光学ドライブが認識しなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 2~3週間ぶりにDVDをPCで見ようと思い入れた所、全く認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャーにエラーが出ており、リカバリーすれば直る可能性あり。
  • リカバリーしても同じ状態なら光学ドライブの交換が必要。ただし、光学ドライブの接続方式やモデル名が分からず、交換の手続きが難しい。
  • イーマシーンズのマニュアルによれば、光学ドライブが認識されていなくても工場出荷時に戻すことができるかもしれない。しかし、リカバリーディスクは作っておく必要があり、現在は作成できない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

光学ドライブが認識しなくなってしまいました

OS windows7 デスクトップPC イーマシーンズ EL1332-E12 題名の通りなのですが、2~3週間ぶりにDVDをPCで見ようと思い入れた所、 全く認識しなくなってしまいました(その前は普通に出来ておりました) 読みはもちろん書きも出来ない状態です。 PC購入は10年の7月。保証期間も数ヶ月過ぎてしまい・・・ 購入店で見てもらった所、 デバイスマネージャーにエラーが出てるとの事。 (レジストリエラーもしくは、光学ドライブの故障) (1)リカバリーすれば直る可能性あり (2)リカバリーしても同じ状態なら(認識しなければ)光学ドライブの交換 になりますとの事。 デバイスマネージャーで ATAPI DVD A DH16AASH SCSI CdRom Deviceのドライバーに問題あると出てました。 リカバリー(データ消える)するのをやってもらうと¥13500、 リカバリー(データ保存)で、¥32000と言われたので、とりあえず何もせずもってかえってきました。 (1)で直るようならと、イーマシーンズのマニュアルを見ると、 リカバリーディスクは最初に自分で作っておかなければならないらしく、 光学ドライブが認識されてない今の状態では、今更作れない・・・と、 思っていたら、OS内から、工場出荷時に戻せるみたいです。 (これがリカバリーディスクを使ったのと同じ事になるんですよね?) (2)の場合なのですが、 接続方式が、シリアルATA 方式・IDE方式(パラレルATA)と言うのがあるらしく、 自分の接続方式は何になるのでしょうか?もしくは確認の仕方はどのようにするのでしょうか? 1番は、取り出したドライブを持っていって、これと同じのを下さいと言うのが1番らしいのですが、 取り出すと付け方が分からなくなりそうなんで、出来ることなら、同じないし同等なものを 予め用意してから、取り外し→取り付けしたいなーと思ってるのですが・・・・ このPCの光学ドライブはなにを使ってるのかって分からないものなのでしょうか? もしくは、どこを見たらモデル名?とか分かるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、同じ光学ドライブ、もしくは同等の光学ドライブは、 これを買えばよいというのを教えて頂けると大変助かります! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

自力で解決したいなら ちょっと頑張ればできますよ ソフト面ではドライバーが怪しい 新しく入れなおすといいがどれかわからない そういう時はダメ元で どうせ使えないんだから デバイスマネージャーにエラー コレを削除 再起動 自動的にドライバ拾ってくるのに期待する だめなら ドライブの入れ替え これはケース開けて取り替えですね 簡単なんでできますよ 確実なんは外付けを買ってくる これは なんか 解決としては。。

その他の回答 (5)

回答No.6

>(1)リカバリーすれば直る可能性あり >(2)リカバリーしても同じ状態なら(認識しなければ)光学ドライブの交換 間違ってはいないが、いくらなんでもレベル低すぎ。金もうけのためにカモにされたのかも。 普通、光学ドライブ交換→動作確認で終了ですよ。 emachinesで探したけど ドライバーは特にないようですね http://jp.emachines.com/ec/ja/JP/content/drivers >>デバイスマネージャーにエラー コレを削除 再起動 この案、いいですね。意味のない可能性も高いと思うが、やってみる価値ありですね。 リカバリーディスクは、直ったら必ず作っておいてくださいね。 ちなみに、クリーニングディスクで直ったことない。むしろ、レンズを痛めてしまったってことはある。 >取り出すと付け方が分からなくなりそうなんで、出来ることなら、同じないし同等なものを >予め用意してから、取り外し→取り付けしたいなーと思ってるのですが・・・・ 携帯でいいので写真をとっておけば良いと思う。静電気とねじの種類に気を付ければ、複雑なものではない。 ただし、ドライバーは合致するものを使ってねじをつぶさないように。 >これを買えばよいというのを教えて頂けると大変助かります! (薄型のドライブでなければ、)接続方式(SATAと思われる)と使えるディスクの種類だけ気を付ければ、何でもOK。 このパソコンは通常規格のものと思われるので、一番安い内蔵型DVDドライブを購入しても問題なく動くだろう。 (当方、数日前に広告の品 1,780円で買ってきた。快適動作中)

