ネット回線の問題:ソフトバンク光とポケットwi-fiの比較

このQ&Aのポイント
  • 仕事場周辺で電波が悪く通話中断があるため、ポケットwi-fiを契約したが毎日低速化する
  • 自宅のソフトバンク光を引っ越し先で使用できるか相談したがADSLしか使えないと言われた
  • 電話加入不要で料金も安いADSLプロバイダの選択肢を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット回線

自宅のパソコンやソフトバンクのスマホをソフトバンク光に繋げています。仕事場の周辺には畑や田んぼの中にあってスマホの電波が悪く通話中途切れるのでショップに行って相談したらポケットwi-fiを進められたので信じて契約しました。 使っていると毎日低速になり「通常速度に戻す」をしています。1000円掛かっています。1年経っていないので途中解約料が発生してしまうと思い自宅のソフトバンク光を引っ越しにして仕事場で使えないか、ポケットwi-fiを使える環境に出来ないか総合案内に相談したら「使えると思います」と言われたので引っ越し手続きしましたが「光が届かないところだから無理でADSLしか使えない」と言われました。それにAIRを付けては?と言われました。 光が届かないところでwi-fiも毎日低速になる所にAIR付けて改善出来るんでしょうか?仕事場では人が居たり居なかったりなので電話は引いていません。yahooBBに電話加入不要があったのでyahooBBにしようか迷っています。yahooBB以外でADSLで電話加入不要で月々の支払い料金が安い所ってありますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ポケットWi-Fiを契約しても音声通話が途切れることの改善にはつながりませんよ? Softbankをやめてdocomoかauにすれば改善すると思いますけど… SBは自分とこのサービスを売りつけるために契約を勧めるけど、条件的に回線を設置できないとか電波が届きにくくても、せっかく取り込んだ客を手放さないためにいろいろと加入させるように感じます。 YahooBBも解約やら変更やらの時、色々面倒くさいみたいですよ? 職場の同僚や友達にdocomoやauを使っている人はいますか? その人に携帯の電波の具合を確かめてもらってみては? それに、光回線はNTTなら引けたりしないんですか?

donchan424
質問者

お礼

ADLSしか出来たいと言われました。

その他の回答 (3)

• 4810noja
回答No.4

仕事場は光が届かないADSLで、スマホの電波が途切れて、低速になるPoket WiFiな場所ですね。 SoftBankAirは場所によって違いますが、基本的にY!mobile(Poket WiFi)よりもサービスエリアが狭いみたいですからショップの言いなりにならず、契約する前によく確認してください。ショップのカモにならないように。 もし自分のことなら、質問の内容だけで判断すれば、スマホと自宅(引っ越したんでしたっけ?)の光はそのまま、仕事場はADSL、Y!mobileは解約します。違約金が発生しますが、このまま使い続けるより安ければ即刻解約です。 ADSLはNTTが電話なしのメニューがあるので他社もあるでしょう。料金は各社ともあまり変わらないでしょうが、携帯・スマホとのセット割引があるかもしれません。

• tamu1129
回答No.3

>スマホの電波が悪く通話中途切れるので この部分解消したいなら、キャリアをdocomoにするかauにするかしかないでしょう (仕事場が他のキャリアでも範囲以外になっている可能性はありますが、ソフトバンクよりエリア範囲広いです) ある意味ソフトバンクだから繋がらないのでは? ポケットwi-fiなどのモバイルルータとスマホは同じ回線使うのでモバイルルータでは電波拾えて、スマホで拾えないなんて事無いと思うんですが(スマホは4Gでモバイルルータは3Gだかモバイルルータは拾えているのかな?) >光が届かないところでwi-fiも毎日低速になる所にAIR付けて改善出来るんでしょうか? SoftBank Airは使用する回線が違うのです AXGPというPHSの規格を高速化した物で、スマホやモバイルルータが使用する3Gや4Gなどの電話回線ではありません また通信量による容量制限がないという点でも、モバイルルータより優位な点があります よって店員がSoftBank Airにしてみては?という提案があながち的外れになっている訳ではありません 注意点はSoftBank Airは契約地以外での使用が出来ない事 端末は電源をコンセントに挿せば使用出来るようになるのですが(どこでも使えるような感じではある)、通信確保の為に契約者に制限をかけている(この地域には何人までという感じで契約者数に制限をかけている関係上、積極的にこの契約をアピールしていない)ので、契約したいと言っても出来ない場合がある(donchan424 さんはこの点はクリアしていると思います) そもそもの速度がADSL程度だが、夜の時間帯は使用者数が増えるのか速度が遅くなる事がある 遅くなるといってもスマホやモバイルルータの速度規制がかかるよりよっぽどマシなので、仕事場に通信回線確保したいなら、モバイルルータやスマホ使うより良いでしょう ただし、仕事場でAXGP電波拾える範囲なのかって点が今度は浮かび上がります 契約したけど電波拾えないって事が起こるかもしれません 電波拾えるなら通信量規制が発生しませんし、ADSLと同程度の速度の回線を持つ事は出来る事になりますからモバイルルータを仕事場で使うよりはSoftBank Airを使用した方が良いでしょう ただ、スマホの通話が切れるんですよね? モバイルルータやSoftBank Airはデータ通信用なので、スマホがIP電話アプリで通話しているっていうので無いなら、通話が切れる事に関してはキャリア変えなければ改善出来ませんよ

• haro110
回答No.1

場所により相当異なると思いますけど、 言える事は・・・ソフトバンク端末契約から出る事が先決ではないでしょうか?