• 締切済み

私は、、、

ホワイトパールの車に乗っています。 白だし水アカが目立ちます。 たれてる跡?! カーシャンプーで洗車した方が良いでしょうか? 水洗いだけだと 落ちません(/▽\)

みんなの回答

• Plinker
回答No.5

ワックス、コーティングをしていないと汚れが落ちにくいです。 シャンプーを使わず水洗いすると傷をつける原因になります。 洗車についてすべて説明するのは不可能なので適当なサイトを探して勉強してください。

• canper
回答No.4

たれてる跡(水垢)は WAXの種類によって 付き易いものがあります WAXを替えてみてはどうでしょうか 経験から シュアラスター固形WAXより イオンコートの方が付きにくかったです なかなか減らないので 最近のWAXは? ナノWAXなどどうかな? 水洗いだけでは 落ちませんよ ディーゼル車の排ガスなど 油汚れが付着するので 油分を取る為 WAX成分の入ってない カーシャンプーで洗います 水でホコリを流してから シャンプー洗浄を2回行えば綺麗になるでしょう それでも取れない汚れは 水垢取りや コンパウンドでなく シュアラスタースピリットでWAX成分を溶かし落とせば綺麗になります WAXは ボンネット・屋根等上面を2回掛けます 月1回で十分です。 また時間無い 面倒な方は ポリマーコートを業者さんに依頼した方が良いです 我が家は新車時必ず行なってます  ホワイトパールは黄ばむのと 修理再塗装は難しく高いです 大切にお乗り下さい」

himeizumi213
質問者

お礼

私は車を買った時にWAXが不要なコーティング? とやらを5万円でしてもらったんですけど・・・。 それでもWAXをした方が良いでしょうか?

• iichiho
回答No.3

カーシャンプーでは水垢はほとんどとれません。 水垢取りのワックスをされるといいと思います。 私の洗車は水洗いのみか、水洗い&ワックスですが、十年以上経ったた今も、愛車はぴっかぴかです。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

水洗いを続けて、落ちない状態を維持してるとそのうちシャンプーでも取れなくなりますよ。 即座にシャンプーを使って取ってしまうことをお勧めします。 参考までに↓

参考URL:
http://www.urg.co.jp/cares/koujyou/mizuaka/
himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 水アカ専用のシャンプーを使えば良いですか?

• Kon1701
回答No.1

カーシャンプーだけではなかなか落ちません。 水垢とり、あるいは汚れとり効果の高いワックス(液体のものなど)を使うと簡単に落とせます。 汚れが溜まったときなどは、液体ワックスをかけて汚れを取り、その後で効果の長いワックスなどを翼使っています。 とはいえ、忙しいと汚れも溜まりますね。 白い車に乗っていたとき、”ナチュラルグレー”なんて言われたことも・・・。