野球賭博について考える

このQ&Aのポイント
  • 読売ジャイアンツの野球賭博問題について、アンチ巨人や野球ファンは失望を抱いています。
  • 他の球団にも同様の調査を実施する必要があり、公平に対応するべきです。
  • 野球界はこの機会に徹底的な賭博や薬物検査を実施し、スポーツの信頼を取り戻すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球賭博について。

今や読売ジャイアンツはあのナベツネさんまで辞任するという前代未聞の出来事に、アンチ巨人のみならず、自分も含め野球ファンには怒り、失望等していると思います。勿論自分も野球が大好きで、球技ならテニス(シャラポワ薬物検査陽性…)、卓球、バレー等スポーツは楽しい! 前置きが長くなりましたが、質問です。「何故ジャイアンツだけなのか?他球団もこの際全ての選手に対して同様の聞き取り調査を実施するのが当然だ」と思うのですが皆様はどう考えていますか? 以前ヤクルトの古田選手他球団選手一同とお偉いさん達との亀裂でその年野球をボイコットした事ありませんでした?最後握手を求められた古田選手が完全無視でその場を去った覚えが。 野球界の膿を出し切るのなら他の11球団選手に対してしなければ、不公平なのではないでしょうか?「それやったら野球観られんやないか?」ごもっともです。しかしここまでの大事件?(清原薬物使用で逮捕も含めて)が発覚した以上次こそは徹底的に野球賭博、薬物検査を受けさせるのがいいと思っていますが、皆様はどのように感じていますか? そんな事はジャイアンツだけで終らせ、何事もなくオープン戦~開幕戦へと思いますか? 老若男女問わず全てのスポーツファンのご意見ご回答をお待ちしています。

noname#237075
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>「何故ジャイアンツだけなのか?他球団もこの際全ての選手に対して同様の聞き取り調査を実施するのが当然だ」と思うのですが皆様はどう考えていますか? ズバリ!の理由や原因があるのではなく、プロ野球一の人気球団としてファンも多岐にわたり注目も集まりやすく、利用便乗しようと目を付けられ付け込まれる素地&可能性が複合してあり、野球賭博への誘惑&罠に手を染めるリスクも相対的に高まるのではと思います。 >以前ヤクルトの古田選手他球団選手一同とお偉いさん達との亀裂でその年野球をボイコットした事ありませんでした?最後握手を求められた古田選手が完全無視でその場を去った覚えが。 2004年のストライキ事件「近鉄球団の撤退からの再編門ぢ亜をめぐる騒動」だと思いますが、ヤクルト古田選手は当時のプロ野球選手会会長として機構&経営者側と対応、解決に向け尽力していた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AD > 野球界の膿を出し切るのなら他の11球団選手に対してしなければ、不公平なのではないでしょうか?「それやったら野球観られんやないか?」ごもっともです。しかしここまでの大事件?(清原薬物使用で逮捕も含めて)が発覚した以上次こそは徹底的に野球賭博、薬物検査を受けさせるのがいいと思っていますが、皆様はどのように感じていますか? 仰る通りです。 ヒヤリハットの理論の通り、氷山の一角であり、球界全体が緊張感を持って絶えず研修や啓もうを行い、対策の徹底と罰則の強化も含め拡大阻止と再発防止をしなければならないと思います。 それは、フェアプレー精神に反するし、真剣なプレート白熱の試合に対するファンの期待と羨望への背信行為であるだけでなく、暴力団とのつながりや資金源になることでありプロ野球選手の関与は八百長問題にと連関し発展が危惧されるからです。 > そんな事はジャイアンツだけで終らせ、何事もなくオープン戦~開幕戦へと思いますか? 想像したくないが、他球団にも拡大する危機感や不安を持ちます。 徹底調査と再発防止を望むとともに、憶測や風評の蔓延は困る、確かな調査と証拠での解明と対応を望む。 その上で潔白が証明され、猜疑心や失望からのファンのシラケとか選手の萎縮があってはならず、全力での試合内容とプレーで汚名挽回や嫌疑一掃とプロ野球の魅力と人気が、今回の高木選手が最終報道・問題根絶となるよう、雨降って地固まることを信じ切望しています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます◎ ちなみに、な話になりますが古田氏は未だに日本野球機構により解説等制限されているとの事。確執とかあるんでしょうね。しかし今回は色々な意味で残念です。笠原が草野球とはいえピッチャーしていたのも憤りすら感じる………。「めちゃめちゃ速かった」当然だよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

