• 締切済み

父が車を買うと言って困ってます…

 父が最近、新しい来るかを買うと言ってききません…。  現在乗っている車種は「FIT」。新しい車とは言えませんが、十分に使用可能な状態です。  購入したい車は「シビックABA-FD2タイプR」のシルバー。オプションで「PS PW AW キーネス AC SRS」と書かれています。車検やらタイヤ交換やらで『総額225万円』。初度登録が平成19年となっているのでおそらくは中古…。  父は仕事を頑張ってます。めちゃくちゃ頑張ってます。それは認めます。もしかしたらうっかり都合よく気が狂って二つ返事でOKしちゃってもいいかもしれません。  でも、正気に戻るぐらいあまり素行が良くないのです……ッ!!  趣味のテニスにそこそこ多めのお金を使ったり、付き合いの飲み会などと言って月に万単位請求したり、バイトをしてなくてそんなに多くない小遣いを貰っていた高校生の私に貯金していた一万円を借りたりします。私が知らないところでもお金関係で散々母を困らせていたようで愚痴を聞かされます。正直、お金に関しては全く尊敬できない父です。  しかし、それぐらいなら営業でストレスが溜まってんのかなって許せます。五十代半だけどキツいからあと三年四年で仕事を辞めたいと言ってる父にも同情します。  でも『総額225万円』は正気に戻るどころか息子の自分でも白目をむきます。  父母共働きで貧困しているわけではありませんが、裕福なわけでは決してない。扶養家族は姉妹が就職して残りは大学四年になる自分のみ。家のローンは支払い終えている状態。  長々と書きましたが、とにかく。希少な車が知り合い価格でこの値段と言ってしつこさと熱意が凄いです。割合的には(熱意6キモさ4)といったところでしょうか。はっきり母と私の目は(怒り6呆れ3同情1)が関の山でしょうが。  そこで質問なのですが、それほどこの車は希少価値があるのでしょうか? 父は向こう三年は下取りが100万と豪語しています。母も私も仕事を定年まできちんとするんだったら買ってもいいかもしれなくもないけど検討しようとも考えなくもないよね、ぐらいまでは押されています…  あとついでに、こういう場合はどうすればいいんですかね? なんか疲れました

みんなの回答

  • tki7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

マニアの間ではまあまあの人気車です。 大変ですが、お父様が稼いだお金なのでやむを得ないですね。 その場合現車をなるべく高く売りたいですよね。 そこで、買取店への査定ですが、1社だけに絞ると間違いなく買いたたかれます。何万人もの素人が被害にあっています。そのため、一括査定サイトに申し込んで、同じ日時に全員に査定してもらい最高額をつけたところに売るのがベストです。最初登録したらすぐ電話が来ますが、そこでは概算の価格しか言ってきません。最終的に直接査定して価格を決めます。その際マイナスポイントを強調して価格を下げるのが彼らの常套手段です。嘘をつく人も多いです。だから複数の会社で競わせるのです。あなたが主導権を握って交渉できます。そうすると中には予想外の高値をつけてくれる会社が現れる場合があります。 おすすめの一括査定サイトはこちら  http://carmania7.blog.fc2.com/blog-entry-1.html  そして一括査定より10万円以上高く売れるのがヤフオクです。ただ個人売買なので名義変更などのトラブルがよくあります。それに出品の手間と、出品後の質問対応など面倒なことが多いです。 その分買取査定より高く売れます(時間は1,2週間かかります) 忙しい方や初心者の方は  http://kurumahiroba.seesaa.net/article/428698240.html  このようなプロの個人売買仲介業者を使うと便利です。買取店や下取りより高く売れて、面倒な作業も法的手続きも代行してくれるので安心です。。 以上になります。 ご健闘を祈っております。

