• 締切済み

ドアノブの不調

ドアノブの調子が悪く、蝶番側に回すと開かず柱側に回すと開きます。 寝室に出入りできなくなると困るので直したいのですが、どこが悪いのでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

内部部品の摩耗が原因かと思います。新しければ部品の交換だけで 直りますが、相当に年数が経過しているドアノブでしたら、交換部 品はありませんので、ホームセンターで似たような物を購入され、 全て交換された方が良いと思います。

• hmp_gera
回答No.3

ドアから全部外して、ガソリンか石油で漬け置き、その後カギ穴を含めた可動部をガソリンか石油のなかで、ガシャガシャ動かすと汚れが取れます。持ち上げた時のシヅクがきれいになるまで繰り返し、サビ、削れて出た鉄粉、ほこり、古いグリスを落とします。その後、工業用パーツクリーナーを丸々1本使い切るつもりで、カギ穴や可動部に吹き掛け残った汚れを落としましょう。組み付ける前に動かしてみて、直ったか確認し、擦れるところにオイルスプレーを一吹きしてドアにとりつけましょう。 油は乾かないものですから、ほこりがどんどん溜ります。壊さない内にメンテナンス

• M_Sato
回答No.2

潤滑剤として販売されているエアゾール・タイプのシリコンスプレーを、ノッチなどの隙間から中に噴霧すると直ることがあります。ホームセンターなどで400~500円で売っています。 我が家では、玄関の鍵がひっかかってかかりにくくなったときに、シリコンスプレーをして改善しました。

• ts0472
回答No.1

古くなると引っ掛かり部分が消耗して短くなったり丸くなったりしてしまいます http://freesky.mimoza.jp/mente/mente2-01.html 本体を交換しないと直らないです