• 締切済み

日本ハムの斎藤佑樹という選手について

私から見て彼は非常にボランティア精神が強いと思います。彼自身の満足不満足はあっても彼に今のところ他人に対する責任というのは発生し得ない。自分自身や仲間のために出場した甲子園で そんな甲子園だからこそ出来た実力を超えた奇跡的な活躍。それはプロ野やらメジャーリーグのような興行とは違う かけがえの無い彼自身の青春の輝きのように言えるものでは無かったかと思います。その時の彼を見て強烈にアプローチをかけたプロ野球の世界。5000万にも届かない年俸。 よく上げ足のように拾われて誹謗中傷されてる彼の発言にしても彼自身がその時思っている事を発言しているに過ぎず批判されるべき筋合いはまったく無いはず。本来は人生の計画に無かったプロ野球に他人の思いで勝手に引きずり出されたに過ぎ無いある意味 被害者にしか思えない。 そんな人間に対して何を期待しているのか知りませんがしつこくストーカーのように誹謗中傷を繰り返している野球ファン?の一部はもはや彼に告訴されてもいいレベルだと思うのですがいかがでしょうか?プロで無くただ野球の上手い一般市民でいれば ほとんどプライベートに近い発言の上げ足を取られたり極めて大勢の見えない気持ち悪い輩からの誹謗中傷なんて受ける必要は一切無かったはず。たかが五千万足らずのはした金を年間与えてるからプライベートを侵略されて誹謗中傷を受ける事を甘んじるべきという輩が居るとしたらその輩がおかしいと思います。はっきり言って勝手に他人に期待してお金を出してるだけ。嫌なら誹謗中傷するので無くお金を出すのを止めたらいいだけでしょう。お金を受け取ってるから批判されて当然という価値観や考えは非常に卑しくて見苦しいと思うのですがいかがでしょうか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

じゃあ野球なんかしなきゃ良いのにw

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

別に命がかかっているわけでなし、たかが遊びの結果でここまでいわれなきゃいけないの?と思いながらもそこまでいわれるのがプロスポーツ選手の宿命ですね。野球でもサッカーでもそうです。逆にいえば、契約金やら何やらはそれを込みにした金額であり、「冗談じゃねえや。たかが5000万円ぽっちでそこまでやってられるか」と思ったら断る権利も彼にはありました。お金をもらってその立場を受け入れた以上、しょうがないといえばしょうがないですね。 話が横道にそれれば、プロ野球では契約時には表向きの金額以上の裏金が動くのが常識といわれています。巨人の阿部選手は入団までの裏金でなんと10億円も動いたといわれていますね。もちろん全てが彼の懐に入っているのではなく、彼の学校の監督やら関係者やらに配られていたお金を全て込みにした金額です。これは私個人の意見ですが、活躍するかどうかも分からない入団前の選手に対してそんな大きなお金を払うのは頭がおかしいと思うのですが、昔からそういうもののようです。中には親が「いくら裏金くれるのか?」と請求するケースもあるんだとか。そういえば、現巨人監督の高橋由伸も野村ヤクルト逆指名といわれながら土壇場で巨人を逆指名したのですが、その後倒産しかかっていた父親の会社(建設関係だったかな?)の持て余していた土地を日テレの関連会社が購入していたなんてこともありましたね。自分の好きなチームにも行けず、自分が決めたタイミングにも辞めさせてもらえず、哀しい人だなあ。 まあもしかしたら、引退後は球団職員として採用するという密約があるかもしれませんからね。日本ハムとしては球団職員として雇っていてもどうということもないでしょう。京都大学で初めてプロ野球選手としてドラフト指名されて話題になった選手がいましたが、他チームスカウトの評価はすべて「プロで通用するレベルではない」というもの。なんでも京都大学出身の社員が欲しいから、「引退後は親会社に就職する」を引き換えに指名した、なんて話もあるそうです。斎藤選手も野球ファンの間では「通用するレベルじゃない。プロ野球に進まずに知名度を生かして普通の会社に就職したほうが幸せ」といわれていましたからね。今はフォームがすっかり棒立ちになっていてどうにもならないですね、あれは。下半身の鍛え方が全くなってないからあんな棒立ちのフォームになるのだと思います。たぶん、本人の中では「プロ野球の一軍で活躍する」という気持ちはとっくに失われていて、今は惰性で選手をやっているだけではないのかなと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

