• ベストアンサー

皆さんのPCの知恵はどこからきたもの?

よく掲示板に質問をしています。 みなさんがすぐに回答をしてくれるので、助かっているのですが、すぐに回答をしてくれる人というのは、普段どういう所からそういう知識を身に付けているのでしょうか? PCの知識を増やしたと思うのですが、なかなか増えず、基本的なことまでも質問してしまう段階です。 これからPCを修理するのですが、これも、スパイウェアの削除のソフトで削除してはいけないウェアを削除してしまったでいではないかとも思っています。 そういう判断などが全くできないため、時間のロスがすごくあります。 みなさんがどうやって知識を持ったのか、参考にした書籍、HPなにかなどがありましたら、そのおすすめの方法を教えてください。 お願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.5

1.ひたすら使う(壊す)ことでしょうか。 わたしの場合、学生の頃に学校から配られたMS-DOSパソコンが最初でした。 ゲームやら簡単なプログラムやらを使ってひたすら使い倒しました。 壊れてもいいんです。最初の授業がフロッピー13枚を使ったインストールでしたから、忘れないです。 ハードが壊れても学校から業者に修理依頼してもらえたし、恵まれてましたね~。 2.友人や知り合いや仕事先の人とかとのお話です。 社会人になってから仲良くなった人は仕事の関係上、 コンピュータを触る人ばかりだったので、教えてもらえる人は多かったです。 あとはお客さんから話を振られても知らないと困るので、xDSLにまつわる話とかは勉強しました。 3.検索サイトを覚えた。 googleを使うようになったのって結構最近なんですよね。←仕事がヒマで。。。 これはとっても便利ですねー。キーワードをダダっと打ち込むだけ知りたい情報が山ほど出てくる。 世の中、こんなに情報溢れてるんだなーとつくづく感じます。 おかげでパソコン嫌いのわたしも最近では自宅でサーバを運営して、ホームページまで作る始末。 そんなことより勉強しろよって感じですが、勉強にかこつけて徐々に増強していってます。 まだまだコンピュータに関しては甘ちゃんですが、覚えたい/覚えなきゃと思えばどんどん覚えられるものですね。 >参考にした書籍、HPなにかなど ということであれば、本は読んだことないです。サイトで言えば何かと便利なのは http://www.atmarkit.co.jp/ (@IT アットマーク・アイティ) http://www.zdnet.co.jp/ (ZDNet JAPAN) コンピュータを使って何かをやる/作るって状況であれば色々知識は勝手についていくかなっと個人的には思います。 いじょう、私見ばかりで長文ですいません。しつれいしました。

