女友達 マウンティングの相談

このQ&Aのポイント
  • 女友達の言動について相談です。彼女は時折高飛車な態度を取り、共通の友人とは会おうとしません。また、ブランド品やお金の話にこだわり、私の持ち物や行動にも口を出してきます。彼女との関係が辛くなってきました。
  • 彼女は見下しの態度を持ち、友人の聞いている言動やSNSをいちいち監視し突っ込んできます。また、値段やブランドにこだわり、自分自身の言動を絶対に曲げません。私は彼女と会うのが面倒になってきました。
  • 以前は仲が良かった女友達ですが、最近は彼女の言動に悩まされています。マウンティングや見下す態度、お金やブランドにこだわる姿勢にイライラしています。皆さんはどうやってこのような人と付き合っていますか?対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達 マウンティング

いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 女友達の言動について、相談させて下さい。 以前の職場の後輩で、今も付き合いがある女友達がいます。2ヶ月に1度くらい、向こうから遊ぼうと連絡がきて会う仲です。会わないときはずっとLINEが長文でほぼ毎日きています。 その彼女自体は人当たりの良い子なのですが、私や共通の友人に対して時たま高飛車な発言が飛んできて、共通の友人に関しては滅多に彼女とは会おうとしません。 私はその職場で彼女の上司の立場だったので、誰が好きとか嫌いだとかはあまり考えないようにしてきましたが、転職してしばらく経った今になってだんだんと苦手になってきてしまいました。 共通の友人と数人で飲みに行った時、皆はビールや焼酎で乾杯していて、彼女はその時にワイン以外は飲みたくない、安い酒は口に合わないし身体に悪いからイヤ!よく飲めるねそれ、と言ったり、私は育ちがいいし、自分で言うのもなんだけどお嬢様だから!と言ったり。 二人で会おうと向こうから連絡が来て、私は働いていて、向こうはまだ大学生で今年から社会人で、就職が決まったと言ってきたので都内で彼女が好きそうなワインのある店を私が予約して当日を迎えたのですが、ワインではなくいきなりその倍額するシャンパンをボトルで注文した挙げ句美味しいけどやっぱこの程度よね~と始まりお酒のうんちくをつらつらと話し始め自分語りに移行し、その勢いは止まらず、お祝いを兼ねてだったので支払いは私持ちのつもりでいたのですが、払えるの?大丈夫?とニヤニヤ顔で言われ、その場はさっさと終わらせたかったので、貴女より稼いでますから大丈夫ですよとニッコリ笑って帰りましたが正直いくらであろうとこんな子供のお守りはもう懲り懲りだな、でした。 他の友人に対しても彼女の態度はそんな感じで、今まで大学生の実家暮らし、バイトもそこそこでお金の有り難みがわからないタイプなのかなぁと共通の友人も私に軽く愚痴を言ってきたこともあり、余計に際立って彼女の言動が耳につくようになりました。 ブランド品がとにかく好きなようで、なにかといえばこないだパパに買って貰ったの~と色々見せてくるのも毎回コメントに困ります。私が新しいバックや服を着ているといつ買ったの?自分で買ったの?彼氏に買ってもらったの?としつこく見てきます。 それが面倒なので彼女の前では持ち物にしろ何にしろ下手にでよう、下手でいようと頑張ってきたのですが先日彼氏とデート中に出くわしてしまい、ひどい質問攻撃に遭った上、長年の夢でずーっと貯金をして自分の好きな車を今年のはじめに買ったのですが、それももれなくバレてしまい、挙げ句の果てには彼氏の車?え、○○さんのなの?外車とか好きだったの?それにしてもカッコイイ感じというか…男の子みたいな車だね…へぇ。いくらしたの?とまた金の話になります。 私も好きなブランドはありますが、あくまでブランドは、ブランド品という価値をお金という紙で買ってるだけだと思ってますし、長持ちするものをずっと使いたいのでやっぱり好きなら自分で買いたいし、他人に見せびらかす意味がわかりません。 それに私がどんな車に乗ろうが私の勝手ですよね。確かに年齢にはそぐわない車かもしれませんが昔から好きで欲しくて、20歳の時に父がお祝いで買ってくれようとしたのも断って今まで貯金を頑張って、最初は安い車で我慢してやっと手に入れたのに男の子みたいな~いくらしたの~外車なんてどうのこうの~等本当に面倒です。値段じゃなくてそれが欲しいから買ったと言えば嫌味っぽいとも言われるしじゃあ何て言えば満足なのかと思います。 この間、最後に会った時には私がいつもお世話になっているショップにどうしても行きたい、そのレベルを知りたいと大変失敬な事を言われたので渋々連れていき、私は私でさっさとお買い物をしたのですが、彼女が就職するにあたり新しい鞄が欲しいと言って持ってきて頂いた鞄がどれも40万ちょっとだったので、買ったらどう?○○ちゃんなら買えるレベルじゃない、可愛いよと言ったらそうだね~じゃあ品番控えて下さいと言ってその場は終わりました。買えばいいのにいざそうなると買わない、そのくせ私の買う物に関しては細かくチェック、何がしたいのこの子と思ってしまったらもう嫌気がさしてきます。 仕事に関しても今の職場のレベルを知りたがり、服や持ち物もブランドや値段を知りたがり、食べ物に関しては上記の通り、そして男性が居れば奢らせて当然よと豪語し本当に奢らせて、自分が正しいと思えば融通もきかず絶対に曲げないので周りに合わせるのはなかなか難しい、新しい仕事でも上司に教えられた事に対してそんなの社会的に違う、どうせ私よりバカのくせに、バカな大学出てるくせにとしょっちゅう愚痴っています。 個人的な事としては私のLINEのタイムラインやTwitter等のSNSを常に監視している様で、会った時にはそれをいちいち突っ込まれるのも鬱陶しく思います。非公開にできるものは良いですが、アカウント等変えられないものもあるのでストレスになっています。 車にも散々ケチをつけた割に乗せて乗せてとうるさくなったし、彼女と会うときは絶対に着ていかないだけで普段は愛用しているのにお気に入りの服やブランドのバック等、最近着ないよね、いらなくなったならちょうだい欲しいとうるさいです。 見下されてるのはこれらの言動から重々承知です、ただそれが悔しいというよりは子どもの駄々を延々と聞かされていてケンカになるのも面倒で沈黙を保っている状態です。 元々彼女は留学経験があり、私は幼少期から父の仕事や家庭の事情で海外にしばらく居たこともあり、そこから気が合って最初こそとても仲が良かったし話も合うし、どこ住んでたのー?なんて話からじゃあいつか二人で帰ろうかなんて話もしていたくらいなので最初から険悪でなかったのは確かです、今になって何でこうなるかなあと半分残念でなりません。 女同士だと時たまこうやってマウンティングし合うのは習性というかそういう人もいるのはわかりますが、それが友人ともなると疲れます。皆さんはどうやってかわすんですかね。女性の意見も、男性でもそういうマウンティングするような人が周りに居ればどう対処しているか聞きたいです。どうしようもなければすっぱり縁を切りたいと思います。半分以上愚痴になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

