• 締切済み

友人が心配です

私も友人も30代女性です。 友人は、手術の必要な病気だと思います。 ですが、そのことを話すと、話をにごして詳しく話してくれません。 ○○だ、と病名を聞いても、後日違うよと言っていたりします。 友人は彼氏と暮らしているようですが、話を聞く限り、親身になって心配してくれるような男性ではなさそうです。 大きなお世話なのは承知ですが、友人がそのうちそのうちと先延ばしにしていて、病気が進行してしまったら、もしものことがあったらと考えてしまいます。 もっと何度も話したほうがいいのでしょうか? 現在離れた土地に住んでいるのでメ-ルが主なのですが、ウザがられて返事がこなくなったらもともこもないと思い、たまに他の話の中で、どうなの?と聞くくらいです。彼氏の話が主で、あんまりそのことについて話してくれません。 おせっかいでしょうか? でも友人にもしものことがあったらと思うと心配です。

みんなの回答

noname#31699
noname#31699
回答No.3

あなたが勝手にそう思い込んでいるだけか、 あるいは、きつい言い方かとおもいますが。 あなたのことを友達とおもっていないから話さないのだとおもいます。 唯一友達でも言いたくない病気は「痔」でしょうか。これなら聞かないほうが正解だとおもいます。

banirac
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにその病名に対して自分から触れているので、全く話したくないと言う感じではないのですが、友人は少々享楽主義っぽい感じがするので、ちゃんと病院に行っているのかとか心配なんです。 とりあえず見守ります。

• kanakonn
回答No.2

本人が話したがっていないのであれば、こちらから詮索しない方が良いように思います。 本当に辛い時や悩んでいる時は話せないこともあると思うのです。 私の友人も難病ですが、自分の気持ちが整理できてから私に打ち明けてくれました。 病気のことを聞くのではなく、彼氏の事とか日常の出来事などをメールしたり電話で話したりして彼女のことを気にしていてあげれば良いのではないでしょうか。

banirac
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初も本人からの告知でしたし、時折話の中でその事に触れたりもするのですが、どうも彼氏さんの事でいっぱのようなのです。 病院などで、どこまで真剣に治療を勧めてくれるものなのかと心配してます。 そうですね、おっしゃるとうり、マメに連絡取るようにします。

• 7515
回答No.1

私が重い病気になった時、手術する事だけを伝え詳しく話さなかったけれど 友人は余り色々聞いたりはしませんでした。有難かったです。本当に大変で助けてほしい時、話を聞いてほしい時はこっちから連絡したりします。  友人から話してくれるまで待ってあげた方がいいと思いますよ。見守るのも 友人です。

banirac
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が真剣に考えているのでしたら、こちらのおせっかいですんでもいいのですが、大きな病気を、親御さんも多分知らないで、病院にもちゃんといっているのかどうか、という感じなんですよね。 本人が、ちゃんと考えていて、私のおせっかいやとり越し苦労で済んで欲しいと思っています。