noname#223444
質問者

お礼

なるほど。 そういった積み重ねで、知識が増えるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

>普段どういう所からそういう知識を身に付けているのでしょうか? ●総括 1、人に聞かず、自分で調べること。 2、情報を活発に仕入れ、納得がいく、内容が理解できるようになってから、ハード・ソフトを購入・導入すること。 #製品購入前に入手できるカタログ・Web情報や、製品購入時についてくるマニュアル・OSやアプリケーションのヘルプを完全に活用すれば、Okweb(教えてgoo)のPC関連の質問は半分以下になるでしょう。 ▼ソフトウエア 1、書籍・雑誌の通読。 3年前にWeb環境が常時接続化してからは、紙にかかわる資料の購入は少なくなりましたが、MS-DOS(PC-DOSを含む)・UNIX系コマンド(Awk・Grep・Sedなどと正規表現)・Windows(3.1~2000)など、一通り気に入った物を購入しました。 アプリケーションは、マニュアルしか読みませんが、最近は詳細マニュアルがついてこないものが増えているので、残念です。 #本棚一つでは入りきらないほど購入していますので、例はあげられません。 2、Webの活用。 古い資料は書籍や雑誌に頼らざるをえない部分がありますが、最新の情報なら、ほとんどがWebで入手できます。日本のメーカや個人のWebSiteは安直でいいですが、PC関連の最新・最重要データは、アメリカ(Microsoft・IBM・Gateway……)と台湾(マザーボードやパーツ類全般)のWebSiteにあることが多いので、義務教育程度の英語が読めなければ意味をなしません。 #Googleでほとんどの情報はヒットします。 3、自分がある程度使いこなし、自分なりの使い方を持つこと。 PCの性能にあわせて、古いものには古いOS(MS-DOS~OS/2)と古いアプリケーション(表計算・エディタ・ワープロ)をインストールします。仕事も趣味も、マルチメディアはおまけ程度でよい範囲なので、計算とテキスト処理がこなせれば、問題ないです。 必要に応じてOSやアプリケーションのバージョンアップはしますが、比較的新しいハードウエアに、比較的古いOS・ソフトを組み合わせて「極楽環境」で使うというのが好みです。 #最新ハードと最新OS・アプリケーションという組み合わせは、人柱と考えています(物好きに実験台になってもらうというスタンス)ので、絶対購入しませんし、質問にも答えません。答えられません。 ▼ハードウエア 組み立てPCをメインに使っています。 1、基本的に、使って初めて分かることの方が多い。 最初は廃棄寸前の旧PCの全分解と再組み立てから始めました。高価だった頃のPCは、作りが今の「短小軽薄」とは大違いで、分厚い鉄板・寸分の狂いなし・大柄で空間に余裕があるケースなど、「質実剛健」であることも知りました。そのせいか、現行の安物(鉄板が薄い)ケースには興味がなくなりました。 私がこだわっているCRTやビデオカードなら、画面を見て、初めてよしあしと自分の好みが分かります。 キーボードのタッチも触って初めてよしあしが分かります。 #PCに重い仕事をさせないので、CPUのメーカやクロックの差などには、あまり興味がありません。 2、Webの活用。 仕様は、製造メーカのWebSiteで調べればほとんどが分かります。 また、パーツ類に関して同様の好みを持っている方の個人WebSiteをあたれば、専門家からヲタクまで、それぞれの意見・トラブル解決策の情報が得られます。 #公(メーカ)と私(ユーザ)のWebSiteを双方調べて、比較検討すると、真実が見えてきます。

noname#223444
質問者

お礼

webで見るのもいいのですが、アプリでもPC上で、説明がしてある事が多く、それを見つけるまでにストレスがたまってしまいます。 できれば自分に合った本を買って勉強した方がいいのかとも思いました。 有難うございました。

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

PCのトラブルになってネットにつながるのでしたら トラブルに関係あるキーワードで検索してみるのがいいですね。またネットにつながらない場合を考えてトラブルの解決法を集めた本とかもあると便利だと思います。また、1度解決できたらそれをテキストファイルにして保存しておくと良いかもしれませんね。 PCのトラブルの場合 ここで質問するよりWindows処方箋 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ の掲示板で質問した方が早く解決しますよ。 ここのHPには各種トラブルの解決法も出てますし PCに限って言えばここより全然使いやすいと思いますよ。ただしここの掲示板にここで質問していることを聞く場合、締切りにしちゃって下さい。そうしないとマルチタスク(同じ質問を複数の掲示板ですること)言うことで怒られます。 また、今回の一連のトラブルはスパイウェアの削除ソフトは関係ないと思いますよ(多分)

noname#223444
質問者

お礼

ニフティの掲示板で聞くのと、ここで聞くのでも、マルチタスクというのになるのでしょうか? 掲示板が違ければ違うのではないかと思いました。 このPCはスパイウェアではないかもしれないですね。 一応メーカーに修理は出してみますが、 期待しないようにしたいと思っています。 有難うございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

何度も失敗することが知識を肥やします。 これ消しても大丈夫だろうか?やっぱり止めておこうって普通はなるのかもしれませんが、私は迷わず消します。 結果、不安定になりOSの入れ替えなどをよぎなくされます。そこでまた知識が増えます。 こんなことを何度も繰り返したりすることで結構学べますよ! 知識を肥やすのは、いつもチャレンジ精神です

noname#223444
質問者

お礼

みなさん数多く失敗もしているんですね。 有難うございました。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.2

