• ベストアンサー

無視された時の対応

はじめまして、38歳の男です。 実は最近、職場で仲の良い女性に無視されるようになりました。 プライベートでも遊ぶ仲なのですが、ある日、一方的にメールを拒否されるようになりました。 しかし、直接会ったり、電話では何ら問題もなかったので、「メールがうざったいのだろう」 と思い、めんどくさがりな彼女なので、気にせずにいました。 ある日、食堂で彼女と友達が先に食事をしていましたが、何となく「来ないで!」というような雰囲気を感じたので、隣のテーブルに座りました。 しかし、友達が気を使い 「ここ、どうぞ!」と言って、席をわざわざ空けてくれたので、彼女の隣へ席を移しました。 すると彼女は小声で 「ホントに来たよ!」と言い、その友達の方に向かって すごい表情をしました。 私は、その場で真相を確認したかったのですが、友達も同席していたので、その場は穏便に過ごしました。 2・3日後、彼女が一人でいたので、彼女に近づき、 「こないだ食堂で、ホントに来たよ!とか言って、すごい顔してたよね。どういう意味?そのまま解釈していいの?」 と、問いただすと 「そんな事言ってませんし、そんな気持ちありませんよ。怒ってるのですか?すみません。」 と、あっさり言ってきました。 私は 「彼女は嘘を言っている」と思いながらも 「分かった、じゃあ信じるよ!」 と言って、その場を去りました。 その翌日から彼女は、目も合わさずに私の姿を見ると、あからさまに逃げていきます。 とりあえず、やむを得ず顔を合わせた時は、あいさつしていますが、なんせ、彼女が私を避けているものですから仕方がありません。 私としては、このままでも構わないのですが、仲良くしてただけに残念なのです。 せめて、気に障った理由など、言ってくれればいいのに・・・ と考え、今はとりあえずそっとしております。 その態度に対して、一時怒りも込み上げてきたのですが、後日、 「何か気にさわる様な事したかな?だったらごめんね!」 とメールで伝えてはみたのですが、読んでいるかは分かりません。 私としては、以前のような仲の良い関係までの回復は望みませんが、 何故そういう態度になったのか? また、どのように接していけばよいのか? 悩んでおります。 鈍感な私ですので、些細なシグナルも見逃してきている可能性もありますが、今後の勉強の為にも、この機会にじっくりと自分を見つめ直したいと考えております。 皆様、どうぞ意見をお聞かせ下さい。 長文になり、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heven789
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

ほかの方への返事も読ませて頂きました。 質問者さまは彼女に対して異性として好意をお持ちなのですね。 勝手な憶測ですが 異性としての好意が迷惑なのではないかな?と思いました。 あなたが彼女に 知らず知らずのうちに「好きだ」という気持ちをアピールしていたのではないでしょうか? 度重なるメールとか 過剰な視線とか。 彼女はそれを迷惑だと感じたから、もう返事しないようにしよう・・と思ったのかもしれませんね。 「ホントに来たよ・・」というのはヒドイな・・と思いましたが その事を問い正しても「はい。言いました」とは答えませんよね。 それに「何か気に障る事をしたのならごめん」というメールに対して 「何も気に障る事などありません。」と彼女から返事が来たら、 「じゃあどうして避けるの?」と聞きたくなるでしょう? そうしたら彼女は「あなたの好意が迷惑だから」とは言えないですよね。 だから敢えて返事をしない・・という手段に出ているのではないでしょうか? >以前のような仲の良い関係までの回復は望みませんが、 こうなった以上、 質問者さまも彼女に対しての好意は冷めてしまったかもしれませんね。 でしたら 単なる職場の同僚としてだけの付き合いと割り切るのが一番かな?と思います。 仕事でどうしても話さないといけない時のみ話すとか 挨拶以外はまったく見ないようにするなど・・。 質問者さまは 原因を知り、それを反省しようと誠意を尽くされました。 メールで謝ったりもされました。 それでも無視したり「ホントに来たよ」なんて言う彼女の事などキレイさっぱり忘れましょう。 異性として云々より 友達としてもそんな態度の人はちょっとどうか?と思いますよ。 頻繁なメールだったり、 知らず知らずいつも見てしまって視線を送っていたのでしたら それは反省すべき点かもしれませんが 好意そのものが迷惑であっても、 あからさまに避けるとかの態度は社会人としては不合格ですね。 ましてや職場の仲間なのですから。 私の憶測が外れていて また元のように仲良くなれる日が来るのがベストだと思いますが しばらくは、仕事以外完全無視でいいと思います。

