• ベストアンサー

夜に子ども(小学生以下)を連れて出かける人

本屋やコンビニなどに夜に、小学生かそれより下の子どもを連れて来ている人を見かけます。 10年くらい前(ちなみに私が高校を出たあたり)にはすでに目撃され、ネット上に書き込まれていた記憶があります。 こういうのは子どものためにならないのではないでしょうか? こういう親は昔からいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

今ほど子どもを過保護にしていない昭和の時代にはもっといました。 家風呂が少なく、銭湯が繁盛していた頃なので商売されている家庭では店を閉めてから家族揃って風呂へ行くと帰りは10時くらいは普通でしたし、極端な例を挙げれば私の父などは外国航路の船に乗っていたので年に数度帰ってきたときには私(当時、幼稚園児)を連れてキャバレーに行ったりしてました。 きれいなおネーさんが沢山いて、銀の皿に山盛りの果物が出てくるのが嬉しかった(笑)し、今考えれば僅かな時間でも子どもと過ごそうとしてた父の気持ちがありがたいですね。 各家庭の事情があり、それをする必要のないサラリーマン家庭の『常識』ふりかざして批難するものではないと思います。

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 天文現象次第ではそういったこともあるわ。  ただ、普段ではしないけどね。でも、深夜で子供連れというのもあったよ。すき家でも見た。  でも、可能性として遠方に出かけて、帰ってきたらこんな時間という事もあり得ますから。

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179312
noname#179312
回答No.5

別にいいんじゃないかな~ 親同伴だし。 まあ23時以降は寝ろ‼と思うけれどね。 大体都の条例では未成年は23時以降は出歩いちゃいけなかったような?

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

夜と言ってもどんくらいかですね。 12時回ってパジャマの親子がコンビニではしゃいでるのはさすがに引きましたが。

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。 8時9時以降ですね。もう寝ろと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.3

核家族化が進み、ひとり親家庭も増えています。 夜間、外出の用事があった時、小さな子どもだけで家に置いておくのは危険です。 夜、片側3車線もある大きな道路で、パジャマ姿の小さな子どもが信号を分からず横断しようとし、保護したことがあります。 その子が「パパ、こっち」と、コンビニを指したので連れて行ってあげると、お父さんがおり、「おまえ、家に居たんじゃなかったのか!?」とビックリ。その子は向かいのマンションからお父さんの後を追って出てきたようです。 もし誰も道路周辺に居なかったらと思うとゾッとします。 子どもは日進月歩で知恵が進みますから、昨日開けられなかった玄関の鍵を今日開ける、なんてことも珍しくありません。 家に居たとしても、ガスレンジをいたずらしないかとか、異物を誤飲しないかとか、危険がいっぱいで目を離せません。 連れて行って監督下に置いとく方が常識的だと思います。 パチンコや遊戯場で放置するのとは別次元のお話だと思います。 私はその後独りで娘を育てましたが、同じ轍は踏みませんでした。 そもそも夜家から出るな、という議論も不毛でしょう。 このご時世ですから、用事があれば出ざるを得ないこともあります。

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

夜、子供を連れて墓参りに行く親はいました。

noname#178705
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 24歳なのに小学生以下の学力

