• 締切済み

友人が心配です

私も友人も30代女性です。 友人は、手術の必要な病気だと思います。 ですが、そのことを話すと、話をにごして詳しく話してくれません。 ○○だ、と病名を聞いても、後日違うよと言っていたりします。 友人は彼氏と暮らしているようですが、話を聞く限り、親身になって心配してくれるような男性ではなさそうです。 大きなお世話なのは承知ですが、友人がそのうちそのうちと先延ばしにしていて、病気が進行してしまったら、もしものことがあったらと考えてしまいます。 もっと何度も話したほうがいいのでしょうか? 現在離れた土地に住んでいるのでメ-ルが主なのですが、ウザがられて返事がこなくなったらもともこもないと思い、たまに他の話の中で、どうなの?と聞くくらいです。彼氏の話が主で、あんまりそのことについて話してくれません。 おせっかいでしょうか? でも友人にもしものことがあったらと思うと心配です。

みんなの回答

noname#31699
noname#31699
回答No.3

あなたが勝手にそう思い込んでいるだけか、 あるいは、きつい言い方かとおもいますが。 あなたのことを友達とおもっていないから話さないのだとおもいます。 唯一友達でも言いたくない病気は「痔」でしょうか。これなら聞かないほうが正解だとおもいます。

banirac
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにその病名に対して自分から触れているので、全く話したくないと言う感じではないのですが、友人は少々享楽主義っぽい感じがするので、ちゃんと病院に行っているのかとか心配なんです。 とりあえず見守ります。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

本人が話したがっていないのであれば、こちらから詮索しない方が良いように思います。 本当に辛い時や悩んでいる時は話せないこともあると思うのです。 私の友人も難病ですが、自分の気持ちが整理できてから私に打ち明けてくれました。 病気のことを聞くのではなく、彼氏の事とか日常の出来事などをメールしたり電話で話したりして彼女のことを気にしていてあげれば良いのではないでしょうか。

banirac
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初も本人からの告知でしたし、時折話の中でその事に触れたりもするのですが、どうも彼氏さんの事でいっぱのようなのです。 病院などで、どこまで真剣に治療を勧めてくれるものなのかと心配してます。 そうですね、おっしゃるとうり、マメに連絡取るようにします。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

 私が重い病気になった時、手術する事だけを伝え詳しく話さなかったけれど 友人は余り色々聞いたりはしませんでした。有難かったです。本当に大変で助けてほしい時、話を聞いてほしい時はこっちから連絡したりします。  友人から話してくれるまで待ってあげた方がいいと思いますよ。見守るのも 友人です。

banirac
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が真剣に考えているのでしたら、こちらのおせっかいですんでもいいのですが、大きな病気を、親御さんも多分知らないで、病院にもちゃんといっているのかどうか、という感じなんですよね。 本人が、ちゃんと考えていて、私のおせっかいやとり越し苦労で済んで欲しいと思っています。

関連するQ&A

  • 友人の病名が分かりません

    仲良い友人がこないだ病気と言う 事実を話してくれました。 一緒にいるときも薬を飲み忘れると 急に苦しみ出し、息苦しくなり 痙攣もしだします。 咳もひどく 調子の悪いときは1日数回吐血すると 話していました。 後日、詳しく話を聞いたところ この病気が治らなければ最悪死に至ると 言われました。 ですが病名を聞けずにいます。 友人は喫煙者です。 何か思いあたる病気はありますでしょうか それと気になることが1つあり 友人は人格障害を持っています そのため、思いたくはないのですが 虚言ではないかと思ってしまいます。

  • 友人が重たい病気になったら心配になりますか?

    私の友人に私が病気になったことを伝えました。正直なかなか重たい話で、友達にも何て言ったらいいのか分からないと言われました。 メールでのやり取りだったのですが、私の病気にはできるだけ触れずに全然関係のないことばかり返ってきました。 確かに私もそんなに深刻に捉えられたらちょっと申し訳ないなとは思いましたが、あまりにもライトな感じだったので、心配してもらえていないのかな…とちょっと寂しくなりました。ちなみに相手は男性です。男性ってこんなもんですかね?あれは優しさだったと受け取るべきなのでしょうか??精神的に参っているので、できればもうちょっとなにか優しくしてほしかったなって思ってしまったのですが…