>これからPCを修理するのですが、これも、スパイウェアの削除のソフトで削除してはいけないウェアを削除してしまったでいではないかとも思っています。 *こういったことをいっぱい経験すると増えていきますよ、私もそのくちです(笑)つい、自力で色々何とかやってみようと思ってしまうタイプです。それでドツボに何度もはまっています。  あと、ここでの質問に対し、自分が分からない事でもgoogleなどで調べるというのも、知識が増えていきますし、勉強になりますよ。  それとここでよく出て来るWinFAQなんかは覚えておくと便利なサイトですね。

noname#223444
質問者

お礼

検索をするのをあまりしていませんでした。 そこからまたサイトを見つけていくのもいいかもしれないですね。 有難うございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。皆さん最初は誰だってそうですよ。 かく言う私もそうでした。 最初は、ここを始め、何箇所かのお助け系掲示板で先輩に聞いたり、どうなるか自分のパソで試してみたり、本で調べたり・・・ きっと、他の皆さんもそうじゃないかな? 私の場合は、パソを買って最初にやった事はリカバリーです。 つまり買ってその日のうちに、画面のアイコンをマウスでいじって戻せなくなり、買ったときの状態に戻す作業をしたんです。 今考えるとそんな必要は全くないのですけどね。(笑) でもそのおかげで、どんなにいじっても、こうすれば元通りに・・・ってのを覚えたおかげで、その後、いろいろ試すのが全然怖くなくなりました。 これだけは他の人にはあまりなかった経験かもしれません。

noname#223444
質問者

お礼

リカバリーはいいのですが、 すごく時間がかかるので、できればしたくないです。 掲示板はとても参考になりますよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 株式投資に必要な知識を得るには?

    株式投資の関連の掲示板などの書き込みを見ていますと、内容の真偽や是非について私のようなものでは判断できないことが多いのですが、皆さんかなり深くしかも広い知識をお持ちのように感じられます。 株式投資のされている皆さんは、投資の判断に必要な知識をどのように得ていらっしゃるのでしょうか。 新聞、関連書籍、または大学での勉強など、どんなことでもかまいませんので教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • PC、買い替え時期でしょうか?

    何時もお世話になってます。 家庭で自分しかPCが使えない女です。 私は今年1月でネット暦2年になりました。 ずっと知識をつけてきたのですが、スパイウェアやウイルス対策が出来ていなかったことを後悔しています。 今現在は、スパイウェアも消去しました。 ですが、私的にはもうそろそろPCを買い換えるべきだと思っています。 このPCは、ネットを始めて4ヶ月経ったときに、入学祝いとして買ってもらいました。 今の状態として、 ・突然エラーが起きて開けている全ての窓が閉じられる ・CDドライブ/DVDドライブ故障(原因不明) ・キーがおかしい(9、c) ・いきなり3,4日ネットが重く(昨日までその状態でした) エラーの方はスパイウェアでも、ウイルスでもないみたいです。(スキャン済み) 母は、PCに対して全く無知なのですが、「入学祝いに買ってもらったのだから修理すれば良い」と言います。 ですが、私自身サイト・ブログ経営をしており、何日もPCを触らないというのは結構酷です。 そして何より、CDドライブのところの修理だけで5万円かかると聞きました。 他諸々を直せば10万円を越えるのじゃないかと思っています。 ちなみにジャパネットたかたで、ノートPC・プリンタセットで買いました。 もう既に保障期間もきれて、全て負担して行うことになります。 そして、私的にこの1年半ほどで知識をつけてイラストを描くようになった所為か、プリンタに機能が全くないことに不便さも感じています。 印刷も汚くて、無残な仕上がりになってしまうのです。 今の広告を見れば、15万円で今使っているプリンタより遥かに機能性の高いEPSONのプリンタがついているPCがあります。 スキャナ機能搭載のモデルです。 このPCは修理した方が良いのでしょうか? それとも買い換えるべきなのでしょうか? 皆さんのお力を貸してください、お願いします。

  • スパイウェアの自分判断が困難

    こんにちは、悩める中年おじちゃんです。 私のPCにはウィルスバスター2007が入っています。先日手動で「ウィルスとスパイウェアの検索」を行いました。一定時間後画面上にスパイウェアとして8個のものが表示されました。説明をみると「全てが問題になるものではない、自分の判断で削除等をしてください。」と書いてあります。しかし、今の自分には善玉、悪玉の判断はできません。そこで皆さん、皆さんはこんな時にはちゃんと判断して削除などの作業をしているのですか。ほとんどのユーザーは判断困難と思うのですが。

