女友達 マウンティングの相談

このQ&Aのポイント
  • 女友達の言動について相談です。彼女は時折高飛車な態度を取り、共通の友人とは会おうとしません。また、ブランド品やお金の話にこだわり、私の持ち物や行動にも口を出してきます。彼女との関係が辛くなってきました。
  • 彼女は見下しの態度を持ち、友人の聞いている言動やSNSをいちいち監視し突っ込んできます。また、値段やブランドにこだわり、自分自身の言動を絶対に曲げません。私は彼女と会うのが面倒になってきました。
  • 以前は仲が良かった女友達ですが、最近は彼女の言動に悩まされています。マウンティングや見下す態度、お金やブランドにこだわる姿勢にイライラしています。皆さんはどうやってこのような人と付き合っていますか?対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達 マウンティング

いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 女友達の言動について、相談させて下さい。 以前の職場の後輩で、今も付き合いがある女友達がいます。2ヶ月に1度くらい、向こうから遊ぼうと連絡がきて会う仲です。会わないときはずっとLINEが長文でほぼ毎日きています。 その彼女自体は人当たりの良い子なのですが、私や共通の友人に対して時たま高飛車な発言が飛んできて、共通の友人に関しては滅多に彼女とは会おうとしません。 私はその職場で彼女の上司の立場だったので、誰が好きとか嫌いだとかはあまり考えないようにしてきましたが、転職してしばらく経った今になってだんだんと苦手になってきてしまいました。 共通の友人と数人で飲みに行った時、皆はビールや焼酎で乾杯していて、彼女はその時にワイン以外は飲みたくない、安い酒は口に合わないし身体に悪いからイヤ!よく飲めるねそれ、と言ったり、私は育ちがいいし、自分で言うのもなんだけどお嬢様だから!と言ったり。 二人で会おうと向こうから連絡が来て、私は働いていて、向こうはまだ大学生で今年から社会人で、就職が決まったと言ってきたので都内で彼女が好きそうなワインのある店を私が予約して当日を迎えたのですが、ワインではなくいきなりその倍額するシャンパンをボトルで注文した挙げ句美味しいけどやっぱこの程度よね~と始まりお酒のうんちくをつらつらと話し始め自分語りに移行し、その勢いは止まらず、お祝いを兼ねてだったので支払いは私持ちのつもりでいたのですが、払えるの?大丈夫?とニヤニヤ顔で言われ、その場はさっさと終わらせたかったので、貴女より稼いでますから大丈夫ですよとニッコリ笑って帰りましたが正直いくらであろうとこんな子供のお守りはもう懲り懲りだな、でした。 他の友人に対しても彼女の態度はそんな感じで、今まで大学生の実家暮らし、バイトもそこそこでお金の有り難みがわからないタイプなのかなぁと共通の友人も私に軽く愚痴を言ってきたこともあり、余計に際立って彼女の言動が耳につくようになりました。 ブランド品がとにかく好きなようで、なにかといえばこないだパパに買って貰ったの~と色々見せてくるのも毎回コメントに困ります。私が新しいバックや服を着ているといつ買ったの?自分で買ったの?彼氏に買ってもらったの?としつこく見てきます。 それが面倒なので彼女の前では持ち物にしろ何にしろ下手にでよう、下手でいようと頑張ってきたのですが先日彼氏とデート中に出くわしてしまい、ひどい質問攻撃に遭った上、長年の夢でずーっと貯金をして自分の好きな車を今年のはじめに買ったのですが、それももれなくバレてしまい、挙げ句の果てには彼氏の車?え、○○さんのなの?外車とか好きだったの?それにしてもカッコイイ感じというか…男の子みたいな車だね…へぇ。いくらしたの?とまた金の話になります。 私も好きなブランドはありますが、あくまでブランドは、ブランド品という価値をお金という紙で買ってるだけだと思ってますし、長持ちするものをずっと使いたいのでやっぱり好きなら自分で買いたいし、他人に見せびらかす意味がわかりません。 それに私がどんな車に乗ろうが私の勝手ですよね。確かに年齢にはそぐわない車かもしれませんが昔から好きで欲しくて、20歳の時に父がお祝いで買ってくれようとしたのも断って今まで貯金を頑張って、最初は安い車で我慢してやっと手に入れたのに男の子みたいな~いくらしたの~外車なんてどうのこうの~等本当に面倒です。値段じゃなくてそれが欲しいから買ったと言えば嫌味っぽいとも言われるしじゃあ何て言えば満足なのかと思います。 この間、最後に会った時には私がいつもお世話になっているショップにどうしても行きたい、そのレベルを知りたいと大変失敬な事を言われたので渋々連れていき、私は私でさっさとお買い物をしたのですが、彼女が就職するにあたり新しい鞄が欲しいと言って持ってきて頂いた鞄がどれも40万ちょっとだったので、買ったらどう?○○ちゃんなら買えるレベルじゃない、可愛いよと言ったらそうだね~じゃあ品番控えて下さいと言ってその場は終わりました。買えばいいのにいざそうなると買わない、そのくせ私の買う物に関しては細かくチェック、何がしたいのこの子と思ってしまったらもう嫌気がさしてきます。 仕事に関しても今の職場のレベルを知りたがり、服や持ち物もブランドや値段を知りたがり、食べ物に関しては上記の通り、そして男性が居れば奢らせて当然よと豪語し本当に奢らせて、自分が正しいと思えば融通もきかず絶対に曲げないので周りに合わせるのはなかなか難しい、新しい仕事でも上司に教えられた事に対してそんなの社会的に違う、どうせ私よりバカのくせに、バカな大学出てるくせにとしょっちゅう愚痴っています。 個人的な事としては私のLINEのタイムラインやTwitter等のSNSを常に監視している様で、会った時にはそれをいちいち突っ込まれるのも鬱陶しく思います。非公開にできるものは良いですが、アカウント等変えられないものもあるのでストレスになっています。 車にも散々ケチをつけた割に乗せて乗せてとうるさくなったし、彼女と会うときは絶対に着ていかないだけで普段は愛用しているのにお気に入りの服やブランドのバック等、最近着ないよね、いらなくなったならちょうだい欲しいとうるさいです。 見下されてるのはこれらの言動から重々承知です、ただそれが悔しいというよりは子どもの駄々を延々と聞かされていてケンカになるのも面倒で沈黙を保っている状態です。 元々彼女は留学経験があり、私は幼少期から父の仕事や家庭の事情で海外にしばらく居たこともあり、そこから気が合って最初こそとても仲が良かったし話も合うし、どこ住んでたのー?なんて話からじゃあいつか二人で帰ろうかなんて話もしていたくらいなので最初から険悪でなかったのは確かです、今になって何でこうなるかなあと半分残念でなりません。 女同士だと時たまこうやってマウンティングし合うのは習性というかそういう人もいるのはわかりますが、それが友人ともなると疲れます。皆さんはどうやってかわすんですかね。女性の意見も、男性でもそういうマウンティングするような人が周りに居ればどう対処しているか聞きたいです。どうしようもなければすっぱり縁を切りたいと思います。半分以上愚痴になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

