• 締切済み

国家公務員の身内から犯罪者が現れた場合

私の母の姉夫婦が国家公務員なんですが、もし私が実刑または執行猶予を言い渡された場合姉夫婦は国家公務員を辞めされられることになるのでしょうか? また何かしら処罰、不利益が姉夫婦に発生するのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

私が実刑または執行猶予を言い渡された場合姉夫婦は 国家公務員を辞めされられることになるのでしょうか?    ↑ 法的にはそんなことは一切出来ません。 それは親子、夫婦であっても同じです。 やれば憲法違反になります。 法的には、ですが。 周囲から圧力を受けて、辞職する、という ことはありえます。 何かしら処罰、不利益が姉夫婦に発生するのでしょうか?     ↑ 出世などで影響する場合はあり得ますが、 そんなことは表の理由には出来ませんので、 これは判らない、という他ありません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

何も不利益はありません。 身内に犯罪者がいる、というのは免職の理由にはなりません。 特に不利益はない、です。 それは、地方公務員でも同じです。 心配ご無用!!です。 ただ、風評被害(みたいなもの)があるかもしれません。 それを公務員本人がどう考えるか? やめて新しい道を進むか? それでも公務員として、最後まで国民に尽くすか?