• ベストアンサー

「崇高く」は何と読む?

芥川賞作家・河野多恵子著「一年の牧歌」を読んでいます。 混み合った狭い食堂で、幸子と照三が食事を始めたとき、 「…隣の男たちが起ちあがった。崇高くオーバーなども手にしているから、幸子たちも起たねばならなかった。」という行がありました。 「崇高く」は何と読めば読むべきか、教えてください。

  • msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 「嵩高く」は「かさたかく」としか読めないです。 嵩(かさ)の意味は体積とか容積ですから、オーバーなどの防寒着をふっくらとした状態で手にしてる様子でしょうね。 よく、ふっくらとした羽毛布団の嵩高が20センチという表現をするのは、羽毛布団の高さ(厚み)が20センチという意味です。

msMike
質問者

お礼

「かさたかい」(嵩高い)という表現を知らなかったために、「嵩張る」の「嵩」を「崇」に見間違えたことを告白いたします。誠にお恥ずかしい質問をしてしまいました。 そして、懇切丁寧なるご説明、心よりお礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

崇高 すうこう・気高く偉大なこと参考になるかな。

msMike
質問者

お礼

それでは文脈が通らないので質問した次第ですが、先にも書いたように私の質問自体に間違いがありました。 何れにしても、コメントを感謝します。

回答No.2

質問者さんは「崇高く」と書かれていますが、文脈から考えてもNo1さんの書かれた通り「嵩高く」との間違いだと思います。 「崇」と「嵩」は違う字です。おそらく「嵩」を読めなかったので「崇」の字を使われたのでしょうね。 ちなみに「崇高すうこう」とは「気高く尊いこと」という意味です。 「嵩高い かさだかい」とはNo1さんの書かれている通りです。 「嵩」1 物の大きさ、分量。体積。容積。「荷物の―が張る」「水の―が増す」 2 高い所  この嵩の1の意味でとらえれば「嵩高い」も納得されると思います。

msMike
質問者

お礼

ご指摘を受けて改めて該当頁を見直し、寄る年波の所為か老眼が進んで、「嵩高」を「崇高」に見間違えていたことが判明しました。更に、「すうこう」で変換した「崇高」に「く」を付加していた次第です。 お恥ずかしい質問をしてしまいました。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな作家のまびき方

    自分は、好きな作家の新作は(少しでも応援になるように)図書館で 借りるのではなく、なるべく買うようにしています。 しかし、最近、好きな作家が多すぎ、毎月3,4冊は買いたい本が発売 され、そのため金もかかるし、読書スピードも遅いため積読本がどんど んたまっていきます。(ある程度人気のある作家は文庫落ちするのを待 ったりして金がかからないように工夫はしているのですが) しかも、芥川賞や直木賞、その他新人賞受賞作も気になったのがあれ ば手を出しています。(そして素晴らしかったら好きな作家リストに追 加……) ちなみに先月は殊能将之『キマイラの新しい城』、辻村深月『冷たい校 舎の時は止まる』(上)(下)、絲山秋子『逃亡くそたわけ』、曽根圭介 『沈底魚』、松井今朝子『吉原手引草』を買い、今月は佐藤友哉『エナ メルを塗った魂の比重』、角田光代『庭の桜、隣の犬』、高里椎奈『本 当は知らない』を買う予定です。 しかし、さすがに積読本も解消したいので、好きな作家リストの整理を しようと試みました。が、やはり好きな作家だけにそれぞれに思い入れ があり、まったく削除できないままです。 そこで質問なのですが(回答者様ご自身の場合で結構ですので)好きな作 家を減らすとき、どのようなものを基準に絞ればいいのでしょうか。

  • 「崇高」について。

    「崇高」について思う事を教えてください。 私は 「他者の為に多大な努力を進んでする事」だと思っています。

  • 50才中半でも浮気はするんでしょうか?

    今日、ある仕事関係の女性に電話して、食事に誘ったら「うれしい!いくいく!楽しみにしてる」とのことで、そのあとメールで「自分は離婚してさみしい」「話し相手になってほしい」「たまに無性に一肌恋しくなる」などといったメールがかえってきたり、人の少ない場所をわざわざ選んだり、車を出してほしい(いやな男とは車はいやだと思うので」とかいったり。 次の木曜日による食事と散歩の約束しています。50代半ばでも、そういったトキメキ的なものがあるのでしょうか。 ちなみに、以前仕事でその女性は自分に好意を寄せてくれていましたが、何だかんだで僕は40オーバーでいいとししたおっさんです。そんな男でも行好意があれば、食事に誘われたらうれしいんでしょうか?ちなみに自分は妻子持ちです・・・。もしも、散歩の後・・・の状態になったらどうすればいいか困ってます。