btyn1219
質問者

お礼

heven789さま、アドバイスありがとうございます! やはり「異性としての好意が迷惑」だったのでしょうかね!? 自分では「伝わらない様に」気を使っていたのですが、気持ちは隠せないのでしょうか!? ひとつ前の、アドバイスをくれた方への返事にも書き込んだのですが 彼女は非常に「自己中心的」と周りから言われております。 私も、彼女と接する前からそのような情報を聞いておりましたので警戒していた反面、先入観は持たないで接してみました。 いわゆる「ツンデレ」みたいなものでしょうか。 職場では周りの人達に対して、いつも無愛想で素っ気ない態度ですが、私の前では、信じられない位の笑顔を見せるし、気配りも出来る「かわいい子猫」のようでした。 最初は私も素っ気なく対応していたのですが、いつの間にか彼女に「好意」を持っていました。 プライベートに関しても、提案してくるのは決まって彼女からです。 それが、ここ最近は、私からも時々誘うようになりました。 もしかしたら彼女は、私を「振り向かせたかった」だけなのでしょうか? と考えると、今の態度は非常に腹が立ちます。 「告白」などしたら、余計に「いい気」になってしまうのではないか? そう考えると、告白は躊躇してしまうのです。 しかし、heven789さんのおっしゃる通り、だいぶ気持ちも冷めて来ているのも事実です。 その反面、あの笑顔は何だったんだ?とも考えてしまいます。 アドバイス通り、仕事以外は完全無視で接し、しばらくは様子を見ようかと考えております。 ありがとうございます! また、お気づきの点などありましたら、遠慮なくご意見下さい。

その他の回答 (4)

  • heven789
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.5

最悪の女性のようですね。 絶対に告白などしてはいけません。 相手の思うツボです。 質問者さまもお気づきのように 振り向かせたいだけ・・だと思います。 異性にモテモテでファンクラブまであるような人なのでしょ? 自分になびかない男がいるのが嫌なのでしょうね。 私が微笑んだら誰でも落とせる!って思っていたのでしょう。 そういう女性は最初から尻尾を振ってる男には興味ないんです。 むしろ質問者さまのように「アンタに興味ないよ」というオーラを出してる男性を落としたいのでしょうね。 そして「振った男の数」を増やして友達に自慢するタイプ。 これ以上関わらない方がいいですよ。 あなたが冷たい態度を取ったら 彼女の方からもう一度近づいてくるか、 逆恨み(逆ギレ)されるか、の可能性が大です。 ですので、 上手に離れましょう。 社内で変な事を言われたら男性は不利ですしね。 頑張ってください。

