• 締切済み

PCのインターネットに携帯で接続

現在PC(XP SP3)を無線ルータでインターネットに接続しています。このPCのインターネット接続を携帯電話で利用できないでしょうか? 図解すると インターネット⇔モデム⇔無線ルータ⇔PC⇔携帯 上記のように携帯でインターネットにつなぎたいと思っています。 PCと携帯の接続方法は、USBとBluetooth(BT)がありますが、BTのほうを考えています。もちろんPC・携帯の両方にBT機能があり、ペアリングもできています。XPのネットワーク接続には、ワイヤレスネットワークや、ローカルエリアネットワークと並んでブルートゥースネットワークも登録されています。 携帯はいわゆるスマートフォンではないですが仕様上ではPersonal Area Network(PAN)のスッタクに対応していることになっています。しかし、現在携帯のブラウザで、インターネットに接続できない状態です。何かホスト(PC)かクライアント(携帯)のほうで設定しなければいけないことがあるのでしょうか? 調べてみた限りでは、XPの「インターネット接続の共有」を使う方法と、「ワイヤレスネットワークとブルートゥースネットワークをブリッジ接続する」方法があるようなのですが、どちらも詳しい設定手順(携帯・PC間の)を見つけることができません。そもそも、二つの方法の違いも今ひとつ理解できていないと思います。 どなたか、詳しい方ご教示願えませんでしょうか? ちなみに インターネット⇔携帯⇔PC (いわゆるテザリング) の接続はUSBでもBTでも出来ていますので、その質問ではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そもそもあなたの携帯の仕様・ブラウザが何者かわからないので解決方法案内は無理でしょうね。 WinXPみたいなクライアントOSで無駄に頑張るより、別の方法検討の方がいいのでは? http://tsaitoh.net/~t-saitoh/mt/2008/10/bluetooth-pan-debian.html

• maia55jp
回答No.2

>PCが携帯をエミュレートしてキャリア回線でインターネット接続するという意味でしょうか? そうです。 携帯電話が対策されていない場合、携帯メールがキャリアネットとインターネット回線の区別 が出来ない筈で、携帯電話が何を送っているかの解析が可能になります。キャリア回線に繋 がったPCから携帯が送っている同じ内容を送ればメールサーバーからパケットの解析が出来 てしまいます。 >その際のプロトコルはブルートゥースの規格ですでに規定されているのではないですか 単なる通信規格で、ブルートゥース規格のパケットがIPパケットを送ってるって事で 通信規格とIPパケットは別と思った方が良いです。

radiosmosis
質問者

補足

あのー 話が食い違ってませんか? >キャリア回線に繋がったPCから携帯が送っている >同じ内容を送ればメールサーバーからパケットの解析が >出来てしまいます。 今現在PCも携帯もキャリア回線にはつながってないし、この先もつながないと再三申し上げてますよね? 目的は「ケーブル回線につなげる」ことです。また、ケーブル回線につなげる目的は「キャリア回線に”つながずに”インターネットに接続する」ことです。 さらにいえば、PCはすでにケーブル回線につながっているので、問題になるのはPC・携帯間の通信のみです。この通信は当然キャリア回線を通りません。 maia55jpさんが繰り返しキャリア回線の話に戻って来るのはなぜですか? 私がエミュレートの話をしたのは、 「もしmaia55jpさんがエミュレートの話をしているのなら、それは私のやろうとしていることとは違います。」と説明するためで、実際そのように説明しました。私にはなぜmaia55jpさんが再び >キャリア回線に繋がったPC の話をしているのか理解できません。

• maia55jp
回答No.1

結論から言うとwifi対応の携帯でもなければ無理です。 >インターネット⇔携帯⇔PC (いわゆるテザリング) これは、携帯通信モジュールをモデムとしてPCが使っているだけで 携帯OSと接続しているわけでもないし、使用中は携帯本体のデータ 通信が使えなくなるはずで共有もされていません。 インターネット→携帯通信モジュール→PC           ↓           ×           ↓          携帯 >インターネット⇔モデム⇔無線ルータ⇔PC⇔携帯 これを許すと対策さていない携帯とキャリア回線でのパケット解析が出来てしまいます。 PC(偽装携帯)を使ってキャリアメールも出せるようになりますから、携帯会社は絶対 に許さないと思いますよ。

radiosmosis
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答の後半がちょっとわからないのですが >>インターネット⇔モデム⇔無線ルータ⇔PC⇔携帯 >これを許すと対策さていない携帯とキャリア回線でのパケット解析が >出来てしまいます。 >PC(偽装携帯)を使ってキャリアメールも出せるようになりますから、 >携帯会社は絶対に許さないと思いますよ。 これは、PCが携帯をエミュレートしてキャリア回線でインターネット接続するという意味でしょうか?(間違ってたらごめんなさい) 補足させていただくと私の環境ではPCはすでにケーブルモデムでインターネットにつながっています。 今回やりたいのは、PCのキャリア回線利用ではなく、携帯のケーブル回線利用です。 別の表現をすると「ルータとPCは無線LANのネットワークを構築している」、「PCと携帯はブルートゥースPANのネットワークを構築している」、そして「この二つのネットワーク間でインターネット接続を共有したい」ということです。 問題は、その際Windows XP(または携帯)の設定はどうすればいいのだろう?ということです。 携帯では(PCでも)キャリア回線にはつながないわけで、なぜ「携帯のパケット解析」ということになるのかわかりません。携帯が通信するのはPCのみで、その際のプロトコルはブルートゥースの規格ですでに規定されているのではないですか(つまり解析の必要がない?)?