彼女がこういう人になったのは、今まで、メンタルの面で満たされない時間を多く過ごして来たからではないでしょうか。 いきなり、高飛車な言動をしたり、お金に拘ったりするのは、不安定な心の持ち主であることが原因ではないかと思われます。 最初は人当たりが良かったから仲も悪くなかったのでしょうが、だんだん、貴女の優しさに甘えて本性を出してきたのでしょうね。 (私は人と違う)ということを強調してくるのは、相手を見下しているのではなく、(私を見て)(私を愛して)という彼女の悲痛な心の叫びではないかと思われます。彼女自身も楽しくないんですよ。 お金だけくれて甘やかされても、落ち着いた誠実な温かい親の愛情に飢えて過ごして来たので、慢性的な欲求不満に陥ってしまったのかもしれません。ひょっとしたら生まれつきの性格かもしれません。が、どちらにしても 気の毒な人だと思います。 人に高額の品物を買うように勧めたり、人の経済状態にいちいち口を出したり興味を持つのも、(自分と比べてこの人はどれだけ満足して暮らしているのか)という不安感が心の根柢のところにあるからだと思います。 人は時として(寂しい辛い面白くない)という気持ちを我儘な態度で発散させるということがあるかと思います。 全部、理解した上で距離をとるということが正解かと思われます。

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

補足です。 喧嘩しちゃえばと提案したのは、「二人が一緒に過ごすこと」は嘘で、本当は「一緒に居ることはできない」という部分が本当なんだろうと思ったからです。

• o09080706o
回答No.6

喧嘩しちゃえばいいかも。彼女にしてみれば「ゆいいつ心を開ける相手」だったかもしれないけど、一度やってみましょう。多少うらまれてもそのままでいいと思います。

noname#257847
回答No.5

友達からほとんど疎遠にされて傷ついたけど、私も悪いところあったよなって反省しました。 でも、友達付き合いって、そんなふうに年齢や環境によって変わるから、仕方ない部分もあるかと思います。 ただ文面を読む限りでは相当質問者さんに依存してるので、厄介そうですね。 何か注意すれば逆上しそうにも思えます。 部下と上司の関係なのでしょうか? 距離置いてビジネスライクにお付き合いすれば良いと思います。 仕事も絡んでると逆恨みされて、あることないこと吹聴されたりそういう被害もありそうですね。 慎重に距離をおく、話さない、相手にしないのが良いと思います。 偏見があるかもしれないですが、美輪明宏さんの人生相談の本にはそういう厄介な人との付き合いかた、対処のしかたなど沢山辞令が載っています。 一度読んでみるとヒントになるものがあるかもしれません。