btyn1219
質問者

お礼

heven789さん、早速のご返事ありがとうございます! やはり、そうですよね。 冷静になれば分かるのですが、熱くなっている時は、良い方向へ解釈しようとして、美化してしまうというか、あの笑顔に騙されてしまいます。 こうしている今でも、そうは思いながらも「やはり俺が悪かったんだろうか・・・」と、つい考えてしまう、容姿と性格のギャップが大きすぎるのです。 しかし、「いい人」では終わりたくなかったので、今回の件で客観的に自分を見られたのは良かったと思います。 こういった人が身近にいるとは・・・いい勉強になりました。 ですから、2度目はありませんし、こっちから願い下げです! 望む事は、もう少し彼女が大人の対応をしてくれたなら、私も嫌な思いをせず、自然に離れられたのに・・・と考えます。 かなり露骨に「拒否してますよ!」という態度なので、何かまだ他にも原因があるのかも知れませんが、私からはもう、何も出来ません。 それこそ今度は「ストーカー」扱いされるかも知れませんし!? 友達が言うには、今回の件に関して一切話はないそうです。 ただ以前に「○○さんて、私を避けてるのかしら?」とは言ってたそうですが。 思い出がありますので、すぐさま「嫌いになる」のは難しいというのが本心です。 逆に彼女は、その2人だけの思い出があるにも関わらず、突然平気で「手のひら返し」が出来るというのが、信じられません! 皆様の貴重なご意見を心に留めて、あせる事なく冷静に対応して行きたいと思います。 ありがとうございます!

noname#181802
noname#181802
回答No.3

好意をもたれているなら伝えても良いのではないでしょうか? 伝えなければ先が見えなくないですか? もし、彼女が敏感に質問者様の気持ちを察知して態度に出ているとしててフラれる状況と気持ちを伝えなくても避けられる状況なら、気持ちを伝えて避けられてる方が納得ができるし前に進めると思います。また、フラれたとしても自分の希望を伝える事ができるじゃないですか? 例えば「恋人にはなれないけど、今まで通り友達として同僚として接していきたい」とか・・・ (フラれる事を前提に話してますが、最悪を想定して話しています。スミマセン・・・) 会社だから少し居づらい状況になる事もあるかもしれませんが、好きな人に好きだと伝える事は決して悪い事をしたわけでも、人に迷惑をかけたわけでもないので言いたい事は言っても良いと私は思います。 思いは伝えようと口に出さなければ、伝わらないと思います。 あと、怒っている理由も分からないのに謝るのは辞めた方が良いと思います。謝っている意味がないからです。多くの女性はコレを嫌います。 今の悩みから開放されて良い状況になる事を願っています。

btyn1219
質問者

お礼

yam123456さま、度重なるアドバイスありがとうございます! おっっしゃる通り、気持ちを伝えて避けられる方が、納得出来るし前に進めます! 私は、もう少し煮詰めてから、告白しようと考えていました。 ただ、彼女が冷たい態度をとるようになったのは、問い詰めた翌日、いきなり手のひらを返したようになったので、果たして「気持ちを察した」からの行動であったかは分かりません。 もし、考えられるとしたら、メールをブロックした時から、薄々「気持ちを察していた」のかも知れません。 しかし、私は鈍感なものですから、それに気付かずにいた為、彼女はやむを得ず「冷たい態度」をとるようになったのか? とも考えられます。 補足として、彼女は非常に異性からモテます。 しかし、身近に接している人たちは、口を揃えて 「あいつは最悪だ」「超わがまま」「大嫌い!」 と言われております。 逆に、職場の仲間数人は彼女を「シカト」しています。 ですから、職場で親交があるのは、私と、その友達だけと断言出来ます。 出先などの、彼女の顔しか知らない場所などでは、ファンクラブが出来ている程です。 やはり、評判というのは「ダテ」ではないのかなあ、と実感しているのも事実です。 yam123456さまのアドバイス、心に留めながら、彼女をもう少し様子を見て、「告白」も視野に入れていきます。 ありがとうございます!

