• 締切済み

アメリカ人彼氏との将来

現在、アメリカにて語学留学、1カ月後日本の大学を卒業する為に1年間帰国する予定の20代女性です。 とても長くなってしまうのですが、是非読んでいただき回答していただければ心助かります。 昨年渡米し出会ったアメリカ人彼氏(28歳)がいます。最初は初めてのアメリカ人とのデートに戸惑いや、英語での会話の難しさ、海外での日本人女性の評判(イエローキャブと呼ばれてること)などを気にし、物凄く慎重に彼と向き合ってきました。彼に対して不安に思ったことや嫌なことなど、自分の気持ちを拙い英語ですが何度も何度も伝えて、その度に彼は私に一生懸命自分の気持ちを伝えてくれ、彼の気持ちがどれだけ誠実なものか判断することができました。私も彼といるうちに本当に幸せな気持ちになれると実感し、交際を決断しました。 先日、私が帰国した後についての話をしていたところ急に、それまでずっと"I like you a lot"だったのが"I love you"と改めて言い直されました。そして思ってもみませんでしたが初めて彼の涙を見ました。私が思っていた以上に彼の気持ちを実感した気がしました。 しかしです、彼は遠距離になることの辛さを元カノとの経験から悟っています。はっきりと遠距離は嫌いだと、したくないと言われました。私ももちろん彼と一緒にいたいし、遠距離は物凄く辛いとわかっていましたが、「私は帰らなきゃいけない。卒業をする事が両親との約束だから」と伝えました(こちらの大学に編入することは金銭的に厳しいです)。すると、「君との結婚や子供のことを考えたこともある。君にそばにいて欲しいけれど、結婚するには自分はまだ十分じゃない。」と言われました。彼は仕事に対してとても真面目ですが、収入がとてもいいというわけではありませんので、そういった面での発言だと思います。 また「例えば僕が日本に行って英会話教師の仕事をすることについてどう思う?」との発言もありました。彼は英語教師をしていた経験がありますが、教員の仕事は嫌いだと言っています。本当は可能ならば一緒に来て欲しいとも思います。しかし私は彼が今の仕事や会社に対してとても真剣に取り組んでいることを知っているため、それはして欲しくないと伝えました。 私は、彼の家族や住んでいる場所が大好きなこと、卒業後インターンシッププログラムにてここに戻ってこようと考えていること、将来日本ではなくこの場所で過ごしたいこと、など私の正直な気持ちをも伝えました。 まだ私自身も年齢的に若いことは重々承知なのですが、これまで結婚について考えたことはありませんでしたが、彼と出会って彼となら国籍を超えてでも結婚したい、ずっと側にいたい、と思うようになりました。こんな風に思ったのはアメリカ人である彼が初めてで正直驚いています(国も文化も食生活も違いますが、不思議と何1つ苦痛に思うことはありません) 彼はまとめるように、「君が戻ってきたらまた一緒にいれるといいな。1年後、いや1年以内に日本へ行くよ。僕は僕の家族や友達、実家や育った場所をたくさん君に見せてきたから、僕が行った時は君の場所や家族や友達を紹介してね。君が帰るまでの間、一緒の時間を楽しんでほしい」と言われました。遠距離での交際を続けるか続けないかについては言及しませんでした。 アメリカ人やその他の国籍の方と国際遠距離恋愛された方、またご結婚された方、どんな風にその方と関係を保ち、どんな努力をされましたか?遠距離恋愛自体、私には経験が無くどのようにすればいいのか、また彼をどのようにサポート出来るのかわかりません。 またこれを読まれただけでの判断は難しいかもしれませんが、彼が結婚の話や将来の話をすると言うのはやはり私のことを真剣に考えてくれていると思っていいのでしょうか。 たった1年、されど私にとっては1年というのは時間的にも距離的にも長く感じてしまいます。 彼は残り少ない私との時間を楽しみたい喜ばせたいと思っているようで、私からこの話を出すのは中々タイミングが難しく、考え悩んだ末この場を借りてご質問させていただきました。客観的なご意見やアドバイス、なんでも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

