• 締切済み

旅行キャンセルした後の態度について

はじめまして、見ていただきありがとうございます。 当方30代女です。 表題の件につきまして、質問がございます。 先日同期に海外旅行を誘われました、声がかかったのは私含め4人です。その内一人は不参加になりました。 発起人の幹事の子はすごく盛り上がっていて「ちょー行きたいんだけど!行きたい!」と言っており、3人で5月末に頃行こうとなりました。 しかし私はその場の雰囲気と盛り上がりで断りづらくなり「行く?」と聞かれ「あ、うん」と言ってしまいました。 その他曖昧に「行く」と言ってしまった理由が下記です。 ・幹事の子の旅行誘いを過去2回断っている(その時はその場で断った) ・お昼を一緒に食べているので気まづくなるのではと思ってしまった。 ・その場で私が行かないと言ったら残りの子一人になってしまう。 ただ、時間が経つにつれ行きたくなくなり、断ろうと決めました。 その理由は下記です。 ・メンタルの病気をもっており季節の変わり目、特に梅雨時期は気分の下降とめまいも併発する為イベントごとは予定に入れていない(5月末なら平気かもしれないと思ってしまった。) ・昨年から家電製品を購入し、出費がかさんでいる。(事実ですが、この理由を言わず時期の事だけを言うとまた誘われてしまうと思った為) 行くと言ってしまった日から不安感が出てきてしまい、もう一人の子にも相談をしました。 「まああれだけ盛り上がってたら言いづらいよ…早目に言ったほうがいいよー」と言ってくれたので、相手にも謝罪をし一昨日断りの連絡を入れました。 面と向かって言えずLINEになってしまった事、私がきちんと断らず迷惑をかけたことと、上記の断る本当の理由を言いました。 そしたらとても怒った返信がきました。 「えー!もう振り込んじゃったよーだめなら○○みたいに初めから言ってよ。急な用なら分かるけど、初めからわかってたよね?後から言うのは良くないよ!キャンセルするのはいいけど、後から言うのはガッカリだよ。」と言われました。 私は本当にごめんなさいと返信しましたが未読スルーをされています。 ちなみに、話が出たのが2週間くらい前、日付が決まったのは3日前、断ったのが一昨日です。 初めからきちんと断らなかったこと、この事については私が全面で悪いのは重々承知しております。反省もしておりますが、言い方に疑問を持ってしまいました。 実はその子は一度会社を辞めて出戻った子なんです。しかも2度程自分から「戻りたいです!」と言って、間際になってやっぱりイヤだから会社に嘘をついて断り、昨年3度目で出戻った子なんです。その際は他の同期が仲介役にされ振り回され激怒していたのを思い出してしまい、「他に言い方があるのではないか?!」と思ってしまっているのです。 その後も復帰後他の同期に誰にも相手にされず、社員旅行では揉めたりし、私といるという現在になります。 今回の件とは別だ!!問題をすり替えるな!!というのは承知しております。 その上で相談させてください。 今回悪いのは私なのに、過去のことを思い出してイラっとしてしまっている自分、でもそういうやつなんだよ!と言ってくれる友人面と向かってもう一度だけ謝ったほうがいいと言う友人…自分がどうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 私は旅行ではないですが、予定の当日ドタキャンされた側も経験あります。喧嘩して未読したこともありす。でもちゃんと読んで、謝罪して「私もごめんね」と言って終わります。 私自身の今後どう関わりたいのかによるのだと思いますが、皆様、どちらかの立場だったことがある方などその際の経緯や解決など、ご教示願えればと思います。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 30代にもなってこのような相談お恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.4

その人はその人なりに生き辛さを感じているタイプなのかもしれません。 振り込んだ分をどうするかという話に入って、それを解決しながらなだめていくのがいいんじゃないでしょうか。 彼女の態度がヒートダウンしたらそれでいいんじゃないかという気がします。

noname#215913
noname#215913
回答No.3

普通だったら面と向かってもう一度謝罪するところなのですが、彼女の性格だと反対に丸く収まらなくなるようにも思いますよね。 ちょっと我儘な面が彼女にはありますでしょ? 謝罪することで質問者様をすごく悪人みたいに肯定づけてしまいそう… 気を付けなければいけないのですけれど、その場の雰囲気でつい、というのは誰でも一度くらいはありそうですよね。 ここは様子見で良いと思いますよ。

noname#224013
noname#224013
回答No.2

昔から幹事とかをよくやる女性です 四人で行く約束をしていたけれど、 1人が不参加になったから、貴女も参加する気が失せたという感じでしょうか? もしかしたら、不参加の女性と貴女は一番仲が良かったから、その女性が不参加になったから、その子抜きなら、ワザワザお金かけてまで行きたくないと読みましたが如何でしょう? わたしも昔からまとめ役をよくやるので、 人数が多いほどこのような事は起こりました 幹事側からすると、いい迷惑なわけですよ 実際のところはね しかも人数減ったら、部屋代も上がりますしね 行く気ないなら、その子が止めると行った時点で言うべきでしたね ま、言いづらいでしょうけど わたしも過去、この手の事で面倒臭いなーと思ったことは正直あります ただ言うと険悪になるので、我慢しました 面と向かってボロクソ言う幹事さんも大人気ないなとは思いますが、気持ちはわかります ま、やはり謝るしかないでしょうね 許してくれるまでは 同僚なら会社で気まずくなるのも良くないですし、気が重いでしょうが、ラインでなく面と向かって謝っちゃいましょう

回答No.1

今回の件については 質問者さまが完全に悪いですよね。 相手のLINEも正論です。 会った時に再度謝罪しておくべきだと思います。 振込とかしてるなら、かなりの迷惑をかけたので何かお詫びの品でも渡していいぐらいですね。 その後の付き合いは 相手の性格が嫌なら距離を置いたらいいだけです。 今回の件には全く関係ありません。 そもそも嫌いなら最初から関わらないでおくべきでしたね。 ハッキリしない性格は相手を傷つけてしまう事があるという事を自覚しましょう。 失礼ながら第三者から見れば 性格については、どっちもどっちだと思いますよ。

ppppeto1414
質問者

お礼

>korasyonotokei様 早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、本当に今回のことで学びました。 自衛でも、中途半端に相手の事を考えてだした優しさでも、曖昧なものは結果傷つけまた自分の首を締めてしまうことも。 過去を含めて考えてしまってる点も誤りですね。まず自分のすべきことを考えてからその後は考えてみます。 ありがとうございました。