noname#181802
noname#181802
回答No.2

無視されたら、同じように距離を置いたらどうですか? もし、彼女が質問者様に興味を持ち距離を置かれたくなければ、気になって向こうから話しかけてきますし、逆に不満があるならこのままご縁がなくなるだけです。 もし、彼女が質問者様を好きだとして気を引くためにしても不安や不快にさせて気を引くやり方は私は個人的に好きではありません。 私も同じような経験をした事がありますが、急に態度を変えるのってちょっとズルイなと思います。 本人からしたら急ではなかったのかもしれませんが、恋人でもない友人でもない他人の気持ちを察知出来たらエスパーになるしかないと思います。 無視したり、避けたりするのは大人の対応ではないと感じます。

btyn1219
質問者

お礼

yam123456さま、貴重なご意見ありがとうございます! 今、私が彼女に対してとっている対応は、おっしゃる通り「距離をおく」ようにしています。 そして、顔を合わせた時は、「おはよう」とか「お疲れさん」と、挨拶はするようにしています。 すると、彼女の方も挨拶は返してきます。 それ以外は、電話もメールも一切しておりません。 自分としては、もし知らないうちに、彼女を傷つけてしまったのであれば謝りたいのですが、問いただしても本心は言ってくれないと思うので、原因が分からず、いまだに謝る事はしていません。 もう、冷たくされてから2週間が過ぎていますが、改めて謝ってみようか?とも考えています。 「何で怒っているか分からないけど、もし失礼な事をしていたのならごめんなさい」 と、謝るべきでしょうか?

btyn1219
質問者

補足

申告していませんでしたが、私は彼女に「好意」を持っています。 ですから、その気持ちを彼女が悟ってしまったら、やはりこういう態度に出てしまうものでしょうか? 友達として接していたけれど、「一人の男」として意識してしまい、彼女にとってはそれが迷惑だったとか。 であればなおの事、はっきり言ってくれた方が、私も気持ちの整理がつくのです。 難しいです・・・

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

文面から感じるのは、その女性が強力にあなたを意識しているということですね。 考えられるのは2つです。 女性として扱ってほしいのに、あなたがそうしてくれない。 何らかの理由でムカついて仕方ない。 全くの予断ですが多分前者です。彼女のともだちの態度でわかります。 よって以前のような仲の良い関係までの回復は無理です。 以前より仲の良い恋人同士にしかなれないのです。 それがいやなら貴方が距離を置くしかない。 彼女が好きなら押し倒すぐらいの覚悟を決めてください。

btyn1219
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 女性として扱っていたつもりでしたが、確かに「ホントに来たよ!」の言い方は、冗談半分な感じにもとれました。 しかし、その前に、メールをブロックしている訳ですから、少し距離を置きたかったのかな?と考えてしまいます。 女性の気持ちを理解するのは非常に難しいです。 私が考える、怒っている理由の一つが、 問いただした時に、彼女は「言ってませんよ」と嘘をついた訳で、その罪悪感から私を見られなくなったのか? 私に心の内を見透かされていると思い、プライドが傷つき、怒ってしまったのか? と考えました。 しかし、nonisiさんの言う、女性として扱うという事、私の中では考えてもなかったので、非常に勉強になります。 その事も踏まえ、少し距離を置いて、様子を見ようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 対応に困っています。