回答No.12

> 車検やらタイヤ交換やらで『総額225万円』。初度登録が平成19年となっているのでおそ > らくは中古…。 車検が切れていたので新しく車検を通し、タイヤが新品に交換されるのですね。総額225万円は、平成19年度登録の「シビックABA-FD2タイプR」の相場から見て、高くは無いですが安くも無い微妙な価格です。 ■ ホンダ シビックタイプR(全国)の中古車/カーセンサー http://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s053/index4.html?SORT=3&LP=HO_S053 ただ、実際には、お父さんが気に入っているその車が、例えば、カスタムされているとか、総走行距離が短いとか、装備品が充実されているなどがあるはずで、同じ車種でも個々の車で査定が変わり、価格に反映されます。また、ボディカラーがシルバーなら希少車だということもあります。知り合いからの購入を考えているなら、車のコンディションは相当良いはずで、それなら価格は良心的かもしれません。 さて、初度登録が平成19年ですから立派な中古車ですが、「シビックABA-FD2タイプR」は、その年式の車であっても未だに色あせない(試乗レビューのページから引用)ようで、現在でも評価の高い車です。お父さんが乗りたいという気持ちも分かります。 また、【車以前にお父さんの生き方】を責める回答がありますが、持ち家のローンを終え、共稼ぎで、大学4年生のあなただけが扶養になっているとのこと。家族に心配も掛けたお父さまかもしれませんが、立派なことだと思いますよ。 世間では、外国車を新車で乗り、マイナーチェンジごとに買い換える人もいます。価値が高いうちに次の新車に乗り継ぐのは資産価値が下がる前に手放す為ですが、たいていの人が、住宅ローンを払い続けて、まだお子さんが小さかったりもします。しかも、奥さんは専業主婦で。 お父さんは、50代半ばになり、ファミリーカーのFITではなく自分が乗りたかった「シビックABA-FD2タイプR」に興味が出てきたのでしょうね。正直、この車が普通の大衆車なら「いやいや、そのままFITで良いのでは?」とも言いたいところですが、中古であっても憧れの車に乗ることが今のお父さんのモティベーションになっているのなら、家族でそれほど反対しなくても、とも思います。 これから5年、還暦になるまでお父さんが大事に乗れば、225万÷5年=45万、1か月にすれば、僅か3万7,500円です。実際には、途中に車検があり、駐車場代もかかりますが、共働きで住宅ローンも終わっているなら楽勝ではないでしょうか?お父さんはまだまだ乗り続けるかも知れないわけですし。反対する理由を見つけるのは難しいと思いますよ。 ここまで好意的に回答していますが、ひとつ心配はあります。 「シビックABA-FD2タイプR」のサスペンションは、中高速コーナーを重視して開発され、18インチのタイヤの性能を使い切る事を主眼に開発された、レーシングカーのような車です。サーキットを中心に考えられた設計であり、サスペンションは固く、18インチというタイヤは大きく、街乗りが柔らかなわけではありません。でも高速道路を通り家族で旅行なんて時には別格の乗り心地と性能を発揮する車です。FITとは車の設計思想が根本から違うので、その点だけは後から家族からブーイングが出ないよう、皆が理解をしておく必要があります。 ぜひ、実車を家族で見に行き、試乗をしてください。HONDAが気合を入れた素晴らしい車ではあるので、皆が気に入ればお父さんは嬉しいと思いますよ。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.11

車のカテゴリでこういう質問をしてはダメです。 価値観が車に偏った頓珍漢な回答が大量につくだけです。 自堕落な性格な父親のせいで経済的な余裕はないということでしょう。 裕福で生活に余裕があるなら、多少散在したこところで文句は言わないはずです。 車の価値以前に父親には買う資格はありません。 あなたに学費等どのぐらいかかっているなどと馬鹿すぎる回答がついてますが、耳を傾ける必要はありません。 一家の大黒柱は家族の生活を背負う覚悟が必要です。 家庭を持つということは少なからず自分を犠牲にすることです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.10

>それほどこの車は希少価値があるのでしょうか? 値段相応の価値は、あります。 >あとついでに、こういう場合はどうすればいいんですかね? 別に、親父の趣味ですから良いんじゃないの? 私の親父も、ロータリー車に乗ってガソリンをばら撒きしていました。 あんな燃費が悪い車で、下取りも二束三文というマツダ地獄の時代です。 その後、DOHCエンジン車に凝って色々乗って・・・。 そして、三菱の「ランタボ」です。 定年後は、軽自動車(MT仕様)に落ち着きました。^^; 裕福ではありませんでしたが、大学まで学費をだしてくれましたからね。 「親父の趣味」と、割り切っています。 50代半ばとの事ですから、定年まで最後の高価な買い物でしよう。 定年が近づくと、「ふっ」と色々我慢してきたな?!と過去を振り返るのです。 「最後の我がまま」として、親父と談判して下さい。 この「最後の」が、非常に重要です。^^;

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.9

私はお父さんの気持ちが分かりますよ。 「シビックtypeR」 私も欲しいですもん。 死ぬ前に一度ホンダ渾身のVTECエンジンを味わいたいのでしょうね。 いいですよ。高回転エンジン。虜になってしまうくらい。 ただし,それ以外は全てガマンして貰いましょう。 テニスも飲み会もお金のかかるものは全て諦める。 パチンコもタバコも全てダメ。 それでもどうしても欲しいと言うのなら,お父さんのワガママをきいてあげてもいいんじゃないかな?