Q:「何故ジャイアンツだけなのか?他球団もこの際全ての選手に対して同様の聞き取り調査を実施するのが当然だ」と思うのですが A:既に実施済みです。Wikipediaにもまとまって掲載されています。 「読売ジャイアンツ所属選手による野球賭博問題」の項目をご覧下さい。 Q:「ヤクルトの古田選手他球団選手一同とお偉いさん達との亀裂でその年野球をボイコットした事ありませんでした?」 A:球団を10球団にするとか、1リーグ制する等を言い出したので、そこでもめたのです。  ボイコットではなく「ストライキで、抗議をしようとした」というのが正しい表現です。  そのまま野球が始まれば12球団を維持できませんでしたので、仕方がありません。  中日落合監督は、このストライキには賛成だったようです。  Wikipedia「プロ野球ストライキ」をご覧頂くと解るでしょう。  NPBだけでなく、MLBでもストライキは行われており、一つの権利であるとされます。 Q:「最後握手を求められた古田選手が完全無視でその場を去った覚えが」 A:握手を求められ拒否したのは、交渉が全て終わった後ではありません。  最終決着がついていない交渉途中の人との握手を拒否するのは、一般常識からしても  変ではありません。 Q:「徹底的に野球賭博、薬物検査を受けさせるのがいい」 A:その通りと思います。費用負担・検査の公正性・法的な問題を含めて  NPBが主導でやらないと駄目でしょう。選手会に、それを求めることは出来ません。  選手は球団職員ではなく、個人事業主ですので、法的な問題は大きいです。 Q:「ジャイアンツだけで終らせ、何事もなくオープン戦~開幕戦へと思いますか?」 A:他球団も調査はしています。ですから「ジャイアンツだけで終わらせ」は事実誤認。  ただし、他球団ももっと調査しなくてはという主張は解ります。ただし、前述の通り  法的な問題も含め、各球団ではなく各球団ではなくNPBが主導ですべきです。  選手会にそれを求めることは、方向が違うと思われます。相撲の場合にも無観客と  いうことが有りましたので、プロ野球でも該当球団に無観客試合をやらせるなど  ペナルティは個人的に必要と思います。このあたりは、意見が分かれるでしょう。

• bancho18
回答No.9

確かにV9のころの古き良き時代(?)にはよくあったレベルのことなのかもしれませんが、現代では許されない行為です。 相手チームの事もありますので、数試合の不戦敗や無観客試合は難しいかもしれません。 ただし、ある程度多額の罰金はあっていいと思います。数億円~10億円程度ですかね。 そのお金をうまく使って野球だけでなく、日本の全スポーツ選手への研修・強化に使ったり、恵まれない子供たちへのスポーツ支援に使えばいいと思います。

回答No.8

野球協会が愚かとしか言いようがないです。「おおごとにしたくない」「詳しく調査してヤビヘビは困る」「なるべく早く風化させたい」。おそらくこのようなことばかり考えているのでしょう。協会の方々は野球を愛しているのではなく、ご自身の社会的地位と金銭にしか興味がないのでしょうね

• eroero4649
回答No.7

>他球団もこの際全ての選手に対して同様の聞き取り調査を実施するのが当然だ 他の方も指摘していますが、やりました。尤も、各球団ごとに行った任意の調査ですけどね。ジャイアンツも一度全員に聞き取り調査をしたのですが、高木選手はそのときには黙っていました。 最初に巨人の選手が発覚したときに、すぐにまず日本ハムが「自主的に全選手に調査して、関与はなかった」と発表しました。えらい素早い対応だなと驚いたのを覚えています。だいたいこういうのは後手後手になるものですからね。その後、日本ハムの対応に引っ張られるかのように各球団も自主的な調査を発表しました。 ダルビッシュ有選手の弟が野球賭博で捕まったときもひょっとしてと関係者の関与が噂されたこともありましたが、その後に誰の名前もあがらなかったところをみると関与していた選手はいなかったようです。 今回の事件を見ると、今のところは笠原将生元選手が中心となって巨人の選手を誘っていたようで、彼らも他球団の選手を誘ったというような話は出てこないのであくまで「同じチームの仲のいいギャンブル好きの間で流行っていたこと」のようですね。他チームの選手も関与しているなら、もう芋づる式に発覚していてもおかしくないと思います。 今回の事件の救いは、「八百長事件ではない」ということですね。八百長事件だったら黒い霧事件再びということになりますがね。単純に「ヤクザの裏賭博をやっていた」ということなのですが、しかし世の中競馬やパチンコなどの問題にならないギャンブルは山ほどあるのになんでよりにもよって野球賭博なんかに手を出したんだよ、と思わずにはいられないです。 高木選手は記者会見できちんと謝罪したのは男として筋を通したとは思いますが、あのやりとりを見ると自分の妻のことを「奥さん」といったり、年齢の割に精神的な幼さを感じました。きちんとした社員教育をしていないんだなってのは思いましたよ。しかし何もわざわざ後ろにGの旗を壁に貼らなくてもよかったと思うのですがどう思いますかね?不祥事の会見なんだから後ろにチームの旗を貼るべきではないと思うのですが、あの辺の感覚も「巨人のフロントって、いろんな意味で分かってないんじゃないか」と思わざるを得ないですね。

