• ベストアンサー

アメリカにはアイスコーヒーがない?

アメリカにはアイスコーヒーはないって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bya00417
回答No.8

昔は無かったそうですが、今はチェーン店などで普通に売られてますし、町のカフェでも提供している所が多くなっています。 ただ、他の方も書かれている通り季節商品である場合も多いと思います。 また、日本のように冷やしたものではなく、水出しなどの常温のものの方が昔からあって人気だという事を聞いた事があります。

s7p1i9n
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• fujic-1990
回答No.7

今現在の話でしょうか、2・30年前の話でしょうか。  10年くらい前のNHKの「クールジャパン」という番組だったと思いますが、オックスフォード英語辞典でcoffee をひくと、「以前は『・・・ 温かい(hot)飲み物』と定義されていたくらい、コーヒーとは温かい飲み物というのが常識。だから欧米の人は日本に来て冷たいコーヒーを見てびっくりしたが、飲んでみたらおいしかった」と言っていたと思います。  名前が思い出せないのですが、黒髪のハーフの女性です。今はアメリカに住んでいらっしゃるはず。男性のほうはしょっちゅう見る日本人ですが、名前は最初から覚えていません。  それが、スタバなどのコーヒーチェーンのメニューに取り入れられ、それらを通じて世界に広まったと、その女性は言っていました。  したがって、その番組の時点ではいろんな国に存在したので、アメリカにはアイスコーヒーは「なかった」という表現が正しいのではないかと思います。  質問者さんが耳にされたのは、その話ではないかと思います。  機会があったらオックスフォード英語辞典を調べてみたいと思いつつ、その機会に恵まれません。  どなたか、2・30年くらい前のオックスフォード辞典で確認していただけると私もうれしいです。

s7p1i9n
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在の話を聞いてます。

• kia1and2
回答No.6

アメリカに長く住んでいましたが、アイス・ティはどこでもありますが、日本の人が想像するようなアイス・コーヒはスタバでも、Macでもありません。ここでの回答者さんはFREEZE COFFEEと勘違いされていると思うんですが、機械で半分凍らした状態で固くならないように攪拌機が。アイスキャンディを半分とかした状態でミキサーでかき混ぜた感じで、かなり大きなコップに上に穴が開いた半円球の透明の蓋つきにストローで。鼻が頭がチーンとくるような冷たさで、液体の中に氷が浮いているというようなものではありません。 この機械は、アメリカ中どこでも目につきます。 スーパに行けば、缶でのコーヒは販売されていますが、不評です。

s7p1i9n
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.5

普通のカフェやレストランにあるかと言われると、見たこともなく頼んでいる人も見たことはありません。でもソフトドリンクってメニューに載っていないレストランも多いので、何軒もの店で聞いてみないかぎり無いと断言はできません。アイスコーヒー自体はアメリカに古くからあるみたいですよ。 https://en.wikipedia.org/wiki/Iced_coffee#United_States https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC#.E3.82.A2.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.82.AB.E3.81.AE.E3.82.A2.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.92.E3.83.BC アメリカでも地域性がありそうなので、私が住んでいたカリフォルニアで見なかったからと言って無いとは言い切れません。ちなみにスタンド的な店ではスタバ、マック以外にもダンキンドーナッツとか、アイスクリーム屋のコーヒーフロート的なものからいたるところにアイスコーヒーとその亜種はあります。

s7p1i9n
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィスコンシン州の人はないといってましたがスタバやマクドナルドにはあると思うとのことです。

• chie65535
回答No.4

和製英語の「アイスコーヒー」って注文して通じなくて、それを誤解して「アイスコーヒーがない」と言っていると思われます。 ちゃんと「iced coffee」とか「iced black coffee」とか発音すれば、普通の喫茶店でも注文できます。 もちろん、メニューにあれば、ですが。 それと「季節限定」の場合もありますから注意。日本の喫茶店でも「アイスは夏だけ」って店もあります(当方が知っている「古めかしい古風な喫茶店」は、夏になると「アイスコーヒー始めました」っていうポスターが出ます。冬は注文できません) 因みに「Iced coffee」って言うと「ミルク入りの冷たいの」が出て来るので、ミルク無しを希望する場合は「iced black coffee」と言いましょう。

s7p1i9n
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

ヨーロッパは、あまり普及していないんじゃないのかな。 都心には、いくつかあるかも知れないけど田舎にはないかも。 イタリアの友人が言うには、ホットか常温で飲むのが普通とか 水もほとんど常温だとか

s7p1i9n
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカはどうですか?

• 16530
回答No.2

普通にあります。スターバックスにもあるし、マクドナルドでもあります。Iced Coffee。 マックで頼むと3種類のフレーバーからの選択を聞かれるので私はいつもヴァニラにしていました。

s7p1i9n
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタバとかマクドナルドのチェーン店ではあるらしいのですが、カフェにはないと聞いたのですが、ガセでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

アメリカにもありますよ。 アメリカのスタバのホームページには、メニューとして Iced Coffee が出ています。 http://www.starbucks.com/promo/iced-coffee

s7p1i9n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういうチェーン店的なところにはあるらしいけど、 そうじゃないところにはアイスコーヒーはない、見たいな感じで聞きました。