彼女がこういう人になったのは、今まで、メンタルの面で満たされない時間を多く過ごして来たからではないでしょうか。 いきなり、高飛車な言動をしたり、お金に拘ったりするのは、不安定な心の持ち主であることが原因ではないかと思われます。 最初は人当たりが良かったから仲も悪くなかったのでしょうが、だんだん、貴女の優しさに甘えて本性を出してきたのでしょうね。 (私は人と違う)ということを強調してくるのは、相手を見下しているのではなく、(私を見て)(私を愛して)という彼女の悲痛な心の叫びではないかと思われます。彼女自身も楽しくないんですよ。 お金だけくれて甘やかされても、落ち着いた誠実な温かい親の愛情に飢えて過ごして来たので、慢性的な欲求不満に陥ってしまったのかもしれません。ひょっとしたら生まれつきの性格かもしれません。が、どちらにしても 気の毒な人だと思います。 人に高額の品物を買うように勧めたり、人の経済状態にいちいち口を出したり興味を持つのも、(自分と比べてこの人はどれだけ満足して暮らしているのか)という不安感が心の根柢のところにあるからだと思います。 人は時として(寂しい辛い面白くない)という気持ちを我儘な態度で発散させるということがあるかと思います。 全部、理解した上で距離をとるということが正解かと思われます。

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

補足です。 喧嘩しちゃえばと提案したのは、「二人が一緒に過ごすこと」は嘘で、本当は「一緒に居ることはできない」という部分が本当なんだろうと思ったからです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

喧嘩しちゃえばいいかも。彼女にしてみれば「ゆいいつ心を開ける相手」だったかもしれないけど、一度やってみましょう。多少うらまれてもそのままでいいと思います。

noname#257847
noname#257847
回答No.5

友達からほとんど疎遠にされて傷ついたけど、私も悪いところあったよなって反省しました。 でも、友達付き合いって、そんなふうに年齢や環境によって変わるから、仕方ない部分もあるかと思います。 ただ文面を読む限りでは相当質問者さんに依存してるので、厄介そうですね。 何か注意すれば逆上しそうにも思えます。 部下と上司の関係なのでしょうか? 距離置いてビジネスライクにお付き合いすれば良いと思います。 仕事も絡んでると逆恨みされて、あることないこと吹聴されたりそういう被害もありそうですね。 慎重に距離をおく、話さない、相手にしないのが良いと思います。 偏見があるかもしれないですが、美輪明宏さんの人生相談の本にはそういう厄介な人との付き合いかた、対処のしかたなど沢山辞令が載っています。 一度読んでみるとヒントになるものがあるかもしれません。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

