• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ubuntu9.04をUSBにインストールしたのですが・・・

下記のサイトの方法どうりライブCDを使ってUSBにUbuntu9.04をインストールしたのですが、 アプリケーション>端末 sudo nautilus /boot/grub/menu.lstのubuntuの箇所の (hd1,0)を(hd0,0)に変更して保存する。 を行ったところ、/boot/grub/menu.lstが見つかりませんと表示されてしまいます。コマンドが間違えているのでしょうか? ​https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage

noname#106382
noname#106382

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

> Ubuntu9.04をUSBにインストールしたのですが・・・ ここで、二通りの方法があり、 1.デスクトップにある"インストール"をダブルクリックして実行します。 2.システム→システム管理→USBスタートアップディスクの作成で作成します。 微妙なところです。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage は、1.の方法。 http://d.hatena.ne.jp/goe3/20090717/1247840489 は、2.方法。 本当に、1.の方法でしたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ubuntu9.10でやり直したところ、作成できました。ありがとうございました。しかし、今度はPCがUSBをブートしてくれなくなりました。また新たに質問するのでそちらのほうにも回答していただけるとありがたいです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに1.の方法で行いました。二、三度やり直したのですが、やはり同じ状況です。インストール自体は完全に出来るのですが・・・

関連するQ&A

  • ubuntu8.10をUSBにインストールできません

    https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage このHPに記載されている通りに、 ubuntu8.10をUSBメモリにインストールすると、 インストール実行画面で、 「SCSI3(0.0.0) パーティション1.(sdb)にある  ext3タイプのファイルシステムを / にマウントする  試行に失敗しました。」 と表示されインストールできません 原因がわかる方はご教授願います。

  • Ubuntu9.10のブートCDの作成方法

    Ubuntu9.10をUSBにインストールしたのですが、USBブートが出来ないパソコンで使うにはブートCDを作らないといけないみたいなのですが、 作り方がわかりません。 ネットで調べたところmenu.lstを編集してイメージファイルを作る方法が書かれているのですが、Ubuntu9.10はGRUB2なのでmenu.lstは存在しないみたいです。 変わりにgrub.cfgがあり $ grub-mkrescue grub2-boot.iso でイメージファイルを作り、CDを起動してみました。 こんな感じでgrub.cfgに書かれている内容を入力して bootってやるとWindowsが起動してしまいました・・・ grub> insmod ext2 grub> set root=(hd0,6) grub> linux /boot/vmlinuz-2.6.31-14-generic root=/dev/sda6 ro grub> initrd /boot/initrd.img-2.6.31-14-generic grub> boot コマンドで入力するのではなくて、OSの選択画面が出るブートCDを作りたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? またブートCDはUSBにインストールした直後しか作れないのですか? バージョン違いの情報が多くて頭が混乱している状態です。

  • LinuxOSのUSBブートについて

    LinuxOS(予定ではUbuntu)をUSBにインストールして使用しようと思っています。 「https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage」 上記サイトに手順が書かれていましたが、この手順でインストールされたUSBは、どのパソコンでもブート出来ますか? よろしくお願いします。

  • XPを通常起動出来るよう戻す方法

    外付けHDD120Gにubuntuをインストールしようとして https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage を参考にして進めて行きましたが、10にある 「ここで内蔵ハードディスク(本例ではsda)にブートローダをインストールしてしまうと、USBストレージを外した状態ではOSの起動ができなくなります!」 と書いてあるのに思いっきりやってしまいました。 HDDつけているときはubuntuとXPのデュアルブートのような状態ですが、HDDを外すとgrub何チャラが何かを要求してくる画面で進みません。 ubuntuの方はどうなってもいいんですが、XPの方を通常通りに起動出来るように戻す方法を教えてください!

  • USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません

    USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage 上記のページの通りUSBメモリにUbuntuをインストール、起動を確認し アップデートしたんですが、USBメモリをさしていない状態ではWindowsが起動できなくなってしまいました。 Ubuntuのアップデートする前はBootメニューのようなところでWindowsかUbuntuか選べたので アップデートが問題だったと思うんですが… 現状としては、USBメモリをさすとbootメニューが出てきてUbuntuのいろいろな起動?のようなものとWindows Vista の選択画面がでてきます Windows Vistaを選択するとそこからまた違うUbuntuとWindowsの選択画面が出てきます できれば両方のOSは残したままアップデート前のようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 お助け願います。

