• ベストアンサー

スジエビ混泳

今外で小鮒3匹クチボソ2匹タナゴ1匹を飼っています。そこに今日取ってきたスジエビ1匹を入れても大丈夫でしょうか? スジエビは肉食だと聞いたので大丈夫かなと、思って質問しました! 後簡単でいいので飼育方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 エビ良いですよねぇ!! 肉食ですが心配ないでしょう。 藻類や水草も食べるが、食性はほぼ肉食性で、水生昆虫や他の小型甲殻類、貝類、ミミズなど様々な小動物を捕食する。大きな個体はメダカなどの小魚を捕食することもある。動物の死骸にもよく群がり、餌が少ないと共食いもする。 小鮒、クチボソの体長なら大丈夫でしょう!(幼魚でなければ) 飼育自体は難しくないです。 魚用の固形飼料(市販の淡水魚の餌の沈澱物)なども食べる。食性は肉食の強い雑食性で苔なども食べるが、先に記しましたがメダカなどの小さな魚を一緒に飼うと捕食してしまい、餌不足ともなれば共食いも起こるので注意が必要である。 小さな水槽(質問者様の水槽の大きさが気になるところ。)で一度に多数を飼育すると徐々に個体数が減るので、むしろ個体数を少なく抑えた方が長期飼育できる。(スジエビ1匹なので問題なし。) な、感じです。 生き物ですから腹が減ると何をしでかすかわからないのでご飯だけは気をつけましょう。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

SHUN6548488447
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます エビ可愛いですねぇ~仕草が可愛い!