  • 彼氏にしてあげられること

    こんにちわ。何度もお世話になっておりますm(_ _)m 先日、一月ぶりに彼氏からメ-ルがきました。 共通の知人に会うことを伝えたら、近況+その人によろしくという返事がきたんです。 そのメ-ルで、『メ-ルもらいっぱなしでゴメン。もう限界。幻覚見えてきた』と書いてありました。 今、彼氏は仕事がものすごく大変な時期なので、彼氏の負担にならないように週に一度特に返事を求めず、体調を心配するようなメ-ルを送っています。 遠距離だし、とにかく休みがないので会いにいくこともできません。 彼氏になにかできることがあるのでしょうか? たとえ返事を求めない内容でも、メ-ルをもらうと負担になってしまうのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 友人を動かしたい

    本気の相談です。 私には大切な友人がいます。 友人は話を聞く限り、とても酷い労働環境の中で仕事をしています。 どんどん体調も悪くなっていき、病院通いが必須となっています 何度か仕事を辞めるように言っているのですが、やはり先行きの不安があるのか動きません。 もう既に鬱状態だとは思うのですが、病名がつくのを嫌がっているそうです。 その人は私にとって本当に大切な存在で、私の人生にいなくてはならない人だと思っています。 お節介なことも承知していますし、その人の人生なのだから勝手にさせておくべきなのかもしれませんが、私の人生の為にはその友人が必要なのです。 仕事をすぐにでも辞めてもらって休んでほしい、傍にいてほしい気持ちでいっぱいです。 でも私はただの友人で、多くを口出しできる立場にありません。 本当に手遅れになる前に今の状況から抜け出してほしいし、力になりたいです。 連絡をマメに返すことができないことも申し訳なく思っているようでした。 辞めなよ、というのは簡単で、その後のことはどうするのか。 一緒に暮らそうと提案してみて良いものか。 私には何ができるでしょうか。 とても苦しいです。

  • 彼氏が突然…

    今私は学生で付き合って4ヶ月になる社会人の彼氏がいません。 私と彼は初めて会った時からほぼ毎日メ-ルをしていて、付き合ってからも毎日メ-ルをしていました。 彼はいつもなんでも報告してくれる人で、メ-ル返信が少し遅くなっただけで返信しなかった間何をしていたのかなど自ら言ってくれる人でした。 彼のメ-ルはいつも「おはよう」から始まり、昼休み、仕事終わりにくれていました。 でもここ最近メ-ルしてても「わかった。」などの返事メ-ルばかりなので、一度彼に直接「メ-ルするの大変?」と聞いてみると、「そんな事ないよ。」と言われました。 ですがつい先日いつもの仕事終わりメ-ルが来ず、心配になってメ-ルしても返事もなく、電話をしてようやく出たと思ったら、「今から寝る所だった。」だったんです。 それ以来のメ-ルは「仕事終わった。」などの業務報告のようなメ-ルばっかりで、返信をしても返ってくる事はありません。 そしてとうとう今日、初めて一度もメ-ルが来ませんでした。 毎日毎日メ-ルをしていてあんなに色んな事を話してくれていた彼なので、余計に心配で仕方ありません。 一度彼に電話で「私何かした?」と聞きましたが「考えれすぎ。」と言われました。 確かに考えすぎかもしれません。ですが、彼の気持ちが冷めてしまってはないのかなど、不安で毎日泣いて辛いです。 本当に私の考えすぎなのでしょうか? 突然メ-ルの回数が減ったり、そっけなくなったりするのは男の人は良くある事なのでしょうか? 長々とすいません。よろしくお願いします

  • 友人に心療科を勧めたい。何と言うべきか?

