• 締切済み

Linuxのインストールが出来ません

rufusで作成したインストール用USBでインストールしようとしましたがうまくいきません。 レガシーモードが廃止されているため、UFEIモードです。 セキュアブートは無効にしてあります。 環境:thikpad x13 gen4 症状1:ParrotOS ブート順位をUSBにて起動 grub > と表示され、grubプロンプトから進めない。 症状2:kalilinux インストールは完了表示まで進められたが、その後再起動するとUFEIブートメニューが表示され、 インストールされたSSD インストール用USB の一覧があり、SSDを選択起動しても、元のUFEIブートメニューに戻ってしまう。 kalilinuxのインストール過程で、パーティションは全て使用し、grubもインストールしました。 レガシーモードが使える、別のPCについては今回のインストールUSBでインストール出来ました。 どなたか分かる方いましたら、ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

UEFI の仮想マシンで試してみました。  直接 Parrot-security-6.0_amd64.iso をマウントしてインストールした場合、特に問題も無くインストールできました。  Rufus 4.4.2103 で、GPT-ISO イメージモードで起動 USB を作成した場合、インストーラが起動せず、grubプロンプトになるだけでした。  Rufus で、GPT-DD イメージモードで起動 USB を作成した場合、インストーラが起動して、インストールができました。インストール完了後、指定したパスワードでサインインし、その後シャットダウン出来ることまで確認しました。それ以上は Linux を知らないので、確認していません。  Rufus でデフォルト推奨の ISO イメージモードにしているのなら、DD イメージモードを試してください。

tk955990
質問者

お礼

ありがとうございます! DDモードで作成してみます