  • Windows XPとUbuntu 10.04をgrub4dosを使用

    Windows XPとUbuntu 10.04をgrub4dosを使用してチェインロードする予定です。 grub2をUbuntu(/root、swap、/homeパーティションを作成)の "/root(sda2の予定)" に インストールしようと考えていますが、Cドライブ直下に作成するmenu.lstに記述する title Linux root hd0,*(grub2のインストール先) ?この部分 karnel /boot/grub/core.img 上記のrootの記述はsda2を予定してるので、hd0,2 または hd0,1 のどちらになるのでしょうか? gurb1とgrub2ではハードディスクの表記が違うので少し混乱しています。 それとも、menu.lstのrootの箇所は以下の記述の方が良いのでしょうか? find --set-root /boot/grub/core.img 宜しくお願いします。

  • ubuntu10.10を外付けHDDにインストール

    今、デスクXPを2台所有し、光で2台とも有線接続してます。 デスクAはモニタA デスクBはモニタBにつないでsynergyでキーボードとマウスを共有してました。 このたび、貰い物のデスクBが壊れてしまい、何度起動してもブルーバックで再起動を繰り返します。 そのため、このたびubuntu10.10をいれようと四苦八苦してました。 まず、問題ないデスクAから外付けHDDにubuntuをインストール それをデスクBに繋げて、BIOSはusb-HDDから起動するように設定 と、やろうとしましたが、何度やっても外付けHDDにubuntu10.10をインストールすると、外付けHDDを接続した状態じゃないとデスクAが起動できなくなります。 別の質問で伺ってMBRを修復した事で事なきを得ましたが危なかったなと。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage こちらを参照しましたが、手順9でいう拡張がインストール時に見つからないのです。 ubuntu10.10をインストールするときの注意点が何かあれば御教授下さい。 宜しくお願いします。

  • ubuntu 9.04 でusbメモリから起動できません

    ネットとメール程度ができれば良いという使いかたのためにubuntuを導入しようとしましたが、起動画面で止まってしまいます。 ubuntu 9.04 LIVE CDから立ち上げは可能 この立ち上げた状態からUSBメモリへインストールしました。 使用パソコンはパナソニックLet's note R6で、BIOSにて起動順番を USB-HDDを一番に持ってきました。 USBメモリを指して起動するとubuntu画面が出るのですが、ちょっとすると Busybox ・・・・ ・・・ (initramfs) となり先へ進みません。 同じような状況の方の質問&解決を見ているのですがよくわかりません。 http://kaede.blog.abk.nu/down_to_initramfs に grubのkernelオプションに"generic.all_generic_ide=1"を加えることでUbuntuを起動させることができるかもしれません。 起動できたら、毎回kernelオプションに追加するのは面倒なのでgrubの設定ファイル(/boot/grub/menu.lst)に同様にオプションを追加する。 などと書いてあるのですが grubのkernelオプションに"generic.all_generic_ide=1"を加える というのがどうやるのかもまったくわからず困っています。 USBメモリ内にはgrubやmenuが見つかりません。 こんな状態なのですが、解決策あればご教授ください。 また、knoppixのがわかりやすいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 外付USB-HDDからUbuntuが起動せず

    既出の問題でしたらご容赦下さい。 色々検索しても解決策が見当たりませんので質問させて下さい。 Ubuntu 10.10 を外部のUSB-HDDにインストールしましたが、起動すると error:invalid extent grub rescure > なるエラー表示でブート出来ません。通常良くUSBメモリ等では使われている様ですが、余っていたUSB-HDDに入れて何処でも、他のPCでも使える様に作ったものです。 1. インストール時は「ディスクの領域の割り当て」は「手動でパーティションを設定」 2. 「ディスク領域の割り当て」は /dev/sdd1に ext4 マウントは[/] /dev/sdd2に swap 3. ブートローダ はこのHDDに指定して内部のHDDに影響しない様にした 以上でインストール完了で、再起動すると上記の様なエラーが出てブート不能です。 当然、マシンのBIOSの起動順は  CD-ROM→External Device→Internal HDD となっております。 以上の作業は「インフォレスト社の雑誌 Ubuntu10.10完全ガイドP22~23」を参考にしました。似た様な記事が以下にありますが、9.04迄が対象の様みたいで違う様です。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage  何度も入れ直してみましたが、解決せずにおりますのでこのUbuntu初心者に宜しくご教示下さい。

  • Ubuntu(Linux)のコマンド

    Ubuntu(Linux)を始めたばかりの初心者です。 【質問1】 sudoというコマンドは、どのディレクトリに居ても使う事が出来るのでしょうか? 【質問2】 端末からコマンドを入力するのには、どのディレクトリに居るべきなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。