• 締切済み

父が車を買うと言って困ってます…

父が最近、新しい来るかを買うと言ってききません…。  現在乗っている車種は「FIT」。新しい車とは言えませんが、十分に使用可能な状態です。  購入したい車は「シビックABA-FD2タイプR」のシルバー。オプションで「PS PW AW キーネス AC SRS」と書かれています。車検やらタイヤ交換やらで『総額225万円』。初度登録が平成19年となっているのでおそらくは中古…。  父は仕事を頑張ってます。めちゃくちゃ頑張ってます。それは認めます。もしかしたらうっかり都合よく気が狂って二つ返事でOKしちゃってもいいかもしれません。  でも、正気に戻るぐらいあまり素行が良くないのです……ッ!!  趣味のテニスにそこそこ多めのお金を使ったり、付き合いの飲み会などと言って月に万単位請求したり、バイトをしてなくてそんなに多くない小遣いを貰っていた高校生の私に貯金していた一万円を借りたりします。私が知らないところでもお金関係で散々母を困らせていたようで愚痴を聞かされます。正直、お金に関しては全く尊敬できない父です。  しかし、それぐらいなら営業でストレスが溜まってんのかなって許せます。五十代半だけどキツいからあと三年四年で仕事を辞めたいと言ってる父にも同情します。  でも『総額225万円』は正気に戻るどころか息子の自分でも白目をむきます。  父母共働きで貧困しているわけではありませんが、裕福なわけでは決してない。扶養家族は姉妹が就職して残りは大学四年になる自分のみ。家のローンは支払い終えている状態。  長々と書きましたが、とにかく。希少な車が知り合い価格でこの値段と言ってしつこさと熱意が凄いです。割合的には(熱意6キモさ4)といったところでしょうか。はっきり母と私の目は(怒り6呆れ3同情1)が関の山でしょうが。  そこで質問なのですが、それほどこの車は希少価値があるのでしょうか? 父は向こう三年は下取りが100万と豪語しています。母も私も仕事を定年まできちんとするんだったら買ってもいいかもしれなくもないけど検討しようとも考えなくもないよね、ぐらいまでは押されています…  あとついでに、こういう場合はどうすればいいんですかね? なんか疲れました

みんなの回答

• tki7
回答No.13

マニアの間ではまあまあの人気車です。 大変ですが、お父様が稼いだお金なのでやむを得ないですね。 その場合現車をなるべく高く売りたいですよね。 そこで、買取店への査定ですが、1社だけに絞ると間違いなく買いたたかれます。何万人もの素人が被害にあっています。そのため、一括査定サイトに申し込んで、同じ日時に全員に査定してもらい最高額をつけたところに売るのがベストです。最初登録したらすぐ電話が来ますが、そこでは概算の価格しか言ってきません。最終的に直接査定して価格を決めます。その際マイナスポイントを強調して価格を下げるのが彼らの常套手段です。嘘をつく人も多いです。だから複数の会社で競わせるのです。あなたが主導権を握って交渉できます。そうすると中には予想外の高値をつけてくれる会社が現れる場合があります。 おすすめの一括査定サイトはこちら  http://carmania7.blog.fc2.com/blog-entry-1.html  そして一括査定より10万円以上高く売れるのがヤフオクです。ただ個人売買なので名義変更などのトラブルがよくあります。それに出品の手間と、出品後の質問対応など面倒なことが多いです。 その分買取査定より高く売れます(時間は1,2週間かかります) 忙しい方や初心者の方は  http://kurumahiroba.seesaa.net/article/428698240.html  このようなプロの個人売買仲介業者を使うと便利です。買取店や下取りより高く売れて、面倒な作業も法的手続きも代行してくれるので安心です。。 以上になります。 ご健闘を祈っております。