私は5年間ヨーロッパと日本で遠距離しました。年に一度ずつ彼が来たり私が行ったり会ってました。空港ではいつもお互い大泣きしてました。毎日スカイプしてましたよ。24時間スカイプつけっぱなし、お互い部屋にいなくても時差があるので寝顔が見れたり。家にいないと国際電話がかかってきて仕事中は更にメールが来てました。私には子供がいたので5年後結婚して子供と一緒に旦那の国で暮らしてます。それまでは外国の旦那が仕送りしてくれてました。元旦那は養育費も払わず消えたので。あれから10年経ちますが今でも仲良く子供達を大切にしてくれてます。確かに辛いけど本当にお互いが愛し合っていれば続きます。 相手が真剣かどうかはあなたが一番知っていると思います。軽く結婚を考えてる男もいれば重く考えてる人もいます。

Rkmrken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5年間の遠距離の後、またお子さんがいたにも関わらず現在その旦那さんと幸せに過ごしてらっしゃるんですね、凄く素敵で憧れます。 結局は距離ではなく相手のことを想う気持ち次第ですよね。確かにその通りですね、彼が真剣かどうか、私のことを想ってくれてるかは私が1番わかっています。私にとって彼は人生で出会った中で一番素敵な人だと胸を張って言えます。ただ、お互いに今すぐに結婚を現実的に考えられるかと言われると違います。私自身が自立し、お互いそれぞれが幸せで2人でいて更に幸せになるのが目標です。最終的なゴールにお互いがいること、その為に遠距離だろうとお互いをサポートし、相手の存在が努力する為の力になり合える関係を築いていきたいです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

単なる遠距離恋愛だと思ったらいいです。 アメリカ赴任中に、日本との間で日本人どおしでメールで仲良くしていた方もいましたが、結局、転勤続きで遠距離のままで自然消滅しました。 ですから、遠距離恋愛を解消するために、彼が決断して日本にくるなら、それをサポートしてあげるつもりで、それまで日本で待っていればいいのです。時間がたってでも、ご自身のほうがアメリカに同居のためにいきたくなったなら、それまで続いていれば「ご縁」なのです。 そうでなければ、それは良い友達との記憶だった、それだけです。

Rkmrken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私としては遠距離恋愛は働くものと考えていました。しかし、彼にとっては耐え難いもののようで。 良い友達、ですか。そう思えたら凄くいいんでしょうけど、私自身思っても見ないほど彼の存在が大切なものになり、失いたくないと強く思っています。そう簡単には友達と割り切ることはできないと思います。 ありがとうございました、彼をどうサポート出来るかを考えようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカで将来暮らすためには・・

    次の自分の考えていることをどう思いますか? 英語で授業できるような日本の大学へ行く(早稲田国教や立命館アジアなど)。卒業後しばらく20年くらい日本で働いて金を稼ぎ貯蓄する。(できれば外資系とか海外へ行ける可能性のある仕事や英語を生かせる仕事)その20年くらいの内にグリーンカードを取得することを祈り、45歳くらいでアメリカへ移住する。ここでどれくらいお金をためればいいのかや、その後働けなくても大丈夫なくらいがいいです。 それか、アメリカの大学へ入学しようと思いましたが、メリットがいまいちわかりません。授業料が高いのがちょっときついのもあるし、ほんとに行ってメリットがあるか知りたいです。 とりあえずアメリカで住めて、できればアメリカで働くこともできるのが将来の夢です。職業は今のところ思いつきませんが、アメリカのディズニーワールドで働くことって可能なんでしょうか・・。 住めるだけなら最初に言ったとおりの計画しか思いつきません。日本の大学へ出てからアメリカで働くことって可能ですか?またアメリカの大学へ行くメリットって何ですか?一度きりの人生だし、ここで選択ミスして後で後悔したくないので、よろしくお願いします。

  • アメリカ育ちの彼氏と

    彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本でもやる予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • アメリカに永住権を取りに行った彼氏について

    私は現在上海に住んでいます。彼氏は上海の人で,二人の間には1歳の子供が居ます。彼は私と結婚をして日本の国籍を手に入れたくないから,自分の力で日本に私達を迎えに行きたいと言っていました。最近日本に私達が戻っているうちに一人でアメリカに勉強をしに,旅立ってしまいました。彼から,メールが来たのですが、永住権が取れたら,私達を迎えに行って,一緒にアメリカに行くとの事でした。住所も,電話番号は教えてくれません。両親は彼から連絡が入ったら私達に教えてくれると言いました。永住権は普通、10年近くかかるんじゃないのでしょうか?彼はそんなにかからないと言っていますが。何も言わずに行ってしまい,どうしていいのか分りません。私は彼より10歳も歳が上です。どうしたらいいのでしょうか?