彼よりも給料が低く、一軍の試合にも登場しない選手が同チームにも他チームにも山程いる中でこの発言は単に批判する輩以上に失礼な発言だと思います。 実力と期待が最も剥離した現役選手であろうとは思いますが、立派に一軍で結果を残している選手でありますし、本人も野球に対して真摯に努力していますので、プロなんか行かずに、みたいな論調は選手対して最も失礼な発言だと思います。 甲子園優勝投手であるが故に期待の高い選手ですが、うまく使えば一軍で活躍できる実力は十分にあります。批判を黙らせる結果が伴わないのは本人もはがゆいでしょうが、ファンは静かに見守るのが正解です。 プロに行かなかったら良かったのに、なんて最低最悪の意見ですよ。

rqgpdc568947
質問者

補足

私はあなたの思ってるようなファンとやらとは違いますよ。単純に人の生活やら生き方をほじくり回してる輩が気に食わないだけ。他人の活躍だか何だか知らないけど。そんなもの期待するなら自分で自分の夢を叶えろと思うだけ。 プロスポーツやら芸能人の追っかけのけっこう多くの人に言いたいね

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

質問者さんが言われている内容は、概ね正論だと思われます。 ただ、どのような経緯であれ、プロへ行くと決めたのは 自分自身ですから、ボランティアの部分だけは違う気がします。 プロ野球選手・監督などは、野球ファンから暴言を受ける事が よくあります。 人気があり、成績が悪いと余計に誹謗中傷を受けるものです。 それでもプロ野球選手の多くは、甘んじて受け入れています。 心あるファンにすれば、誹謗中傷を聞くのは苦しいかも 知れませんが、やはり受け流すしか無いのかも知れません。 誹謗中傷するファンは、本当のファンでない事は確かです。 彼らは己の欲求不満を選手にぶつけているだけです。 サッカーのフーリガンと変わりなく、愚か者たちなので 何を言っても無駄だと思います。 相手にする価値のない人達だと思っています。

noname#222603
noname#222603
回答No.2

とりあえず本意だろうとなんだろうとプロなんだから結果残せや、ということです。

rqgpdc568947
質問者

補足

プロとかどうでもいいのですが。プロは結果では無くお金が発生しているかしていないかの問題。他人が勝手にお金出してるだけですね。そんなものに答える義務なんて一切無いと思います。それで誹謗中傷されたら訴える権利も十分あるでしょうね。

関連するQ&A

  • 斎藤佑樹が高卒でプロに入っていたら・・・

    2006年夏の甲子園の、駒大苫小牧高校対早稲田実業高校の決勝引き分け再試合では、甲子園の歴史に残るほどの名勝負になり、死闘の末、早稲田実業が甲子園優勝校となりました。 あの時の試合は、TVの前の私の記憶にも焼きついており、私の観点なのですが、甲子園で一番印象に残った試合として見て間違いないと思います。 そして、その名勝負を見せてくれた中心となった選手は、駒大苫小牧高校のエース田中将大投手と、 早稲田実業高校のエース斎藤佑樹投手でした。 当時、白熱の投げ合いを見ていた私は、この両投手は必ずや、日本プロ野球界を代表するピッチャーとなる、もう予感ではなく確信だと思って、数年後を楽しみにしていました。 そして、7年後の2013年現在、残念ながらこの二人はもの凄く差がついてしまいました。 楽天に高卒として入団した田中は、援護に恵まれなかった08年を除けば、ほぼ毎年のようにコンスタントに10勝以上し、高い防御率と奪三振率、更には制球力も抜群に良く、大きく変化する高速縦スライダーを軸にして、11年にはダルビッシュに僅差で競り勝ち、沢村賞を取得するなど、名実ともに日本プロ野球界を代表するピッチャーとなるほど成長しました。 今年に関しては、7月9日の日ハム戦で勝利投手になった時点で、開幕12連勝を達成し、更には球団記録の連続イニング無失点記録も「40」に更新。 もしかしたら20勝の可能性もあり、もうこの男には、ダルビッシュ同様不振という言葉は無縁だと思います。 一方大学進学し、大学野球を経験した斎藤は、大卒として日本ハムに入団。06年の投げ合いがまた お互いにプロの状態で見られる、そんな期待をする人も多かったと思います。 しかしKスタの試合では、上記の通り、かなり差がつけられてしまったのを象徴するような試合になって しまい、この時点で、もはや田中とは対等ではない事を実感させられました。 斎藤自身も、投球フォームもめちゃくちゃ、変化球も制球も大した事のない投手にレベルダウンしてしまいました。11年は6勝6敗と、極端に悪い成績ではなく、まだ少し期待感がありましたが、翌年12年では更に低調になり、2軍チームや社会人チームにも打ち込まれ、挙句の果てには巨人との日本シリーズで敗戦処理として登板させられ、その試合でも2回2失点で終わり、かつての甲子園優勝投手の面影は全く見られなくなってしまいました。 そして、現在は怪我で調整中の斎藤ですが、このままでは終わってほしくないと私は思っています。 長文になりましたが、ここで質問に入ります。 あの甲子園優勝当時の斎藤は、紛れもなく投手として素晴らしい早実のエースだったと思います。 聞く所によると、斎藤は大学在学中に、自分の意志でフォームを変えたのではなく、大学のコーチに押し付けられたらしいのです。 なので、もし大学進学せず、高卒としてプロに入っていたら、同世代のまーくんやマエケンと同じくらいの活躍をしていたと思いませんか?

