• 締切済み

年金生活の生活費(一般的な額の根拠)について

当方まだ30年ほども先ですが、父母にも関係することなので、現実を知りたく質問します。 年金世代に必要な生活費の月額は、夫婦で38万円と言われています。 そのうち、サラリーマンで厚生年金を払った人は、国民年金と合わせて 現在は22.3万円は年金が出る計算になっていて、差額16万円の補てんが必要です。 年金後25年生きたと考えて計算したところ補てんのための貯蓄4,800万円。 夫婦30歳(子供2人を望む)として、首都圏住みだと、世帯年収500万くらい必要…?? という解(予想)にたどり着きました。 この「38万円」の根拠ってなんでしょう? この金額は全国?首都圏におけるもの? 首都圏と地方都市と地方では収入も暮らしぶりもかなり違うと思うのです。 また人生長じるにつれ、事故・病気・親の介護などもあるし… 保険をかけるので、多少は軽減されますが、 事故などの費用は38万円に考慮されていないと思えます。 ファイナンシャルプランナーの方など、 38万円の内訳が分かる方がおられましたら教えてください。 (将来は年金の制度も、世界を取り巻く経済情勢も 大幅に変わる可能性もあり、考え過ぎだと笑われるかも知れませんが…)

• lide
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.4

持ち家か賃貸によっても変わりますが、年をとるとお金を使わなくなるので、月20万でも余ると聞いてます(自分の親や、知り合いの親がそうです)。  余った分は孫のおもちゃになったりするのですが…。  あとは、病気ですね。  病気がちだと、1割負担でも病院代がかさむので、健康には気をつけた方が良いかと。  ------------  ただ30年後は分からないです。  年金支給の引き上げが行われそうなので、民間の年金保険とかにも入っていた方が良いかも。

lide
質問者

お礼

ずいぶん遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 そうですね、2,30年のうちに 欲しいものもそのうち尽きそうですしね。 民間の年金保険か…悩みは尽きそうにないですね…。

noname#148744
回答No.3

再度。 私が明記した金額は1人の年金額です。 ちなみに、社会保険事務所の方が言うには、大正~昭和の一桁の方の年金は多く、月額30万超えは有ったが、現在、貰う段階の世代では年額200万越えてる方は居ないとの回答でした。 結局は、国民を騙してる状態で、卓上論の話で少しでも年金支払いさせたい様子。 現実は、厳しいと思って下さい。 さらに、年金改革で年齢を上げる方向にしてたり、受給額を下げる方向にしてます。 私達が貰う段階になれば、また、勝手に法改正して、手取りは微々たる物では? 子供が居ませんし。 当方夫婦、年金は駄目と諦めてます。 高齢化が進めば、厳しくなりますので。 一生働かないと駄目な時代になりそうですね!

lide
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど…現時点で年額200万以下ですか… 子供を持つと教育費はかけたいと思いますのに、 教育費は依然高いですもんね… 出産後の仕事も年収減は避けられない社会ですし、 保育所の整備すらも全く進んでいない… 国は何がしたいのか…考えてしまいますね。 原発の対応やその後の情報もうやむやですし。 まぁ、不平を言っても仕方ないので、 精一杯自分で動かなきゃですね。

• tenki84
回答No.2

月38万というのはかなりゆとりある生活の目安だったと思います。 よく言われているのは月28万だったような。 http://nenkin.ok-style.net/money/mp02.html とりあえず参考になれば。

lide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、30万以下でも行けそうなんですね。 おおまかな内訳が大体分かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

年金制度はコロコロと変化してます。 当方の母にて未加入扱いになってる年金が有り、今年社会保険事務所に調べに行きました。 担当者としては、貰ってる年金は最高額だから…との事。 現在の会社の社長・取締役関係でも年間200万越えは無いと… 当方も未々先の話だが、年金を当てにするのは、後々、生活設計に狂いが来ます。 年金はあくまで余力と考えた方が良い様です。 参考迄に

lide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。あてにならないですよね。。 ただ、ある程度目安を知りたいと思いまして… ともあれ回答ありがとうございました。