• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかかっているのにエンストのような状態?

エンジンがかかっているのにエンストのような状態? 運転もメンテも若葉マークです。どうぞお知恵をお貸しください。 VWルポAT車。2002年の中古、走行距離2.5万で購入。 約1年乗り、走行距離1万ほど。 7月にバッテリーがあがり、ディーラーでオルタネータ、バッテリー交換。 その後、戻ってきた車で起こってしまうのですが。 乗って30分ほど街中走行を行うと、たまに出る現象です… 1.信号待ち(D+フットブレーキ)の時にエンジンが激しくブルブルとがたつきはじめる。エンスト一歩手前というような感じだが、エンジンは停止していない。 2.信号が青になり発信しようとするとアクセルが効かず、クリープで走行。 3.アクセルをめいっぱい踏み込み続けると (メーターでみると)回転率があがり、30~40でようやく加速される。 ローギアの時のような重い加速です。 4.ブレーキはとても重いが効く。正直、ぶつかりそうになる。 5.エンジンを切り、数分たってから再起動すると直る。 数秒~数十秒くらいしか間をあけずに再起動する場合は直らない。 ●気づいたこと● ・PやNのアイドリングで起こったことはなく、D+フットブレーキ時におこります。 ・クーラーは4段階のうち2をかけています。 ・燃費が悪くなっているような気がする。 ・この現象が起こらない時も、発信する時の加速時にひっかかり音とがたつきが感じられる時がある。 どのような箇所が原因で起こっている現象と思われますでしょうか? 中古屋へいったん預けたのですが、中古屋で現象が再現できず 再現性が持てないと、修理のしようがない、と言われ ディーラーへ行かず、戻されてしまいました。。。 実際、自分が街中走行して再現できればよいと思うのですが、 再現した状態で路上走行するのは非常に恐ろしさを感じてしまいます。 また、自宅メンテをあまり行っていないため、自分でできる範囲であれば対処して様子をみてみたいのですが、(不器用なほうですが)処置案あれば ご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最近の車のブレーキは吸気ポートの負圧を利用したブースターが多いですが、そこの気密破壊で負圧を得られない(ブレーキが重い)、そこから余分なエアを吸い込んでいる(ブレーキ使用後出力低下)のでは。 修理屋へ(素人対応は不可) 提供情報、ブレーキが重い(ブースター効かない)、ブレーキ使用時・使用後エンジン出力が落ちる・吹きあがらない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 症状はNo2さんがおっしゃっていたものと非常に近いと思っていましたが ディーラーで調べたところイグニッションコイルの故障で、 1気筒でミスファイヤを起こしてしまっていたため出ていた症状だったようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

コンピューターの異常だと思います。 バッテリーをはずしたときに、設定も変わってしまった可能性がありますね。 すぐにVWに行ってください。 多分無料でやってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VWはシステム系統が弱いと聞いていたため すぐ直るのを期待したいたのですがだめでした。 前回の故障とは関係ないそうです。 今回、この質問のやりとりをプリントアウトしたものを 直接ディーラーへ持って行って、説明に使わせてもらいました。 皆様からのご回答、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

かなり重症な内容ですから、VWディーラーに直接持ち込まれて診断を受けられるべきです。 特に、ブレーキが重いというのはブレーキ周り全般の点検が必要ですから素人が手出し出来る 内容ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ディーラーで調べたところイグニッションコイルの故障で、 1気筒でミスファイヤを起こしてしまっていたそうです。この部品交換になりました。 部品取り寄せながら代車がないため、今日はそのまま引き上げてきたのですが 帰りがけにまた調子が悪くなり、冷や汗が出ました;; 早く直して、安心して車に乗りたいです。

関連するQ&A

  • エンスト

    SUZUKIアドレスV125Gに乗ってます。4月に納車で07タイプです。本日、エンスト三回しました。信号待ちで二回(アクセルを開けてない)、右折しよと、アクセルを開けたトタンにエンスト。すぐエンジンかかったから、良かったけど、原因は何ですか?走行距離は、540kmです。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • ATエンスト、修理後も。

