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ダイハツ テリオス のエンスト
ダイハツテリオス(AT)を新車で購入して、間もなく9年になると思います。 新車時から、アイドリング時にエンストが発生し、毎年のようにディーラーに持ち込んでいます。 最初の時?に、エンジンを解体して、こびりついたオイルを洗浄してくれました。 が、なぜか、毎年、エンストが・・・・ 走行距離は、5万キロ程度です。 オイル/エレメント等は、車検+αで交換しています。 最初の洗浄が完璧であれば、こんな頻度では、エンストが起こらないと思います。 洗浄不良なのか、エンジンの欠陥なのか・・・・ テリオスのオイルエレメントは、軽4と共通のため、これが、原因ではと、感じます。 テリオスがエンスト発生しやすいということはありませんか? また、エンストの原因や、対策はどうすれば良いでしょうか? (エンジン洗浄剤を入れたりもしましたが、効果は見られません。) 交差点の真ん中でもエンストし、困っています。
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- takuya0399
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オイル交換サイクルが遅いとエンジン内にカーボンが 付着し スロットルボデイーやセンサアー類の 機能が低下してしまうため エンストやアイドリング不調を 起こします ひどくなると オイルパンとターボの間にある パイプが詰まりターボが壊れ白煙が出て 交換しなければならなくなるため 5000キロでも4000キロでもできるだけ早めの交換を お勧めいたします
- 4 1/2(@1143)
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>>オイル/エレメント等は、車検+αで交換しています。 9年も乗っていて、説明書を一回も読んだことが無いのでしょうか? 9年前の車であれば、エンジンオイルは5000キロ、又は半年毎に交換と書かれていると思います。 これが原因かは別として、車検+αは少し長すぎると思います。 交換とは別にオイルの量は定期的にチェックしていたのでしょうか。 オイルが不足のまま走っていると、エンジンが致命的なダメージを受けている可能性も有ります。
エンジンオイルの交換は1年若しくは1万キロの早い方じゃないですか? 車検毎(2年)だからじゃないの。メンテナンス意識が悪すぎだと思う。