• 締切済み

手術直後の面会

手術直後の面会で、面会者がガウン・キャップ・手袋・マスクをつけて、完全に清潔にしてから面会する時と、何もつけずに面会できるICUがありますが、その違いはなんですか?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

患者さんが、常在菌にさらされるだけでも、問題あるほど免疫力が低下している場合は、ガウン等を付ける場合があります。 以前は、ICUは、ガチガチにしてましたが、あまり意味をなさないと分かってきたので、最近では、普通(と言っても、サンダルにガウンくらいはするかも)にしているところもあると思います。

7zxkh7z5
質問者

お礼

ありがとう