金魚やタナゴの宅配便、転勤時に利用可能?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者が金魚やタナゴを飼育しているが、実家を出る際に魚を移動させる必要がある場合、宅配便を利用することは可能か
  • 車で簡単に運べる範囲であれば自力で魚を運ぶこともできるが、遠方への転勤があった場合は宅配便が頼りになる
  • 現在は飼わないという選択肢もあるため、金魚やタナゴの宅配便の可能性について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚などの生体の魚を宅配便に出す事は可能ですか?

現在就職活動をしている者です。今私は実家で暮らしており、金魚やタナゴなどを飼育しています。過去にはメダカも飼育していました。私は就職が決まった後、実家を出るつもりでいます。今実家にいる魚は親が世話してくれるそうなのですがおそらく引っ越した先で私はまた魚を飼育すると思います。(メダカやタナゴなどの小さな魚ですが)  もしその後転勤となった場合、何らかの手段で魚を移動させなければなりません。車を所有しているので車で簡単に行ける範囲であれば自力で運ぶこともできるのですが車でも簡単には移動できないかなりの遠方へ飛ばされた場合は宅配便などを頼むことは可能なのでしょうか?  今ならまだ「飼わない」という選択肢も取れるので魚系の生体の宅配が可能かどうかご存知の方に回答していただきたいです。よろしくお願いします。ちなみに私自身は今のところ学生ですし妻も子供もいないので転勤大歓迎です。

noname#253733
noname#253733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

勤務先の社長が鯉キチで、何度もオークションで色んな鯉を購入して いますので、生体を宅配便にて運搬して貰うのは可能です。 ただ送る際は水槽ごとは不可能で、ビニール袋に水と生体を入れて、 目的地まで持ち耐えれる酸素を注入し、それを段ボールに入れないと 運搬はして頂けません。鯉販売業者はそのようにしています。 ちなみに社長が購入する場合の費用ですが、大体一箱が3000円位 と言われてました。鯉より運搬費の方が高いけど、どうしても欲しい 鯉だから運搬費が高くても気にしないと言ってます。

その他の回答 (4)

• may1995
回答No.4

ネットオークション等でも魚を送っていただいたことがあるので 個人でも遅れると思います。 どこの会社の便だったかは忘れましたが。 いま検索してみたら、クロネコやゆうパックで送ったという 話は出てきましたね。 たしかそのときは、魚を購入したときにいれていただくような 袋(熱帯魚ショップなどの)にエアーをいれて送るなど。 あと酸素を出す石なども一緒に入れるとよりよいかもしれません。 ビニールを何重かにして、やはり店舗で魚などを購入したときに やる、くるくるとゴムを巻いてとめるあの方法を使い、 さらにスチロールなどにいれて温度変化があまりないようにし、 季節によって保冷剤やカイロなどを直接水につかないところに入れたりしていたと思います。 しかし翌日に必ず到着するような距離のところ限定の場合が多いですし、 遠方過ぎて何日かかかるという場合はちょっとリスクが高くなって魚が かわいそうかも。 あとは、転居するときに自分で手持ちで、上のような方法で ビニールに入れ、運搬するという方法もあります。 新幹線などでいけるような距離でしたらこの方法もいいと思います。

• ts0472
回答No.3

ネット通販で買えるので 宅配荷物として購入しています 梱包しだいなので 引っ越し荷物と一緒に運んでも良いんじゃないでしょうか? 天地無用+上積み禁止にしておけば潰れる心配は無い 私の購入するショップでは発泡スチロールの保冷箱に入れて届きます 袋が割れても箱を倒さない限り水が漏れる事は無い 生体はダメになりますが

回答No.2

ゆうパックで送れます。 https://www.post.japanpost.jp/question/153.html 荷受けする郵便局で最終的な判断をするので、密閉できる容器を、箱に入れて送られてはいかがですか? 以前に鳩を送ったことがあるので、間違いありません。 https://togech.jp/2016/11/24/42909 一昨年は、イモムシを「生きた昆虫」として宅急便で送りました。

• Gletscher
回答No.1

ネットで調べれば分かるのでは? http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/preparations/inability/ ヤマト便や引っ越し便なら送れるかも?