• 締切済み

友人の病名が分かりません

仲良い友人がこないだ病気と言う 事実を話してくれました。 一緒にいるときも薬を飲み忘れると 急に苦しみ出し、息苦しくなり 痙攣もしだします。 咳もひどく 調子の悪いときは1日数回吐血すると 話していました。 後日、詳しく話を聞いたところ この病気が治らなければ最悪死に至ると 言われました。 ですが病名を聞けずにいます。 友人は喫煙者です。 何か思いあたる病気はありますでしょうか それと気になることが1つあり 友人は人格障害を持っています そのため、思いたくはないのですが 虚言ではないかと思ってしまいます。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

私も、正直言って半信半疑ですね。 「仲の良い友達」と書かれてありますが、どれくらい仲が良いのか? 私がそのかたの立場でしたら仲の良い友達に打ち明けようと思った時、 私は実は今〇〇の病気なんだ~・・から始めると思います。 そして、えっ?それって・・みたいな感じになり、ある程度知っている(有名な)病名でしたら、こちらも慌てるし、焦るし、どうしてあげよう(どう接してあげたらよいのか?) など、相手の事と同時に自分の行動やこれからの事も考えざる負えなくなると思います。 というより、実際にそのようなことを打ち明けられた経験者でもあります。 その時は、どうしてそうなったのだろうね?・・とか。 どういう風にしていくことによって良い方向になっていくの?と気遣いながらも聞きました。 そのあとでしたね。こんな状態が続く・・とか、 こういう治療をしていくらしい・・とか。 このような薬をもらっているんだ・・とか逆に教えてくれました。 その時、友人は私が色々親身になって聞いてくれたり、 その友人に正面からぶつかっていったことが嬉しかったから話せた・・と言っていました。 質問者様が言っている「仲の良い友達」です。私も。 あとは、仲が良いかもしれないけれど、ある部分では「虚言?」では?という気持ちがある事をここでおっしゃっているので、 これから先、そのお友達の重要さとか大切さを今一度考えても良いのかと思います。 そのようなお話をしてもらったことによって、 貴方自身が、その友達が必要か?(少し残酷?いじわる)かもしれませんが。 そちらの方も同時に考えながらお付き合いするなり、他の行動を考えるなりをしていくと良いのでは?と感じました。 実際に経験したので、このような事が言えるのだと思います。 ご気分を害したらごめんなさい。 あとは・・病名は何?と勇気を持って聞けるかどうか&聞ける対象の友達かが大切なのだと思います。

• show1968
回答No.5

元結核患者が身内にいます。 最近言わなくなりましたがしょっちゅう 治療中も治った直後も 「吐血した」「血痰が出た」と言ってました。 痰の中にほんのちょっとの血液が混ざっていただけなんですが、 病気の事もあり大げさだったようです。 (咳だけで傷がつくそうで、命に直結はしません) 病的に不安で気がひきたいということで 最悪死に至るという表現をされたのではないかと思います。 ちなみに、結核は吐血にかかわらず即入院。 法的に隔離されるんです。という事で結核ではありません。 今は、よほどでない限り治る病気ですし。

• w9fb
回答No.4

嘘というか、大げさに言ってるか、全て演技 か…という印象を受けます。 決まった時間に飲むべき薬を飲み忘れたとしても、そんなにすぐ症状が出るとは思えませんし。 何時間飲み忘れたのか記載が無いので何とも言えませんが。 そもそも、死に至るほどの病気なのに煙草をやめないのでしょうか? 吐血というと癌や結核が浮かびますが、吐血イコールかっこいい・重症っぽい、と思う人が結構いらっしゃるようで、よく虚言に使われます。 演技で咳をしまくっていると喉が切れてちょっと血が出ることもありますし。 人格障害というのも本当にちゃんと医師から診断されたのでしょうか?

回答No.3

55歳 男性 吐血は胃ガンの末期症状です 吐血する頃は大便も真っ黒になっています。 余命2週間ですかね 昨年、7月に亡くなった親父が胃ガンで亡くなりました 吐血は1回だけでした。

noname#215582
noname#215582
回答No.2

人格障害で精神科や心療内科の治療を承けて居ませんか?喫煙者で薬の影響で嘔吐も有ります。私の友人は鬱病で過食気味と絶食、それに嘔吐がたまに有ります。死ぬ→此は本人が時々死にたくなる思いだと思います。

• ada-596-3n
回答No.1

>虚言ではないかと思ってしまいます。 その通りでしょう。 一日数回吐血する様な病気で、入院もせずに居られるでしょうか?! 最悪死に至る病気で、入院もしないのは?! どう考えても、ウソでしょう。