  • アメリカに転勤する彼…

    先日も、アメリカに転勤する彼について質問させていただいたのですが、 私は32才です。 付き合って一年にかるかれにアメリカ行きの転勤が決まり、一か月もありません。 突然ラインで言われ、私は実感がわさず、アメリカは楽しそうだね。と普通の返事しかできませんでした。 今後の事について彼から、遠距離になる話や、将来についても、話がありません。 今まで、彼は、マメに連絡するタイプではなくて、付き合っている一年も電話はしたことはなく、ラインのやり取りです。 今まで、喧嘩もなく、いつも優しくて、大事にされて居て感謝しているのですが、今後について話してくれない為どうするのか聞き出せず、不安ばかり増します。 あと、2-3週間しかないため、アメリカに行く前に今後どうするか言うべきか、わからないままアメリカに旅立つのを待つか、いまだに迷っています。 彼は、何か今後の事を考えてくれているのかもわかりません。 このまま遠距離で上手くいかなくて、別れてもいいと思っているのでしょうか?? とりあえず、少しは様子を見るつもりなのか、、、、 転勤が決って一度会ったのですが、私達の今後について、話は全くなかったです。 毎日、日本で引き継ぎの仕事とアメリカの仕事の準備で追われ、大変そうな彼を見ると、なかなか言い出せないでいます。 普段は全く愛情表現しない彼なので、気持ちが全くわかりません。転勤が結婚を意識する人が多いみたいですが、今後の事を何も話さない彼の気持ちが全くわかりません。 忙しすぎて、今後の事を考えられないのでしょうか。 転勤は三年の予定です。

  • 日米遠距離恋愛・キャリアと結婚のタイミング

    私は今アメリカの大学4年生(22歳)で、去年の後半から付き合っているコリアンアメリカンの彼(24歳)がいます。彼は大学を卒業した後にIT関連の職に就くため、現在私が通っている大学の近くに去年の初めに引っ越し、まだ社会人2年目ですが順調にキャリアを積んでいます。しかし私は5月に卒業し、東京の金融関連の仕事が決まっているので、遠距離になります。 付き合い始める前に私の東京での就職が決定しており、卒業後は遠距離になることはお互いに分かっていた事なので、長い目での付き合いを最初から意識していました。お互いのキャリア、私の両親への配慮、あと金銭面の配慮(私のアメリカでの職探しが現在の経済下で困難なため)を考えて、どっちにしろ大学卒業してすぐ私は日本で働いた方がいいと思って、気持ち的につらいですが、なんとか納得しています。しかしお互いへの気持は真剣で、ゆくゆくは結婚したいと考えております。 彼は韓国語が日常会話レベル&英語が母国語です。私は英語と日本語が母国語レベルでしゃべれます。彼は日本語ができないため、日本でのキャリアは積めないと思います。将来一緒になるなら院に行くなり、転職するなりで、私がアメリカに移住する形になると思います。 遠距離が始まったら、私と彼の仕事の都合でおそらく年に3回、下手したら年2回、1週間ずつ程度会えるのが限界だと思います…。私も彼も結婚して一緒になりたい気持ちは強いのですが、お互いに仕事もがんばりたいという意思が強く、キャリアと恋愛のバランスをどうやってとるのか不安です。遠距離を始めて2年以内には一緒になりたいと二人とも望んでいますが、現実的には3年前後になるんじゃないかという話もしています…。英語が喋れて、アメリカに友人もたくさんいるのでアメリカへの移住に関してはためらいはないのですが、今の経済状況下も考えて、アメリカに移ったらキャリアが積める仕事が見つからないんじゃないか?と思い、不安です…。彼と結婚して、家庭を築きたいという思いは強いのですが…自分の母が結婚の際に半強制的にキャリアを捨てさせられて、それを二十数年後の今でも色々と思う所がある、という話をきくので…複雑です。 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。他国との遠距離恋愛をされてる方で、同じ様に結婚、もしくは彼と一緒になるための移住の経験のある方、体験談やご意見をいただけると大変参考になります。長文、乱文ですみません…ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • アメリカ人と結婚して、アメリカに渡る人の国籍は?

