身内の犯罪歴について

このQ&Aのポイント
  • 身内の犯罪歴に関する悩みを抱える友人がいます。彼は医者を目指しており、最近、父親が若い頃に刑事事件で執行猶予を受けたことを知りました。
  • 友人は詳しいことを知らないため、どのような犯罪を犯したのか不明です。しかし、自身の進路に影響があるのではないかと危機感を抱いており、精神的にも鬱のような状態になっています。
  • しかし、身内の人々は話をしてくれず、友人は知る方法を模索しています。彼はこの問題について真剣に取り組んでおり、誰にも言えない悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の犯罪歴について

友人が誰にも言えないと真剣に悩んでいる事で質問させていただきます。 友人は医者を目指して勉強中です。 つい最近その友人は、父親が若い時に刑事事件で執行猶予を受け、実刑は受けていないのですが、 犯罪を犯した人がいるということを知りました。しかし、詳しいことは分からないそうです。 自分の進路に影響するのではないかと、かなり危機感を感じています。 一体、どういう事をしたのかすごく知りたいのだそうです。 自分の進路にすごく悩み、自分自身に対して疑心暗鬼になり、精神的には鬱のような状態になっています。 しかし、身内の者で知っている人達は「自分たちの恥だから」と言って話してくれなかったり、 もう縁を切られていたりで、何も分からないそうです。 知る方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犯歴事務規定18条により検察庁に前科の履歴は残ります。 しかし、閲覧は検察官または検察事務官しかできません。 また一定期間、本籍地の役所にも情報は残りますが、 そちらはもう削除されていると思われます。 ですので、検察官になるか身内から聞き出すしかありません。 また執行猶予判決ならば凶悪事件ではないと思いますので 報道された可能性は低いですが、当時の報道から探すくらいでしょう。 …気休めですが、執行猶予程度ならば 医師の進路希望には影響しませんし、罪を償ったならば 父の若気の至りと考えてみてはいかがでしょうか。

-_-nazo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 進路に影響しないことを話して慰めてみます。 それでも、やっぱりショックでしょうけど。 本当にありがとうございました。