?とか。 会社関係なので他の友達は呼べないと言っているのに・・・。 そこも疲れる原因なのですが・・・。 正直、彼女と距離を置こうかどうか迷っています。 彼女に会うたびテンションが下がるのです。 根はいい子なので、迷っているのですが。 どう対処すれば宜しいでしょうか。

  • 幹事が飲み会キャンセルしてはマズイと思われますか?

    先月下旬、地元の同級生男性たちと、元会社(私は数年前、出産を機に退職済みですが交流してます)の同僚・後輩の女性たちの飲み会をセッティングを頼まれ、男性幹事にいろいろお願いをしていました。 日時詳細は年末に決まって、皆に伝わってます。 最近、私の体調不良から妊娠が判明しました。 一昨日よりつわりが始まり、まともに食事を摂れない上に吐いています。 まだ妊娠初期なので、流産の可能性もあるから、公で堂々と言いたくないです。 正直言って、行けない・行きたくない状態です。 女性のうち一番親しい参加者の同期1人には妊娠したから参加は厳しいということを伝えてあります。 1 全員集まるまで頑張って行く 2 とりあえず顔出してすぐ帰る 3 男性幹事に任せてキャンセルする→理由は?正直に言うか濁すか で迷っています。 女性たちとは仲が良いので、本当のことを言いやすいですが、キャンセルは裏切りっぽくて考えてしまいます。 男性たちに妊娠したことを伝えるのは恥ずかしいです。流産したら気まずいのもあります。 どうしたら良いと思われますか? アドバイスをお願いします。

  • 社員旅行での余興について教えてください。

    社員旅行での余興について教えてください。 この度、社員旅行の幹事をすることになりました。人数は10名程度で、温泉旅館に行きます。おそらく、夕食は宴会場で行うことになります。私は職場のメンバーで旅行に行くこと自体が初めてです。口下手で、場を盛り上げたりするのは得意ではないので、幹事役はかなりのプレッシャーですが、せっかくの旅行なので、皆さんには楽しんでいただきたいと思ってます。そこで、私のような者でも、比較的簡単に進行ができて、みなさんが楽しめる余興(ゲーム)がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お金がないならキャンセル?(国内旅行)

    大学4回生の女です。 この夏、仲の良い7人の友達と旅行に行く事になりました。 費用は1人につき4万円です。 話し合いをしてある程度の妥協もしてもらい、全員に了解を得た上、旅行会社に予約をしました。 しかし、そのうちの2人がキャンセルしたいと言い出しました。 理由は、旅費が高すぎるからだそうです。 2人ともアルバイトをしていますが、就職活動を終えていないためお金を貯めるのが困難です。 親に借りる方法はどうかと聞いたのですが、これまた2人とも既に借りがあるらしく、追加で5万円も借りれないとの事。 しかし、2~3万円程度のお金なら何とかなるそうです。 旅行に行きたいと言い出したのは、この2人。 しかし実際、話を勧めたりプランを用意したのは私とその友人。 2人は就職活動で多忙なため、自ら率先して話を進めることはありませんでした。 しかしみんなで行く旅行を楽しみにしていたのはこの2人でしたし、彼女たちはムードメーカーなので、いないと他の子たちも寂しがると思います。 だからといって2人にばかり合わせられません。 この日のためにアルバイトでお金を稼ぐためずっと頑張ってきた子もいます。 そういう子たちには、これ以上、妥協や我慢させたくないと思っています。 ちなみに今回のは卒業旅行とはまた別なので、全員参加ではありません。 考えられる選択肢は以下の3つです。 1、参加できる子たちだけでいく。(2人が可哀想、その後の人間関係がギクシャクしそう) 2、全員が参加できる旅行プランを探す。(今から日程・目的地を変更するのはかなり難しそう) 3、今回の旅行自体、取りやめる。(これも人間関係がギクシャクしそう) どういう方法が一番いいのでしょうか? その他、もっといい方法があればぜひ教えて頂きたいです。 楽しい旅行にするためのご解答、よろしくお願いします。