インターネットのネット環境が悪い!光回線とケーブル回線、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住んでいる私はようやくフレッツ光に加入したものの、ネット環境が悪くなりました。光回線に切り替える前はケーブルテレビの回線を利用していましたが、月額料金も大幅に上がりました。ケーブルに戻すべきか、他のプロバイダーに切り替えるべきか迷っています。
  • 光回線に切り替えたはいいものの、ネットの速度が遅くなり、Wi-Fiの電波も弱いです。ケーブルテレビの回線を利用していた時はそんな問題はありませんでした。また、光回線の月額料金も高くなりました。光回線を解約してケーブルに戻すべきか、他のプロバイダーに切り替えるべきか、迷っています。
  • ネット環境が悪くなり、光回線に切り替えたのにもかかわらず、ネットの速度が遅く、Wi-Fiの電波も弱いです。ケーブルテレビの回線を利用していた時はそんな問題はありませんでした。さらに、光回線の月額料金も高くなりました。自分の田舎では光回線が向いていないのか、他のプロバイダーに切り替えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット

お世話になっております。サイト内でも検索しましたが。自分は田舎に住んでいますが、ようやく去年7月にフレッツ光が来たので飛びつくように加入しました。ブロバイダーはトッパにしました。しかしネット環境がとても悪くなりました。画面出るのが遅いのと出ても直ぐ切断するような有様です。去年までケーブルテレビのネット回線を利用してました。固定電話では月3000円程度だったのが光では月8500円程度。またケーブルに戻そうと思いますが、光とトッパを解約してからケーブルに加入すべきか、ケーブルに加入してから解約すべきでしょうか?あるいはトッパだけ解約し、他のプロバイダーにすべきでしょうか?どうすべきか迷っています。Wi-Fiの電波も弱いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.2

なぜToppa!を選んだのか疑問です 悪い評判の非常に多いプロバイダですよ 夜間に速度激遅みたいですね 料金も8500円て・・ 見なおししてみる必要ありそうと感じます いらないオプション勝手についてませんか 6000円くらいが通常と思います プロバイダをOCNとかに変更して 様子見 速度改善したらそれでいいんじゃないでしょうか 大雑把ですがケーブルテレビと光じゃ光に軍配が上がりますので プロバイダ変更がいいと思います 光がやっと開通したんなら光網が混雑で遅いのは考えにくい 遅い元凶はプロバイダでしょう Toppa!が問題と思います https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91&oq=%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8#q=%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E8%A9%95%E5%88%A4

majin1237go
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10258)
回答No.1

プロバイダーを大手に変更すべきでしょう。 電話局から先は、プロバイダーの回線ですが、安い業者は遅い回線を使ってコストを下げています。 高ければ大丈夫というわけでもないのですが。

majin1237go
質問者

お礼

有難うございました。プロバイダー変更考えます。

関連するQ&A

  • インターネット解約するには

    今度、7月上旬に結婚し実家を出ます。 インターネットを使うものがいなくなるのですべて解約していこうかと思うのですが できればギリギリまで使いたいけどで出て行く前に片づけたい。 解約するとなるとどれくらいの日にちを見ておいたほうがいいですか? どのような流れで解約するのですか? 光回線の撤去工事とかあるんですか? ちなみにフレッツ光プレミアムでひかり電話 ブロバイダはトッパ トッパからの強い勧めでポケットワイファイも使っています 田舎で電波が不安定なので あまり使い勝手よくなかったけど違約金が高いためしぶしぶ使っていました ダブルローンなのは重々承知です。 いつとは決まってきないですがいずれ実家にはネット好きな姉夫婦が入る予定 名義変更のほうが便利?姉夫婦が引っ越しで回線を持ってきたほうがよい? 実家の今の名義は私のなっています 私の嫁ぎ先は旦那の実家なのでネット開通済み 押しに弱く、勧誘担当の電話に強く言えません 引っ越し先でもポケットワイファイを使ってくださいとか言われそうだけど 違約金払ってでもこの機会に辞めたいです どういう風に強く対応したらいいかも参考に教えてください。