回答No.12

> 車検やらタイヤ交換やらで『総額225万円』。初度登録が平成19年となっているのでおそ > らくは中古…。 車検が切れていたので新しく車検を通し、タイヤが新品に交換されるのですね。総額225万円は、平成19年度登録の「シビックABA-FD2タイプR」の相場から見て、高くは無いですが安くも無い微妙な価格です。 ■ ホンダ シビックタイプR(全国)の中古車/カーセンサー http://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s053/index4.html?SORT=3&LP=HO_S053 ただ、実際には、お父さんが気に入っているその車が、例えば、カスタムされているとか、総走行距離が短いとか、装備品が充実されているなどがあるはずで、同じ車種でも個々の車で査定が変わり、価格に反映されます。また、ボディカラーがシルバーなら希少車だということもあります。知り合いからの購入を考えているなら、車のコンディションは相当良いはずで、それなら価格は良心的かもしれません。 さて、初度登録が平成19年ですから立派な中古車ですが、「シビックABA-FD2タイプR」は、その年式の車であっても未だに色あせない(試乗レビューのページから引用)ようで、現在でも評価の高い車です。お父さんが乗りたいという気持ちも分かります。 また、【車以前にお父さんの生き方】を責める回答がありますが、持ち家のローンを終え、共稼ぎで、大学4年生のあなただけが扶養になっているとのこと。家族に心配も掛けたお父さまかもしれませんが、立派なことだと思いますよ。 世間では、外国車を新車で乗り、マイナーチェンジごとに買い換える人もいます。価値が高いうちに次の新車に乗り継ぐのは資産価値が下がる前に手放す為ですが、たいていの人が、住宅ローンを払い続けて、まだお子さんが小さかったりもします。しかも、奥さんは専業主婦で。 お父さんは、50代半ばになり、ファミリーカーのFITではなく自分が乗りたかった「シビックABA-FD2タイプR」に興味が出てきたのでしょうね。正直、この車が普通の大衆車なら「いやいや、そのままFITで良いのでは?」とも言いたいところですが、中古であっても憧れの車に乗ることが今のお父さんのモティベーションになっているのなら、家族でそれほど反対しなくても、とも思います。 これから5年、還暦になるまでお父さんが大事に乗れば、225万÷5年=45万、1か月にすれば、僅か3万7,500円です。実際には、途中に車検があり、駐車場代もかかりますが、共働きで住宅ローンも終わっているなら楽勝ではないでしょうか?お父さんはまだまだ乗り続けるかも知れないわけですし。反対する理由を見つけるのは難しいと思いますよ。 ここまで好意的に回答していますが、ひとつ心配はあります。 「シビックABA-FD2タイプR」のサスペンションは、中高速コーナーを重視して開発され、18インチのタイヤの性能を使い切る事を主眼に開発された、レーシングカーのような車です。サーキットを中心に考えられた設計であり、サスペンションは固く、18インチというタイヤは大きく、街乗りが柔らかなわけではありません。でも高速道路を通り家族で旅行なんて時には別格の乗り心地と性能を発揮する車です。FITとは車の設計思想が根本から違うので、その点だけは後から家族からブーイングが出ないよう、皆が理解をしておく必要があります。 ぜひ、実車を家族で見に行き、試乗をしてください。HONDAが気合を入れた素晴らしい車ではあるので、皆が気に入ればお父さんは嬉しいと思いますよ。

• cooci
回答No.11

車のカテゴリでこういう質問をしてはダメです。 価値観が車に偏った頓珍漢な回答が大量につくだけです。 自堕落な性格な父親のせいで経済的な余裕はないということでしょう。 裕福で生活に余裕があるなら、多少散在したこところで文句は言わないはずです。 車の価値以前に父親には買う資格はありません。 あなたに学費等どのぐらいかかっているなどと馬鹿すぎる回答がついてますが、耳を傾ける必要はありません。 一家の大黒柱は家族の生活を背負う覚悟が必要です。 家庭を持つということは少なからず自分を犠牲にすることです。

