• ベストアンサー

皆さんのPCの知恵はどこからきたもの?

よく掲示板に質問をしています。 みなさんがすぐに回答をしてくれるので、助かっているのですが、すぐに回答をしてくれる人というのは、普段どういう所からそういう知識を身に付けているのでしょうか? PCの知識を増やしたと思うのですが、なかなか増えず、基本的なことまでも質問してしまう段階です。 これからPCを修理するのですが、これも、スパイウェアの削除のソフトで削除してはいけないウェアを削除してしまったでいではないかとも思っています。 そういう判断などが全くできないため、時間のロスがすごくあります。 みなさんがどうやって知識を持ったのか、参考にした書籍、HPなにかなどがありましたら、そのおすすめの方法を教えてください。 お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.5

1.ひたすら使う(壊す)ことでしょうか。 わたしの場合、学生の頃に学校から配られたMS-DOSパソコンが最初でした。 ゲームやら簡単なプログラムやらを使ってひたすら使い倒しました。 壊れてもいいんです。最初の授業がフロッピー13枚を使ったインストールでしたから、忘れないです。 ハードが壊れても学校から業者に修理依頼してもらえたし、恵まれてましたね~。 2.友人や知り合いや仕事先の人とかとのお話です。 社会人になってから仲良くなった人は仕事の関係上、 コンピュータを触る人ばかりだったので、教えてもらえる人は多かったです。 あとはお客さんから話を振られても知らないと困るので、xDSLにまつわる話とかは勉強しました。 3.検索サイトを覚えた。 googleを使うようになったのって結構最近なんですよね。←仕事がヒマで。。。 これはとっても便利ですねー。キーワードをダダっと打ち込むだけ知りたい情報が山ほど出てくる。 世の中、こんなに情報溢れてるんだなーとつくづく感じます。 おかげでパソコン嫌いのわたしも最近では自宅でサーバを運営して、ホームページまで作る始末。 そんなことより勉強しろよって感じですが、勉強にかこつけて徐々に増強していってます。 まだまだコンピュータに関しては甘ちゃんですが、覚えたい/覚えなきゃと思えばどんどん覚えられるものですね。 >参考にした書籍、HPなにかなど ということであれば、本は読んだことないです。サイトで言えば何かと便利なのは http://www.atmarkit.co.jp/ (@IT アットマーク・アイティ) http://www.zdnet.co.jp/ (ZDNet JAPAN) コンピュータを使って何かをやる/作るって状況であれば色々知識は勝手についていくかなっと個人的には思います。 いじょう、私見ばかりで長文ですいません。しつれいしました。

質問者

お礼

なるほど。 そういった積み重ねで、知識が増えるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

>普段どういう所からそういう知識を身に付けているのでしょうか? ●総括 1、人に聞かず、自分で調べること。 2、情報を活発に仕入れ、納得がいく、内容が理解できるようになってから、ハード・ソフトを購入・導入すること。 #製品購入前に入手できるカタログ・Web情報や、製品購入時についてくるマニュアル・OSやアプリケーションのヘルプを完全に活用すれば、Okweb(教えてgoo)のPC関連の質問は半分以下になるでしょう。 ▼ソフトウエア 1、書籍・雑誌の通読。 3年前にWeb環境が常時接続化してからは、紙にかかわる資料の購入は少なくなりましたが、MS-DOS(PC-DOSを含む)・UNIX系コマンド(Awk・Grep・Sedなどと正規表現)・Windows(3.1~2000)など、一通り気に入った物を購入しました。 アプリケーションは、マニュアルしか読みませんが、最近は詳細マニュアルがついてこないものが増えているので、残念です。 #本棚一つでは入りきらないほど購入していますので、例はあげられません。 2、Webの活用。 古い資料は書籍や雑誌に頼らざるをえない部分がありますが、最新の情報なら、ほとんどがWebで入手できます。日本のメーカや個人のWebSiteは安直でいいですが、PC関連の最新・最重要データは、アメリカ(Microsoft・IBM・Gateway……)と台湾(マザーボードやパーツ類全般)のWebSiteにあることが多いので、義務教育程度の英語が読めなければ意味をなしません。 #Googleでほとんどの情報はヒットします。 3、自分がある程度使いこなし、自分なりの使い方を持つこと。 PCの性能にあわせて、古いものには古いOS(MS-DOS~OS/2)と古いアプリケーション(表計算・エディタ・ワープロ)をインストールします。仕事も趣味も、マルチメディアはおまけ程度でよい範囲なので、計算とテキスト処理がこなせれば、問題ないです。 必要に応じてOSやアプリケーションのバージョンアップはしますが、比較的新しいハードウエアに、比較的古いOS・ソフトを組み合わせて「極楽環境」で使うというのが好みです。 #最新ハードと最新OS・アプリケーションという組み合わせは、人柱と考えています(物好きに実験台になってもらうというスタンス)ので、絶対購入しませんし、質問にも答えません。答えられません。 ▼ハードウエア 組み立てPCをメインに使っています。 1、基本的に、使って初めて分かることの方が多い。 最初は廃棄寸前の旧PCの全分解と再組み立てから始めました。高価だった頃のPCは、作りが今の「短小軽薄」とは大違いで、分厚い鉄板・寸分の狂いなし・大柄で空間に余裕があるケースなど、「質実剛健」であることも知りました。そのせいか、現行の安物(鉄板が薄い)ケースには興味がなくなりました。 私がこだわっているCRTやビデオカードなら、画面を見て、初めてよしあしと自分の好みが分かります。 キーボードのタッチも触って初めてよしあしが分かります。 #PCに重い仕事をさせないので、CPUのメーカやクロックの差などには、あまり興味がありません。 2、Webの活用。 仕様は、製造メーカのWebSiteで調べればほとんどが分かります。 また、パーツ類に関して同様の好みを持っている方の個人WebSiteをあたれば、専門家からヲタクまで、それぞれの意見・トラブル解決策の情報が得られます。 #公(メーカ)と私(ユーザ)のWebSiteを双方調べて、比較検討すると、真実が見えてきます。

