• 締切済み

PCやインターネットに詳しくなるための本やサイト

私はこれまでPCを使用する機会がほとんど無く、ここ数年で急速に進んだネット社会についていけていません。 普段スマートフォンを使っていますが使いこなせているわけではありません。 将来のことを考えてもPCやインターネットについて詳しく知り、使いこなすことが出来るようになりたいと思っています。 使いこなすようになるためにはたくさん使って慣れるべきだと思うのですが、そもそも知識が無いため使うことができません。 PCやインターネットの知識を得られるような書籍やサイトはありますか? また、PCやインターネットにお詳しい方はどのように知識を獲得なさいましたか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。 宜しくお願い致します。 最後まで質問をお読みくださり、ありがとうございました。

みんなの回答

• DCI4
回答No.6

PCやインターネットの知識を得られるような書籍やサイトはありますか? また、PCやインターネットにお詳しい方はどのように知識を獲得なさいましたか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。 ★回答 PCやインターネットの知識を得られるような書籍やサイトはありますか? ←ないです そのつど立ち見でもOKよ また、PCやインターネットにお詳しい方はどのように知識を獲得なさいましたか? ←市販家電パソコンは使うな まぬけになるだけ これが鉄則 IBM PCAT のころから 組み立てて インストールして 使用するだけ 今なら 組み立てショップ物を見て参考にして 自分で作るだけ BIOS設定後 ソフトは必ず自分でゼロからインストールする 自分の好みのシステム環境を作るだけ その作業の途中で 資料を見る (1)メーカーのマザーボード仕様 取り扱い説明 (最初は日本語のを選ぶ) (2)PC雑誌 (3)OSのメーカーページ使用と仕様ドキュメント (4)価格COM ユーザー書き込み DOSV なんとかと言う雑誌など (5)HDDメーカーのページ使用と仕様ドキュメント (6)CPU GPUメーカーのページ使用と仕様ドキュメント (7)マザー搭載チップメーカーのページ使用と仕様ドキュメント (5)ショップ製作のページを参考にする http://www.oliospec.com/shopbrand/pc 組み合わせ↑例はこんな感じ 以上 NECの PC98を捨ててから つねに同じである ?十?年 WWW

noname#215107
noname#215107
回答No.5

私は、パソコンはプログラミングを学ぶことからスタートしました。35年以上前のことです。 ソフトは買うものではなく作るものでした。 ネットワーク初歩の知識はこちらはいかがでしょうか。 http://beginners-network.com/

mitarasi_dango
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 私も将来的にはプログラムを書けるようになりたいとおもっております。 リンク大変参考になります。 ありがとうございます。

• koboy0808
回答No.4

私の場合は、このOKWAVEで、お気に入りカテゴリーに デジタルライフのPCやインターネット関連のを登録して 色々な質問や回答を見て勉強しました。 トラブルや使い方等の色々な事が分かりますので。 別に使いこなせなくても、慣れば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 私も参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.3

闇雲に書籍を読んでも意味がありません。 (専門家になるなら基礎から読んだ方が良いですが・・・) >使いこなすことが出来るようになりたいと思っています。 と言っても何処まで使いこなすか?ですよね・・・ 普通にやりたい事ができる・・・ぐらいなら、とりあえず使ってみる事です。 とりあえずパソコンを手に入れ・・・ インターネット検索が出来るようになれば、後は自分で調べる事ができます。 どうしても分からない事は、ここで訊けばよいです。 私は十数年前の11月にパソコンを入手して・・・「年賀状を作ろう」と思いました。 とりあえず「筆まめ」と言うソフトを買って、12時間以上かけて年賀状を作り・・・翌週に印刷しました。 やりたい事をやる為にパソコンで調べ、ここで訊いて、やってみる。 これで出来る事が一つずつ増えていきます。 やりたくない、やる必要が無い事は覚える必要も無いです。

質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 まずは目的を明確にすべきなんですね! 確かに捗りそうです。 目的を決めて挑戦してみます。 ありがとうございました。

• catpow
回答No.2

>>PCやインターネットの知識を得られるような書籍やサイトはありますか? 当然ありますよ。 ちょっと大きめな書店にいけば、専門書がずらりと並んでいます。 しっかりした知識を得ようとすると、専門書は、5千円以上、場合によっては1万弱のものを買う必要があります。 初心者の場合であれば、「なぜプログラムは動くのか?」的なレベルの入門用の書籍など、何冊も買って読み続けていると、しだいに判ってくると思えます。 >>また、PCやインターネットにお詳しい方はどのように知識を獲得なさいましたか? 私は、仕事で大型コンピュータやオフコン、ワークステーションから、PCまで、仕事で使っていました。 当然、知識がないと、プログラミングできず、仕事ができませんし、故障したPCの修理とか、ネットワーク構築なんて無理ですよね? なので、いろんな本を読んだり、PCパーツ買って、故障したPCを修理したり、PC用のインターフェース基盤の電子回路を設計し、半田ごてやオシロスコープなどを使って自作したりして覚えました。

質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 早速本屋さんへ出向き、手当たり次第PC インターネット関連の書籍を購入し読み漁ろうと思います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

自分で試行錯誤して、徹夜は嫌だ!と思いながらプレゼン資料を作ったりしないと、身に付かないですよ。 特に他人が作ったシステムの理由が無いのに決まり事ができているようなものは、いつまで経っても自分の思考と合致しないので習得できないものです。

質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 なるほど、自分で試行錯誤してみます。 ありがとうございました。