saki16
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 お一方づつお礼をしたかったのですが… ご一緒のお礼となってしまって申し訳ありません。 早速ですが自己解決致しました。 デバイスマネージャーのエラーの詳細は、 『レジストリ内の構成情報が不完全であるか、 または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)』 これをしっかり書き込んでいれば、もっと詳しく回答していただけたと思うのですが… (説明不足で申し訳ありませんでした) で、この通りググってみると、 http://point-savings.seesaa.net/article/40738443.html こちらのサイトが見つかり、この通りやってみると… マイコンピューターのリムーバブル記憶域があるデバイスに、 消えていたDVD RW ドライブ(D:)が復活してるではありませんか!!! DVDを入れて再生した所、認識して再生できました!!!!! 原因についても書かれていて、 1、最近ライティングソフトをインストール、アンインストールされていませんか。   ※特にB'z系、Easy CD Creator系 2、最近ライティングソフトをアップデートしていませんか。   ※特にB'z系、Easy CD Creator系 原因は上記2点でほぼ該当するかと思います。レジストリの組み込み、削除の仕方に問題があるようです。 1に多少なりとも思える節が・・・ とにかくリカバリーする前に直ってよかったです。 あと、光学ドライブの交換とも、この際とても参考になりました。 お騒がせ致しました。 皆様ありがとうございました

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

私がつい先日認識はするが読み込まなくなり試したことは一番にクリーニングしてその後デバイスの削除して再起動(駄目)バイオスでも確認して・・・接触不良も確認して以下のURL http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja ここでチェックしたら(内容は忘れましたがエラーが有った)回復不能と判断して手持ちの物と交換しました、私の場合BTO物でOSのCD入れても一切読み込まないためクリーンインストールも出来ませんから作業しましたが交換後は正常に読み込みます。 なお、手持ちの物ですからメーカー名すら記憶してないしダメ元で試したので質問者に当てはまるか解りません、同じような作業されるのでしたらそろそろ静電気が怖い時期ですから要注意で作業して下さい。

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.3

 おはようございます。  まずこのドライブはシリアルATAです。(製品の取説で確認済み) Lite-on製のドライブです。(正確にはPLDS製になります。) 製品名は「ATAPI DVD A DH16AAS」です。Sの隣のHは何か認識するための型番なのかな?というところです。  確認の方法はずばり分解しかありません。もしくはBIOSに入る。(メーカー製は大体BIOSでの情報が出ている時にはメーカーロゴなどで隠されているため)  それからこのドライブは2009年製のようでして、ざっと検索してみましたがやはり既に売られていないようです。新品にはないと思って頂いていいと思います。 シリアルATAのドライブであればどれでも構わないと思いますが、少し気になるのであればLite-on製をチョイスするのもいいかもしれません。場合によっては同じメーカーでも動作が異なる場合もありますが。  大体今時のDVDマルチドライブなどはバルク品(簡素なパッケージになっているもの。保証は店によってまちまち)で3千円程度出せば買えます。 価格ドットコムでもLite-onのドライブは大体最安値で2千円弱くらいです。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

PC起動時に接続ドライブ情報が出ると思います。 出ない場合は、BIOS画面で接続ドライブを確認して下さい。 そこで、ATAPI DVD A DH16AASH SCSI CdRom Deviceと ATAPI と SCSI の文字が混在しているのが気になりますが、ドライブのファームウェアをアップしてみては如何でしょうか?? 完全自己責任 atapi dvd a dh16aash driver http://driver-assist.info/atapi-dvd-a-dh16aash-driver-download-updated-for-2011/ atapi dvd a dh16aash scsi cdrom device driver http://driver-assist.info/atapi-dvd-a-dh16aash-scsi-cdrom-device-driver-download-updated-for-2011/ これでなおればいいのですが・・・・ Microsoftからは、(英文です。) http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/w7itprogeneral/thread/7d48ce75-afd1-4a3d-9cc7-c04ad9a928a1/ http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/w7itprogeneral/thread/5c58a866-6f5d-4cc1-bc48-6a83a6fd3372/ 後は、「DH16AASH」でググル検索して有力情報を探してみて下さい。 健闘を祈ります。     