    アメリカ人と結婚してアメリカに行く人は、簡単にアメリカ国籍が取れるのでしょうか?どうしたらアメリカ国籍が取れますか?簡単に取れると偽装結婚とかが問題になりそうな気はするのですが・・・。 また、その日本人の日本国籍はいつまでも保持できるのでしょうか?二重国籍を持つことは出来るのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • アメリカ人の元夫と日本で結婚したい

    アメリカで結婚して2年ほど住んでいましたが、些細な行き違いで離婚をしました。理由は色々ありますが主な原因はアメリカでの生活が肌に合わず私が元主人に当たりすぎてたのが大きかったと思います。私は離婚が成立後、日本へ帰国しました。 つい最近の話ですが、主人と話し合いをする機会がありまして、彼が近い将来に日本で仕事を見つけて二人で夫婦として出直したいという結論に至りました。アメリカ国籍の彼が日本で仕事を見つけるのは現状難しいと思いますが挑戦してみたいと覚悟しています。 私が聞きたいのは日本ではアメリカ国籍で同じ人物と結婚できるかどうかです。 経験や知識がある方、ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカと日本の国籍法の違い

    アメリカで日本人同士が結婚し出産した場合、その子供はアメリカ国籍ですか? アメリカに住んでいても親は両方日本国籍のままですか?永住したら国籍もアメリカにかわるのですか? 日本は外国人が日本で出産しても日本国籍は与えず親の国籍になるのですか? アメリカはそれに対し生まれた国の国籍になるのですか? 英語の講師で「日本人だけどアメリカのネイティブの先生」という肩書きをきくのですが、どういうことになるのでしょうか。 日本でうまれてからアメリカに住んだということになりますよね?アメリカでうまれたら日本人でもアメリカ国籍、アメリカ人になるのですよね?日本人の子供ならアメリカで産んだ時点で日米両方の国籍がもらえ20歳で選べばいいのですか? アメリカ国籍を最初から断ることもできるのですか? アメリカ生まれのアメリカ育ちの日本人の子供が20歳で日本国籍を選べば日本人となりネイティブアメリカの日本人ということが成立するのでしょうか?

  • アメリカに転勤する彼…

    私は32才です。 今付き合って1年の彼がいます。 彼は一か月後に転勤でアメリカにいきます。 突然アメリカに転勤になったと言われ何と言っていいかわからず、たわいもなくアメリカて遠いね。とか言う返事しかできず、今後私達の関係がどうなるか不安です。 彼はマメに連絡をするタイプではなく、一年付き合っていて、電話もしたこともありません。毎日ラインだけのやりとりです。 結婚しようと言うはっきりした話もまじめにしたことがなく、転勤後どうするのかも、仕事で忙しくて大変なのがわかっているし、彼もいっぱいいっぱいな様子で、一緒に行く事はないと言われるのが怖くてなかなか聞き出せません。このまま遠距離で続けるのかも、わかりません。 彼から、その話も出ません。 アメリカに行くまでに、はっきり聞いたほうがいいのでしょうか?。 モヤモヤのまま旅立つのを待ったほうがいいのでしょうか? 私はアメリカに一緒に行く気持ちはあります。 その気持ちも伝えたほうがいいのでしょうか? 転勤は3年の予定です。。 毎日こんなに悩むとは思わず、日に日に不安が増すばかりです。

  • アメリカの警察になるには?

    日本人でアメリカの警察になった人の話を聞いたことがありませんが、アメリカの警察やSWATになるためには、英語が話せるほかアメリカの市民権とか国籍に帰化しないと入隊できないのですか?