  • インターネット回線

    自宅のパソコンやソフトバンクのスマホをソフトバンク光に繋げています。仕事場の周辺には畑や田んぼの中にあってスマホの電波が悪く通話中途切れるのでショップに行って相談したらポケットwi-fiを進められたので信じて契約しました。 使っていると毎日低速になり「通常速度に戻す」をしています。1000円掛かっています。1年経っていないので途中解約料が発生してしまうと思い自宅のソフトバンク光を引っ越しにして仕事場で使えないか、ポケットwi-fiを使える環境に出来ないか総合案内に相談したら「使えると思います」と言われたので引っ越し手続きしましたが「光が届かないところだから無理でADSLしか使えない」と言われました。それにAIRを付けては?と言われました。 光が届かないところでwi-fiも毎日低速になる所にAIR付けて改善出来るんでしょうか?仕事場では人が居たり居なかったりなので電話は引いていません。yahooBBに電話加入不要があったのでyahooBBにしようか迷っています。yahooBB以外でADSLで電話加入不要で月々の支払い料金が安い所ってありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット料金

    お疲れ様です。 早速ですが、来月は、ネット解約の違約金が0円ですので、au光=auギガ得プラン(ファミリータイプ、一戸建て、ひかり電話、ブロバイダーは,SO-net) から(NTTフレッツ光 はやぐさ)に変更したいと考えているのですが、その際、契約先は(1)価格.com (2)SO-net (3)NTTの3つのうち 価格的(キャシュバック等を含む)に安いのはどれでしょうか? なお、アドレスをそのまま使いたいので、ブロバイダーは,SO-netを使用したいと思っております。  説明不足な点が、多々あると思いますがご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • Sonet 光のインターネット接続設定の方法は?

    先日ぷららから so-net 光 に乗り換えました。ぷららは解約。so-net 光は新規契約という形です。 屋内工事も無事に終わり、機器の接続もできました。 接続は NTT から 渡された黒い機器(光ケーブルが入るもの)へ LAN ケーブルで無線 wi-fi に接続しています。 wi-fi も 飛んでいて、スマホとwifiの接続もできています。 しかしインター ネットの接続設定ができません。どのようにすればいいのでしょうか

  • インターネット

    知識不十分なので教えてください。 何ヵ月か前に引っ越しをして、その時前のパソコンは捨ててネットも解約しました。 引っ越し先でまた新しくパソコンを買いました。 パソコンを買うときにNTTとSoftbankに加入すると安くなるとのことで、その時は色々加入しました。 いらなくなったら解約してもよいと言われたので、NTTの光電話とリモートサポートを解約しました。 Softbankはいったい何に使っているのかわからず引き落としだけはされています。 ネットを使うしかほとんど使わないのですが、Softbankは何のために加入しているのかわかる方は教えてください。 もしネットの使用に必要ないなら解約したいのですが、番号もわかりません。 パソコンに詳しい方、お願いします。

  • Wi-Fi walkerだけで自宅インターネット?

    現在プロバイダはYahoo BBに加入していてプロバイダ料金が月に6000円程度かかっています。前々から高いなと思ってはいたのですが、先日たまたま携帯電話が壊れたので機種変更のときにスマートフォンにしたらWi-Fi Walkerを勧められましたので一緒に購入しました。無線ルーターとしてパソコンも接続できるとのことで使ってみたら、通信速度が遅いと聞いていましたが、ウェブサイト閲覧やメール送受信には全く支障なく、普段それほど大量のデータ通信もしないしこれで充分では?という気がしました。パソコンやインターネット、プロバイダなどに詳しくないのですごく初歩的な質問なのですが、Yahoo!BBを解約してWi-Fi Walkerだけでパソコンでの自宅ネット環境に何か不都合があるでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、よくわかりません・・・途中でWifiが切断されたりするとどこかのサイトで読みましたが、1日使ってそのような兆候もなく、ただ勢いでプロバイダ解約したら後で困らないか不安です。Wi-Fi walkerとスマートフォンで少し電話代が高くなりそうなので、プロバイダ代を節約できたらいいなと思ったのですが、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • インターネット