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

クリーニングディスクを使っても認識しないならレンズの劣化である可能性が高いです。この場合、ドライブを交換するか、外付けドライブを増設して対処します。 光学ドライブは消耗部品を使っていることを認識して下さい。

関連するQ&A

  • 光学ドライブが認識されません

    マイコンピュータを表示させても、光学ドライブが表示されません。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブは、 「このデバイスを開始できません。(コード10)」 と表示されています。プロパティから「ドライバの更新」を実施して みましたが、最新のドライバが入っていると表示されるだけで、 状況は全く変化がありませんでした。 購入時には光学ドライブは問題なく使用できていました。 光学ドライブを使用する頻度は少なかったため、 いつからこのような状態になったかは不明です。 新しいソフトを購入しインストールしたいのですが、 今の状況では光学ドライブが全く使用できないため、インストールが できません。どうにかしたいのですが、どなたか対処方法を ご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境は、以下の通りです。 PC:NEC VALUESTAR(PC-GV251EEGC) OS:Windows VISTA Ultimate 光学ドライブは内蔵のものなのでよくわかりませんが、 デバイスマネージャには、HL-DT-ST BD-RE GGW-H20N ATA Device と表示されています。

  • 光学ドライブを認識しなくなり、困っています

    DELLのPCを使っています。 WindowsXPです。 光学ドライブを認識しなくなりました。 デバイスマネージャで見ると「!」が付いていて、 プロパティでは「このハードウェアのデバイス ドライバ を読み込むことができません。ドライバが壊れているか、 ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」です。 「ドライバの更新」をしてもダメ。 一旦「削除」して、「ハードウェアの更新」をしても 結果は同じです。 どうすれば良いでしょうか? 助けて下さい!

  • 内蔵、外付けも光学ドライブ認識がされません

    内蔵も外付けも光学ドライブ(CD/DVD drive)を認識してくれません。非常に困っています・・・ システムの復元、リカバリするまでに、他に出来ることは無いでしょうか? すいませんお助けください。 2ヶ月前に購入、レノボのE435(3256CTO),WIN7です。 今日CDを入れると何の反応もなかったので、よく調べるとドライブが利用不可の状態となっておりました。(システム情報から) エクスプローラー上ではアイコン見えません(消えてる)が、デバイスマネージャー上にはあり(!マークが付いている)プロパティで見ると、コード19でレジストリ構成情報が不完全・・・またはファイルが壊れているか・・・と書いてあります。 試しに外付け用のDVDドライブをUSBケーブルで繋げましたが、これも同様、”デバイスは正しくインストールされませんでした”で内蔵も外付けもなぜか光学ドライブを認識してくれません。(これも!マーク付いてました) *この外付けは別のPCではちゃんと認識されます。 FIX IT、トラブルシューティングを行いましたがダメでした。 購入時はリカバリディスク作成したので当初使用は問題なかったと思うのですが、今改めて考えるとエクスプローラー上にはだいぶ前からアイコンが無かったです・・・(1ヶ月前ぐらい前から)今日CDを入れてみて改めてわかったしだいです・・・ レノボのサポートに電話しましたがBIOS初期化を指示され、やってみたがこれも変化無し・・・。次はシステムの復元・・・となっている状況ですがまだやっていません。これまでインストールしたものとか現状の状態を元に戻すのは骨が折れそうなので・・・ (他に手段なければ勿論最終的に行うつもりですが) もしまだ改善の手段余地があれば試してみたく、どなたかご教授のほどお願いいたします。 (ドライバのアンインストール、レジストリの編集は未だしておりません(少しこわいので

  • オプティカルドライブ(光学ドライブ)が認識されない。

    オプティカルドライブ(光学ドライブ)が認識されない。 デバイスマネージャーにも表示されません。 以前オプティカルドライブ削除ボタンというところを押してしまったことが原因だと思うんですが、どうすればいいわかりません。教えてください。

  • 光学ドライブが認識しない。

    年末に甥、姪が訪れ面倒を見るのに気を取られていたら いつしかPCが立ち上がらなくなり仕方なくリカバリー。 で、リカバリー後USBのHDDをつないだ折にハードディスク(J)となったため気に入らなかったため 他のサイトで教えていただいた方法で(J)から(F)へと変更 その後しばらくして気が付いたら光学ドライブ(E)が、PCで認識されなくなってしまいまたリカバリー。 PCは富士通NWC90D。 OSが立ち上がってからは認識しないものの、再駆動時に動いたのでメーカーから取り寄せたセットアップディスクでリカバリー。 で、またリカバリー後つかっていたら、いつしかまたOSで認識できなくなりました。 その間メモリーカードリーダーを接続したのと、VISTAのサービスパック2をインストールしたくらい。 ドライブナンバー?を変えたとか、原因と思えるような事を特に何かしたということはないのですが… あと、ついでにですが、プリンターも正常に動かなくなりなにもプリントができなくなっています 正月前までは動作していたので、PCのトラブルが絡んでいるものと推測はしていますが・・・ とにかくなぜこういったことが起こるのかが皆目分かりません いったい何が原因で、そして対策は何かあるのでしょうか?