    自分は今24歳の男です。 現在、工場に勤務しながら生活しています。 本当に本当に恥ずかしい事なんですが、僕は24にもなって小学生レベルの学力もありません。 最近、ようやく九九を覚えたくらいです。 出来るのは、本当に簡単な2桁の足し算引き算くらいのものです。 漢字も昔覚えていたものも、かなり忘れてしまっています。 小中高とまともに授業を受けた事はありません。 勉強は吐き気がするくらい大嫌いでした。 大抵寝ているか、サボるか、大声で人と話したりして授業妨害してました。 勉強のべの字もせず、ダラダラ遊んでサボって暮らしていたのです。 高校は行く気が無かったのですが、無理矢理入学させられました。 お金さえ払って面接をまともにしとけば、誰でも入れる高校でしたので、親が高い金を払って入れてくれました。 こんな僕ですから、今までもちろん恥をかいたり、苦労してきました。 レジなどのバイトも出来ないし、高卒資格あんのに何で九九も出来ないの?頭大丈夫?と馬鹿にされてきました。 今となっては、本当に死ぬ程自分の過去に後悔しています。 あの頃は、勉強してる真面目そうな同級生とかを見ると、「馬鹿じゃねぇの、遊んだ方がいいのに」と思ってました。 だけど、本当に馬鹿でクズ以下なのは自分でした。 今までの怠け、サボり、弱さのツケが、大人になった今一気に降りかかってきました。 けど最近、「よし、せめて、中卒までの学力を身につけよう、やり直そう」と思う様になりました! まず本屋に行き、ドリルなどを買い勉強に取り掛かったのですが、全く授業をまともに受けてなかったので、そもそも問題の解き方、ルールがさっぱり分からないのです...。 家族も仕事を抱えてまして、付きっ切りで教えてもらう訳にもいきません。 本屋にはドリルや参考書はあっても、一から教えてくれる教科書の様な物は無くて...。 もし、こうすれば?とか何か意見がありましたら、ぜひお聞かせ下さい!! 個人的には、恥ずかしいけど、くもんの様な所に行こうかなとも思ってます。 もう過去は取り戻せないので、この先、未来だけを見て頑張ろうと思います!! よろしくお願いします!!

  • 小学生向け笑える話、面白い話教えてください!

    小学5年生の息子に、夜寝る前にお話をしています。 昔話や自分の子供の頃の話もたくさんしてきました。 最近、息子はとんちやウイットに富んだ話、笑い話を 聞きたがるようになり昔のとんち話をしていましたがネタ切れです。 ネットで笑える話、面白い話を検索すると色々出てくるのですが 小学生向けとなるとちょっと内容に難があるものが多く困っています。 (子供では面白みが伝わらない等・・・) 小学生向けの短くて面白い話、笑える話がたくさん掲載されている サイト等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 子供がエロ本

    今日コンビニでエロ本を手に取り見ようと している小学生くらいの子供を見ました。 コンビニのエロ本は一応テープが貼って あって立ち読みできないので諦めたよう です。(ちなみに夜7時ころです) それでコンビニの現役店員の人に聞きたいのですが 子供でも買おうと思えば買えるところにあるコンビニの エロ本を実際に子供が買おうとしたらどうしますか? 案外男性アルバイト店員なんかは普通に売って しまいそうな気がします。 実際経験がある人の意見も教えて下さい。

  • 小学生の子供のお友達の親で悩んでいます。

    小学3年生の母親です。 子供のお友達のお母さんとの関係に悩んでいます。 1年生のころから、子供同士が仲良くなり母親同士もバツ一シングルということもあり 仲良くしていました。 しかし考え方の違うことも当然あり、うちはうちと割り切っていたつもりだったのですが・・・ きっかけは、相手のお友達の親が子供にお金を渡し毎回「コンビニでお菓子を買って」と言っていたらしく(うちは毎回お菓子を持たせて公園で食べるようにと言っていたのですが)その子が買ってコンビニの前で一緒に食べていたと子供に聞き、「それは良くないことだから、しないでね。」と子供に話しました。 それから、相手のお母さんにどのように伝わってしまったのか、授業参観の帰りに一緒になると、わざと自分の子供に「今日は○○ちゃんが居るから、お菓子は食べながら帰れないね。」 など聞こえよがしに、嫌味を言って来るようになり、少し距離を置こうとしていたのですが、子供同士が遊んでるところに来てうちの子供だけに意地悪を言って泣かせて、それなのに私には「さっき○○ちゃんが急につまらないと言って帰っちゃった。大丈夫かな・・」とメールしてきたり・・・ 「子供から話は聞きました。メールの内容とはずいぶんちがいますが・・・」と返信すると、さっきとは全然違う話がメールで送られてきたり・・・嘘をつかれたり。 相手の母親も子供もとても気が強く、負けず嫌いで(自分が満足するまで何でもしてきます)常に自分の子供の方が上と思っていたいようです。 なので何かにつけて気になるようです。子供が受験用の塾に通い始めたのですが、通い始めたころ(3カ月前くらい)にお友達に聞かれて、「まぁね。」と答えたみたいなのに、また昨日も確認するように聞かれてその子はすぐ携帯でお母さんに電話して報告。 親がうちの子に電話を代わってと言ったらしくかわると「ただ聞いただけだから。」と言われたそうです。 話が長くなってしまい、すみません。 関わりたくないのに向こうから関わってくるし、そんなこと聞いてどうしたいのかも分からないし。 子供同士は相変わらず一緒に登校している為相手には何も言っていません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 小学生でオフ会ってありなんですか?