    今はNTT東日本のフレッツADSLでOCNに加入しています。 4月からアパートのほうに引っ越すので NTT東日本からwi-fiにしようと思っています。 NTT東日本は解約して、OCNは口座振替?を親から私の口座にして使用し ドコモのwi-fiに契約する予定です。 家を離れるのは初めてなのでwi-fiに契約するまでに 時間がかかってしまうと思うんです。 NTTを解約してからwi-fiに契約するまでの時間は どのように料金が発生するのでしょうか? (1)料金が発生するとしたら  いつものネットの料金ですか?  それとも  OCNの料金だけでしょうか? (2)OCNの料金でしたら  どのくらいでしょうか?

  • インターネット接続。

    インターネット接続。 現在、集合住宅(四部屋、コーポっていうんですかね?)で、ネット環境を整えようと考えています。 不動産からはネット回線を引くだけでOKって聞きました。工事不要ってことでしょうか? 今は、お試し期間でイーモバイルのポケットWi-Fiを使ってます。今月末までは無料で解約できる お試し期間ってことで。持ち運びできるってことでは使い勝手がいいですが、 そこまで持ち運ぶってことはないです。それよりも家で通信速度が早いネット環境を整える方がいいのかと、 思い始めました。Wi-Fiではやはり画像関係が重いです。 今のところ、月々の支払いが4200円くらいです。月々の支払いが5000円程度で ネット環境を整えることは可能でしょうか? 例えば、それってどこで申し込めばいいのでしょうか? ヤフーBB、ADSL?、光?なんか色々あってよく分からないです。 以前は、レオパレスを利用していたので、ネット環境は最初からついていたので。 どなたか、ご教授できれば幸いです。

  • アサヒネット→OCN これってどうでしょう?

    フレッツ光プレミアムに加入する際、キャンペーン(色々特典のため)でOCNに新規で同時加入しなくちゃいけなくなりました。 現在はBフレッツでアサヒネットです。 光プレミアムが開通したら、Bフレッツは解約するつもりです。 そこで質問です。 Bフレッツで契約していたアサヒネットはそのままで 光プレミアムにプラン変更という形で アサヒネットはそのままでOCNを解約するパターン。 この場合、4200円解約金が発生するそうです。 もうひとつは、Bフレッツを解約する際、 アサヒネットも同時解約してOCNを使い続けるパターン。 現在、電話、インターネット(+プロバイダ)で月8千500円程度です。 これがOCN 光 with フレッツになったら月7千円程度です。 開通特典として32000円分いただけます。 みなさんならどうされますか? 追加質問です。 OCNはアサヒネットよりつながりやすいということはありますか? 現在はサクサクとページ表示されるという感じではないので・・。

  • インターネットについて教えて下さい

    こんばんは。 最近引っ越したばかりで、そろそろインターネットを接続したいと思っているのですが プロバイダやら何やらよく分からないので教えて下さい(>_<) 我が家はマンションですが光は対応していません。 固定電話はありません。(設置する予定もありません。) 夫がケーブルテレビを見たいらしいので、 ケーブルテレビ+インターネットが利用できたらいいのですが・・・ 今はどこのプロバイダでも、+αでケーブルテレビが加入出来るんでしょうか?? ちなみにインターネットは1日2~3時間趣味程度でするくらいです。 出来れば初期費用0円で、お安いところがいいです。 eo光のCMを見て資料請求してみたのですがeo光を使われてる方、どんな感じですか?? 色々なご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!