  • 光学ドライブが消えた

    デスクトップPC、Windows7、光学ドライブはBD/DVD/CDです。 エクスプローラ開いても光学ドライブのアイコンが表示されません。 デバイスマネジャーの光学ドライブ右クリックしプロパテイ---全般--デバイスの状態で「このドライバは破損してるか削除されてる可能性があります」となってます。 復旧方法検索し下記を行いましたが同じでした。 1 デバイスマネジャープロパテイ----ドライバでドライバの更新 2 デバイスマネジャープロパテイ----削除後再起動 原因で考えられることとしてフリーソフトの仮想光学ドライブ作成をインストールしました。これ以前は正常だった様なきがします。 原因・復旧方法お願いします。

  • 古い光学ドライブでも11で動作する可能性があるのは

    古い光学ドライブ3台を内蔵させた自作PCを使用中。Win10 21H1 PCです。付属のアプリは使用しません。光学ドライブそのものの動作の話です。SATA接続の古い光学ドライブでも11正式版等、動作検証外のOSで動作する可能性があるのはどうしてですか?10ではデバイスマネージャーにIDE ATA/ATAPIコントローラーと記載がありますが、これが光学ドライブの動作に関係しているのでしょうか?SATA接続の光学ドライブはOSがドライバーを自動インストールしているのですか?教えてください。

  • 光学ドライブとDVDの故障判定

    光学ドライブとDVDの故障判定 お世話になっています。 光学ドライブとDVDメディアなどの関係について教えてください。 1)当方が所有している光学ドライブの一部では読めないDvdがあるが、デバイスマネージャーでみる限り、その光学ドライブは壊れていない。しかし、読めない。これは光学ドライブが壊れているということになるのか?それともdvdメディアが壊れているということになるのか? 2)光学ドライブがデバイスマネージャー上では正常に動作していると表示されていてもdvdを読めないことも多いので、光学ドライブの故障を調べるソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光学ドライブが検出されない

    先日からPCを起動しても光学ドライブが認識されなくなりました。 一回つけてから、落として、もう一回つけると認識されるという状況です。その際、認識されていないときはデバイスマネージャにSCSIとRAIDコントローラという項目とDVDドライブ項目がないのに対し、二回目につけたときはあります。 接触不良かとおもい、IDEケーブルをチェックしましたが問題ないように思われます。 MBはASUSのP5B(無印)なのですが、BIOSの問題かと思い、ドライバディスクで更新してみましたが、改善されませんでした。 JMicron JMB36Xコントローラを標準のIDEコントローラに切り替えてみて、電源を切ったところ、しばらくしてつけたときに改善されちいなかったので、JMB36Xに戻して、再起動したところ今度はDVDドライブが全く認識されなくなってしまいました。Windowsが起動する前のJMicronのメッセージが出る画面でも、デバイスはなにも検出されませんでしたと英語でいわれてしまいました。(デバイスマネージャ上ではJMB36Xは常に認識されています。) 最初の問題はJMicronのコントローラが初回で起動したときは認識されないのでIDE接続のDVDドライブが検出されないのだと思います。しかし、一回消してまたつけると検出される原因はわかりません。またHDDはSATA4に接続してます。 最初の問題が解決できれば最高なのですが、せめて2回起動すれば認識される状態に戻したいのですがどうにかなりませんか? アドバイスお願いします。

  • 光学ドライブの不具合について

    突然、以下の光学ドライブが読み書きできなくなりました。 HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40 ATA Device デバイスマネージャでドライバの削除もして、再インストールも実行しました。 ドライブ自体はきちんと認識されているようです。 「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されているので。 しかしながら、Fix itでは、問題解決できないままです。 光学ドライブそのものが壊れている場合、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されるのでしょうか? 光学ドライブそのもの or ドライバーやP.Cのプログラムの問題とを切り分けたいため、ドライブをテストする方法はありませんでしょうか? (パソコン本体から取り外して調査することも可能です) 以上、よろしくお願いします。 OS:Windows7 Pro 64bitです。