まぁ生暖かく見守っていれば? とにかく自分に自信がなくて辛いのでしょうね。 自分をブランド固めたり、人との比較でしか自分の利点をアピールできない人は それだけ自信がないというか自分の価値と言うものがないことが判っているのでしょう。 だから少しでも自分だって価値がある、あなたに負けない! 私だって人から羨まれるはずという、妄想から出られないのだと思います。 可哀想だけどあなたが付き合う必要はないのでは? その女性はあなたであれば多少強気になっても許してくれる。 自分のほうが幸せなんだと確認できる(あくまで彼女の価値観の上の幸せ)ので あなたと会ったとはきっと少しだけ安心できるのかもしれませんね。 残念だけどその女性が自分の本当の立ち位置や世間からの評価を受け入れるには もう少し試練が必要なのかも。 あなたが彼女を気の毒に思うならその試練になってあげるのもいいかもしれません。 「人前で他人の持ち物をあげつらうのは品の無いことよ?親御さんには教わらなかった?」と言ってあげるのもいいですが、そこまでの義理もないと思うなら 「申し訳ないがあなたと付き合い続ける気はないので今後のご連絡はお控えください」でCOしてもいいんじゃないかな? 自分だけの幸せが見つかれば他人への執着や比べるむなしさがわかると思いますが その女性はたぶん相当成長しない限り手に入れることはできないでしょう。 仕方ないです。自分の価値観というものがないので世間の認知度がすべてなんですものね。 ブランド=それを身に着けた私も同等の価値。 と思っている以上は追いかける側にしかなれません。 そんな茨の道しか進めない女性は気の毒だけど付き合うぎりはないですからね。 見守って貴方はあなたの道を行けばいいと思います。 友人という繋がりさえなければお互いに穏やかになれると思います。 慇懃無礼な対応でCOを目指してみてはどうでしょうか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

先輩というかもと上司と書いてありましたっけ? 一喝してみては? 彼女をすっぱりと切らない理由が記載されていないように思いました。 喧嘩とかいらないでしょう。 留学中に日本人の美徳を海外に置き忘れて買ってくる典型的な例のような人だと思いますが、それを一喝してあげられるのはあなただけかも知れません。 これで関係が切れても仕方が無い。と決心できたら、二度とそんなことを聞くな言うな、もしできないなら連絡するな。で良いと思います。理由は自分で考えなさい社会人なのだから。 それがここで愚痴るよりも彼女のことを思うことかなと思いました。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司と後輩の関係であった頃は彼女はアルバイトさんでうちの会社にいたのですが、顔を毎日合わせるわけではなく彼女の直属の上司を通して私のところへ来るような形でした。 その彼女の直属の上司というのが質問内で出てくる共通の友人なのですが、その子も最初は彼女はよく仕事頑張ってます~良い子なんですよ、みたいな感じで私に彼女を紹介してきたり一緒にランチに行ったり、私を含め嫌っていたわけではなかったのですが、会社を辞めてからはまた印象がガラリと変わって今度は私に彼女にこんなこと言われた、どうしようと相談する側にまわってきました。 しかし自分でどうこうする気はまるでなくて、○○さんから言ってください!任せますから!でも私は何だかんだ言って彼女のことは好きですしこれ悪口じゃないですよ!やっぱり彼女のことはずっと世話見てきたから可愛いとは思ってるんですけど…等とテキトーな言い訳して私頼りです。 彼女は彼女でその友人の態度を見透かしていて既に見下している発言も度々あります。 両方すっぱりと切りたい気持ちはありますが、どっちの味方でも居たくないしどっちの思い通りにもなりたくないし板挟みで非常にやりづらいです。 これがまだ在籍中だったなら仕事のチームワークが乱れるからやめろいい加減にしなさいよ等言えますが今はそれぞれ違う道で頑張っているのでいつまでも彼女の上司とは自分でも思っていないですし、歳が近いのもあり向こうも向こうでお友達でしょ、というスタンスで接してきます。仲が良かった頃は長い付き合いで居るつもりでいたので上司と後輩という雰囲気は会社を辞めてから消したのは自分ですので友達として何か指摘できる事があるのならそうしたいですね。 もう1つ危惧しているのは、在籍中に上司が居ないとき、彼女がクレーム対応を対面でした時に顧客様に対してうるせえ、なにあのブス、等と逆ギレをしたことがあり、周りも非常に手がつけられない状態になったことがあります。普段も勿論その通りの人間なのです。良く言えば自分の正義を貫いているタイプなのですが、なんにせよ常に融通がきかず自分の非が認められず、他人、特に自分より劣っていると彼女が判断した人間に注意や指摘を受けると兎に角止まりません。私はプライド高いんです!!私の頭を貸してあげてるんだから文句無いはずですよね!!!と息巻いたら止まりません。普段も常に変わらずそういった態度を貫いていらっしゃるので正直めんどくさいんです、それが。 喧嘩や争いが私は元々好まないので一喝するなら一度で済ませたいですし、敵にまわすともう面倒じゃ済まないので今まで下手下手で接していたのが悪かったかもしれませんね。それでもそういったところさえなければ素直でガッツがあるのはよーく分かっていますし嫌いというより今もあぁ疲れる、めんどくさい、どうしたもんかな、と思うことが多いので我慢すればどうにかなるかと思っていたところも確かにあります。 お金の価値観については本当にその通りで、別世界なのはよくわかりますが、本当に合わないです。彼女に日本は狭いのやもしれないですね。 仰る通り、彼女を想うならすっぱり指摘をすべきところなのでしょう。気付きました、私はそれをやるのも彼女の為だろうと面倒と感じたので自分で思ってるほどおそらく彼女を大切には想ってないんだと思います。想ってたら下手にすら出なかったと思いました。綺麗事に縋っても苦手なものは苦手なので、とにかく今までの鬱憤を並べて整理をつけたかっただけですね、きっと。逆に気付かせて頂いてありがとうございました。徹底的に放っておきます、彼女は彼女の新しい上司に既に何かと叱られて発狂寸前みたいなので、そうやって社会人として何か気付いていけば良いですねくらいに思っておきます。