  • パチンコ、パチスロの遠隔、裏ロムについて

    「パチンコ30兆円の闇」溝口敦著に書いてあったことです。 ホールの5%は遠隔を導入。裏ロムはパチンコ25%、パチスロ50%が導入。だそうです。裏工作屋から聞いた話だということです。 これたぶん本当なんですよね?嘘だったらパチンコ業界から訴訟を起こされているはずです。起こされないってことは真実なのでは?と思うのですが。この本は2005年9月発売なのですが、訴訟はありません。普通に図書館にあります。 ちなみに、裏ロムとジェットカットは警察から隠そうと思えば隠す技術があるそうです。裏工作業者と機械の修理業者の間は暗黙のルールがあるとか。遠隔も基本は有線なのですが、有線の中に上手くしこめる。ということが書いてありました。 溝口敦 ノンフィクション作家、ジャーナリスト 2003年、「食肉の帝王-巨富を掴んだ男 浅田満」(講談社)で第25回講談社ノンフィクション賞、日本ジャーナリスト会議賞、編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞の3賞同時受賞。 早稲田大学第一政治経済学部経済学科卒業

  • 自然界にある、崇高な美しさ

    雪原を見わたすと、太陽に照らされた雪が七色に光って、 自然のダイヤモンドにかこまれたようにキラキラして、 まるで天国のようなひと時に感動しました。 自然界には、こんなにも気高い美があるのですね。 なにか他にもご存知でしたら、ぜひ教えてください。体験談歓迎です。

  • 音楽における崇高性ついて

    音楽における崇高性ついて 先日、美学における崇高性の問題について書いてあった本(谷川渥著 美学の逆説)を読んだのですが、絵画や自然、彫刻、建築に対する言及があっても、音楽に対する言及が全くされておらず、気になるばかりです。 音楽における崇高性とは一体どのようなものなのでしょうか? 自分で資料や文献も探したのですが、力不足のようでなかなか見つかりません。 もし、何か情報がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 他にどのような曲や音に崇高性を感じるか(感じたことがあるか)というご意見も頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • オイラはドラマーヤクザなドラマー紅白でこの歌OK?

    昨年の大晦日に放送されたNHKの紅白歌合戦に、白組で出場された館ひろしさんが、芥川賞作家で前東京都知事、そして現衆議院議員である石原慎太郎さんの弟さんの往年の名曲である『嵐を呼ぶ男』を熱唱されましたが、この歌は国民的歌番組である紅白歌合戦に相応しいのでしょうか? 近年では全国的に"暴力団排除条例"も制定され、暴力団に対する風当たりも強くなっており、暴力団と関係のある芸能人が引退に追い込まれる事例も発生しています。 嵐を呼ぶ男の歌詞も、暴力的な内容で、お年寄りから子供さんまでの幅広い世代が見ている番組には相応しくないものです。 それにも関わらずどうして日教組、自治労、暴力追放運動をしている市民団体、全国飲食業組合などは、なぜNHKに抗議しないのでしょうか? それからNHKはなぜ、このようなヤクザ者の日常を歌詞にした歌をOKとしたのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • もしも、「崇高なる悟り人様」と言われたら、怒れますか?

    こんにちは、 もしも、「崇高なる悟り人様」と言われたら、どう感じますか? こんな時にです。 A:こんな事があって、ムカッときちゃった。 B:そんな事で怒っちゃいかんよ。 A:崇高なる悟り人様、貴方様はきっと、愛に溢れているのでしょうね! 1)怒る 2)(怒りを抑え、平和を守る事の大切さが分かってもらえたか、と思い、)納得する。 3)うれしい。 4)その他。

