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Q車のエンジントラブル(エンスト等)2
前回質問させて頂きましたが 追記の部分がありましたので〆させて頂きました http://okwave.jp/qa/q9136571.html (前回の質問内容等) お答え頂きました方、ありがとうございます 再度ここでお礼申し上げます。 マツダ、ランティス、平成5年の登録の車 車のエンジン形式は、BP-ZE AT、ガソリン車 走行距離12万弱 車のエンジントラブルで解決できずにいます。 原因の特定の追究がしたいです 最初 ○アイドリング中にエンスト、走行中に、エンジン回転数が1500ぐらいから3000まで あがる様な症状(エンジンの暖気後から症状が出る、暖気前はほとんど出ない) この時の症状は冬だけに起こっていました。 ※回転数の上昇は、マニュアルのギアダウンをした時のような感じでした 1、ディーラでの判断で 燃料ポンプの交換(中古)、交換前は燃料の噴出圧が不足してたとの事(現在基準内) 2、エンジンコンピューターの修理 現在修理済、内部部品の交換はいろいろあったみたいですが症状に変化なし 3、ディストリビューター(中古) プラグ(新品) 交換、ディーラーいわく中古のディストリビューターが少し基準以下? 現在も代わりのを探すといいつつこのまま ディストリビューター交換後ぐらいから、 アイドリング中にエンスト、走行中にエンジン回転数が1500ぐらいから3000吹き上がり、走行停止の時にエンスト エンストの場合は、アイドリングを含め、アクセルを踏んでいない場合は、ストンとエンスト 当初は冬の暖気後が頻繁でしたが、この頃は時期問わず出てます。 4、ISCVの洗浄(昨年12月) 洗浄後はテスト後ディーラーの確認ではエンストがならない、直ったとのことで 納車後、実際に納車運転するとその日から同じ症状があり、結論的に変化なし ディーラーに連絡、ミッションの影響でエンストが起こりうるとディーラーより回答あり (現在マツダのディーラーに納車済み) 5、(予定)エアフロセンサー、エアクリーナーの交換(ミッション?) 現在エアフロセンサー、エアクリーナーの事を言われ、様子見中 現在時点の不具合は エンジンの暖気後ぐらいから発生し アイドリング(停止時)エンスト(動画) 走行「減速~停止」時の(徐行程度時)エンスト バック時エンスト ※ノーアクセル時に起こりやすい ATでのSレンジ+ホールドモードが症状が出た時強制解除になる ※1 (ギアのSを固定にする) エンジンが一瞬止まることによってエンストが起こっている? というディーラーの回答で アイドリング時のエンストはエンジン始動中、キーでのエンジンOFFにしたような感じで止まります 走行中でその症状が起こった場合、1300以上の回転数だとマニュアルのギアダウンのような吹き上がりになり なんとか止まらずという具合です エンジンのパワー不足、速度不足などは問題ないです。 エンジンの再始動は可能(容易) エンストを除きエンジンとして状態は普通(パワー、速度もOK) バッテリーも問題なし エンジンコンピューター以前にリセット済み ※1のホールドモードはミッションだと言われましたが 通常D(自動)ですので素人にはよくわかりません。(エンストのきっかけらしい) ディーラーからの返答で CO2センサー → 排気ガス濃度に合わせての電圧は基準内 スロットルポジションセンサー → 開度に合わせて変化の電圧値は基準値 コンピューター、電源系統、センサーの接続問題なし、不具合なし 配線の断線なしでセンサー類の電圧は基準値内 診断機の判定ではNGは無し 上記の様な状態でエアフロセンサーを言われておりますが エンジンの一瞬だけ止まる症状というのは、何の影響で起こりうるのでしょうか? ダイアグノーシス プラグコード ※上記問合せ予定項目 見落としている部分、同じ症状の経験をされた方、詳しい方 よろしければアドバイス頂けたらと思います 違う整備場はアドバイス頂きましたが、現在預けてある為 戻り次第検討中です。 よろしくお願いします