  • PCがウイルス、スパイウェアに汚染されまくってた

    1年前ほどからPCにスパイウェアが入ってきていましたが、あまり使用しないのでずっと放置していました。しかし、1ヶ月ほど前にあまりにも状態がひどかったので、ウインドウズOSを再インストールしました。再インストール後、数日はよかったのですが、またすぐにスパイウェアが入ってきました。 困ったので、先日ようやくウイルス対策ソフトを嫌々ながら購入し、点検してみると、約50種類近くのウイルス、スパイウェアと思われるものに感染していました。(汗 いくつかはそのソフトで削除されたのですが、大半は「削除できません」という表示がでます。 このような経緯であり、どうにかしたいのですが質問としては (1)1ヶ月ほど前にOSを再インストールした時に、ウイルス、スパイウェアは削除されなかったのか。 (2)削除できないウイルスを手動で削除するのは大変手間になりそうなので、1度PCを完全に初期化したいが、どうすればいいのか。(簡単にできるとうれしいです) ちなみに、 OS:windows7HomePremium64ビット(CD1枚) PCは10年ほど前に自作しています。(メモリ4G 3.16GHz) たいしたデータは入っていないので、バックアップなどは不要です。 (パスワード関係は別途メモしています。) 自作しているといっても、金策で本見ながらなんとか制作しており、基本的にはあまり知識は豊富ではありません。むしろ苦手分野です。 非常に恐縮ですが、なるべくわかりやすく説明していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • ■皆様のお知恵をおかしください!!

    はじめましてこんにちわ! いつも参考にさせて頂いております☆ 今回困ったことがあり、勇気を出し、はじめてご相談させて頂きます。。。 gooでの回答率の高いことや、親身になって回答されている印象が強くこちらでお伺いすることにしました。 ご質問の内容ですが、簡単に言いますと、あるファイルを実行すると OS起動中にOSが入っているハードディスク ( その他 ) を気付かれず初期化 ( 再起動後など ) したいということです。 この内容だけ見ると危ない女だと思うかも知れませんがこれには理由があります・・・^^; こないだノートPCを少し目を離した隙に盗まれてしまいました・・・T_T そのノートPCはとくにパスワードなど設定していないため、簡単にログインできてしまいます。 会社の資料など入っているため、最終目標としては、盗んだ人に初期化するファイルを実行させて データを綺麗にしたいと思っております。 念のため警察にも届出を出しておりますが、連絡がありません。。 私自身unixシステムの運用をしていますので、多少ではありますが、 一般の人よりは、パソコンを使用しております。 99パーセントぐらい諦めておりますが、今私が考えているのは、 自宅のサーバに簡単なサイトを作成して、そのサイトにアクセスさせて初期化できればと思っております。 そのサイトを教える手段として、盗まれたノートPCのメールに私の友達を装いアクセスさせればと考えております・・・。 当然盗んだ方のみをターゲットにしますので、私とその人のみ知るパスワードで制限します。 現在redhat8.0でアパッチを使用しwebサーバを立て、パスワードで制限するところまでできました。 すみません、プログラムは名前ぐらいしか分かりません・・・。 因みにメーラーに設定しているメールアドレスはフリーメールのyahooとhotmailでOSはXP Proです。 yahooでもログイン履歴はでるようですが、popメールでの受信の場合はIPアドレスは表示されないようです。。 ( webメールの場合だけ表示されます ) 当然yahoo様に受信した人の住所教えてと言っても無理でしょうし>< この状況での別の案や、他にできることはありますでしょうか。 皆様のお知恵をお借りし、私の最後の悪あがきに付き合って頂ければ嬉しく思います^^; 正直警察様より皆様を頼りにしております・・・(笑) 長文失礼致しました・・・。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m ※沢山のジャンルの方のお知恵を拝借したいため、別のカテゴリにも同じ内容で登録する予定でおります。