noname#257847
noname#257847
回答No.1

すごい世界ですね。質問者さんもお金を沢山稼げる人なんでしょうか? モラルハラスメントだと思います。あとは父親から愛情がもらえなかったから愛情に飢えているのかも・・・。(というのも私がそうだからです) 私だったらどうするかと思おうと・・・徐々に会えないように距離を置いて、電話がかかってきてもラインきても無視します。 会えないかと言われれば、予定があると答える 電話できないかとメール来ても無視 寝てました、電車乗ってた、バス乗ってた、料理してた等言いわけして無視 SNSも思いきってアカウント変えるかやめる というのもそれは私が友達にされた事なんです。 友達が私を避ける方法はいつもそれです。 あとは物理的に離れる為に引っ越しちゃうとかですね。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なんかよりも彼女を取り巻く世界が素晴らしいのやもしれませんが、私は至って普通の会社員です。ただ、彼女よりは先に社会に出て大学生の頃もコツコツ貯金してきたので、現状欲しいものもやっと自由に買えたりしています。 昔は私のような小娘が全身ぎっちぎちのブランド固めで歩いていたら背伸びして無理しちゃってる感が否めなかったり、単に本当に身体に似合ってなかったり、夜のお姉さんかと思われたりしないかな、と思うともう少し大人になってからでいいやどうせ似合わないし、で今まで我慢してこれました。周りもただ可愛いね良いねで終わるならいいですが女同士でそれはやっぱり難しいですよね。その昔してきた我慢を今少しずつ発散して、自分で決めた範囲でお金は遣ってまた稼ぐの積み重ねで、自分の事に関しては特にケチというか神経質というか、多分そういう部分でもお金に奔放な彼女とは私は価値観が合わないのかなと思っています。 家庭の事情も、確かにあると思います。彼女の両親は数年間ずっと別居中で、彼女はどちらともなく好きな家や付近にある祖母の家にその日の気分で行き来しているような感じです。一人っ子ではありませんが父親はよく彼女のほうを可愛がっていて、色んな物を買って貰える!と言っている反面、父親の浮気が原因で別居に至ったことをあのクソ野郎などと言ったりすることもあります。 私も母が居ませんが逆に父親には申し訳ないので物をねだったりはできません。家庭がバラバラになったり複雑な事情があったりすると何かしら欠けてしまうことはあるやもしれませんが、そういうのを埋めてくれるのが友人であり社会であってほしいですよね。そう考えると一概に突き放すのも冷たい行動なんだろうなと思うときもあります。 回答者様は、ご友人にそれをされてやはり避けられていると感じますよね、辛い思いをされていませんか。不躾な質問で申し訳ないですが、私もきっとそうされたら少なからずイヤな思いをすると思うのです。されたほうは離れざるを得ないのもわかります、私は色々天秤にかけてしまい結局付き合いきれない考えに至ったので、やはり最終的には縁を切りたいです。自分がされたら嫌なことを他人にしてはいけないのにな、と思ったらはっきり思っていたことを言うべきやもしれませんが素直に聞くタイプじゃないのはよーくわかっているので最終手段としてスルーも視野に入れておきます。人間関係って難しいですね。 とても参考になりました。ご自身の体験も話して頂き感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女友達との関係