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.8

「何考えてんの?」の一言でしょうか。 自分の稼ぎが十分にあればいいですが、質問者さんやお母さんに金銭面で苦労をかけていりような状態では買っても意地するのも難しいですよ。 下取り100万もないし。 「バカ言ってないで、自分の稼ぎ考えろ。」でいいでしょう。

回答No.7

200万円ちょっとというのは、そんなに高い金額ではありません。あなたが1年生きて大学行くのに掛かる金額くらいです。 国産新車で300万円、外国車で500万円、くらいからでしょうか。そういうのを欲しいという人は、結構多いです。シビックも今度出るやつは400万円ちょっとだったかな?こっちの話かとタイトルで思ったくらいです。 まぁシビックって、おっさんホイホイなんだけどね。 私の感覚で言えば、無茶でもなんでもない範囲。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

私は自転車が趣味で、若くて独身の時にためらいもなく自分の思い通りの自転車をオーダーで作ってもらったことがあります。 結局その後はためらいもなく趣味の自転車を買えるチャンスなど無く、その自転車は疲労破壊するまで乗りました。 まあその後全く自転車を買わなかったわけではないのですが 最近になって自分が元気に自転車に乗れるのはいつまでだろうかと考えてみるとまあ10年ぐらいかなと気づきました。それで若い頃に夢だったような道楽の自転車をまた乗ってみたいと思ってフレームビルダーにオーダーなどしています。 お父さんも定年も近くなり、年金の見込みや、家族の扶養からも解放されそうな見込みもついてきて若いときに果たせなかった夢に心が返っているのだと思います。 亡くなった父が定年を迎えてもう完全に引退して遊ぶんだと言っていたときにそうだねと言わなかった自分を今反省しています。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.5

「シビックABA-FD2タイプR」だから乗りたいのでしょうね。 『タイプR』って、「走り」を強化したスポーツモデルなので、今のFITと様々な面を比較した方が良いでしょう。 http://www.goo-net.com/car/HONDA/CIVIC/ABA-FD2.html#200709 (下側の車がそうです。 上の画像はレース用車両です。) 内容的には、誰が運転するのか? または誰と誰が運転するのか? 車がミッション車なら、断念させた方がいいかもね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

来年(平成29年)から11年目に入るから、古い車への高い重量税がかかる前に、友だちが売り払いたいのを押し付けられてるだけでしょうね。 リアにウイングが付いている車に家族で乗りたくはないです。スーパーに買い出しとか。 ホンダ・シビックタイプR - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97R#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE 『3代目 国内仕様車・セダン FD2型(2007 - 2010年) : 2010年4月19日、排ガス規制への対応が困難という理由で生産終了を公表し、同年8月をもって生産終了した[6]。』

関連するQ&A

  • 車を手放さない父にあきれています

    車好きの父は外車3台所有してます。(ほかにもバイクや自転車など) うち2台は使えない状態までダメになってます。 1台は数十年ものの珍しい車種ですが、遠くの修理工場に預けたまま見ることもない。治る見込みなし。 もう1台は実家の車庫でずっと眠ってます。 修理費、税金などだけがタラタラと消えている状態です。 裕福な家なら父の好きにさせておくのですが 庶民ですので無駄としか思えません。 60近い母はまだ働きながら、わがままでかなり癖のある姑にも耐え、家計のやりくりを一生懸命しています。 母が車を手放すお願いをしても全く聞く耳もたない父にイライラします。 そんな無駄にお金使うなら苦労かけてる母を旅行にでも連れてってあげてよ!!と思います。 とはいえ穏やかで仲の良い夫婦なので、優しい母は強く言えないらしく、たまにポツリと私に困った・・と言うだけ(;´Д`) 贅沢もせずつつましい母が、たまに豆を拾うシンデレラみたいに見えます・・ すごい収集癖でマニアックで一人っ子丸出し性格の父をやれやれと思ってきましたが この車に関しては許せないです。 車以外にも、がらくた、雑誌など処分してくれないもので家があふれかえって汚い。 娘の私も結婚して父の手放せない症候群が目に付くようになりました。 大切にするにも程があると思うんですが、父を説得する方法はないでしょうか。 また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。 父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 長々失礼しました。