    高校三年生です。長文ですがどうか話を聞いてください 二年間今まで仲良くしていて、席が自由な授業などでは一緒に授業を受けたりし笑いあえる普通の仲の子が 急にあからさまな陰口や態度を取ってきてどうしたら良いのか分かりません。 前まで普通に話していたのに今では顔すら合わせてもらえず、全力で顔を背けたり背を向けます。トイレでばったり会った時には逃げるように出ていき、走り去ってしまいます。 近くを通っただけで「うわ、」という顔をして「ねぇ、◯◯(彼女と仲良い友達の名前)!今、私が言いたいことわかる?」「本当にいやー!」と私のことだと分かるような、敵意のある言動を毎日してきて困ってます。 私以外の他の女子のクラスメイトには明るく話してるのに私にだけは本当に話たくもない、来るなという雰囲気で それまで笑って談笑していたのに、私が近くを通ると真顔でじっと此方を見つめて嫌そうに顔を背けます。 こんな風な態度を初めて取られたので驚きと悲しみでとても辛いです。 よし、気にしないでいよう!と思ってもその態度を目の前でされてしまうとつい気にかけてしまいます。 その子は凄く嫌いという雰囲気を出していたので、なるべく私も話もせず空気でいようとしても、あちらが何かと聞こえるように悪口を言ったり突っかかるのでとても耐えられません。 周りにも悪口を吹聴しているようですし、(遠くから聞こえてきた。)他のクラスメイトと話たくてもその子がいるので話せずにいます。 私が悪いのなら改善しようと原因を考えていて 最近の出来事、と言ったらあれでしょうけれど その子とはずっと掃除当番が同じなのですが、二年間掃除をさぼってて、真面目に掃除したのは手で数えたら早いくらいのさぼり癖があります。 用事がある時や部活なら仕方がないのですが何もない時もふらふらしててお喋りに夢中で全然やらなく、先生にいわれても「やられてやるのは嫌」と全然やりません。 あまりのさぼり過ぎを見て、つい強めに注意をした。 それ以外は今まで通りでした。これが原因なのでしょうか? 他の子も私よりも強く注意をしてたのですが私のようなあからさまに悪意があります!といったことはなく普通に仲良く話しています。 その子は、なにかと、敵を作りたがり、他人との比較をしょっちゅうするので「ああ…私が的にされたのかな」考えてます。 私が、あまり自己主張するタイプではないので下に見られて攻撃されてるのかな…と考えては何だかやるせない感覚がします。 嫌でも出席番号で並ぶテストの時には隣になったり、クラスは同じですから顔を合わせることが多いので そんな態度を取られると悲しくなります。普通に辛いです 私は信頼の置ける友達がいるのでひとりぼっちでいることはなく、ちゃんと他の人とは仲が良いです。 私は気が弱い性格なのもあるのでしょうが、どう対応すべきでしょうか。 はやり卒業まで耐え抜くのが得策でしょうか。 こんな出来事が初めてなので凄く動揺して困惑しています 良い社会経験といえば社会経験なんでしょうけれど、流石に辛くなってきました。 何か助言をくだされば嬉しいです。

  • 今後の対応・・

    私の友達に代わっての投稿です。 彼女には同僚がいるんですが、その人は前からこう公言していたそうです。 「会社の中で付き合うなんて考えられない!別れたらみんなに気を使わせる。ありえない」と。 そんな彼が会社の飲み会で隣の席になり、 そうしたらぼそっと「俺で良いんじゃない?」と彼女に言いました。 彼女としては、会話も無く急に独り言のように言ったので「はぁ!?」と心の中で思い、ちらっと彼を見ました。睨んだわけではなく・・本当にちらっと・・。 そうしたら彼は怯えながら「ごめんなさい!」って謝り、その場はそのまま普通に過ごしました。 以前、顔を赤らめながら「綺麗だ」と言われた事があるそうです。 彼女としては好きではない。 でも職場の同僚だし普通に接する方向でいこうと思っているそうですが、皆さんはどう思いますか?

  • 挨拶すらしてくれないほど嫌われた時

    好きな人に嫌われました。 挨拶もしてくれません。 こちらが挨拶をしても、返事を返してくれません。 横に座るのも嫌みたいで、不自然にイスを一つ空けられたりします。 最初は仲が良かったんです。 しかし喧嘩をしてしまって、謝罪のメールを何度か送ったんですが、メールを送られたりするのが嫌だったみたいです。 もうメールをしないから安心して、とメールを送り、それからは彼女のことを避けるようになりました。 それから1年が経ち、席が近くなりました。 席が近いので挨拶をします。 しかし、基本返事を返してくれません。 近くに人がいる時は、超小声で挨拶を返してきます。 でもそんな日は、彼女は気まずそうにして、他の人とも挨拶をしなかったり、超小声でしたりしています。 移動で、部屋が変わる時、ときどき席が隣同士になりそうになるのですが、 あえて一つ席を空けて座られたりします。 思うに、私の彼女への好意はすでに気づかれていて、その上でもう関わりたくないと思われているのだと思います。 もう彼女に関わらないようにするのがいいのでしょうか。 どうすればいいかなど、もしご助言があればお願いいたします。 ちなみに彼女はとてもいい人です。 とても内気で積極的に人と会話したりはしませんが、とても聞き上手で、話をするととても楽しい方です。 芯がしっかりしており、しなければいけない事は必要以上に頑張るような方です。しかし、しなくてもいい事は一切しないような方です。 礼節も重んじる方で、本来は挨拶を無視したり、人を不快にするような事はしない方です。それだけ私が嫌われてるのだと思います。

  • 挨拶を無視する隣人の対応について

    1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に住んでいて玄関の戸を開けると顔を合わせることも多いのに、こうやって無視をされたり挨拶をしてもらえなかったりするととても心が痛みますし気になって仕方がありません。顔を合わせたくないために外にでるのも億劫になりがちです。相手がこちらと関わりを持ちたくないと思い無視をしていてもこちらからは挨拶は普通に続けるべきと思いますか? ちなみに、そういう態度を取ってるのは我が家だけの様です。同じ並びの他の家の方とは非常に仲良くされてるみたいで実はその仲良くされてる家の方からも最近よそよそしい態度を取られるようになってきました。何かこちらの悪口を言っているのではないかと思うとこれからのここでの生活が非常に不安になります。 どうかアドバイスお願いします。

  • 好きな人に明らかに避けられてる。。もう脈がないとしかいいようが

    こんにちは。 最近好きな人にさけられてます。 彼は私の気持ちは多分しっています。 友達が映画館で隣同士にすわらされたり(わざとらしく)したからです。 そのとき彼は右隣の男友達にいっぱいはなしかけていて私には時々はなしかけてくれるぐらいでした。 彼は以前私のことを”かわいい”といってくれたそうです。(好きとは一言も言ってない) 昨日2週間ぶりに学校で廊下であったとき手をふってくれました。 でも今日会って、すれちがっても挨拶もしてもらえませんでした。食堂でみんなでご飯食べるときとなりに座ってくれたのですが(なにもはなしてない)10分くらいすると仲のいい友達の方に移動してしまいました。 ランチの後、私も授業がなくて彼も授業がありません。いつもだったらみんなで食堂ではなしてるのに 仲のいい男友達と図書館にいってしまいました。 私だったらずっと彼の隣にすわってたいし、一緒の部屋(食堂)にいたいけど彼は違うんですよね。 わざわざ席移動したり、離れるってことは 彼にとったらやっぱり私の存在ってうっとうしいんでしょうか?男性の方意見おねがいします

  • 僕には好きな人がいます。

    僕には好きな人がいます。 席替えで隣でよく喋るんですけど、なかなか会話が続ききません。 会話がなくなると少し気まずくなります。 その子の友達が回りにいるとき少し態度が変わったりします。 たまに叩かれたりします。 メールも本当にたまにします。 全然メールが続きません…二通ぐらいで終ります。 最後にまた明日ね。とかバイバイって書いてあるのでそこでメールが続かなくなります。 女の子は男の子にどんな態度をとったりするんですか? ぜひ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性からの脈ありサインとは?

    私は大学三年生ですが、 最近新しい出会いがありまして、とても綺麗でかわいい子と出会いました。 本当に、考えるだけでドキドキして夜も眠れません。 二日前、授業が始まる前、その子は僕の隣の席に座ってきました。 「おはよう」と言われたので、 「今日って、宿題あったっけ?」と会話を始めました。 そしたら、結構会話が弾みました。 授業中パソコンを使うために席を移動するときも、隣に座ってきました。 ペアを組む時も、同じペアになり、また会話が弾みました。 そして授業が終わり、次の講義へ行く時も、僕が荷物を鞄に入れるのを待ってくれて、 次のクラスまで一緒に歩きました。 そして今日のお昼の時、彼女に呼び止められ、 友達に紹介されました。 メールをする時も顔文字がいっぱいです。 これって好意があるサインでしょうか。 私には良く分かりません! どなたか、アドバイスお願いします。 本当にその子のことが好きです。 補足 よく男の人って、女性の好意のサインに鈍感だと言いますよね。 私もそうです! 補足ですが、その子は私のつまらないギャグにも笑ってくれます。 いつもニコニコしてます。 これって好意があるからこれをやってるのでしょうか。それとも友達として接してるだけなのでしょうか。 本当に鈍感です。なので、みなさんのご意見をお聞きしたいと思っております。

  • 人間関係がめんどくさい。

    高校1年生の女子です。 最近仲の良い友達1人の態度が急変しました。 何かした覚えもないのでなおさら不愉快です。 今まで 人間関係(友達関係)で悩まされ 生きるのをやめようとも思ったこともありました。 正直めんどくさいです。 その友達とは席が隣なので本当にめんどくさい。 何か言いたいことがあるならはっきり言ってほしいし こそこそされんのが腹立ちます。 周りの目を気にしない方法とかってありますか??

  • 好意がないからかな?

    男性が恋愛感情を含む好意がない相手に おもわず取ってしまう態度・行動・言動はどのようなものがありますか? ・席は沢山空いているのに、一つ席をあけた隣の席に座る ・同席している共通の友人が居たら、その人との会話(話題)で盛り上がる ・たまたま、共通の友人と私だけ、通りすがりの友人からお菓子を貰ったので、 何も、貰わなかった(私の側には好意のある)男性にたまたま持っていたお菓子を挙げようとしたら、拒まれた。 ・私はお邪魔してるかもと席を外そうとすると、その場にいるように言われる 近くに来てくれるし、一緒にいても良いと言ってくれるので、 好意的かな?と思っているのですが、 些細なところで、私の気持ちを拒否されている気がしてしまいます。 考え過ぎって言って頂けると嬉しいけど、いい様に考えすぎている気がします。 好意のない人に、思わず取ってしまうこと、教えて下さい。

  • 無視は気にしなければ良いのでしょうか?

    暴力は傷害罪に成りますし、学校でも事実として認識されます。 無視と云うのは難しい問題かと思います。 私は学生の時から多少の合う合わない好き嫌いはありましたが、 「口も聞きたくないくらい嫌」と云うのはありませんでした。 が、中学の時Aさんと云う女子がペアで組んだB君 の喋り方や動作が嫌で 「B君が隣にいるのが耐えられない」 「B君に話しかけられるだけで苦痛」 「B君と目線が合わせられない」と仲の良い女子に云っておりました。 B君は私とは仲が良く(今でも交流はあります) 真面目で優しい人ですが、鈍臭く喋り方や動作が独特でした。 (私も似た様なもので故に私は気にしないのかもしれません) Aさんの言い分としては私やB君に何かされた訳では無いが、 「私やB君の喋り方が受け付けない、顔を見るのも嫌。 本当は殴ってやりたいし、罵倒してやりたいが、そんな事すると 罪に成るから、必死に抑えて無視をしている」と 担任や部活動の顧問に先生には言っていたそうです。 Aさんは他の誰かに「あいつ無視しろ」とは云いませんでしたが、 数人の仲の良い人はAさんに同調し、やはり「口も聞かない」と いう態度を取られました。 私はこの事で悩み私も至らない処があった旨を担任の先生や Aさんの親に伝えましたが、 Aさんは「変わってくれなくても良いし、変われないだろう。 どう振舞ってもBやhati86424(私)は受け付けないの。 嫌いなものは嫌いなの」という態度を変えませんでしたが、 これは苛めでは無いのでしょうか? 私やB君が気にしないで過ごせばよかったのでしょうか? 私はAさんの親に謝罪し、至らない旨を述べましたが、 私は気にしないで学校生活を送るべきだったのでしょうか?