質問者

お礼

webで見るのもいいのですが、アプリでもPC上で、説明がしてある事が多く、それを見つけるまでにストレスがたまってしまいます。 できれば自分に合った本を買って勉強した方がいいのかとも思いました。 有難うございました。

• gongonta
回答No.4

PCのトラブルになってネットにつながるのでしたら トラブルに関係あるキーワードで検索してみるのがいいですね。またネットにつながらない場合を考えてトラブルの解決法を集めた本とかもあると便利だと思います。また、1度解決できたらそれをテキストファイルにして保存しておくと良いかもしれませんね。 PCのトラブルの場合 ここで質問するよりWindows処方箋 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ の掲示板で質問した方が早く解決しますよ。 ここのHPには各種トラブルの解決法も出てますし PCに限って言えばここより全然使いやすいと思いますよ。ただしここの掲示板にここで質問していることを聞く場合、締切りにしちゃって下さい。そうしないとマルチタスク(同じ質問を複数の掲示板ですること)言うことで怒られます。 また、今回の一連のトラブルはスパイウェアの削除ソフトは関係ないと思いますよ(多分)

質問者

お礼

ニフティの掲示板で聞くのと、ここで聞くのでも、マルチタスクというのになるのでしょうか? 掲示板が違ければ違うのではないかと思いました。 このPCはスパイウェアではないかもしれないですね。 一応メーカーに修理は出してみますが、 期待しないようにしたいと思っています。 有難うございました。

• kosa
回答No.3

何度も失敗することが知識を肥やします。 これ消しても大丈夫だろうか?やっぱり止めておこうって普通はなるのかもしれませんが、私は迷わず消します。 結果、不安定になりOSの入れ替えなどをよぎなくされます。そこでまた知識が増えます。 こんなことを何度も繰り返したりすることで結構学べますよ! 知識を肥やすのは、いつもチャレンジ精神です

質問者

お礼

みなさん数多く失敗もしているんですね。 有難うございました。

• jamitof
回答No.2

>これからPCを修理するのですが、これも、スパイウェアの削除のソフトで削除してはいけないウェアを削除してしまったでいではないかとも思っています。 *こういったことをいっぱい経験すると増えていきますよ、私もそのくちです(笑)つい、自力で色々何とかやってみようと思ってしまうタイプです。それでドツボに何度もはまっています。  あと、ここでの質問に対し、自分が分からない事でもgoogleなどで調べるというのも、知識が増えていきますし、勉強になりますよ。  それとここでよく出て来るWinFAQなんかは覚えておくと便利なサイトですね。

質問者

お礼

検索をするのをあまりしていませんでした。 そこからまたサイトを見つけていくのもいいかもしれないですね。 有難うございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。皆さん最初は誰だってそうですよ。 かく言う私もそうでした。 最初は、ここを始め、何箇所かのお助け系掲示板で先輩に聞いたり、どうなるか自分のパソで試してみたり、本で調べたり・・・ きっと、他の皆さんもそうじゃないかな? 私の場合は、パソを買って最初にやった事はリカバリーです。 つまり買ってその日のうちに、画面のアイコンをマウスでいじって戻せなくなり、買ったときの状態に戻す作業をしたんです。 今考えるとそんな必要は全くないのですけどね。(笑) でもそのおかげで、どんなにいじっても、こうすれば元通りに・・・ってのを覚えたおかげで、その後、いろいろ試すのが全然怖くなくなりました。 これだけは他の人にはあまりなかった経験かもしれません。

質問者

お礼

リカバリーはいいのですが、 すごく時間がかかるので、できればしたくないです。 掲示板はとても参考になりますよね。 有難うございました。