• 3m2s6tlple
回答No.3

まぁ生暖かく見守っていれば? とにかく自分に自信がなくて辛いのでしょうね。 自分をブランド固めたり、人との比較でしか自分の利点をアピールできない人は それだけ自信がないというか自分の価値と言うものがないことが判っているのでしょう。 だから少しでも自分だって価値がある、あなたに負けない! 私だって人から羨まれるはずという、妄想から出られないのだと思います。 可哀想だけどあなたが付き合う必要はないのでは? その女性はあなたであれば多少強気になっても許してくれる。 自分のほうが幸せなんだと確認できる(あくまで彼女の価値観の上の幸せ)ので あなたと会ったとはきっと少しだけ安心できるのかもしれませんね。 残念だけどその女性が自分の本当の立ち位置や世間からの評価を受け入れるには もう少し試練が必要なのかも。 あなたが彼女を気の毒に思うならその試練になってあげるのもいいかもしれません。 「人前で他人の持ち物をあげつらうのは品の無いことよ?親御さんには教わらなかった?」と言ってあげるのもいいですが、そこまでの義理もないと思うなら 「申し訳ないがあなたと付き合い続ける気はないので今後のご連絡はお控えください」でCOしてもいいんじゃないかな? 自分だけの幸せが見つかれば他人への執着や比べるむなしさがわかると思いますが その女性はたぶん相当成長しない限り手に入れることはできないでしょう。 仕方ないです。自分の価値観というものがないので世間の認知度がすべてなんですものね。 ブランド=それを身に着けた私も同等の価値。 と思っている以上は追いかける側にしかなれません。 そんな茨の道しか進めない女性は気の毒だけど付き合うぎりはないですからね。 見守って貴方はあなたの道を行けばいいと思います。 友人という繋がりさえなければお互いに穏やかになれると思います。 慇懃無礼な対応でCOを目指してみてはどうでしょうか。

• Dr_Hyper
回答No.2

先輩というかもと上司と書いてありましたっけ? 一喝してみては? 彼女をすっぱりと切らない理由が記載されていないように思いました。 喧嘩とかいらないでしょう。 留学中に日本人の美徳を海外に置き忘れて買ってくる典型的な例のような人だと思いますが、それを一喝してあげられるのはあなただけかも知れません。 これで関係が切れても仕方が無い。と決心できたら、二度とそんなことを聞くな言うな、もしできないなら連絡するな。で良いと思います。理由は自分で考えなさい社会人なのだから。 それがここで愚痴るよりも彼女のことを思うことかなと思いました。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司と後輩の関係であった頃は彼女はアルバイトさんでうちの会社にいたのですが、顔を毎日合わせるわけではなく彼女の直属の上司を通して私のところへ来るような形でした。 その彼女の直属の上司というのが質問内で出てくる共通の友人なのですが、その子も最初は彼女はよく仕事頑張ってます~良い子なんですよ、みたいな感じで私に彼女を紹介してきたり一緒にランチに行ったり、私を含め嫌っていたわけではなかったのですが、会社を辞めてからはまた印象がガラリと変わって今度は私に彼女にこんなこと言われた、どうしようと相談する側にまわってきました。 しかし自分でどうこうする気はまるでなくて、○○さんから言ってください!任せますから!でも私は何だかんだ言って彼女のことは好きですしこれ悪口じゃないですよ!やっぱり彼女のことはずっと世話見てきたから可愛いとは思ってるんですけど…等とテキトーな言い訳して私頼りです。 彼女は彼女でその友人の態度を見透かしていて既に見下している発言も度々あります。 両方すっぱりと切りたい気持ちはありますが、どっちの味方でも居たくないしどっちの思い通りにもなりたくないし板挟みで非常にやりづらいです。 これがまだ在籍中だったなら仕事のチームワークが乱れるからやめろいい加減にしなさいよ等言えますが今はそれぞれ違う道で頑張っているのでいつまでも彼女の上司とは自分でも思っていないですし、歳が近いのもあり向こうも向こうでお友達でしょ、というスタンスで接してきます。仲が良かった頃は長い付き合いで居るつもりでいたので上司と後輩という雰囲気は会社を辞めてから消したのは自分ですので友達として何か指摘できる事があるのならそうしたいですね。 もう1つ危惧しているのは、在籍中に上司が居ないとき、彼女がクレーム対応を対面でした時に顧客様に対してうるせえ、なにあのブス、等と逆ギレをしたことがあり、周りも非常に手がつけられない状態になったことがあります。普段も勿論その通りの人間なのです。良く言えば自分の正義を貫いているタイプなのですが、なんにせよ常に融通がきかず自分の非が認められず、他人、特に自分より劣っていると彼女が判断した人間に注意や指摘を受けると兎に角止まりません。私はプライド高いんです!!私の頭を貸してあげてるんだから文句無いはずですよね!!!と息巻いたら止まりません。普段も常に変わらずそういった態度を貫いていらっしゃるので正直めんどくさいんです、それが。 喧嘩や争いが私は元々好まないので一喝するなら一度で済ませたいですし、敵にまわすともう面倒じゃ済まないので今まで下手下手で接していたのが悪かったかもしれませんね。それでもそういったところさえなければ素直でガッツがあるのはよーく分かっていますし嫌いというより今もあぁ疲れる、めんどくさい、どうしたもんかな、と思うことが多いので我慢すればどうにかなるかと思っていたところも確かにあります。 お金の価値観については本当にその通りで、別世界なのはよくわかりますが、本当に合わないです。彼女に日本は狭いのやもしれないですね。 仰る通り、彼女を想うならすっぱり指摘をすべきところなのでしょう。気付きました、私はそれをやるのも彼女の為だろうと面倒と感じたので自分で思ってるほどおそらく彼女を大切には想ってないんだと思います。想ってたら下手にすら出なかったと思いました。綺麗事に縋っても苦手なものは苦手なので、とにかく今までの鬱憤を並べて整理をつけたかっただけですね、きっと。逆に気付かせて頂いてありがとうございました。徹底的に放っておきます、彼女は彼女の新しい上司に既に何かと叱られて発狂寸前みたいなので、そうやって社会人として何か気付いていけば良いですねくらいに思っておきます。