• oska2
回答No.10

>それほどこの車は希少価値があるのでしょうか? 値段相応の価値は、あります。 >あとついでに、こういう場合はどうすればいいんですかね? 別に、親父の趣味ですから良いんじゃないの? 私の親父も、ロータリー車に乗ってガソリンをばら撒きしていました。 あんな燃費が悪い車で、下取りも二束三文というマツダ地獄の時代です。 その後、DOHCエンジン車に凝って色々乗って・・・。 そして、三菱の「ランタボ」です。 定年後は、軽自動車(MT仕様)に落ち着きました。^^; 裕福ではありませんでしたが、大学まで学費をだしてくれましたからね。 「親父の趣味」と、割り切っています。 50代半ばとの事ですから、定年まで最後の高価な買い物でしよう。 定年が近づくと、「ふっ」と色々我慢してきたな?!と過去を振り返るのです。 「最後の我がまま」として、親父と談判して下さい。 この「最後の」が、非常に重要です。^^;

• copemaru
回答No.9

私はお父さんの気持ちが分かりますよ。 「シビックtypeR」 私も欲しいですもん。 死ぬ前に一度ホンダ渾身のVTECエンジンを味わいたいのでしょうね。 いいですよ。高回転エンジン。虜になってしまうくらい。 ただし,それ以外は全てガマンして貰いましょう。 テニスも飲み会もお金のかかるものは全て諦める。 パチンコもタバコも全てダメ。 それでもどうしても欲しいと言うのなら,お父さんのワガママをきいてあげてもいいんじゃないかな?

• tukin
回答No.8

「何考えてんの?」の一言でしょうか。 自分の稼ぎが十分にあればいいですが、質問者さんやお母さんに金銭面で苦労をかけていりような状態では買っても意地するのも難しいですよ。 下取り100万もないし。 「バカ言ってないで、自分の稼ぎ考えろ。」でいいでしょう。

回答No.7

200万円ちょっとというのは、そんなに高い金額ではありません。あなたが1年生きて大学行くのに掛かる金額くらいです。 国産新車で300万円、外国車で500万円、くらいからでしょうか。そういうのを欲しいという人は、結構多いです。シビックも今度出るやつは400万円ちょっとだったかな?こっちの話かとタイトルで思ったくらいです。 まぁシビックって、おっさんホイホイなんだけどね。 私の感覚で言えば、無茶でもなんでもない範囲。

• Postizos
回答No.6

私は自転車が趣味で、若くて独身の時にためらいもなく自分の思い通りの自転車をオーダーで作ってもらったことがあります。 結局その後はためらいもなく趣味の自転車を買えるチャンスなど無く、その自転車は疲労破壊するまで乗りました。 まあその後全く自転車を買わなかったわけではないのですが 最近になって自分が元気に自転車に乗れるのはいつまでだろうかと考えてみるとまあ10年ぐらいかなと気づきました。それで若い頃に夢だったような道楽の自転車をまた乗ってみたいと思ってフレームビルダーにオーダーなどしています。 お父さんも定年も近くなり、年金の見込みや、家族の扶養からも解放されそうな見込みもついてきて若いときに果たせなかった夢に心が返っているのだと思います。 亡くなった父が定年を迎えてもう完全に引退して遊ぶんだと言っていたときにそうだねと言わなかった自分を今反省しています。

• mimazoku_2
回答No.5

「シビックABA-FD2タイプR」だから乗りたいのでしょうね。 『タイプR』って、「走り」を強化したスポーツモデルなので、今のFITと様々な面を比較した方が良いでしょう。 http://www.goo-net.com/car/HONDA/CIVIC/ABA-FD2.html#200709 (下側の車がそうです。 上の画像はレース用車両です。) 内容的には、誰が運転するのか? または誰と誰が運転するのか? 車がミッション車なら、断念させた方がいいかもね。

• trytobe
回答No.4

来年(平成29年)から11年目に入るから、古い車への高い重量税がかかる前に、友だちが売り払いたいのを押し付けられてるだけでしょうね。 リアにウイングが付いている車に家族で乗りたくはないです。スーパーに買い出しとか。 ホンダ・シビックタイプR - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97R#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE 『3代目 国内仕様車・セダン FD2型(2007 - 2010年) : 2010年4月19日、排ガス規制への対応が困難という理由で生産終了を公表し、同年8月をもって生産終了した[6]。』