    25歳女性です。 友人(25歳女性)が元気で明るいときと、ものすごいマイナス思考の時があり、心配しています。「鬱は病院で治ります」というCMもありますし、一度専門家のところに行ってほしいと思っていますが、何と勧めてよいか分かりません。 【彼女は】 ・ここ5年のうちに大きな病気で何度も手術をした経験がある。 ・病気のせいで人工肛門をつけている。 ・そんなときは彼氏が支えてくれたと思っている。 ・1年前から彼氏と同棲している。 【彼氏は】 ・彼氏はここ3年くらい浮気をしているようだ。(うち1人とは修羅場になり別れさせたがその後も会っているようだし、他の女性とも連絡を取っている) ・友人に秘密でもう1つ携帯を持っていたことが発覚している ・都合が悪くなると大声で怒鳴る。 ・友人に手を上げたことも1回ある。 私は(もちろん友人には言いませんが)こんな彼と別れればいいのにと思いますが、病気のときに支えてくれたことや、人工肛門になってからも受け入れてくれている彼のことが好きなようです。でも今でも大声で怒鳴られたり、話し合いを避けられてしまうことは続いています。その中で耐えているせいで、友人のイライラがたまって鬱状態になることがあるのではないかと私は推測しています。 鬱といっていいのか分かりませんが、こんなことを言うことがあり、私と別の友人が嫌な思いをすることがあります。 ・(3人で遊ぼうと日時を決めようとしてるときなかなか都合が合わないと)「別の友達と忙しそうだからもういい!」「勝手にしてな」 ・私友達いないから ・私、人を信じられなくなってるから ・私とは付き合わないほうがいいかもね しばらく放っておくつもりですし、おせっかいにはなりたくないのですが、タイミングがあればうまく心療科のようなところを勧めたいと思います。何と勧めたらいいでしょうか。

  • ひきこもり?の友人について

    友人の話ですが、これまで職を転々としてたんです。 理由は会社や人など色々不満があったようです。正社員→契約社員→パートと変えていき、パートすら続けられなくなり、最後はコロナが流行りだしてきたと同時に、密を避けるためにと仕事辞めたらしいんです。 コロナが落ち着くまでは休むと。でもコロナはなかなか落ち着かず、ワクチンができたら働くと。 そしていざワクチン打っても、まだコロナが落ち着かないから、2回打つまでは、夏までは、年内までは、春まではなど、先延ばし先延ばしで結局2年以上働いてないようで、会ってもいません。 先延ばしにしてもつらくなるだけだよと話しても、肺に持病があるから仕方がないんだと。それを言われたら何も言えないですが、それは言い訳なように感じます。 実家暮らしらしいですが、このまま引きこもりや鬱などの病気になってしまわないか心配です。別に家で何か資格取るか在宅で何かしてる様子もありません。 私にできることは何もないのでしょうか? ただ、実は私も最近ストレスで体壊して仕事辞めました。今は回復し社会復帰に向けて動いてるところです。 なので人のこと心配してる場合ではないんですが、すごく良くしてくれた友人で、人柄もすごく優しい人なので、元気になってもらいたいんです。