  • 父の借金(長文です。)

    私は3人兄弟の長女(34)です。妹は結婚し現在は弟と両親の4人暮らしです。 父が兄弟にお金を借りにきて困っています。一番金額が大きいのは私です。 兄弟で話し合った時に判明しました。妹達はトータルでも10万前後ですが、私は総額で300万円以上になっています。(10年ぐらいでこれぐらいです。)子供達だけでなく親戚からも借りていました。(母が清算) 父は自営業(電気工事)をしていたのですが、経営者としての才能はまったくなく全然うまくいってませんでした。生活は母が支えてくれていました。私が社会人になってからは私と母で。父は借りにくる理由が材料費が払えないとかでした。ギャンブルではないと信じていますというか信じたいです。税金の滞納分も車検等のお金も全て私が清算してきました。母はまったくこのことを知りません。朝から夜遅くまで仕事してきている母の姿をずっとみてきているので、兄弟全員が母には言うまいとしています。そして愛情もって育ててもらってきたと思っているので離婚をしてほしくない一心というのもあります。去年の年末近くに子供3人と父とで話し合いをもって、借金の額を全て言えと、全額清算してもうお金の催促がないようにしたいと言いました。話し合いで60歳を過ぎているので仕事はやめると決め、これで催促の電話がなくなるとほんとにホッとしたのですが、しかしまたもや父からの催促の電話がありました。生活費は母と私が負担しています。父は自分の携帯代とガソリン代ぐらいです。年金で充分やっていけると思います。もしかしてどこかに借金があるのではないかと不安でしょうがありません。もう私も助けられません。どこかに調査できる機関はあるのでしょうか?そして、どうしたら父は改心してくれるのでしょうか?ほんとにイヤ気がさして父の不幸を願うほどになっています。小さい頃は大好きな父だったのに、ほんとにつらいです。

  • 父が許せません。

    私は20代前半の女です。父は60代前半です。 父は61歳で、何十年も続けてきた仕事を辞めました。(60からパート契約でした) 辞めた理由は、給料が大幅に減り生活が苦しくなった為、仕事を変えるからです。 次の仕事を見つけてから、辞めました。 しかし、新しい仕事は一週間ほど行って行かなくなりました。 「精神的に辛いから無理」だと言うのです。 自分で見つけてきたのになんでそんなこと言うのか私にはわかりませんでした。 問いただすと、「お前は嫌なのにずっと行き続けることができるのか?」と言われました。 確かに私は過去に父と同じ経験があったので、父を責めることはできませんでした。 しかし、父は今無職なのです。 定年して年金生活と言っても、多額の借金がありとても今のままで生活なんてできません。 母は2つ仕事をしていて、全額父にお金を渡しています。 私と姉は実家暮らしで、父が決めた額を父に渡しています。 何が一番父を許せないかというと、借金があることなんです。 父に頼まれ私は2箇所から私名義でお金を借りています。 姉と兄も同様です。母名義でお金を借りていることも聞きました。 2人の親戚にもお金を借りている。 父は「家族が困っているのだから助けるのは当たり前」だと言います。 確かに当たり前かもしれない。しかし私は何度もお金を貸したりして助けてきたつもりです。 今月、お金を貸してと言われました。けど父を信用できないので無理だというと、 また上のような発言をされました。 「何で困ると借りようとするのか」というと、「じゃあ家売れば全て済む」と言われました。 家を売るならば何故私は名義を貸したのかと。 借金の話題を出せば、「もうお前と話したくない」と言われます。 父は正しいのですか?私がおかしいのですか?もうわかりません。 ちなみに母は、私と姉が父に頼まれ借金をしていることを知りません。