  • 無視された時の対応

    はじめまして、38歳の男です。 実は最近、職場で仲の良い女性に無視されるようになりました。 プライベートでも遊ぶ仲なのですが、ある日、一方的にメールを拒否されるようになりました。 しかし、直接会ったり、電話では何ら問題もなかったので、「メールがうざったいのだろう」 と思い、めんどくさがりな彼女なので、気にせずにいました。 ある日、食堂で彼女と友達が先に食事をしていましたが、何となく「来ないで!」というような雰囲気を感じたので、隣のテーブルに座りました。 しかし、友達が気を使い 「ここ、どうぞ!」と言って、席をわざわざ空けてくれたので、彼女の隣へ席を移しました。 すると彼女は小声で 「ホントに来たよ!」と言い、その友達の方に向かって すごい表情をしました。 私は、その場で真相を確認したかったのですが、友達も同席していたので、その場は穏便に過ごしました。 2・3日後、彼女が一人でいたので、彼女に近づき、 「こないだ食堂で、ホントに来たよ!とか言って、すごい顔してたよね。どういう意味?そのまま解釈していいの?」 と、問いただすと 「そんな事言ってませんし、そんな気持ちありませんよ。怒ってるのですか?すみません。」 と、あっさり言ってきました。 私は 「彼女は嘘を言っている」と思いながらも 「分かった、じゃあ信じるよ!」 と言って、その場を去りました。 その翌日から彼女は、目も合わさずに私の姿を見ると、あからさまに逃げていきます。 とりあえず、やむを得ず顔を合わせた時は、あいさつしていますが、なんせ、彼女が私を避けているものですから仕方がありません。 私としては、このままでも構わないのですが、仲良くしてただけに残念なのです。 せめて、気に障った理由など、言ってくれればいいのに・・・ と考え、今はとりあえずそっとしております。 その態度に対して、一時怒りも込み上げてきたのですが、後日、 「何か気にさわる様な事したかな?だったらごめんね!」 とメールで伝えてはみたのですが、読んでいるかは分かりません。 私としては、以前のような仲の良い関係までの回復は望みませんが、 何故そういう態度になったのか? また、どのように接していけばよいのか? 悩んでおります。 鈍感な私ですので、些細なシグナルも見逃してきている可能性もありますが、今後の勉強の為にも、この機会にじっくりと自分を見つめ直したいと考えております。 皆様、どうぞ意見をお聞かせ下さい。 長文になり、失礼しました。

  • おとここわい!

    こんにちは。中1女子です。長文&分かりにくい文章ですみません。 最近宿泊学習?のような行事が行われました。 その宿泊学習の一週間前とかに食堂でご飯を食べる時の席順を決めました。男3班、女3班で6班ありました。(各班5人ほどずつ)席順がこんな感じです(伝わるでしょうか…) 男男男女女女男男男… ⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎ 男男男女女女★ 男… ⬜︎がテーブルで囲む感じで座っていました。ちなみに隣の男の子は欠席でした。 うちの班は運悪く1人、前と隣とが男に囲まれる(?)ところがありました。でみんな嫌がってたので★のところに行きました。気を使わせちゃダメかなぁと思って(今考えるとちょっと謎)「じゃあ私★のとこ行くよ」という言い方ではなく「私★のとこ行きたい!」と言ってたので班の子達にひかれて、一瞬無視されました(笑)が、まあ★のところにいきました。正直ちょっとその時から怖かったです。 で一週間経ち、宿泊学習の日が来ました。 色々活動が終わり、食堂でご飯を食べる時間になりました。でそしたら正面の男子達が『最悪やん』と囁きながら笑っていました。被害妄想?かもしれませんが私のことかもしれないと思い怖くなってしまいました。なので食事の時は男子と目を合わせないようにして食べました。食べてる時もずっと、なんで最悪なんだろう私かなと不安でした。 で、ごちそうさまの挨拶を係の子がしだした時、男子がずっと喋ってて少し気になって一瞬正面の男子を見てしまいました。その数秒後正面の男子が『こっちみんな』って言ったんです。その子の目を見てないので誰に言ったか確信はついてないですが90%私でしょう。もう最悪だと思いながらごちそうさましました。 と、いうことがありました。(わかりにくい箇所ありましたらごめんなさい。) そこから私がお知恵をお貸ししていただきたいのが、どうにかこのことをポジティブに捉える、または忘れられるようにできないか、です。 ただこんなに最悪とか何だとか言われたということは嫌われてるということで、嫌われているということは何か私にも非があるかもしれないので、忘れたりしちゃダメなのかなあというのを何となく思っています。どうすれば良いでしょうか。投げやりになってしまいごめんなさい。 すみません、今思い出したのですが(ちょっとした愚痴です。ごめんなさい🙇‍♀️) 正面に座った男子(以下正面くん)は(これからのことは宿泊学習とは関係ないです)理科で顕微鏡を使う時間に大分前席が近くで正面くんとペアで顕微鏡を使うことになり、そこでいじった方が覚えられるだろうし正直くんに任せた方がいいかなと、大体の顕微鏡の操作を正面くんに任せてました。(というか多分正面くんが自発的にやってたという記憶がうっすらあります。)正面くんがピントあった!と言って私はナイスってかえしたんですがそれが気に食わなかったようで『うるせえ何がナイスだよ人ごとがよガキが』と言われてすいませんとかえしました。その時から正面くんは少し苦手でした。 てかここでナイスと返すのは間違いだったのでしょうか…何と返すべきでしたかね?