• ベストアンサー

青色申告の開始時の出資金?について

青色申告で確定申告をすべく準備してします。 65万円の控除となるようにしたいのですが、 今までは白色申告でやっていたので、 今の時点ではexcelで単式簿記にまとめているだけです。 これを複式簿記にするのはそう難しくないと考えているのですが、 途中で青色申告にした場合、 開始時点の出資金をどのようにすべきか困っています。 何の根拠もなく100万なら100万とかやってしまってよいのでしょうか。 それとも開始時点では0円としてしまっても良いのでしょうか。 そもそも的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

個人事業では出資金はありませんが,代わりに元入金があります。元入金はいくらでも0円でもかまいませんが,ひとつの期の中では変わりません。期が変わるときには, 翌期首の元入金=今期の元入金+今期の所得+事業主借-事業主貸 となります。