  • 母が父との離婚を考えているのですが

    母が父との離婚を考えているのですが父が糖尿病で脳梗塞のため車の運転にドクターストップがかかり身体障害者認定されてまして"身体障害者の夫"との離婚はできるのか?と言っていたので質問させていただきます。 父は私たちが生まれる前から糖尿病で働いてはいましたが怠け癖がありすぐに仕事を辞めたいと言っていたそうです。 私が小学6年生のとき父は脳梗塞をおこし車の運転ができなくなり身体障害者に認定されそれ以来ずっと無職です。 透析は週に3日行っていて入退院を繰り返しています。お金ばかりかかり父の人間性も良くないので母や私たち近所の方からも評判が良くありません。 私たちは父が脳梗塞を起こす前から父が好きではありません。母子家庭の方を不謹慎ですが羨ましいと思っていました。 お金ばかりかかる父はいますが父が仕事を辞めてからずっと働いて私たちを育ててくれてます。仕事も家のことも頑張ってくれています。それでも今まで離婚すれば?と私たちが言っても今更ねと言っていた母が今年に入ってから父と離婚したいと言いました。 なので私たちは母の助けになりたいのですがそこで私が代表して質問させていただきます。 こんな父と母は離婚できますか? 乱文で申し訳ないのですが回答お願いします。

  • 61歳父の就職

    はじめまして。父のことで相談させて頂きたく投稿しました。 父は去年で還暦を迎えましたが、30代のとき勤めていた会社を退職し、(大学の頃から何をやっても長く続かず、就職も親が決めてそこに入り、親の手伝い、親戚の手伝い、など、自分では努力せずに就職を転々としていました。)自分で仕事を始め、うまくいっていたのですが、バブル崩壊により、自己破産。今はリフォーム、貿易業?何をしてるのかは定かではありませんが、なんとか生活してきました。若い頃は何とかなったものの、父も年を取ってきており、体も無理がきかなくなってきました。今の経済状況は、月10万円入ってくるかどうか。入ったり入らなかったり安定しません。勝手に母の了解も得ず、母の妹に資金援助を求めるような父です。自分の親、母の親から借りた多額のお金は返せていないままです。家賃駐車場含めて10万弱(その他生活費もかかります。)、母のパートで8万前後、母のパート代はそのまま家賃に消えます。私も、小学生の頃からこつこつ貯めてきた貯金を何度もくずしています。このままだと、貯金も底をつきそうです。最近も、お金を借りてる人から催促があり、私の貯金から25万円出しました。今後一切、お金の貸し借りをしないと言う誓約書を書かせました。私も体の都合であまり働けず、家に入れれるお金は月2万円がやっとです。このまま、私はもう少し体がよくなり、結婚などで自立できたとしても、父と母はこれから少ない二人で10万円弱の国民年金で暮らしていかないといけません。この二人がこれから、できれば住み慣れた今の家で生活費していくにはどうすればいいと思われますか?父は、タクシーの運転手でもしようかな、といいつつ、結局は今の仕事を続けています。月末、いつも資金繰りに苦しんでいる母を見ているのはつらいです。こんな父ができるような仕事はあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 父が私の財布からお金を盗んでいるようで、困っています。

    私は20代後半で、両親と同居してます。 今年の夏、私が寝ているときに、父が私の財布を触っているのを見てしまいました。 あとで財布の中を見たら、2万円ほど無くなっていました。 ショックだったけれど、両親の仲が良くないし、父のお小遣いは少ないし、父が可哀想だと思い見過ごすことにしたんです。 その後もたびたび財布からお金が消えていきました。 父が財布からお金を抜くのをハッキリと見たことはありません。 でも、最初の出来事があってから、財布の中の金額を記録するようにしたところ、月に2~3度、一度に2千~1万円くらい抜いているようで、 結局、合計8万円ほどを父に抜き取られました。 夏以前にも、こういうことはあったのかもしれません。 このことは誰にも言えませんでしたが、ある日、私のお金がときどき無くなるとことを母に知られました。 財布を触っていることは話していないのに(他に家族がいないので)母は父を疑い、母が「家族の財布からお金を取っていない?」と聞きましたが、父は「絶対にない」と言いました。 父を信じようと思いましたが、今朝、また父が私の財布をコソコソ触っていて、2千円無くなっていました。 金額は少なくても、その行為が悲しいです。 仕事から帰ってきた父は機嫌が良く、どんどん喋ってくるので、悲しくても話し相手をするしかありません。 父は普段から母や仕事に対する愚痴が多く、昔から私が聞き役でしたが、最近なぜか愚痴が減った気がします。 私はこのまま黙っていて良いのでしょうか? それとも、なにか行動を起こすべきでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 半分ボケている父の代理で預金は引き出しできますか

