• 締切済み

年金生活の必要費用について

現在年金生活をしてみえる同レベルの方にお聞きします。 当方現在主人、私共に60才です。 65才まで働く予定です。 65才からの年金額は夫婦で24万円です。 厳しいでしょうか? 預金は65才時点で800万円です。 有る程度具体的に金額明細等教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.4

厳しいかどうかは、今現在の生活費(家計簿)で分るのでは?今と比べて大きくは節約出来ないでしょうから、今の支出が24万円(手取りでないならその分減額)以内かどうかで決まるでしょう。 これで毎月赤字になるなら、その金額×平均寿命程度までの老後資金が必要ということになります。これを定年までに確実に貯めないと、老後破綻という可能性もあるということです。家庭にもよりますが、老後資金は夫婦2人で数千万円とも言われています。 ただ、これは持ち家と賃貸とでも大きく変わってきます。持ち家お方が有利ですが、修繕やリフォーム費用も考えないといけません。一戸建てなら土地は残りますし、もし不足するようならリバースモーゲージと使うことも出来ますよ。 ↓こういう本も多く出ているので、一度お読みになられることをお勧めします。ただ、老後資金は家と同じかそれに近い金額になるため、場合によっては10年20年掛けて貯蓄しないといけないこともあり得ます。 https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4-88392-859-0

noname#230414
noname#230414
回答No.3

年金額24万円は、1ヶ月分ですか。 年金の金額は、年額÷6になり2ヶ月に1回の支給になります。 年金から健康保険・介護保険を引かれます。 年間15万円~20万円位になります。都道府県により違いがあります。 税金は金額で決まりますので?

noname#232976
noname#232976
回答No.2

具体的とか要求してる割に自分の情報は全然具体的じゃない 持ち家長男と同居ならお小遣いには十分 都内賃貸なら贅沢は出来ない

• seble
回答No.1

月額換算ですか? 住居などの支出項目が分からないのでどうとも言えませんが、自宅持ちなら楽勝でしょう。 国民年金なら1人月4万程度しか出ませんよ。 食費5、水道光熱2、保険2、通信1、税金1、固定費は11万。13万余る計算です。医療費なども必要になるでしょうけど、何が不足なんだか見当も付きません。