• ベストアンサー

実家と賃貸契約 可能?

現在、一軒家の実家に両親と一緒に住んでいます。 両親ともリタイヤ済みで年金暮らしをしています。 この度住宅費補助のある会社へ転職しました。当然ながら実家通いですと補助は出ません。 実家に住みながら、親と賃貸契約を結び家賃を支払うという形をとることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.5

会社が家賃補助を出すかどうかはともかくとして、親と賃貸契約を結び家を借りること自体は可能です。 その代わり、 ・虚偽の契約と疑われないためには、口座引き落としや振り込みなど証拠が残る形でのお金のやり取りが必須なので、手間とコストがかかる。 ・不正な贈与と疑われないためには、相応の家賃を支払う必要がある。 ・家賃は親の収入なので、確定申告等を行う必要がある。額によっては税金(所得税・住民税)がかかるなどイロイロ出てくる といったことは覚悟しなければなりません。 契約だけかわしてお金は払わず会社から住宅補助だけをだまし取りたい? それ詐欺ですから。

toki_toki_zo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、実家に住まいで親と賃貸契約を結ぶことは可能なのでしょうか? A、結ぶのは自由だが、それを会社が通常のそれと認めることはありえません。

質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.3

賃貸契約などはどうでもいいことで、最低でも、あなたが「所帯主」になることでしょう。 所帯主であれば会社としても支払せざるを得ないでしょう。 まあ、会社の規定がどうなっているかですね、部外者がどうこう言えるものではないです。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

借り上げ社宅や、住宅補助がある場合には、その賃貸契約の契約書をもとに支払うべき金額や賃貸契約の存在を確認しますよ。 つまり、そのときに、大家のフルネームや現住所、契約にかかわる仲介料の発生とその支払先、などを全部準備して、住宅費補助を申請する必要があるのです。 そのときに、実家の実の両親からの賃貸契約、ということがわかる危険性を冒してまでも、住宅費補助を転職先からもらうのか、という目で転職先は見てくる覚悟がいります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的には大家が親、というのはやはりオカシイことなのでしょうか?

回答No.1

可能かどうかでなく、会社が認めるかどうかです 住宅費補助は会社のルールですから、判断するのは会社です  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。