• 締切済み

アメリカ人彼氏との将来

現在、アメリカにて語学留学、1カ月後日本の大学を卒業する為に1年間帰国する予定の20代女性です。 とても長くなってしまうのですが、是非読んでいただき回答していただければ心助かります。 昨年渡米し出会ったアメリカ人彼氏(28歳)がいます。最初は初めてのアメリカ人とのデートに戸惑いや、英語での会話の難しさ、海外での日本人女性の評判(イエローキャブと呼ばれてること)などを気にし、物凄く慎重に彼と向き合ってきました。彼に対して不安に思ったことや嫌なことなど、自分の気持ちを拙い英語ですが何度も何度も伝えて、その度に彼は私に一生懸命自分の気持ちを伝えてくれ、彼の気持ちがどれだけ誠実なものか判断することができました。私も彼といるうちに本当に幸せな気持ちになれると実感し、交際を決断しました。 先日、私が帰国した後についての話をしていたところ急に、それまでずっと"I like you a lot"だったのが"I love you"と改めて言い直されました。そして思ってもみませんでしたが初めて彼の涙を見ました。私が思っていた以上に彼の気持ちを実感した気がしました。 しかしです、彼は遠距離になることの辛さを元カノとの経験から悟っています。はっきりと遠距離は嫌いだと、したくないと言われました。私ももちろん彼と一緒にいたいし、遠距離は物凄く辛いとわかっていましたが、「私は帰らなきゃいけない。卒業をする事が両親との約束だから」と伝えました(こちらの大学に編入することは金銭的に厳しいです)。すると、「君との結婚や子供のことを考えたこともある。君にそばにいて欲しいけれど、結婚するには自分はまだ十分じゃない。」と言われました。彼は仕事に対してとても真面目ですが、収入がとてもいいというわけではありませんので、そういった面での発言だと思います。 また「例えば僕が日本に行って英会話教師の仕事をすることについてどう思う?」との発言もありました。彼は英語教師をしていた経験がありますが、教員の仕事は嫌いだと言っています。本当は可能ならば一緒に来て欲しいとも思います。しかし私は彼が今の仕事や会社に対してとても真剣に取り組んでいることを知っているため、それはして欲しくないと伝えました。 私は、彼の家族や住んでいる場所が大好きなこと、卒業後インターンシッププログラムにてここに戻ってこようと考えていること、将来日本ではなくこの場所で過ごしたいこと、など私の正直な気持ちをも伝えました。 まだ私自身も年齢的に若いことは重々承知なのですが、これまで結婚について考えたことはありませんでしたが、彼と出会って彼となら国籍を超えてでも結婚したい、ずっと側にいたい、と思うようになりました。こんな風に思ったのはアメリカ人である彼が初めてで正直驚いています(国も文化も食生活も違いますが、不思議と何1つ苦痛に思うことはありません) 彼はまとめるように、「君が戻ってきたらまた一緒にいれるといいな。1年後、いや1年以内に日本へ行くよ。僕は僕の家族や友達、実家や育った場所をたくさん君に見せてきたから、僕が行った時は君の場所や家族や友達を紹介してね。君が帰るまでの間、一緒の時間を楽しんでほしい」と言われました。遠距離での交際を続けるか続けないかについては言及しませんでした。 アメリカ人やその他の国籍の方と国際遠距離恋愛された方、またご結婚された方、どんな風にその方と関係を保ち、どんな努力をされましたか?遠距離恋愛自体、私には経験が無くどのようにすればいいのか、また彼をどのようにサポート出来るのかわかりません。 またこれを読まれただけでの判断は難しいかもしれませんが、彼が結婚の話や将来の話をすると言うのはやはり私のことを真剣に考えてくれていると思っていいのでしょうか。 たった1年、されど私にとっては1年というのは時間的にも距離的にも長く感じてしまいます。 彼は残り少ない私との時間を楽しみたい喜ばせたいと思っているようで、私からこの話を出すのは中々タイミングが難しく、考え悩んだ末この場を借りてご質問させていただきました。客観的なご意見やアドバイス、なんでも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mindy73
回答No.2

私は5年間ヨーロッパと日本で遠距離しました。年に一度ずつ彼が来たり私が行ったり会ってました。空港ではいつもお互い大泣きしてました。毎日スカイプしてましたよ。24時間スカイプつけっぱなし、お互い部屋にいなくても時差があるので寝顔が見れたり。家にいないと国際電話がかかってきて仕事中は更にメールが来てました。私には子供がいたので5年後結婚して子供と一緒に旦那の国で暮らしてます。それまでは外国の旦那が仕送りしてくれてました。元旦那は養育費も払わず消えたので。あれから10年経ちますが今でも仲良く子供達を大切にしてくれてます。確かに辛いけど本当にお互いが愛し合っていれば続きます。 相手が真剣かどうかはあなたが一番知っていると思います。軽く結婚を考えてる男もいれば重く考えてる人もいます。

Rkmrken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5年間の遠距離の後、またお子さんがいたにも関わらず現在その旦那さんと幸せに過ごしてらっしゃるんですね、凄く素敵で憧れます。 結局は距離ではなく相手のことを想う気持ち次第ですよね。確かにその通りですね、彼が真剣かどうか、私のことを想ってくれてるかは私が1番わかっています。私にとって彼は人生で出会った中で一番素敵な人だと胸を張って言えます。ただ、お互いに今すぐに結婚を現実的に考えられるかと言われると違います。私自身が自立し、お互いそれぞれが幸せで2人でいて更に幸せになるのが目標です。最終的なゴールにお互いがいること、その為に遠距離だろうとお互いをサポートし、相手の存在が努力する為の力になり合える関係を築いていきたいです。

• trytobe
回答No.1

単なる遠距離恋愛だと思ったらいいです。 アメリカ赴任中に、日本との間で日本人どおしでメールで仲良くしていた方もいましたが、結局、転勤続きで遠距離のままで自然消滅しました。 ですから、遠距離恋愛を解消するために、彼が決断して日本にくるなら、それをサポートしてあげるつもりで、それまで日本で待っていればいいのです。時間がたってでも、ご自身のほうがアメリカに同居のためにいきたくなったなら、それまで続いていれば「ご縁」なのです。 そうでなければ、それは良い友達との記憶だった、それだけです。

Rkmrken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私としては遠距離恋愛は働くものと考えていました。しかし、彼にとっては耐え難いもののようで。 良い友達、ですか。そう思えたら凄くいいんでしょうけど、私自身思っても見ないほど彼の存在が大切なものになり、失いたくないと強く思っています。そう簡単には友達と割り切ることはできないと思います。 ありがとうございました、彼をどうサポート出来るかを考えようと思います。