    長文失礼します。 大学1年の男です。 私には知り合って半年ほどになる女友達がいます。 彼女は同学科の同学年で、中高と女子校、彼氏もいないそうです。 彼女とはほかの友人つながりで知り合い、彼女を含めた数人で遊びに行くような仲です。 最初は、同じ授業の時に軽く話す、課題を教え合う程度の仲で、私も単純に良い友達として接していました。 しかし、最近になってLINEなどで個人的に話すようになり、次第に彼女に対して好意を抱くようになりました。(恋愛対象としてです) ただ、彼女と友達以上の関係になりたいと思う一方、今の関係を崩したくないという思いも強く、なかなか行動を起こせずにいます。 また、友達として接していたことが多かったので、彼女が私に対してどう思っているのかよくわかりません。 そこで、彼女が私のことを単純に友達としか思っていないのか、恋愛対象として少しは意識しているのかアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。 私が気付いたポイントをいくつかあげると、プラス面としては、 ・駅などで二人の時、体が当たるくらいの距離で歩いてくれる ・こちらをつついて来たり、服をつかんだりする ・「寒くない?」や「大丈夫?」と気遣った言葉をかけてくれる ・私と彼女、共通の友達(男)の3人でエアーホッケーをしたとき、彼女から理由をつけて私とペアを組んできた ・LINEで話した内容を1週間後も覚えてくれていた ・休み時間などに隣に座ってくることが多い ・友達数人で話しているときに、私が冗談で「車でどこか遊びに行きたい」と言ったところ真っ先に「私も行きたい」と食いついてきた ・二人で歩いていると「サークルの友達が彼氏面してきて困る」や「ここってカップルがすごく多いんだよ」といった話をしてくる ・友人数人と話していると彼氏がいないといったことを話す ・私のPCやペンケースをいじってくる ・私の男友達が私に誕生日プレゼントを渡したいと言ったときに「私も半分だすよ!」と言ってくれた ・LINEでよく長文のやり取りをしてくれる ・LINEでプライベートな話題や相談事を話す ・「いつも○時には寝る」と言っていた時間以降もLINEしてくれる ・LINEに顔文字や絵文字が多い ・LINEでは向こうからの質問も多い ・LINEなどで「遊びに行こう」と誘うと「行きたい」と言ってくれる マイナス面としては、 ・私と彼女の共通の友達A(男)と彼女二人で映画を見に行ったことがある(友達Aと私は高校以来の親友で、彼と彼女は映画が好き) ・二人で遊びに行こうと誘うと「行けたら行きたい」「高校の友達との約束もあるからいつ行けるかは何とも言えない」と快諾してくれない ・ボディタッチはほかの仲のいい男友達にもしている ・恋愛の話になると「友達紹介するよ?」と言ってくる ・LINEで話す時より実際に会って話す時の方がおとなしくなる ・友達数人で話していると私とあまり目を合わせてくれない(私の男友達の目を見て話していることが多い) どちらともいえない点としては ・私と友達Aが私が見たいといった映画を見に行く際、彼女が友達Aを通して「私も行きたい」と伝えてきた といった感じです。 彼女のこれらの態度をどうとらえるべきなのでしょうか? また、私はどういったアプローチをとればいいのでしょうか? こんなことは自分でどうにかしろと言われてしまうかもしれませんが、 このような状況は初めてなので、どうかアドバイスをお願いします!

  • マウンティングする女

    高校3年生 です。 受験真っ只中で 私立ではありますが 将来就きたい仕事があるので大学進学を目指しています。 今現在 ある一人の友人と行動しています。彼女は 公立大志望者で、大学合格後は地元を離れ都内で一人暮らしか寮生活をする予定だそうです。 彼女側の大学の寮はどうやら二人部屋だということを話していたので 「私の大学寮は一人部屋だった気がする」と特に深い意味も悪気もなく言ったところ 「そりゃ私立は金かかってるから‥」と言われてしまいました。 ほかにも 私がOCに参加し校舎内の様子なども伝えたところ「やっぱ私立はちがうよね」と一蹴されてしまいました。 私にはこの「私立は~」というのは一種のマウンティング(馬鹿にされてる)という気がしてなりません。 確かに 彼女は私なんかより遥かに頭脳明晰ですが、自分のやりたい事とは全く正反対の大学に進学しようとしています。 一応 私の地元にも国立大学はありますが私のやりたいものとはズレているし家を離れて一人暮らしをする方が親の負担も大きいです。何より目指している夢があってそれに適していると私が判断した大学なのに、どうしてそんな夢も目指していない人に、私より上の大学に行く人に馬鹿にされるような言い方をされるのでしょう。 実に腹立たしいです。 どうしてそんなことするのでしょうか。回答お待ちしています。

  • 女友達の対抗心?

