• ベストアンサー

記録媒体について

データが消失しない安全な記録媒体は無いと言われていますが、実際にSDカードの記録が消失したことありますか? 私は、消えてしまったとか経験したことないのですが、どうなのでしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

秋葉原のお店で格安で売っているノーブランドのインド製だか韓国製だかのカードでは「壊れた」「消えた」「カメラが認識してくれない」ってのは聞いたことがあります。 レキサー、サンディスク、パナソニック、東芝では壊れたって話を聞いたことがないので、私はCFカード時代にサンディスクを愛用していたのでSDカードでもサンディスクを愛用しています。 あと、ずいぶん前ですがマイクロSDにアダプターを介して使っていたら壊れたというのは居合わせたことがあります。私のカメラではなくて、人が使っていたものでしたけど。手持ちのメモリーカードで一番記録サイズが大きいのは動画記録用に購入したマイクロSDなので、たまにアダプターを介して一眼レフで使うときはちょっと内心ドキドキしています・笑。そのときはRAW+JPEGで撮って、JPEGをスロット2のSDカードに入れるから最悪JPEG画像は残るようにはしてありますけれども。

mondaysaikensa
質問者

お礼

やっぱり、名のあるメーカーが無難そうですね。 具体的に、事案まで回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• DESTROY11
回答No.5

あります。 ある日突然、SDカードが読めなくなり、そのままデータ消失。 まあ、中身はとりかえしのつくデータだったので「あーあ」で済みましたが。 こんなこともあるので、取り返しのつかないデータは複数のバックアップを行っています。

質問者

お礼

ある日突然 (゜-゜) 怖いですね。 回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

経験ないですね。 デジカメの黎明期にSDやCFやら出てきた時に、 特にSDは「接点が剥き出しなので静電気で壊れやすい」とか 言われていたのを記憶しています。 今はどうなんですかね? 今はSDの方が記録媒体としては多く、 自分も手持ちの機器はSDばかりです。壊れたっていう経験はないですね。 ただ安物は書き込み速度が遅かったりして破損とは違うストレスはあります。 カメラの出し入れ、PCにつなぐ場合のリーダーライターの取り外し (安全な取り外し)などは気をつけてやっています。 やがては壊れるんでしょうけど、少しの気遣いで長持ちはすると思いますよ。 また、例えば2年とか期限設けて新しいのを買ってデータの入れ替えなど した方が本当はいいのかもしれませんね。

質問者

お礼

定期的に新しい物にデータを移しかえるっていうのは、よさそうですね。 回答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

私はありますが昔々の出来事でもあります 型名は忘れましたが 周辺機器メーカーの製品だった記憶があります(曖昧な記憶のメーカー名表記は避けさせて頂きます) 消失というよりもSDカードを認識できなくなりました おそらくフォーマット型式のデータが壊れたんだと思っています 他のOSからも認識できない 再フォーマットで再利用可能になりましたが データは消えてしまう 復元ソフトで若干量は取り出せましたが 使いまわしだった事もあり別のデータ名と置き換わっている・混ざっている雰囲気のものが多かったです カードリーダーライターにパソコンからアクセスしていなくても電力は供給されている SDカード付け外しの時に何か問題が起きたんじゃないかと思っています

質問者

お礼

静電気などもありますかね。 回答ありがとうございます。

• i-q
回答No.2

自分もSDカードの消失は無いですが、 ちょっと怪しいなと感じた事は幾つかあります。。 認識が遅くなったり、読み書きが遅くなったりとか。。 あとは購入場所ですね!いつも量販店で買ってます! 今は知りませんが数年前まで通販にはサンディスクの偽物や不良品が平気で出回ってましたし。 気のせいか正規品も通販購入の物は壊れやすい印象があります!

質問者

お礼

偽物とか、聞いたことないようなメーカーは避けたほうが無難ですかね。 回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

確かに、消えてしまったときは、たいていパソコンが突然青い画面になって転送先にも元にもまともに残ってないとか、ファイルが壊れている、とかいうのがほとんどですね。 そのため、バックアップは1つだけでは「誤操作で消えても仕方ない」から、本当に大事なものは、複数のメディアで複数枚バックアップしています。小さくて便利だけどなくすものから、1ギガも入らないけど大抵読みだせる CD-ROM まで。 ここ20年くらいでも、読み取り装置を見つけないと読み取れない磁気ディスクとか、初期のメモリカード類とか、「読み返さないから持っているかも把握できてないデータ」が大量に埋もれていて、消えていても仕方ない保管状況だけど、消えていることを確認する日も来ないかな、と割り切っています。

質問者

お礼

データの整理も大変なんですよね~。 回答ありがとうございます。