• 締切済み
  • 困ってます

ubuntu8.10をUSBにインストールできません

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage このHPに記載されている通りに、 ubuntu8.10をUSBメモリにインストールすると、 インストール実行画面で、 「SCSI3(0.0.0) パーティション1.(sdb)にある  ext3タイプのファイルシステムを / にマウントする  試行に失敗しました。」 と表示されインストールできません 原因がわかる方はご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> ext3タイプのファイルシステムを / にマウントする > 試行に失敗しました。」 このメッセージが、4~12のどこで出たのかくらいは記載して欲しいものです。 このメッセージの通りだと、 「インストール手順」 の、 2.USBストレージデバイスがデスクトップにマウントされている場合は、右クリックしてアンマウントを実行します。 マウントされているデバイスにはインストールを行うことができません。 に該当しているようですが。 指示通りアンマウントしましたか。 手順どおりにしないとだめだと思います。 起動後、USBメモリをさし、ディスク画面に、USBメモリが表示されたら、 指示通り、右クリックして、アンマウントをする。 それから3.へ進む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Ubuntu9.04をUSBにインストールしたのですが・・・

    下記のサイトの方法どうりライブCDを使ってUSBにUbuntu9.04をインストールしたのですが、 アプリケーション>端末 sudo nautilus /boot/grub/menu.lstのubuntuの箇所の (hd1,0)を(hd0,0)に変更して保存する。 を行ったところ、/boot/grub/menu.lstが見つかりませんと表示されてしまいます。コマンドが間違えているのでしょうか? ​https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage

  • LinuxOSのUSBブートについて

    LinuxOS(予定ではUbuntu)をUSBにインストールして使用しようと思っています。 「https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage」 上記サイトに手順が書かれていましたが、この手順でインストールされたUSBは、どのパソコンでもブート出来ますか? よろしくお願いします。

  • 外付USB-HDDからUbuntuが起動せず

    既出の問題でしたらご容赦下さい。 色々検索しても解決策が見当たりませんので質問させて下さい。 Ubuntu 10.10 を外部のUSB-HDDにインストールしましたが、起動すると error:invalid extent grub rescure > なるエラー表示でブート出来ません。通常良くUSBメモリ等では使われている様ですが、余っていたUSB-HDDに入れて何処でも、他のPCでも使える様に作ったものです。 1. インストール時は「ディスクの領域の割り当て」は「手動でパーティションを設定」 2. 「ディスク領域の割り当て」は /dev/sdd1に ext4 マウントは[/] /dev/sdd2に swap 3. ブートローダ はこのHDDに指定して内部のHDDに影響しない様にした 以上でインストール完了で、再起動すると上記の様なエラーが出てブート不能です。 当然、マシンのBIOSの起動順は  CD-ROM→External Device→Internal HDD となっております。 以上の作業は「インフォレスト社の雑誌 Ubuntu10.10完全ガイドP22~23」を参考にしました。似た様な記事が以下にありますが、9.04迄が対象の様みたいで違う様です。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage  何度も入れ直してみましたが、解決せずにおりますのでこのUbuntu初心者に宜しくご教示下さい。

  • USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません

    USBメモリが刺さっていないとWindowsが起動できません https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage 上記のページの通りUSBメモリにUbuntuをインストール、起動を確認し アップデートしたんですが、USBメモリをさしていない状態ではWindowsが起動できなくなってしまいました。 Ubuntuのアップデートする前はBootメニューのようなところでWindowsかUbuntuか選べたので アップデートが問題だったと思うんですが… 現状としては、USBメモリをさすとbootメニューが出てきてUbuntuのいろいろな起動?のようなものとWindows Vista の選択画面がでてきます Windows Vistaを選択するとそこからまた違うUbuntuとWindowsの選択画面が出てきます できれば両方のOSは残したままアップデート前のようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 お助け願います。

  • ubuntuのインストールについて

    ubuntu初心者なのですが ubuntuをインストールする際にエラーが出てインストールすることが できません。色々調べてみたのですが解決できませんでした。 誰かわかる人がいらっしゃったら教えて もらえないでしょうか?お願いします。 ↓は私が行ったインストールの手順です。 (1)「ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso」をダウンロードして  CD-Rにイメージを焼き、CD-Rから再起動 (2)ubuntuを起動させてUSBメモリを挿入し、デスクトップにマウント  されたのでアンマウント (3)デスクトップのインストールを起動させて言語や地域を設定 (4)パーティションの設定画面に着いたので手動でパーティションの  振り分けをする (5)USBのデバイスはsdbだったので /dev/sdb1 fat32 8GB ←はデータ保存用に使用 /dev/sdb2 ext3 4GB ←のマウントポイントは「/」に設定 /dev/sdb3 swap 4GB ←スワップ領域に設定  次へ (6)パスワード等を設定、アカウントはインポートしない (7)インストールの確認画面に行き、拡張をクリック (8)ブートローダーのインストール場所を「/dev/sdb」に設定  (初期は(hd0)になっている)  ↑ここでインストール場所を(hd1,1)で試したりもしました。 以上の手順でUSBにインストールしようとしたのですが システムをインストール中に(94%あたりで) 「grub-install /dev/sdb の実行に失敗しました。これは致命的エラーです」 と表示されてしまい、インストールに失敗してしまいます。 こういう状態になった方もいるみたいなのですが GRUBのインストール場所を(hx,x)で設定したらうまくいった等の 説明があったので試して見ましたが私の場合はダメでした。 USBメモリは「SILICON POWER 16GB」を使用しています。 パソコンは「FMV-BIBLO LOOX R/D70N」を使用しています。 誰かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • ubuntu10.10を外付けHDDにインストール