    小学生でオフ会ってありなんですか? よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか? まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。 よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。 夏休みとはいえ自由しすぎではないですか? 親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか? あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。 長文失礼しました。 意見とか解答とかお願いします。

  • 子供も

    子供(小学生~高校生)も、知らない優しそうな男性がはなしかけてくると警戒し、下を向く子もいるのでしょうか?

  • 子供を救えるのしょうか?

    教員免許を習得中の大学生です。 今日電車で小さい息子を連れた三十代と思われる男性が「邪魔だったから降りられなかった」と言い高校生に恫喝している姿を目撃してしまい、その影響で電車が止まり乗務員に迷惑をかけたばかりではなく責任をその高校生に押し付けようとする態度、そして自分の子供の目の前でそうした行動に出る男性に激しい怒りとを覚えてしまいました。(その後警察が来てその人は連行されてしまいました) その一方でその親を持つ子供がかわいそうだと思いました。 僕は子供のこともその子供の未来を作っていく親も大切な存在だと思います。 しかしこういった親がいる限り子供の未来が心配になり、「教育者(教師)になった時に親から子供を救えるのか」と考えていました。 家庭に割って入るようなずうずうしい考えかもしれませんが僕は今日のことで子供の将来が危うくなっていくのを黙って見ていられなくなりました。 教育者として、また人間としてできることは無いでしょうか?

  • 小学生のときの保険証

    もうだいぶ昔のことなのですが、小、中、高校の頃保険証などどのようにしていましたか。小学生のときに階段でケガをして受診したのですが、保険証をどういうふうにしていたのかまったく覚えていません。というか知りません。現在とは規定も違うとおもいますが、親か誰かの保険証を使っていましたか。教えてください。

  • 最近の子供の親

    最近の30代や40代初めの親って、子供をあまりしからないのでしょうか。 私は40歳半ばで子供はいませんから、あまり勝手なことは言えませんが妹たちの子供はそれぞれ高校一年生と、小学2年、幼稚園ですが、やかましい子ではありません。 我が家は今80近い父と私の二人暮らしですが、近所のたぶん幼稚園ぐらいの子供ですが夜10時過ぎてもやかましく騒いでいて、わめく声とか聞こえてきます。ひどい所は高校くらいの反抗期の女子でしょうか。 夜中の12時過ぎなのにわめいて、泣き叫んで、わけの分からないことを叫んでいます。神経質な性格ゆえ眠れません。 高校生はどうしようもないでしょうが、幼稚園や小学生のこどもをしかることってしないのでしょうか。 私の母や15年前、病気で亡くなりましたが、躾にはほんとうに厳しかったです。頭をどつかれたり、ホースで水をかけられたり、私はおとなしい子でしたので、人に迷惑などかけたことはないのですが、宿題をしなかったり、テストで悪い点を取ったりしたら、叱られました。 今の若い親って自分が子供のときに叱られた経験とかあんまりないのでしょうか。 子供を育てるって難しいと思いますが、他人や人の迷惑になることを叱らない親って、本当に多いですよね。 今もうるさいなと小さな声で言いながら、二回のベランダを閉めましたが、未だにガキの声は聞こえてきます。普通の親はこの時間であれば注意するべきだと思うのですが。

  • 子供が楽しめる京都

    近々小学4年生の子供を連れて京都に行きます。 子供でも楽しめるスポットを教えて頂きたいのですが、検索するとよく出てくる映画村やトロッコ列車などいかにも子供向けではなく、京都らしい寺院などが希望です。 私自身はあまり京都に詳しくありませんが、10年以上前に行った記憶で二條陣屋(からくり屋敷のようなところ)が面白いと思ったのですが、こちらの見学は高校生以上でした。あとは三十三間堂なんかでもいいかなぁと思いますがちょっと怖いかな? 子供でも「わ~すごーい!」と思えるようなところを教えて下さい。因みにうちの子供は鎌倉の銭洗い弁天なんかも大好きです。