  • 斎藤佑樹は人間的にしっかりしているのか?

    皆さんはどう思いますか? ダルビッシュは斎藤の人間性を絶賛しています. しかし, 本当にそうなんでしょうか. 僕的には, 彼は人間的にもまだまだ発展途上な気がします. そう思った根拠は, 各メディアに対する彼の言動からです. 【ノムさんとの対談において】 ■まず, ノムさんとの対談において, 自分(斎藤)が理想とする投手像を聞かれたときにハッキリと答えられていない. その後, 「本格派でありたいと思っている」と答える. ・大卒にもなって, 自分のピッチングに対する理想像も描けてないのにプロに来ちゃって大丈夫なの? ■理想の投手とは?では, 「球界を代表するピッチャーになりたい」と答える. ・本心でこう思ってるのかな?なんかふんわりとし過ぎていて, かつ能力的が伴っていないから, 説得力がない. 適当に言ってるなぁって印象をとても受ける. ちなみにさっきの本格派はいずこへ?笑 ■最後にノムさんから, 「人を頼らずに独自の哲学を作った方がいい」と言われるが, 真剣に言葉を受け止めてないように思う. ・プロ野球選手は結果を出せなきゃ批判され, 孤独になることもありえるということを軽く見過ぎなんじゃないの? ■なんか, 真剣さが感じられない. ・テレビ慣れし過ぎて, 人の意見を真剣に受け止められる謙虚さが残っているのかが疑問. なんか, 当たり障りのない対応が上手いだけ. 【4/24のヒーローインタビューにおいて】 ■満足している? ・なんか, 初っ端から満面の笑顔を浮かべているが, 投球内容そんなに良くないだろ?と思った. ■インタビュアーに, 「6回を2失点. 自分としてはどうですか?」と聞かれて, 「ラッキーな勝ち方だなーっと思いました. 結果良しという感じです」 ・他に感じたことはないの?と思う. 6回2失点で満足してる?インタビュアーも「あれ?」って感じで, 誘導質問みたいな感じで次の質問 「反省する点もあったということ?」まで辿りついて, ようやく「たくさんありました」と答える. そして, 徐々に斎藤の表情から笑顔が消え, 真剣な表情になる. って具合. キャバ嬢に「彼は、ちょっと人生を甘く考えている部分がある。」と言われたそうですが, 僕もそうなんじゃないかな?と思ってしまった. 彼はもっと「自分」と「プロの世界」を知った方が良いんじゃないかな? と思います. そして, もっと自分のスタイルを具体的にイメージした方が良いんじゃないかな? と思います. もう, 22歳ですし. なんか, 「当たり障りのない青年」=「しっかりしている」 みたいになってる気がします. マスコミの悪影響があるんでしょうが... 世の中そうじゃないですよね. 社会に出て, 仕事をされている方々から見たらどうなんでしょう?