    今、デスクXPを2台所有し、光で2台とも有線接続してます。 デスクAはモニタA デスクBはモニタBにつないでsynergyでキーボードとマウスを共有してました。 このたび、貰い物のデスクBが壊れてしまい、何度起動してもブルーバックで再起動を繰り返します。 そのため、このたびubuntu10.10をいれようと四苦八苦してました。 まず、問題ないデスクAから外付けHDDにubuntuをインストール それをデスクBに繋げて、BIOSはusb-HDDから起動するように設定 と、やろうとしましたが、何度やっても外付けHDDにubuntu10.10をインストールすると、外付けHDDを接続した状態じゃないとデスクAが起動できなくなります。 別の質問で伺ってMBRを修復した事で事なきを得ましたが危なかったなと。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage こちらを参照しましたが、手順9でいう拡張がインストール時に見つからないのです。 ubuntu10.10をインストールするときの注意点が何かあれば御教授下さい。 宜しくお願いします。

  • XPを通常起動出来るよう戻す方法

    外付けHDD120Gにubuntuをインストールしようとして https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage を参考にして進めて行きましたが、10にある 「ここで内蔵ハードディスク(本例ではsda)にブートローダをインストールしてしまうと、USBストレージを外した状態ではOSの起動ができなくなります!」 と書いてあるのに思いっきりやってしまいました。 HDDつけているときはubuntuとXPのデュアルブートのような状態ですが、HDDを外すとgrub何チャラが何かを要求してくる画面で進みません。 ubuntuの方はどうなってもいいんですが、XPの方を通常通りに起動出来るように戻す方法を教えてください!

  • Ubuntuのインストールについて教えて下さい。

    パーティションを3分割している外付けHDDがあり、そのうちの一つのヴォリュームにLinux Ubuntu11.10をインストールしているところです。(内臓HDDはMacです。) インストールしたいヴォリュームを削除してパーティションを編集しマウントポイントを「/」に設定しブートローダーも同じヴォリュームに設定してインストールをクリックしたところ「スワップスペースが設定されてないですよ。」的な案内が表示されてLinuxのファイルシステムが分からなくなりました。 MacやPCの場合だとスワップ領域(Tempフォルダの事?)はOSをインストールするヴォリュームに勝手に作ってくれると思いますがUbuntuの場合は別ヴォリュームを指定するのでしょうか? Windows7でVirtualBox内にUbuntuをインストールしたケースではこのような項目は出てこなかったので面喰っています。 Linux Ubuntu にお詳しい方がご覧いただきましたらどうかご教示下さい。 スワップ領域なしでインストールを続けても問題ないのでしょうか? 或いは、スワップ領域以外にもマウントポイントのポップアップメニューには/boot /home /usr 等いろいろ書いていましたがそれぞれ別々にヴォリュームを設定するのでしょうか?

  • Ubuntu9.10をUSBにインストール出来ない

    USBブートについて質問です。 Ubuntu9.10をCDに入れるのは成功したのですが、 USBにインストールしようとしたら /dev/sdd1 にある ext4 タイプのファイルシステムを / にマウントする試行に失敗しました。 ってなりました。 どうしたらインストールすることが出きるんですか? 初心者なのでできるだけ簡単に教えてください。 お願いします。

  • Ubuntuセットアップ画面でのパーティション操作

    はじめてUbuntuをインストールする初心者です。 Ubuntu 10.04 LTSのセットアップ画面で、パーティション作成を行うときの操作方法について教えてください。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/CreateSeparateHomePartition ↑パーティションを作成しようとすると、このUbuntu Wikiの三枚目の画像のように「パーティションを編集」という画面が出てくると思います。その画面の中の「マウントポイント」の設定を行おうとするとき、ボックスのプルダウンメニューの中にある、「/」、「/boot」、「/home」の中から選ばず、そのボックスに任意の文字(仮に「/usr01」とします)を手動でタイプして設定することは可能でしょうか?。(「/home」用パーティションをつくるのではなく、自作データファイルを入れておく専用のパーティションを作りたいです) そして、もしそれが可能な場合、セットアップを終えたのちUbuntuを起動したとき、Ubuntuが正常に起動し、その任意の文字で作成したディレクトリ「/usr01」は自動的にマウントされていて、その他のディレクトリと同様にマウスでクリックすれば開くことができるようになっているのでしょうか? Windowsでパーティション「D」を作り、フォルダ「usr01」を作って、「D:\usr01」とし、そこへ自作データのみを入れる、という感じにしたいでのですが、可能でしょうか? Webで検索してみても、よくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。 また、参考になるようなサイトを御存知であれば紹介してください。