    マツダ MS-8(走行距離8万キロ)です。 先日エンスト続発でエンジンもかからない状態になってしまい、橋の上で立ち往生してしまいました。 ディーラー持って行ったら「点火プラグにオイルかぶっていたので交換しました」との事。納車後、ドライブ中にまたエンスト、 その時はエンジンがかかったものの、2・3回エンストの後、またエンジンすらかからなくなってしまい、ディーラーに直接取りに来てもらって再度調査。 「ガソリン噴射のセンサーの異常の為、センサーを交換しました」との事。 納車後、翌日にエンジン始動、エンジンの回転数が乱高下の後、またもやエンストを起こしてしまいました。何なのこれ?と憤りを感じながらエンジンを再始動、そのまま運転してみると、なんとかエンストもせずに走っています。 しかしながらエンストにビクビクしながら運転しています。再度ディーラーに言ってもクレーマー扱いされるのもイヤですし、私自身、再現性に乏しい現在の現象に非常に困っています。

  • TODAYのエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っているのですが、赤信号で停まっていると、エンストをしてしまいます。 最近、プラグとエアクリはバイク屋さんで交換をしてもらったばかりなのですが、今日、走行中に突然失速し、エンストしました。 直ぐにエンジンをかけ直したのですが、アクセルをいっぱいに回しても10キロも出ないくらいで、ガコンガコンとなってしまいました。 バイクを降りて数メートル引っ張り、再度エンジンを掛けたところ、いつも通り走り出したのですが  走行距離は8000ぐらい走っており、何年か前のTODAYです。 バイク初心者なので、何処が悪く、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 走行中にエンスト

    アルトワークス HB11Sに乗っています。 中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。 しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。 プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。 どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • ATのエンストについて。3

    過去に2度ATのエンストについて質問させていただいたものです。 2007年製トヨタIST 1800cc 4AT 走行距離40000km 1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html 2.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4916487.html 1.の前にはスロットルバルブ交換、 2.のその後、ディーラーでコンピュータの交換、エアフロセンサー交換、配線の交換をしてもらい、約1ヵ月半は問題なく走行できていました。 ところがちょうど1週間前に、片側1車線のトンネル(若干上り勾配)で渋滞で停車していた際に、エンジン警告灯が点灯し、その1~2秒後にバッテリー警告灯と油圧警告灯が点灯しエンストしました。 そして先日ディーラーで診断機にかけて診てもらった際に、 接触不良の可能性があるので、他の配線を変えてみましょうと言われました。 今はその部品待ちなのですが、つい先程も同じ症状でエンスト。 今度は信号のない交差点に差し掛かる前に減速した際、エンストしました。 今日のエンスト前に少し気付いたことですが(気のせいかもしれません)、 エンストする数分前に約40km/hでアクセルオフ→ギアが下がる→アクセル踏んで加速しようとする→スピードが上がらない、と思ったらその後キックダウンしたかのように急に加速しました。 おかしいな、と思いつつもその後は何もなかったので走行しエンストになりました。 つい何日か前も高速を80km/hで走っていて、ギアが変わった後でしょうか、フラットな路面で同じアクセル開度なのにみるみる速度が下がってきて、再びキックダウンのような加速になりました。 何か参考になるでしょうか? 前回質問させていただいた際も、コンピュータ交換等でほぼ直るという意見が多かったのですが、コンピュータを変えたにも関わらず今回もコンピュータ異常の可能性があるのでしょうか? そしてディーラーのエラー診断機とは、どの程度の精度まで分かるものなのでしょうか? さすがに修理や交換を何度も繰り返しているにも関わらず、また発症するとなると、ディーラーの言葉も信用さえできなくなってしまいます。 果たして診断機で接触不良という原因まで分かるのか… せっかくこれでまた安心して車に乗れると思っていたのですが、 また車に乗るのが怖くなってしまいました。 もし何かお分かりの方、おられましたら、 またディーラーに持っていきたいと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。