回答No.1

すごい世界ですね。質問者さんもお金を沢山稼げる人なんでしょうか? モラルハラスメントだと思います。あとは父親から愛情がもらえなかったから愛情に飢えているのかも・・・。(というのも私がそうだからです) 私だったらどうするかと思おうと・・・徐々に会えないように距離を置いて、電話がかかってきてもラインきても無視します。 会えないかと言われれば、予定があると答える 電話できないかとメール来ても無視 寝てました、電車乗ってた、バス乗ってた、料理してた等言いわけして無視 SNSも思いきってアカウント変えるかやめる というのもそれは私が友達にされた事なんです。 友達が私を避ける方法はいつもそれです。 あとは物理的に離れる為に引っ越しちゃうとかですね。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なんかよりも彼女を取り巻く世界が素晴らしいのやもしれませんが、私は至って普通の会社員です。ただ、彼女よりは先に社会に出て大学生の頃もコツコツ貯金してきたので、現状欲しいものもやっと自由に買えたりしています。 昔は私のような小娘が全身ぎっちぎちのブランド固めで歩いていたら背伸びして無理しちゃってる感が否めなかったり、単に本当に身体に似合ってなかったり、夜のお姉さんかと思われたりしないかな、と思うともう少し大人になってからでいいやどうせ似合わないし、で今まで我慢してこれました。周りもただ可愛いね良いねで終わるならいいですが女同士でそれはやっぱり難しいですよね。その昔してきた我慢を今少しずつ発散して、自分で決めた範囲でお金は遣ってまた稼ぐの積み重ねで、自分の事に関しては特にケチというか神経質というか、多分そういう部分でもお金に奔放な彼女とは私は価値観が合わないのかなと思っています。 家庭の事情も、確かにあると思います。彼女の両親は数年間ずっと別居中で、彼女はどちらともなく好きな家や付近にある祖母の家にその日の気分で行き来しているような感じです。一人っ子ではありませんが父親はよく彼女のほうを可愛がっていて、色んな物を買って貰える!と言っている反面、父親の浮気が原因で別居に至ったことをあのクソ野郎などと言ったりすることもあります。 私も母が居ませんが逆に父親には申し訳ないので物をねだったりはできません。家庭がバラバラになったり複雑な事情があったりすると何かしら欠けてしまうことはあるやもしれませんが、そういうのを埋めてくれるのが友人であり社会であってほしいですよね。そう考えると一概に突き放すのも冷たい行動なんだろうなと思うときもあります。 回答者様は、ご友人にそれをされてやはり避けられていると感じますよね、辛い思いをされていませんか。不躾な質問で申し訳ないですが、私もきっとそうされたら少なからずイヤな思いをすると思うのです。されたほうは離れざるを得ないのもわかります、私は色々天秤にかけてしまい結局付き合いきれない考えに至ったので、やはり最終的には縁を切りたいです。自分がされたら嫌なことを他人にしてはいけないのにな、と思ったらはっきり思っていたことを言うべきやもしれませんが素直に聞くタイプじゃないのはよーくわかっているので最終手段としてスルーも視野に入れておきます。人間関係って難しいですね。 とても参考になりました。ご自身の体験も話して頂き感謝致します。ありがとうございました。