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#3です。 何かよい手立てはないかと考えましたが良策が浮かびません。 O2センサもエアフローセンサも、年数が経てば汚れが原因で出力異常となりますからエンストの原因になる場合もあります。 これまで交換されたことがないのであれば、これからも長く乗り続けるためには、交換しておくこともよいでしょう。 しかし、現状の不具合を解消できるという確約はありませんね。 ディーラーも一つずつ当たるまで交換してみよう、という態度でしょう。 これらの部品は中古では絶対ダメで新品に限りますから高価ですね。 エアフローセンサーも当時の方式の物でないと、エンジンECUとマッチングがとれないので代替品で済ませることはできません。 「札幌本社の方に聞いた方が良いのかな」ということですが、本来、営業所が本社に相談(指導してもらう)すべき話です。 ツールを接続して、アイドリングで放置しておけば、エンストしたとき自動的にトリガーが働いて、記録を残せるようになっていますから、付きっ切りでなくてもよいわけです。 O2センサやエアフローセンサを交換するのであれば、データをとってくださいという程度の依頼はできるのではないですか。 エンジンの調子がよいときの、これらセンサーの値をテスターで測って、正常値でしたということではなく、エンスト直前のデータで判断すべきです。
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- foitec
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少なくとも >私はオートチョーク系に怪しさを感じます。 燃料噴射系のエンジンにチョークはあり得ませんから。 燃料噴射系ですね。 そのきっかけが不明ですが、ヒューエルカットは暖気後一定回転以上のときに アクセルオフの場合アイドル回転になるまでカットします。 でもこれECUがエラーとして判断していないような気がしますので ダイアグノーシスに結果が出ないのではないでしょうか。 なので、本来は燃料噴射の状態、点火の状態、フィードバックの状態(O2センサなど) をモニターに表示して記録すべきですね。 そうすれば何が引き起こす症状かはわかる筈です。 ECUの交換が手っ取り早い気がします。(リビルト品がある筈)
補足
情報ありがとうございます。 燃料噴射系ですか。 このままこちらへ車が戻ってくる事になり、 噴射系のことは問い合わせても問題ないと返答が来そうですが・・・ 問い合わせてみようと思います。 ECUは交換するものがなく、修理という感じになりました。
- kouki-koureisya
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思わずホントですか、と聞きたくなるようなディーラーの対応ですね。 今どき、エンスト直前の、ECUの入出力のデータを記録できるツールがありますから、そのデータを基にして、不具合箇所を推定して、修理するのが普通です。 しかも不具合現象は、暖機後に出て、再現性が高いのでしょう。 ストンと止まるエンストですから、単純で、不具合原因を推定しやすい症状です。 車にツールをセットして、エンスト直前のデータを記録して、それを読み出せばいいわけです。 波形やグラフで見ることもできます。 アイドルでもエンストするのですから、遠出をして走り回る必要もありません。 “ストン”とエンストする原因は、点火系または空燃比(混合気が薄い)だと推定して、この関係のデータを見ればよいのです。 ただし、データを理解して良否を判定できる技術を要します。 一つはO2センサです。 これを見れば、エンスト寸前の空燃比の様子が分かります。 エアフローセンサを疑うなら、その出力電圧を記録しておけばよいだけの話です。 と、ここまで書いてきましたが、こんなことを一々書かなくても、ディーラーは百も承知です。 要は、ディーラーにやる気があるか、どうかの問題です。 ディーラーの本社ですか、それとも営業所ですか。 10年以上も前から、使いやすい便利なツールができていますから、本社なら間違いなく持っています。 ツールを接続してテストするためには、時間がかかります。 当然、診断料を要求されますが、不確かな根拠であれこれ部品交換するよりは、安くて早いでしょう。 ディーラーとよく相談してくださいとしか、アドバイスできません。
補足
非常に興味深いアドバイスありがとうございます。 テスターの他にいろいろ調べる方法はあるのですね。勉強になります 暖気後から主におかしくなるので 暖気後から作動するO2センサも今まで交換してないので 10年毎の交換がと他で見ましたのでその旨をディーラーに言ってみたのですが電圧に問題なしの回答のみです。 エアフローセンサーも電圧は異常ないみたいですが 交換暦が無い為、提案されました。 本日ディーラーからの連絡で 症状はこのままだが、何も進展ががないので返すとの連絡が来ました。 等回しの圧力でしょうか? 札幌の隣町の市に現在合併後1つある、古くからのディーラーの工場ですが 札幌本社の方に聞いた方が良いのかなと思いました。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