  • 職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

    。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

  • アメブロの野球嫌いのブログ

    このブログ見てください。 http://ameblo.jp/anti-baseball/ このブログの主は野球について誹謗中傷してるようですが、 さらに立ち悪いのはコメント書いてる輩です。 特にほかの参加者に対する侮辱や誹謗中傷がひどいと思いませんか 皆さんはどう思いますか?

  • 斎藤佑樹選手は何を持っていますか?

    斎藤佑樹選手の「何か持っている」は流行語大賞の特別賞を受賞しましたが、 斎藤選手が何か持っているとしたら(仲間以外に)、何を持っているのでしょう。 やはり才能ということでしょうか?

  • 斎藤佑樹選手

    斎藤佑樹選手 斎藤佑樹選手はプロ野球選手になってから 全く活躍していないのにも関わらず 何故、戦力外通告にならないのでしょうか? 既に客寄せパンダですらないのに・・・・・ 球団側も何故年俸1600万円も 出すのでしょうか? 他の選手の士気は下がらないのか・・・・・

  • 日本ハムの斎藤佑樹投手について

    斎藤佑樹投手はチームメイトとコミュニケーションが取れていないという噂を聞きました 孤立しているという記事が出たこともありますよね? 先日ホフパワー選手と仲良さそうにしている写真は見たのですが他に仲の良いチームメイトはいるんでしょうか? 誰かと食事に行ったという話も聞かないし他の選手のブログにもあまり出ないですよね もし嫌われているならこの成績では針の筵に近い状態でしょうか?

  • ネットに誹謗中傷する人って

    ネットに、有名人のくだらぬ誹謗中傷、会社の悪口、他人の悪口など書き込む輩がたくさんいますね。 ひどい人間だと何年も同一対象に執着してる輩もいるようですね。 このサイトにもそんな人も意外とたくさんいるのかも知れません。 そんな人間こそが価値の低いクズであること、そんな人間は不幸なこと、言うまでもありません。 なんでそんな不幸な生き方しちゃうんでしょうか? ハッピー精神で、前向きに生産的に生きようとか思わないんでしょうか? ※そういう誹謗中傷が、世の悪事を暴く役にたつこともあるとかの屁理屈等はご遠慮ください。

  • 自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上に

    自分が好きな芸能人がネットなどで誹謗中傷、批判をされていると必要以上にムカつき、書いている人たちに対して酷いことを書いてしまいます。 正直、誹謗中傷を見ると「なんでこんなに酷いこと書けるんだろう」と思うけど、私自身他人の悪口を言ったことがないわけではないし、上記のようなこともします。 好きな芸能人への誹謗中傷にショックを受けたこと、そしてそれに対する私自身の行動、考えに嫌気がさし、うつ状態になりました。 誹謗中傷に関しては見ないようにしてたんですが、たまたま見てしまったのをきっかけに次々と様々な掲示板などに行ってしまい、そこに書かれていたことが忘れられず、精神的ショックに陥ってしまいました。 「あんなこと書いた奴は全員死んでしまえ」 そんなことを思っては自己嫌悪に陥り、さらに落ち込んで悪循環です。 心療内科に行き、薬を処方してもらいましたが、やはり改善しません(上記のことは言っていません) 私の精神年齢が低いのでしょうか? また、どうすればこんな自分を変えられますか? 質問の意図がわかりにくかったらすみません。

  • 非処女ってなんであれだけ躍起になって

    非処女ってなんであれだけ躍起になって誹謗中傷してくるのでしょうか? 非処女と結婚は嫌だって話をここですると、非処女とその取り巻き組がやたら人格批判をしてきます。 例えば、「ニート、ブサイクと結婚は嫌だ」っていうとそこまで躍起になりませんよね? 「ふーんそうなんだ」で終わる話ですけどこと非処女に限っては、ものすごい剣幕で誹謗中傷してくる輩がいるんです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 煽り、誹謗中傷はやめていただきたく論理的な回答お待ちしております。 とお願いしてもまた一部人格否定の書き込みが書き込まれるでしょうけども... 感情論に任せた罵詈雑言やめていただきますようご理解のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう