• 締切済み

小学生の傷害罪の時効は何年か?

小学生の傷害罪の時効について 何年か教えてください。 あるひとが小学生6年のとき、 同級生から、いじめを受け、 いじめをする 5人組の全員女子小学生のうちの ひとりに なぐられたそう。 被害者の小学生も 女子小学生だったらしい。 最低でも 目撃者は4人以上。 今、あるひとは、 40才になり。 すべての人の 名前を名字も名前も 完璧に知っているそう。 女子なので、 結婚し、名字が旦那の姓に変わっていても。 旧姓は、5人とも、 きちんと、記憶しており、 小学生の卒業アルバムでも名前を確認したら 記憶と、名前は完璧に一致していたそう。 あるひとは、 30才で、病気と診断され、さいわい 経過は順調ですが、 難病で、一生、なおるか、なおらないか、医学でも、解明されてないらしい。 あるひとは、 診断した、医師に、 発症が、10代だと、診断されたことと、 小学生6年で、 同級生になぐられ あたまを打った時期と、 学力が大幅に下がった時期が、重なっているため。 その難病の原因が、 小学生6年のときに、 同級生になぐられ あたまを打ったことだと考えているそう。 この場合、目撃者が4人以上いるが、 裁判で慰謝料を請求することは できますか? それとも時効ですか?

みんなの回答

• seble
回答No.4

分かった上で書いているつもりですが、あなたは最初から結論がすでに決まっていて、単にそれの追認を求めているだけのように思います。もっと考えてみてはと思うのですがね。

sharma151035
質問者

お礼

ハハハ 結論決まってるのに ここで、ベストアンサーを さがす、ひとは いないんじゃないかな。 結論が決まってないから、 ベストアンサーをさがす 場所だから。 ご協力ありがとうございました。

• seble
回答No.3

頭を打った時には医者にはかからなかったのですね。 結局、そこは大した事ではなく、いじめがトラウマになって成績が落ちたとかいう可能性は無いのでしょうか?ちょうど中学へ変わる時だと、環境の激変でうまく行かなくなったりしますよね? 全部、そのいじめのせいにしてしまっても良いのだろうか? 難病も本当に頭を打ったせいなのか?法律云々でなく、そう断言してしまってそれが正しい判断なのでしょうか? そういった事をもう少し考えてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご存知ですか? あたまをケガした小学生の、 親が、医者につれていったのに、 医者が、手術の必要なしと診断し、翌日、誤診で、死亡した小学生の親が医師をあいてに裁判し、勝訴した、裁判があることを。 はげしい痛みだから死亡や、命の危険に 直接関係ないという証明です。 まして、小学生なら、 なぐられたことによる痛みは がまんできても。 こんな みにくい心を もった同級生の小学生の いじめにたいして こころを痛めたはず。 また、あるひとは、 暴力で解決するより、 法律で解決するのが いいと 考えているからこそ、 わざわざ 多数の目に触れる この場で相談してるはず。 なぜなら、 最初から、 暴力の報復に おなじことによる暴力で 報復しようと、 思うなら。 いくらでも 目撃した機会があったから、 実行してたでしょうから。 あるひとの 立場にならないと、 また あなたじしんも 同じ経験をしないと、 あるひとの立場での アドバイスは むづかしいと、思います。 それは 結果的に この問題の 本当の解決にはならないかと 思われます。 しかしご協力ありがとうございました。

• f272
回答No.2

時効です。いくら訴えても相手が時効を援用したらどうにもなりません。 民法724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いじめを受け、同級生になぐられて、 あたまを打った、小学生は、 親に、そのことを家で話し、 「小学生の同級生が、学校で、いじめをし、なぐられ、あたまを打ったから、死にたい」 と話したそう。 しかし、死ななかったそう。 しかし、最終的に、そのことが、原因で 一生 じぶんが、かたわ、不具者になったことを、うらみ。 おとなになっても、うらみが消えず、 おなじことで、復讐しようと 考えているそう。 実際、わが子をいじめで自殺でうしなった親が、加害者を復讐に殺しにいく、 ドラマ、小説、手記、映画は、多数出版されており。 いじめによって起きた事故、事件は、 おとなになっても、 うらみが消えないことが、 おおいようです。 法律で解決できないとなると、 個人的に復讐するしかなくなりますから、 法律で解決する方法があればいいと 思いましたが。 そうですが。 法律で、解決できない。 法律は神様じゃない。 法律は、すべての善悪をさばけない。 結果になるようですね。 残念です。 ご協力ありがとうございました。

回答No.1

つまり、28年経過した傷害罪が時効かどうか、ということですか。 時効かどうかの前に、因果関係は証明できますか。 また、4人の目撃者がいるようですが、証言の記録は当時のものですか。今、証言の記録をとるのですか。 信憑性も考えると、時効になってなくても、訴えることは難しいと思います。 なぜ、今頃、裁判をしようと思ったのかが不思議です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いじめを受け、同級生になぐられて、 あたまを打った、小学生は、 親に、そのことを家で話し、 「小学生の同級生が、学校で、いじめをし、なぐられ、あたまを打ったから、死にたい」 と話したそう。 しかし、死ななかったそう。 しかし、最終的に、そのことが、原因で 一生 じぶんが、かたわ、不具者になったことを、うらみ。 おとなになっても、うらみが消えず、 おなじことで、復讐しようと 考えているそう。 実際、わが子をいじめで自殺でうしなった親が、加害者を復讐に殺しにいく、 ドラマ、小説、手記、映画は、多数出版されており。 いじめによって起きた事故、事件は、 おとなになっても、 うらみが消えないことが、 おおいようです。 法律で解決できないとなると、 個人的に復讐するしかなくなりますから、 法律で解決する方法があればいいと 思いましたが。 そうですが。 法律で、解決できない。 法律は神様じゃない。 法律は、すべての善悪をさばけない。 結果になるようですね。 残念です。 ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

今頃 裁判をしようと 思ったのは、 いじめをしていた女子の 実家が近所で、 最近 さとがえり する姿を なんども 目撃しており、 すぐ 復讐できる 環境や 機会に たいへん めぐまれているため みたいですよ。 つまり、いつでも、 復讐できるチャンスができた いじめをうけた暴力を 暴力で 解決するのではなく、 法律で解決したかったからみたいですよ。