はっきり言って、全然分かりません。 ただ、エンストの時の音がもっとはっきり聞けると良いのですが、どうも唐突に止まっているので、前回書いたアイドルアップ等の機械的というよりも、電気的に止まっている印象を受けます。ただ、セルではなく、勝手に再始動というか、止まる前に吹き上がるのですよね?となると、コンピューター関係が疑われますが、これは新品に交換ですよね? ミッションもコンピューター制御なのであれば、そちらのユニットも関係するかもしれません。 あまり可能性はなさそうなのですが、途中の配線の損傷、接触不良等での誤作動もあるかもしれません。シールドが甘くて外部の電気的ノイズ(アクセサリー、無線、etc)の悪影響を受けているという可能性もゼロではありません。 もっとも、配線全部を点検するのは難しいです。断線も、切れかかっている接触不良程度だと、テスターではOKと出る場合も多いです。全交換もカネかかるし、それで直る保証もないし・・・ エアフローセンサーも、センサーそのものの問題というより、そこから異常信号が出て誤作動という可能性は十分あります。(ログに残りそうな気はしますが) インジェクター等、噴射系統に小さなゴミが入って、それが詰まらしたり流れたり、なんていうくだらない原因も考えられます。(ゴミが詰まりかけてストールし、コンピューターが噴射回数を増やして復活、その勢いでゴミも外れる、外れたゴミがふらふらと流れて舞い戻って・・・)
お礼
度々のアドバイス感謝致します。 車の事はあまり詳しくないので アドバイスの方また頂けたらと思います ありがとうございました
補足
度々のアドバイスありがとうございます。 >止まる前に吹き上がるのですよね? ノーアクセルの場合は電源を切ったようにエンジンが止まります。 アクセルを踏んでいる場合がその様になりますが、一瞬エンジンが止まる為なのか、その影響で吹き上がります。 エンジンコンピューターは新品に交換ではなく 使用時の物を修理に出しました。 現在保障期間の為2度出してます。(修理やからは問題ない模様) ※2度目修理の後戻ってきた時は症状が起こらなかったので 疑う部品の一つでしょうか?(2週間以内に症状復活) 後の交換品は、プラグのみ新品で他は中古品になります。 一応テスターはOKみたいですが・・・ この様な感じです 断線、ノイズ等はディーラー方に言ってますが 問題ないという回答なので車の知識が乏しい為 正直自分ではよくわかりません。(劣化具合等も含み) 本日担当からの返答で ダイアグノーシス → 故障コードは出てない プラグコード → 故障の場合はエンジン不調吹けあがりが起こる 起こってないため、問題なし EGRバルグ → 開固着が原因での場合は常にエンストが起こる、 結果問題なし ご指摘の様に電気系統(点火系不良)が問題の様な気がしますが ディストリビューターの影響もあるのかな?など思ったりもします。 エンストが起きない時でもほんの一瞬だけ不整脈のような(0.1秒程度の停止?) 感じ症状があるのですが、その時は音が止まるので気づきます。 本日、エアフロセンサー、エアクリーナーの交換を言われましたが センサーの交換は5万程といわれました 調べた所、この値段より安いのが一般的でしたが、妥当な価格なのでしょうか?
- mimazoku_2
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素人です。 私はオートチョーク系に怪しさを感じます。 エンジンの回転を変える機構ってアクセル以外にそこしかないからね。 チョークの変更を何でしているのかは知らないが、ソレノイドやモーターを使っているなら、コイル内での『レアショート』という可能性もあるかな。 それだとランダムに発生する理由付けにもなるし、燃調が勝手に変化すれば、エンストやエンスト寸前という症状も頷けます。
お礼
情報ありがとうございます参考にさせて頂きます
補足
オートチョーク系ですか こちらも車のことは素人なので難しい事はよくわかりません。 オートチョーク レアショート を調べてみたいと思います ありがとうございます
補足
情報ありがとうございます 経年劣化は十分承知ですが、治るのでしたら交換も良いのですが その対応の前に、強制的に戻されてしまう為 見送りとという感じです >O2センサやエアフローセンサを交換するのであれば、データをとってくださいという程度の依頼はできるのではないですか。 なるほどこのようなデーターも間に合うか分かりませんが聞いてみようと思います。 以前少し担当の方が言ってたのですが、 インジェクター電源ハーネスをカプラーを介さず直結にしてみた 現在も上記な様な状態?、正直よく分からない単語が多いですが 介さずの直結のメリット、これによって不具合は起きたりするのでしょうか? 相手曰く、問題ない、正常という回答でしたが 正直よくわかりません。