• 締切済み

絵本に出てくる歌の題名を教えてください

福音館書店の「カウボーイのスモールさん」という絵本の中で歌うシーンがあるのですがその歌の題名を教えてください。 本には1小節だけ歌詞が載っており「なーつかしーき とうげの わがやー…」と書いてあります。 1949年にアメリカで書かれた絵本です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。また補足です。すみません。 1。 福音館書店の「カウボーイのスモールさん」という絵本の中で歌うシーンがあるのですがその歌の題名を教えてください。  実は二つ題名があります。一つは、Home on the Range でもう一つは My Western Home です。 2、僕が持っている『世界のうた』という本には、「峠のわが家」という題で、「アメリカ民謡」となっていますが、これは詩を書くのが趣味だった Brewster Higley というお医者さんが1873年に作った歌です。 3。題がちぐはぐなことにはもうお気づきと思いますが、日本語訳がたくさんあるのは、お聴きになった「懐かしき峠のわが家」が誤訳だったからです。 4。#2の補足の途中で(時差のため金曜の)昼めしに呼ばれて、しり切れとんぼになっていましたが、歌詞の最初は  Oh! Give me a home where the Buffalo roam,  Where the Deer and the Antelope play;  Where never is heard a discouraging word,  And the sky is not clouded all day. 「野牛が歩きまわり、鹿やカモシカが遊ぶところ、気が滅入る言葉を聞くことはなく、一日中空が晴れ曇りのない場所に家が欲しい」  と言った意味です。  野牛が群れをなし、鹿やカモシカが走り回れるのは、大平原で、「峠」ではありません。元はと言えば、平坦な大地 range を、mountain range 「山脈」と取り違えたためです。 4。1873年版の歌は、下記にあります。  https://www.youtube.com/watch?v=ArgMK2kAjzw

rrrttteeesss
質問者

お礼

細かく補足していただいてありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

#1です。補足です。  この歌の背景などは下記をご覧ください。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%A0%E3%81%AE%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6  英語での歌は、これなどがあります。  https://www.youtube.com/watch?v=K_YK7ebcZ2o  僕が覚えた訳も「懐かしき峠のわが家、緑の牧場続き、」というものでした。

rrrttteeesss
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいましたが補足説明もきちんと読ませていただきました。今も子どものお気に入りの絵本で教えていただいた曲を歌っています。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 福音館書店の「カウボーイのスモールさん」という絵本の中で歌うシーンがあるのですがその歌の題名を教えてください。  題は、下記のホームオンザレインジ(Home on the Range)で、英語の原詩は下記にあります。歌は日本語訳(幾通りもあります)のものです。  http://kidssongs.blog.fc2.com/blog-entry-59.html   https://www.youtube.com/watch?v=CmvIrPDbq44  https://www.youtube.com/watch?v=MA50ZV7vRNo

rrrttteeesss
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 娘が絵本をとても気に入ったのですが図書館で借りたので返却までに分かり助かりました。

関連するQ&A

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • 歌の題名

    2000年頃の安達祐実の結婚しませんかというCMで歌詞が「目まぐるしく過ぎていく 光と影の中で~」という歌の題名は何ですか。

  • 歌の題名をわすれてしまいました

    昨日から、同じ歌の最後の部分が頭の中で渦巻いているんですが、題名も、それまでの歌詞もまったくわかりません。 あした てんきになあれ・・・って サザエさんじゃなかったし、題名だけでも、わかりませんでしょうか。 もう、きぶんわるくって・・・

  • 歌の題名が知りたいです!!

    小学校の時の卒業式で歌った歌なのですが、題名が思い出せません!楽譜が欲しいのですが、題名が分からないので、調べようがなく・・・。 歌詞は・・・ ♪きーらきっらひっかーれそらー  きーらきっらひっかーれうみー  きーぼーうのーきせつー  かぜもっかっがっやっけー みたいなかんじだったと思うのですが・・・。 しかもこの後は全く思い出せません。 分かる方いらっしゃいますか?できれば作曲者や、この楽譜が載っている本の出版社など分かると有難いのですが・・。

  • aikoの歌の題名

    aikonの歌で題名の分からないものがあります。 その歌の題名を教えてください。 ・アニメの「まっすぐにいこう。」で流れた事のある歌です。 ・歌詞の中に「すみれ」が出てきます。(多分;記憶があやふやでごめんなさい。もしかしたら出てこないかも・・・) 判る方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 絵本のタイトルを探しています。

    幼い頃に読んだ絵本を探しています。 当方書店員のため、自力で探しましたが見つかりません。恐らく絶版だとは思うのですが… 25年~30年前に読んでいた本です。 ストーリーははらぺこあおむしに似ています。 真ん中に林檎があって、そこをあおむしが穴を開けていくというストーリだったと思います。(うろ覚えですが、あまり文字はありませんでした) 見た目は福音館さんの絶版本、あかいりんごという本に似ていますが、この本ではありません。 正方形で、緑色の少し小さ目の絵本だったと思います。 ボードブックではなく紙の本でした。 ネットの検索でははらぺこあおむししか出ず、質問させて頂きました。 情報が少なく難しいとは思いますが、もし何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    以下の2種類の絵本を探しています。 (1)作品の中に地図や路線図が出てきて、その地図に沿ってストーリーが展開するもの。 例えば、 「もぐらバス」(佐藤雅彦作・うちのますみ絵・偕成社) 「ピッキーとポッキー」「ピッキーとポッキーのかいすいよく」(嵐山光三郎作・安西水丸絵・福音館書店) など。 (2)作品の絵の中から指定されたものを探し出すゲーム要素があるもの。 例えば、 「きんぎょがにげた」(五味太郎作絵・福音館書店) 「30かいだての30ぴき」(安井季子作・杉田比呂美絵・フレーベル館) 「ウォーリーをさがせ!シリーズ」のもっと平易なもの   など。 上記の作品を2歳半の息子が見て、とても興味を持ったので、 他にも似たような絵本があれば、と思い探しています。 タイトルで検索しただけでは、なかなか探せなくて・・・。 ご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • この絵本の題名わかりますか?

    私が小さかったころ(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋に行く(パン屋の店の中が描かれている) ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!

  • 11つ子の男の子が登場する絵本の題名を教えて下さい。

    小さい時に読んだ絵本なんですが、題名が分かりません。 結構コアな絵本みたいで、いろいろ調べてみたんですが、わかりませんでした。 内容は、確か11つ子の男の子達(レレレのおじさんみたいな顔)が、何かのきっかけでお城に捕われたお姫様を助けに行く、みたいな感じです。(記憶が曖昧です。) 誰かが死んだとき、海に流します。「なんまいだ~なんまいだ~」と言いながら。。。 たぶん最後のページに歌の歌詞と楽譜が書かれていたように記憶しています。 何分記憶が曖昧なので、情報が少ないとは思いますが、知っておられる方がいましたら、教えて下さい。