• ベストアンサー

linuxをインストール後画面が真っ暗

kalilinuxというのをインストール後画面が真っ暗で起動できません。 visual boxのバージョン5016で試したのですが駄目だったので5012でやったのですが、やはり駄目でした。 kalilinuxの2016.1も2.0も起動しません、2.0の方は、前は起動できたのですが。 どうかご教示お願いします。 ホストOSは、windows8.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.4

OS windows8.1 はUEFIの環境のパソコンが多いですね。 UEFIの環境では、Linuxは64bitでないとインストール出来なかった、 と思いますが・・・

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のPCが64bit対応していたので設定直してインストールしたら、インストールできました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

No.2の補足です。 私の回答について的確な返答がないので、判断に苦慮している状況です。 すでに書いていることですが、次のように対応してください。 --- grubメニューが表示されないならばインストール失敗です。(ブートローダの書き込みフェーズで失敗していますので、基本に沿って書き込み場所を指定してください。) grubメニューが表示されているのならインストールは成功しています。(したがって、何度もインストールする必要はありません) grubメニューから実行して画面表示に失敗しているわけですから、grubメニューのrescueモード(テキストモード)で実行してkalilogin: になることを確認してください。 ログインできたらxorg.confを作成して最も簡単な設定画面を作成して起動を試してください。 質問者さんのPCでは、環境に合ったxorg.confを作成して対応しないとグラフィカル表示できないのだと思われます。 したがって、まずはxorg.confで対応してみてください。 xorg.conf作成はweb検索すれば作成サンプルがヒットするはずです。 以上です。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のPCが64bit対応していたので設定直してインストールしたら、インストールできました。 お手数おかけしてすみませんでした。

• alien5
回答No.3

何らかの原因でLinuxがちゃんとインストールされていないのです。 もう一度やり直した方が早いのではと思います。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kteds
回答No.2

grubメニューは表示されるということですので、 rescueモードで起動して kalilogin: でloginしてください。(添付画像参照) login後は、とりあえずはgrub.cfgを見直すか、xorg.confを作成してみてください。

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 リカバリーモードで起動したのですが、結局途中でloading, please waitと出てきてしまいます。 インストールもし直したのですが、loading, please waitとでてきます。 グラフィックボードの影響なのか、アーキテクチャの問題なのか解りません、だとしてもそれを確認する方法もわかりません。

• kteds
回答No.1

>どうかご教示お願いします。 添付画像参照。 デフォルトを普通に選択していけば何も問題なくインストール、起動できますので、教示などはありません。 win10、kai linux2016.1(64bit) https://www.kali.org/downloads/ >インストール後画面が真っ暗で起動できません。 ログイン画面でユーザー名、パスワードは入力出来たのですか?

voltage999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確には、Loading,please wait・・・と出てきてしまって それ以上進まないのです。 後私の環境の方は、windows10ではないので、64bitOSでもないので (64bitOSは、64bitが選択できないなどの問題で)インストールができません。