    私の父(70代)ですが、高齢のせいで預金を騙し取られたりたくさん下ろしてなくしてしまうのではないかと心配です。 以前キャッシュカードを落とした事があります(その時は窓口に届け出てもらって無事でした) 父の口座には300万ほど入っています。本人はいくら残高があるのか知りません。 父はカードは持っていますが残高は見てないようです(見てもわからない) 通帳は私が持っています。 母が体調を崩し、父の預金の事を心配しています。 そのお金を父がカードを持っていない父の郵貯の口座に移した方がいいと言っています それか同じ銀行に私と母の口座があるのでそちらに移そうかと考えています。 母は動けません。私が代理で動くしかないのですが、そのような事はできるのでしょうか? また、私がお金を動かした場合銀行から本人確認などの通知があると父は半分正気ですので厄介です。 銀行に相談しようかと思うのですがこのようなケースの場合本人に知られずにお金を動かす事は可能でしょうか? 暗証番号は知っています。 ちなみにちょっと前に通帳で5万円下ろしてみたのですが、できました。 よろしくお願いします 。

  • 父の借金について

    私は21歳・大学生です。父は毎日家族のためにすごく頑張って働いてくれているのですが、ギャンブル(特にパチンコ?)でお金を使ってしまうらしく、総額で1500万程今まででサラ金で借りています。母にばれる度に返しますが、また最近借りていたのが母に見つかったみたいです。今回で5回目です。 うちはそんなに裕福ではないので祖父母や他の金利の低いところから返してなんとかしているのですが、そろそろ限界みたいです。母が一人で悩んでいます。私は話を聞く相手くらいしかなれません。どうしたらよいのかわからないので、みなさんご意見お願いします。 ちなみにこの件は私は母から聞いて何年か前から知っていますが、対外的には知らないことになってます。

  • 身勝手な父に困ってます。

    経営者の父がいます。 2年前に不倫が発覚しました。 相手は飲み屋の女性(以下Fさん)です。(日本の方ではありません) 父はFさんにのめりこみ1年ほどで1000万近く会社のお金を使い込みました。 2度家も出て行き、その度にFさんの家に転がり込んでいます。 そして会社や私生活でのお金に困れば戻ってきて母にお金を借りようとします。 その度に女と別れたと言いますが、結局続いていてまた母と喧嘩になれば出ていきます。 母は会社設立の頃から(15年前)お金の工面や経理など手伝ってきました。 私も5年ほど前から父の会社を手伝っています。 仕事はありがたいことに今の不況の中ではかなり仕事も入っていて人出が足りないほどですが、まったく利益が出ていません。 逆に父はお金がないからと銀行さんから融資ばかり続けて、ついには銀行さんから融資を断られてしまいました。 ついには業者さんに支払いができなくなり、お金も借りれないとわかると急に父は失踪してしまいました。 数日で戻ってきましたが、悪びれる様子もさらさらなく平気な顔をして今まで以上に傲慢な態度です。 以前から自分に楯突く人間を嫌煙していましたが、最近はそういった意見を言ってくれる優秀な人材であっても平気で解雇します。 もちろん後日不当解雇で賃金の請求が何度かきました。 しかし、父は昔からかなりの悪運の強さがあるのか、すべてお金で解決して終わってしまいます。 数年前から私の主人も父の会社を手伝い始めました。 なので今、父の中では母、主人、私がいる会社がすごく面白くないようで、父の出勤はいつもお昼前。 そんな状況になってしまい、私や主人もいつ理不尽に解雇されるか不安で仕方ありません。 昨年子供が産まれたばかりで、これからお金も必要です。 何度も会社を辞めようとしましたが、私が今辞めてしまっては父の思い通りになってしまう気がしてなりません。 こんな意地を捨ててしまえればとっても楽だと思いますが・・・ なによりも設立当初から支えてきた母のことを思うと、悔しくて仕方がありません。 今、会社が傾いてしまったにもかかわらず父はまたFさんの所へ逃げて行きました。 それどころか最近は母への生活費さえも渡さなくなりました。 父はFさんにのめりこむ前は本当に家族思いで、休みの日には旅行にも連れていってくれたりと本当に良い父で、私は結婚をしたくないと思うほど家族が大好きでした。 父も家族が大好きで周りの人たちから驚かれる程でした。 父と私は血の繋がりがありません。それでもそんな家族思いの父が私は本当に大好きでした。 だからなおさら今の変わり果てた父の行動はもちろん、Fさんの存在も許せません。 母も今後の生活さえ保障してくれれば今すぐにでも離婚したいと言っています。 まずどこに相談したらいいのか、何をしたらいいのか、どなたか教えてもらえませんでしょうか。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。