• 締切済み

基盤

ハンダが部品付くように穴周辺についています それはがれてしまったら再生する方法はあるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• fx602p
回答No.3

ランドを後から修正出来る転写シートが昔あったのですがネット上で探したけど見つからなかった。でもあまりお勧めではありません。転写シートなので糊で基板に貼り付けるのである程度半田付けに慣れていないと難しい。参考程度にこんなものはあります。 出来るか分かりませんが塗ると導通するテクノペン ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gT-06356/ アマゾンで見つけたこれもいまいちですが紹介しておきます。 ttp://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%96%84%E5%9E%8B-%E4%B8%A1%E9%9D%A2-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E5%9F%BA%E6%9D%BF-%E7%99%BD-0-4mm%E3%80%80230%C3%97320mm%E3%80%80%E9%87%91%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/B003LJPNHM/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1457811622&sr=8-1-fkmr0&keywords=%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E4%BF%AE%E6%AD%A3

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

55歳 男性 ランドが取れてもリード部品なら折り曲げて接続先で半田付けしても大丈夫です 無理して修復の必要はありません

habataki6
質問者

お礼

基板に固定できていなくても問題にならないということですか 自動車などの振動する場所には乗せないので接続できるだけで 良いということなのかな ありがとうございます。

• AC120V
回答No.1

字が違います「基板」です。 その部分は「ランド」と言います。 剥がれたら元に戻せないので、接続されているパターンのソルダーレジストを小型のカッターナイフの背の部分で剥がして、現れた銅箔にハンダ付けで接続してください。

habataki6
質問者

補足

銅箔そのものがすっぽりと一緒になのか わかりませんけどはがれてしまっています ランドへの接続はできないということになるのでしょうか。