    普段は穏やかそうな性格なのですが、 あるとき、すごく負けず嫌いなんだなぁと感じる 女友達がいます。 最近の事ですが、 友達Aの家は車を買いました。 国産の400万ちょっとの車です。 他の友達Bも少し前に車を買いました。 600万近くする高級国産車です。 2人とも、家用でご主人が普段乗る車です。 その二人はどちらも同じ時期だったので、 車を買うのにお金が大変よねって話をしていました。 2人ともローンや自己資金の事で話していました。 私はその時は車を買い替えるつもりはなかったので、 安い200万ちょっとの国産車に長く乗っていました。 うちは、仕事の関係で、 家用の車は私が普段乗ります。 お金がないわけではないけど、買い替えるつもりはないだけでした。 でも、ある時、気に入った車があって、 夫もどうしても欲しいと言って、 外車の車を買いました。 国産車と外車では、同等レベルで外車の方が高いと 思っていましたが、案外お手頃価格でした。 お金に悩むことはなかったので、 400万を切る価格だったので、 キャッシュで購入しました。 あるとき、さらりと車を買い替えたんだと話をしました。 AとBは、そんな話は聞いてないよ。 突然だよね? とびっくりして、なんの車に変えたのかすごく聞いてきました。 外車のC車だよ。と話をすると、 「いくらしたの!?」としつこく聞くので、 「400万しないぐらいかな~」と正直に言いました。 すると、すっごいね~外車なんてすっごいね~と言って、 Bが「Aさんの家の車と、どっちが高いのかしら?」と言うと、 すかさずAさんが「うちの車でしょ!」とかぶせてきました。 そりゃ、車の金額から言うと、そうだよね。 Aさんの車は私も見たけど、うちには必要のない装備で 金額も高すぎると感じたから、 うちの車より高いのは知ってるし。 と思ったんですが、車の金額で対抗するつもりもなかったので、 「国産でも外車でも、乗りたい車に乗ればいいんじゃないの?  私は前の車でもよかったけど、たまたま気に入ったから  買うことになっただけだし」 と言いました。 その後、子連れで遊んでいたのですが、 AとBは、「外車の乗せてもらいなさいよ!」と言ってきて、 私の車に子供たちを乗せてきました。 外車の違いは運転の快適さなので、 後ろの座席に乗っても、別に変わりはないでしょに・・・。 と思ったんですが。 3人の車の中では、うちが一番金額的に安いので、 別にいいんじゃないの~と思ったんですが、 高級車だろうが、国産車だろうが、外車だろうが、 乗りたい車に乗ればいいんじゃないの?って思いますが、 AとBの二人の対抗心が、 めんどくさいんですが・・・。 女友達の対抗心ってそんなとこでもあるんですか? うちは、あと200万出して、その上の外車はどうかと 考えたのですが、 私が普段乗りするのに、そこまで必要ないと思って、 今の車にしました。 とても快適で気に入っています。 私は車はキャッシュで買えるのにしか、乗る気はありません。 ローンだ、生活費だと気にするなら、 車のランクを落とせばいいのになぁと思うですが。 2人とも、自分は軽自動車に乗っています。

  • SNSでのマウンティングを行う際に有効な方法とは

    SNSでのマウンティングで相手を屈服させるためには Facebook、Twitter、LINE、Instagramへの投稿で自分をアピールし「私はお前より上の人生歩いてます。お前は私の下だ。」と相手に思わせる、マウンティングが私は大好きです。 友達同士でしか公開していないのであれこれと個人情報の書いてある写真を載せて発言に信憑性を持たせています。 「今年の夏のボーナスは70万円だったからほしい時計買えたわ。」という年収アピールをする時はちゃんと源泉徴収票を載せたり等。 これで「ネットで嘘ついて粋がってるだけで実際はそんなに稼いでない。」という負け組の逃げ道を塞ぎにいきます。 彼女との海外旅行の写真や、車の写真、大学の同窓会での学歴アピール、出世して肩書が変わった時は名刺を写真にとってアピールする、広告代理店勤務なので芸能人と会った際の写真等 金だけあっても遊ぶ時間がないとダメだし、金も遊ぶ時間もあっても女がいないとダメだなと私は思うので。 私生活も仕事でも自分は優れているぞというアピールし、それに対して賞賛をしてもらうのが大好きです。あとは自分より劣っている人を生暖かい目で見ながら「すごいねー。」と棒読みでほめたりするのも好きだったりします。 質問ですが、女と金と遊び以外にどのようなことをアピールするとより相手に「この人には負けた。」と思わせることができますか?より相手に敗北感を与えられるものがいいです。 友人とはいえ、私は自分が1番上で無いと嫌なので徹底的に私が上だと知らしめたいのです。 マウンティングをするなとか何もしない方がよい、上には上がいるからもっと謙虚にという回答は要りません。 「私はお前より上だ。」これをより分からせるためには何を知らしめたらいいでしょうか? これについての回答をお願いします。よろしく