  • 友人のことが心配です…

    以前、友人のことで相談に乗っていただきました。その節はありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3894327.html またこの↑友人のことについて相談させてください。 最近、彼女(Yとします)は以前にも増して、更におかしくなってしまいました。 ケータイの絵文字を使うのにも「地球に良くないかと思って」と絵文字を使わなくなったり、 当たり前のことである、マンションの自動ドアが開くことに疑問を感じ、管理人さんを困らせたり… 管理人さんを困らせた際も、「私のために時間をとらせてしまったので…」と菓子折りを渡そうとしていました。 Yはこんな不安定な状態なのに、最近彼氏ができたようで、その彼氏にも、 彼氏であるにもかかわらず、何か些細なことでもしてもらったら、管理人さんにしたようにお礼の品を渡そうとしていました。 なので、私が「そんなたいそうなことじゃないんだから、ありがとう、だけでみんな十分嬉しいんだよ?」 と言うと、「いや、でもお礼の気持ちが形としてある方がいいと思って…。 そうやってお礼の品を選んでる間は、相手のことを考えれるから気持ちが入るかなぁと思って…」と、何だか不思議なことを言っていました; ちなみに、その彼氏にも何か変なことを言ってしまったようで、音信不通にされているようで、 別れのメールを送ったらしいのですが、それにさえも反応はないそうです。 他にも、メールをしていた際にいきなり「目標はある?」などと聞かれ、新興宗教にでも入った人のように 「目標があれば、目標達成のために頑張れるね☆きっとその先には答えが待ってるよ☆  目標達成には壁が立ちはだかるし、その辛い時に近くにいる人が運命の人?」というわけの分からないメールが来たり… このような妙に前向きなメールは、他の友人にも送っているみたいで、みんなが口を揃えて「あの子はおかしい」と心配しています。 心配してメールをしても「ありがとう☆大丈夫」の一点張りです… ある友人から聞いた話によると、一年の時にちょっとでも関わった人にお礼を言って回っていたようで、 お礼を言われた側は何もしてないのにそんなことを言われ、大分困惑していたらしいのです。 そして、以前よりも「ごめんね」を多用するようになっていたので 「ごめんね、も言い過ぎるとウザイだけだよ?改めて謝って行 為は自己満足だからそれを言われすぎると謝られる側は鬱陶しいだけらしいよ?」 と言ったせいか、今度は「ありがとう」を多用しています… Yがこうなった原因ですが、現在彼女が一緒に行動している人が原因なのではないか、とある友人は言います。 とうのも、性格が悪く、かなり嫌われている子と(H)、かなり変わったマイナス思考の子(K)と一緒に居るのです。 この子たちは、Yに依存しているようで3人で行動していますが、HとK同士は全く喋りません。 仲良くないのに一緒にいる意味が私には分からないのですが、Yはこの二人(特にK)のことを心配しています。 なのに、HはYにきついことをかなり言うみたいですし、 Kは散々心配をしてもらっていながらブログちではYらしき人物の悪口を書いています。 この二人は、ブログやホームページなどで人の悪口や愚痴をかきまくっています。 Yはこの2人が一人にならないようにしないと!という義務感から一緒に居るように感じられます。 このような二人と一緒に居るからストレスたまってるんじゃない?とある友人は言うのです。 私はYとは距離を置きたいと考えていました。 ですが、やはり彼女が心配です。私はに何がしてあげられるでしょうか? 長文なうえに分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • どう接したらいいでしょうか?

    広告代理店に勤めている彼氏がいます。仕事が今まで以上に忙しくなり、3月末まで地獄の日々だと思います。 週1でメ-ルをしていましたが、とうとう返事がこなくなり3週間たちます。 返事はいらないよと言ってあるので、『何で返事くれないの?』とは思いませんが、ここ1年で過労で入院したことが3回ほどある彼氏なので、体調が心配です。 返事を求めるメ-ルをすれば、連絡はくると思いますが、催促しないで今までとかわらずにメ-ルをした方がいいでしょうか? 少し何もしないで見守っていた方がいいでしょうか? いっぱい×2の彼氏にどのように接したらいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 片思いの辛さ・・・。想い続けてていいのかなぁ・・?

    こんにちは。今回も相談に乗って下さい。 今、片思いしています。でも、彼とは約2ヶ月会う事が出来ずにいます。 会えない2ヶ月の間に、私は彼にメ-ルで告白したんです。しかし・・ タイミング悪いことに、気持ちを告げた直後に、彼が精神的にショックを 受けることが起きたらしく、未だに返事はもらえてません。私も、彼が 心配ですし、そんな時に返事を考えてくれなんて思ってもいません。 後日、元気を取り戻したら教えてねってメ-ルを送りました。 (彼が立ち直ったら、今度は直接告白する為です。)そしたら、流行ってる インフルエンザになり、寝込んでるとのメ-ルが来ました。私は、早く 治るように祈ってるからねって返事をしました。それから2週間経過。 彼からの連絡は無いままです。まだ落ち込んでるのかな?とか、病気が 治ってないのかな?とか心配してる日々です。以前は、毎日電話したり 些細な事でもメ-ルしあったりしてたので、余計に寂しさで潰されそうです。 私もバイト量を増やしたりして、寂しさを感じない様にしてますが ふとした時に思い出し泣いてしまいます。もうこのまま連絡が無かったらって 考えると止まりません。彼が復活して、私と連絡を取りたい!って思う時が きたら、連絡がくるよ。って友達に言われましたが、果たしてそんな日が 来るのかもわからないです。もう来ないかも・・(涙)以前に、今度は ○○に行こうよ!とか、たくさん遊びに行こうねって約束した事が思い出され ますます泣けてきます。私なんていらない存在なのかなって思うと 消えたくなります。想い続けてると不安でたまりません。意味不明な文章ですが 精一杯書きました。何かアドバイス頂けたら嬉しいです・・・。

専門家に質問してみよう