• ベストアンサー

シーゲート ハードディスク良いですか?

安いみたいですが、壊れやすいでしょうか? 海外で有名なメーカーでしたか? 家電店だと1万くらいかな? 2TBの外付けハードディスクが6480円 <http://alfalfalfa.com/articles/146817.html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.3

今では考えられませんが、昔(15年以上前)、ウエスタンデジタルのHDDだけは使うな、と言われていましたが、IBMの技術を手に入れた後、信頼性を上げ、現在ではウエスタンデジタルは、安心して使えるHDDメーカーとなりました。 現在はどうかといえば、シーゲートが故障率の高さで有名になってしまいましたね。

その他の回答 (9)

• nijjin
回答No.10

海外で有名なメーカーというよりHDDを製造している数少ないメーカーです。 HDDを製造しているメーカーは少なく数社しかありません。 その1社です。 Western Digital Seagate Technology TOSHIBA HGST が主なメーカーでこれ以外のメーカーが製造したHDDがあっても日本ではほぼ手に入りません。 また、各社NAS向け、データーセンター向けなど色々なHDDを作っており中には低価格なものもあります。 3TBで1万以下とかそういうのがそうです。 壊れにくさを求めるならSATAでも業務向けのものにするとかSASやSSDを選んだほうが良いでしょう。 ただ、SASは高いですしSASのホストコントローラーかSASのRAIDカードが必要で個人で使うには費用がかかりすぎます。 壊れやすいか?といえば耐久性(故障率)はSASや業務用のものと比べれば落ちます。 しかし、壊れる壊れないは運や製品の個体差などもあり一概には言えません。 早ければ数日で壊れたり、長ければ10年以上壊れなかったりします。

• umimonogat
回答No.9

SeaGateはお奨めです。 耐久性は当たり、はずれがありメーカーに関係ないと思います。 当方HDD交換前はSeaGate(7200回転、1TB)でしたがが4年破損しました。しかし温度特性はいいと思います。現在日立製ですが夏は40~50度になります。SeaGateのときは~40度ぐらいでした。又HDD修復ツールも有ります。 ツール http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/201271ja?language=ja

• alien5
回答No.8

私はSeagate製ハードディスクを、もう10年以上、それもかなり酷使して使ってますがまだ壊れません。 Seagateはよく壊れるとか聞きますが、私の場合はそんなことないです。

• mimazoku_2
回答No.7

>海外で有名なメーカーでしたか? もちろん! >安いみたいですが、壊れやすいでしょうか? どんなメーカーでも一定数の初期不良や不良品が存在します。

• SPROCKETER
回答No.6

日立製のHDDを除いて、ほとんどのメーカーのHDD故障率はドングリの背比べだった時期があったのですが、日立の技術を買ったメーカーが改良するようになって信頼性が向上し、シーゲート製を除いて信頼性が高いメーカーが増えていますが、シーゲートは相変わらず低いようですね。価格も割安ですが。  確か、シーゲート製のHDDは4~5年で壊れたと思います。日立製のHDDは6年以上過ぎても大丈夫でした。おそらく、10年ぐらい使えるのではないでしょうか。  シーゲート製は大容量HDDを買っても、全部使い切る前に壊れるでしょうから、勿体ないですね。大容量HDDを買うのであれば、多少高くても日立製を買った方が良いです。

• t_ohta
回答No.5

データセンターでの故障率データが公表されてます

参考URL:
http://news.mynavi.jp/news/2016/02/23/104/
回答No.4

単純には言えません、HDDは品質でランクがあります、USBHDDなどの低価格品は3.5インチで20万時間以下と思われます、通常のバルクが50万、サーバー用が100万、その上が150万時間が寿命という設定で設計されています、いわゆる安物買の銭失いになるわけです。 2TBで8000円位が下限では無いでしょうか、出来ればウェスタン(HGST(日立))のブルーラベル以上か東芝現在はこの3社だけですサムスンは東芝の技術が手に入らなくなった時点で進展がほぼ止まっています、結果的にウエスタン(WD/HGST)か東芝です >2TBの外付けハードディスクが6480円 ゴミはリスクが高いですHDD,ケース電源USBインターフェース、箱、パンフ入れてバルクより安いと言う事はゴミに近いHDD(すべての部品が安物)と言う事です。

回答No.2

シーゲートはバルクであれ、RMA(商品交換修理)について、たとえ中古を入手際でも、RMAの保証期間であれば、製品登録することにより、購入証明書がなくても申請ができます。またSAMSUNGのHDDもここでサポートしてもらえます。

回答No.1

HDDのトップメーカーです