  • 優しすぎる男友達

    少し気になる男友達がいます。 が、彼からは女性として見てもらえてない気がします。 ・服のめくれを手直しされた ・夜の海に連れてってと頼んだら彼の車で連れてってくれたが、理由が「断ったら落ち込むかなとかわいそうに思って」だった ・グループLINEで私が機嫌を損ねた時、わざわざ会って諭してくれた ・食事は毎回向こうが多く払うかご馳走してくれる。食事を取り分けてもくれる。 ・子どもをあやすような?諭すような話し方を私にする「もー、~しな?」とか ここまできたら、私、もう下にみられてますよね…。 そして日頃彼は私をよくからかってきます。つい私はツンケンしちゃいます。 もう見込みないですよね?(._.) してもらってばかりで何も向こうにしてあげられない自分が情けないです…。

  • 女友達との関係

    良く大勢で遊んでいて、二人で遊んだこともある女友達に、彼氏ができそう(好きではないが悩んでいる)だったので言わないままは嫌だなと思い、軽く好意を示しました。 それは、今まで女の子を紹介してくれたりしていて(実際紹介された人とデートも何回かしています。) 向こうが友達感情なのはわかっていたので、友達を失いたくなくて、あくまで冗談っぽく言ってみました。 すると○○は友達。とはっきり言われて、今更恋愛感情を抱けないとも言われました。 その後、大勢で会ったときはいたって普通だったので、大丈夫だこれから友達としてやっていけるな。 と思っていましたが、ここ最近完全に冷たいです。今まで普通に向こうから来ていたLINEも来なくなり、 こちらからしても3~4通で途絶えます。以前はぐだぐだ何時間もやっていたのにです。 あまりのあからさまな態度に、少しイラッとするレベルです。 こういった状態からの質問です。 1.どうせ気まずいなら、しっかり告白して切ってもらう。 2.このままの状態で放置。 3.友人関係を戻すための努力をする。(LINEの量を増やすなど) 色んな出会い(男女問わず)をくれた人で尊敬も出来ます。 だからこそ、友人という形でも繋がっていたいと思っていたのですが、 こんな事になりました。 うじうじした質問なのは承知ですが回答お願いします。

  • SNSでのマウンティングで相手を屈服させるためには

    Facebook、Twitter、LINE、Instagramへの投稿で自分をアピールし「私はお前より上の人生歩いてます。お前は私の下だ。」と相手に思わせる、マウンティングが私は大好きです。 友達同士でしか公開していないのであれこれと個人情報の書いてある写真を載せて発言に信憑性を持たせています。 「今年の夏のボーナスは70万円だったからほしい時計買えたわ。」という年収アピールをする時はちゃんと源泉徴収票を載せたり等。 これで「ネットで嘘ついて粋がってるだけで実際はそんなに稼いでない。」という負け組の逃げ道を塞ぎにいきます。 彼女との海外旅行の写真や、車の写真、大学の同窓会での学歴アピール、出世して肩書が変わった時は名刺を写真にとってアピールする、広告代理店勤務なので芸能人と会った際の写真等 私生活も仕事でも自分は優れているぞというアピールし、それに対して賞賛をしてもらうのが大好きです。あとは自分より劣っている人を生暖かい目で見ながら「すごいねー。」と棒読みでほめたりするのも好きだったりします。 質問ですが、女と金と遊び以外にどのようなことをアピールするとより相手に「この人には負けた。」と思わせることができますか?より相手に敗北感を与えられるものがいいです。 SNSでの友人などは私の承認欲求を満たすための存在でしかないので徹底的に私が上だと知らしめたいのです。 マウンティングをするなとか何もしない方がよい、という回答は要りません。 「私はお前より上だ。」これをより分からせるためには何を知らしめたらいいでしょうか? これについての回答をお願いします。よろしくお願いいたします。

  • この女の行動は計算されたもの?