回答No.6

前回の賭博者が出た時点で、11球団も聞き取り調査しましたよ。 ただ、捜査権が無いので任意での聞き取り調査。 これだけ巨人から賭博・麻薬まで出たのですから、まだいるでしょうね。 他球団でも、巨人出身選手など怪しいかもしれません。 また、関東の球団も。 ま、他球団から関与者が出ないことを祈ります。 でも幹部が辞任して幕引きはどうなのかなぁ? 次、賭博・麻薬に関与したものが出たら、巨人解体・身売りしたら? ずっとNPBを支配・私物化して、誰も文句言えなくした読売の罪は重いでしょう。 そういう周辺の監視体制を圧力でねじ伏せてきた訳だし。 そのツケがまわってきたんでしょうね。 巨人なんか腐りきってますよ。

• yama1998
回答No.5

賭博は当事者が口を割らない限り、実態解明は困難です。笠原は一切協力しないそうですからね。おそらく暴力団が関係してるのでしょうけど、報復が怖いのでしょう。同じ意味では清原も報復が怖くて薬物の入手先は一切しゃべらないそうですから、今後もこういう問題は続くでしょう。 薬物検査も任意であるので、基本的に強制力はないのですが、実施しても尿検査で尿をすり替えたり、一時的に薬物をやめれば陰性結果にできることもあるので、実態を解明するのは難しいのです。 要はスポーツ界だけで解決できる問題ではなく、実質野放しにしている暴力団そのものを撲滅するなど、法の改正などがないと完全解決は困難と思われます。 ちなみナベツネは以前裏金問題でオーナーを辞任したけど、すぐ別の肩書きで復帰しています。マスコミは大きく取り上げてますが、また一時的なことで復活するか、そのまま肩書がなくたって野球界の影響力はさほど変わらないと思いますよ。 また古田が完全無視とされてますが、無視してたわけではありません。再編問題の話し合いで両者は平行線でしたが、その後も継続審議する条件で、目前に迫っていたストライキは一時的に回避したので、球団側はとりあえず回避できた、またあとの審議でやりましょうという意味で握手を求めたが、古田はまだ何も解決してないからそれはできない、という主旨でちょっとそれは、という感じで返して拒んだのです。結局その継続審議が決裂してストライキになりましたけどね。

回答No.4

日本国内がメインで行われているスポーツはもう、破綻していると思います。 オリンピックや世界大会が開催されるスポーツは抜き打ちでドーピング検査が行われ、自分の力で勝ち取った成績にみんなが賞賛します。 プロ野球や相撲など、世界と戦わないスポーツ、かつ「今日負けても明日があるさなんてスポーツ」は、どうでも良いと感心すらありません。 清原も逮捕されましたが、昔、東尾修も逮捕されていたような記憶がありますが。 冬なら、ジャンプ、スケート(パシュートが面白いです)、カーリング、ボブスレー・リュージュ 夏なら、陸上、カヌー、水泳 年間なら、テニス、卓球、バレーボール、バドミントン 楽しいスポーツはたくさんあるのに、何で野球がチヤホヤされ年俸が高いのだろう?

• 00000000aa
回答No.3

野球は詳しくないです。質問者様の意見に賛成。巨人は巨人以外の球団と戦うからプロ野球が成立する。だから全ての球団選手、関係者を事情聴取しないと駄目。今回の選手は以前の選手より活躍していた選手で他選手に罪を被せれば大丈夫と飲食店経営者に言われたけど不安で嘘つけなかったと記者会見で言った。この会見や今後の事情聴取に不安が一杯の選手は少なからずいると思う。嘘つき通したり守る人間もいるだろう。自分に嘘言うようならおしまい。お客からお金貰ってプレイしているからには賭博は趣味でなく仕事に関わる。全選手、全球団、関係者を聴取して膿出しすべし。とかげのしっぽ切りにならないように。

• tzd78886
回答No.1

スポーツと賭博は競輪競馬を初めとして切っても切れないものだと思います。陰でやっている人はいくらでもいるでしょうね。