• 締切済み

光学ドライブがディスクを認識しない

【症状】 PC 内蔵の光学ドライブがメディアを認識しない. メディア内を参照しようとすると,メッセージ「ディスクを挿入してください」がポップし, トレイがイジェクトされる. デバイスマネージャには正しく認識されて,ドライバを更新しても最新の状態. エクスプローラにもドライブ自体は表示されている. 【動作環境】 内蔵スリム光学ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-852S(Slim ATAPI 接続) PC:SONY VAIO VGN-SZ93(Windows Vista Business) 【補足】 PC を別件(冷却ファンの故障)でメーカー修理に出したとき,症状が発覚.ドライブごと交換. 定期的(2 年サイクル程度)に冷却ファンが不調となるため,修理に出す際,再発に気づいて交換. 性能部品保有期間終了後にファンの不調とともに 3 度目の発症. メーカーには修理を断られ,ファンの補修・交換は技術的にも時間的にも自分には厳しいと判断. HDD を再利用するために PC を分解した際に,光学ドライブも取り出し,別売りケースを装着. Windows 8.1(64bit) の 別 PC に USB 接続してみたが,全く同じ症状が再現された. Microsoft の 診断ツール Fix it でも結果は「メディアを読み取ることができません」 https://support.microsoft.com/ja-jp/mats/cd_dvd_drive_problems/ja ほとんど使用していなかった光学ドライブで 3 回も同じ症状が出るなんてことありえるのか? SONY の診断が間違っていて,原因は別にあるのでは? とも考えていましたが, PC を替えても再現されるとなると,何かこの型番のドライブには問題があるのでしょうか? 改善方法等,何か良い情報があればお教え願います.

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

> ほとんど使用していなかった光学ドライブで 3 回も同じ症状が > 出るなんてことありえるのか? 普通に有ります。 ドライブ側に認識可能ディスクを選択させる商品が普通に流通しています。 ドライブを製造するメーカに対して、PC のメーカが使用するディスクの商品 を特定させて?その会社からバックマージンを得てる事は多々有ります。

cureOKWave
質問者

お礼

音楽 CD すら認識しないので,メーカが制限をかけている所為ではなさそうです. ほかの方の意見も加味して総合的に判断するに, 2 年程度で寿命の尽きるパーツを含んでいたドライブだった, と結論付けられそうです.

• mimazoku_2
回答No.4

可能性として、光学ドライブのメディア検知機構の故障と思われます。

cureOKWave
質問者

お礼

情報ありがとうございます. レンズの劣化など,考えられる原因はいろいろとあるようで. 症状を改善するのはもはや難しそうですが,後学のため, 参考になる様々なご意見が聴けて,質問して良かったと思います.

noname#240229
noname#240229
回答No.3

薄型ドライブの耐久性は、大してありません。 3回も同じ症状が出たということは、使用状況にかかわらず経年劣化するということです。 修理ではなく、USB外付けドライブの方がいいでしょう。 6年間で、BDドライブ5台、DVDドライブ9台買いました。 パイオニアBDドライブ4台(リテール品2台、バルク品2台)、LGのBDドライブ1台。 DVDドライブはSamsun6台、ソニー1台、LG1台、ASUS1台です。 そして、パイオニアBDドライブのバルク品は2台とも故障してます。207DBKはトレイが出てこないし、209BKはBDもDVDも読み込めません。壊れるまで207が2年、209は半年です。209は保証1ヶ月だったので、修理不能です。 DVDはSamsun2台がトレイが出なくなり、ASUSはほとんど使ってませんでしたが、2年で電源が入らなくなりました。 自作用DVD、BDドライブでさえ、ノートなどの薄型ドライブと比較するとかなり耐久性はあるはずなのですが、他のPCパーツと比較すると壊れすぎです。 209は価格が9000円だったので、かなりがっかりしました。 それで、現在使用してるパイオニアのBDドライブ2台は、リテール品のBDR-S09JBKとBDR-209JBKを使ってます。

cureOKWave
質問者

お礼

消耗品だと裏付けるような体験談ですね. 自分は光学ドライブに頼る機会が少ないものの,ないと困るときもやはりあるので, わざわざ買うのは抵抗があるけど,壊れた PC のものが再利用できるのであれば, と思ったのですが,考えを改めたほうが良さそうと感じました.

• nijjin
回答No.2

5年以上前の製品ですから光学ドライブの故障では? 使用していなくても自然劣化は起こりますから・・・ 何しろ安くなるように作られているのでレンズは劣化するプラスチックですから消耗品に近いです。 同じドライブ単体なら3千円程度で買えます。 http://kakaku.com/item/K0000270291/

cureOKWave
質問者

お礼

冷却ファンと同じ,2 年サイクルくらいで故障を繰り返したので, 自然劣化とは想像外でした.けっこう短命なんですね. 中古で買った CD プレイヤーは 20 年以上経ったいまでも動いてくれているので, 先入観もあったかもしれません.

• 121CCagent
回答No.1

>ほとんど使用していなかった光学ドライブで 3 回も同じ症状が >出るなんてことありえるのか? 無いとは言いませんが確率的には低いでしょうね。 >SONY の診断が間違っていて,原因は別にあるのでは? とも考えていましたが, >PC を替えても再現されるとなると,何かこの型番のドライブには >問題があるのでしょうか? この型番のドライブを採用したPCは結構あるようですね。ですのでドライブ自体の欠陥とかはなさそうな気はします。 >改善方法等,何か良い情報があればお教え願います. 私なら別の型番のドライブを探して取り付けるとかって考えたりしますね。ただ割と古いのでPCのようなのでPC自体を見捨てて新しいPCを買うって考えたりするかも。

cureOKWave
質問者

お礼

PC はすでに 1 年程前に買い替えたのですが, 光学ドライブが付いていないため, 流用できるものならしたいと考えていました. 一度は保証期間外で有償交換までしたドライブでしたので.