    私は大学4年で、今年の初めにフられた同じく大学4年の元カノとやり直せるなら少し頑張ってみようと思っています。 まずは質問から書かせてもらいますね。元カノの思わせぶりな言動に困惑しているので、以下を読んでこれはどういうことか意見を聞かせてください。 ・元カノの就活が終わったと聞いたのでLINEでお祝いの言葉をかけた後、今月中で久しぶりに共通の友人も交えて食事しようよ。と誘ってみたところ『全然いいんだけどね、ちょっと色々あって余裕無いから今月は厳しいかも』みたいな返信が来た。 →全然いいんだけどねって、本当にいいんかい!遠回しに断るにしても会っていいというかなり思わせ振りな断り方だなと。 地元に帰るからか聞いたところ、違くて入院するらしい。検査入院だからそんなヤバいやつではないと思う。 ・その後LINEのトップ画像を変えていたのを見て、付けているアクセサリーが自分が昔あげて捨てると言っていたものだった。 →わざわざこのタイミングってことは見せつけてるのか?私はまだ大事に使ってますよアピールなのか、ただの偶然なのかにしてもかなり勘違いを引き起こさせるようなことしてくれてるな。 ・他にも、フられた後共通の友人に対してはその理由を『忙しい時期が祟った』と言っていたらしい。 →時期が悪くなければよかったんかい!今ならそんな忙しくないはずだから会えるってことなんか?はたまた色々期待さすようなこと言いおって。 実際私に対して発したフられた理由は好きかどうか分からないとのことでした。ですが私が真面目で固過ぎた、就活など忙しい時期だったことも祟ったと共通の友人にはこぼしていたらしいです。 1月にフられてからは一度友達として宜しくという形にはなりましたが私がそれを拒み、赤の他人という関係にしました。その際、私があげたプレゼント類はもう捨てるとも言っていました。 その後私は元々続けている部活動に打ち込み、プライベートでは地元の良いなと思う女友達と会ってみたり合コンに参加してみたりして新しくスタートをきったつもりでした。 しかしふとした時に元カノを思い出すことがあり、冷却期間?を経てやはり自分はまだ好きなんだと自覚しました。 そこで5月頃一度食事に誘いましたが就活が忙しくてそれどころではないと断られた経緯がありました。 来月からは私が忙しくなるのであまりズルズルさせたくないです。来月以降でいいタイミングになって食事する気になったら向こうから誘ってもらおうと思ったり、どうしようか迷ってます。この元カノの言動に振り回されるのもバカらしいのでもうこっちからは追わないでその気があるなら追わせてみようかとも思ってます。 皆さんどう思いますか?

  • お互いの共通の友達に相談しました

    お互いの共通の友達に相談しました そしたら… 元カノもまた共通の趣味で会うから友達に戻りたいって、言っていたということを教えてくれました。 自分もこのまま悩み続けてもつまらないと思ったのでFacebookのMessengerで謝りました。 そしたら向こうも「言いすぎたしごめんね」って言うことでこれで友達に戻れたのかな?って思いました。 その後に… 「なんでMessenger?」ってきたので 「LINEブロックしてるでしょ」って言ったら 「結構前に解除してた」って言われました この時はなんで元カノ自身がブロックしたのに自分から解除してたんだろうって思った部分もありました。 謝って一安心…でも油断禁物って自分は思います。 LINEも大丈夫ですがとりあえず今は用事がある時だけにしてます。今はこちらか連絡すれば返事を返してくれますが、まだ向こうから連絡をしてくることはないです。 今は、あえては過去のこと、別れた後のことについては触れないようにして、また真っ白な気持ちで友達として再スタートをしようと自分は考えてます 肝心な現在の状況なんですけど やはり共通の趣味で会っても目が合うくらいで話しかけてくることもないです。 謝ったことは無意味だったのでしょうか? 一度仲悪くなると、戻れないものなのですか? 説明下手ですいません

  • つきあいの長い、女友達。。。

    あまりにも恥ずかしくて、身近な友人もに相談しにくいので質問させてください。 私には、10年以来のつきあいの女友達がいます。彼女とは高校の部活が同じで短大まで同じでした。  今も近くに住んでいて同じサークルにも入っています。 最近彼女が車を購入しました。それが私がずっと前から好きだと言っていた車です。いつかは買いたいという事も話ていたと思います。がある日突然 「試乗に行ったらすごくよかったよ~買わないの?」 と聞かれ「買えない」と言ったら次に会ったときには、彼女は購入済みでした。 その車は外車でそんなにたくさん出回っていない珍しい車でもあります。 私はその件があったときに「また真似された」というようなショックな気持ちになりました。 車が好きな人なら分かってもらえるかもしれませんが、やはり友人と同じ車種には乗りたくありません。私が話すまでは彼女はこの車の存在すら知らなかったはずなのです。 この自分の気持ちがただの嫉妬ややっかみであることは十分に承知していますが、このような行為が初めてではないため正直疲れてしまっています。 彼女は以前私が好意を抱いてた男性とお付き合いしたいる経緯もあり、多分よく思えない気持ちがあることも確かです。つきあいが長いと趣味や趣向など似てくるものなのでしょうか、 一番の対処方法は距離をおくことであるは分かっていますが、なかなか出来ない状態です。 長くなってしまいましたが、質問の意図は 「つきあいの長い女友達にこのような真似のような事をされた経験のある人の意見や対処方法が聞きたい」ということです。アドバイスがいただけたらうれしいです。批判でもかまいません、いろんな意見が聞きたいです。 読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m