  • PCの調子が良くないのですが。

     最近、ノートPCを使用すると、起動後すぐに強制再起動されてしまいます。 一瞬、青く英文字がチラッと見えて、再起動されてしまいます。 それも、頻発するようになってしまいました。  それで、ウィルス・チェックとスパイ・ウェア・チェックしたところ、いくつか出てきたので削除したところ、多少長い時間使えるようになってはいるのですが、やはり強制終了は頻繁におこります。  デフラグとHDDチェックをしてみようと思ったのですが、この2つは出来ませんでした。 すっきりデフラグというソフトも試したのですが、実行できませんでした。  これは、HDDに異常があるということなんでしょうか? 私見ですが、どうも熱を持ちやすくなったように感じるのですが…。  ノートPCは富士通のFMV-BIBLO NB50Sです。 購入は、約3年前ほど。 この時も富士通のノートPCを使っていたのですが、おかしくなり富士通に修理に出したところ、修理費+幾らかで新品のPCと交換する、といわれて、その話に乗って買い換えました。  お分かりになる方、回答の方よろしくお願いいたします。  

  • Cookie_Questionmarket・セキュリティポリシー

    先日、ウィルスバスター(2007)が 疑わしい変更「危険度 高」を 検出しました。 検出した結果「セキュリティーポリシー」が変更されていましたので 変更を元に戻し、また同じような変更が再びあった場合、変更しないという設定にしました。 その後すぐ、アップデートを実行し、その後 ウイルスとスパイウェアの検索を実行しました。 すると、1件のスパイウエア(Cookie_Questionmarket)が見つかり、そのまま 削除しました。 (ウイルスバスターでは「Cookie~」から始まるものは、スパイウエアではない可能性があると書いてあったのですが こちらの掲示板で同じような質問がされていたので、拝見してみると 削除したほうがよいと書かれていたので、削除しました。) またその際、同じようなスパイウエアが見つかった場合、自動削除するように設定しました。 設定後、本当にスパイウエアがいないかどうか確かめるために 再度 検索をしてみたところ、またしても 同じ名前のスパイウエアが検索され、驚きました! そのときは、同様に削除し、昨日はそれで終了しました。 そして本日、PCを立ち上げた途端、また ウィルスバスターが またしても 疑わしい変更「危険度 高」を 検出しました。 昨日と同様、セキュリティーポリシーが変更されていました。 一応、昨日と同じ手順で設定を戻したのですが、なんだか不安です。 今日は、まだ スパイウエアを確認していないのですが、本当に削除しきれているのかもわかりません。 このPCは 銀行振り込み等も行なっているため、情報が流れたのではないかと不安でたまりません。 どうか ご助言を願います。よろしくお願い致します。

  • 皆さんはどのように感じていらっしゃいますか

    毎日は見ないのですが。 ここのサイトの通報というのがありますね。 通報選択に幾つかあります。 質問ではない 回答ではない・・・など。 先日も私も回答しましたが、回答が2つとも削除となりました。 通報を受ける回答であったのだと反省し理解もしました。 後日運営より指摘回答という判断を下されました。 下記リンクような過去の報告がありますが、期間としては古いデータとなっています。 Q1.いつも皆さんが通報している理由にあげるとしたら、下記リンク先の項目の中でどれが一番多いですか ? Q2.ここでは間違っていないと思い追求する回答すると、指摘回答として処理するケースが多いのでしょうか ? Q3.回答を削除となった方は、その削除そのものをどのように受け止められていますか ? アンケートなのでお気軽に回答をお願いします。 参考 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1132320&event=FE0006

  • スパイウェア?

    先日ある掲示板に書き込みした際 IPアドレスに<FunWebProducts;>というのが 付いていました。 これってスパイウェアでしょうか? どのようにしたら削除出来るのか判らないので 皆様お願いします。 書き方が悪くて申し訳ありません。

  • usbに関して

    前回USBの使い方に付いての質問をし、それに対し多くの回答を戴き本当に有難う御座いました。 皆さんはこの回答を引き出すに当たり、何らかの書物によりその知識を得た事と思います。 宜しければ、書籍名を教えて頂けないでしょうか? 私のPCはWindows XPです。

専門家に質問してみよう