オンラインコミュニティでの通報と回答削除の理由

このQ&Aのポイント
  • オンラインコミュニティでの通報と回答削除についてのアンケート
  • 通報される回答が多い理由や、回答削除の受け止め方について調査
  • 過去の報告データから分析結果をまとめる
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはどのように感じていらっしゃいますか

毎日は見ないのですが。 ここのサイトの通報というのがありますね。 通報選択に幾つかあります。 質問ではない 回答ではない・・・など。 先日も私も回答しましたが、回答が2つとも削除となりました。 通報を受ける回答であったのだと反省し理解もしました。 後日運営より指摘回答という判断を下されました。 下記リンクような過去の報告がありますが、期間としては古いデータとなっています。 Q1.いつも皆さんが通報している理由にあげるとしたら、下記リンク先の項目の中でどれが一番多いですか ? Q2.ここでは間違っていないと思い追求する回答すると、指摘回答として処理するケースが多いのでしょうか ? Q3.回答を削除となった方は、その削除そのものをどのように受け止められていますか ? アンケートなのでお気軽に回答をお願いします。 参考 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1132320&event=FE0006

noname#157716
noname#157716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

Q1.「公序良俗」と「マナー違反」かと思います。 Q2.「指摘回答」という言葉は初めて聞きましたが、問い詰めるような回答でしょうか? Q3.回答を削除された経験がありますが、運営者は杓子定規に淡々と行っているきらいがあって、しかも個々の事情を斟酌しながら削除を行っているとは到底考えられないことが随所で見られたため、別途メールで抗議したところ復活した経験があります。 もっとも、“これは削除されるかな”と思いながらも回答することもあります。 でもそういう時は、質問自体がなくなるケースが多いですね。

noname#157716
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 過去データ見ても、マナー違反・回答ではない、この2点が多いです。 通報の種類にしても、もうちょっと工夫があればいいのにと感じる所です。 指摘が主である回答としても、こちらは間違っていないという感覚で回答したので、その後見たら削除となりメールで届きました。 ここの運営は、これだけの投稿があるので、 どこに主眼を置き削除してあるか。 ここが一番知りたいと思っていました。 どうしても杓子定規なのが多いのでしょうか。 メールで抗議も出来るというのは初めてです。 ならば、ちょっと考えてみます。 質問も過激だと回答も過激というのも見かけて、結局は削除となりますね。 ご意見いただきありがとうございました。

noname#157716
質問者

補足

早速ありがとうございます。 質問文に不明とも取れる表現となっておりました。 お詫びいたします。 >Q2.「指摘回答」という言葉は初めて聞きましたが、問い詰めるような回答でしょうか? 具体的にし質問に応えていなかったということが原因と判断を下されたものと 私個人は理解していますが。下のような連絡でした。 回答内容について、恐れ入りますが質問に対する回答というよりも、質問内容や お礼・補足など質問者の方の記述に対する指摘が主と判断いたしました。

その他の回答 (2)

noname#144649
noname#144649
回答No.3

通報ボタンに触れたことがないので、ためしに今クリックしてみました。 なるほど、こういう風になっているのですね。 勉強になりました。 Q1.もし私が通報するとしたら、「個人情報開示」だけであろうと思います。 「著作権侵害」「違法行為」も通報する選択肢ではありますが、法的なことは確実な根拠を求められます。 侵害してるだろうとか、違法行為であろうという主観的な根拠で通報することはしません。 Q2.多いという不満をよく耳にします。 Q3.削除されたことがないのでわかりません。

noname#157716
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まだ通報のご経験がなかったのですね。 どうもここの運営の削除基準というのが、十分理解出来ないのです。 指摘というのも時として必要なのにと自分では思います。 それを言い出したらこのページでは収まりませんが。 個人的な情報の開示ですか ? まだ私自身は毎日ここのサイトは見ておりませんので、実際の情報開示というのもまだわかりません。 ですが、こういうネットでも、やっていいことと、してはいけないことの分別は皆さんもって欲しいと自分にもそう言い聞かせてますが、 今回の私の2回答は指摘が主と判断されました。反省 ! 指摘している回答となるケースが多いのですね。 それでだけ鬱憤晴らしをしている方もいるのかな。 まだ削除がない ? 優秀な会員さんでしらっしゃいますね。 ご意見ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

こんにちは。 Q1.いつも・・・ メンドクサイから、通報なんてしません。 削除されようが、されまいが、私にとって、どうでもいいことです。 Q2.ここでは・・・ 単に、理由としてあげやすいからです。 先日、回答になっていないので、削除しましたと、運営から通知がありました。 判断基準が、おかしいよぉ。回答になっている理由も添えて、運営に返信したら、 指摘回答でした、と削除理由の変更を連絡してきました。 一瞬、指摘回答にもならないことを、再抗議してもおもしろいかなぁ、 ともおもいましたが、めんどぉちぃからやめました。 ようするに、削除理由なんてどうでもいいんです。 回答を気に入らない人(通報者)がいたとうことだけなんです。 Q3.回答を削除・・・ 質問者が通報したのか。と思うだけです。

noname#157716
質問者

お礼

こんにちは。早速ありがとうございます。 太っ腹ですね ! おっしゃるように回答してしまえば、後は質問者が考えれば 良いだけですね、そこで質問者が通報なりすれば良いだけなんでしょうね。 ここの判断の基準にしろ、レフリーというのがあるのも見かけていました。 何を基準として、こういう通報受けて削除に至るのか。 正直疑問に感じている次第です。 再抗議ですか? 考えてもそこまでする必要性の問題もあって、あまり関わりたくない質問者だなと感じを受けています。 回答の削除は質問者が痛いとこを突かれ、というのもあるのかもと感じ始めています。だからそんなのは回答ではなく、指摘しているに過ぎないと判断に至ったのかと自分では理解しております。 ご意見いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望について

    http://beta.okwave.jp/qa/q5372599.html リニューアルするみたいだけどベータ版を見てみて「こりゃヒドい」と思ったら要望を送りまっか? それともどうでもいい? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • このQ&Aコミュニティーのリニューアルについて

    http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 放っておいたらこんなんなりますがいかがでしょうか? OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWave(教えてgoo!または他のパートナーサイト)を利用している方へ

    http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 放っておいたらこんなんなりますがいかがでしょうか? OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 放っておいたらこんなんなりますがいかがでしょうか? OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • 教えてgoo!または他のパートナーサイトを利用している方へ

    http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 放っておくとこんなんなりますがいかがでしょうか? OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望について

    リニューアルするみたいだけどベータ版を見てみて「こりゃヒドい」と思ったら要望を送りまっか? それともどうでもいい? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • 再質問:これがなければアンカテらしくない

    同じタイトルの質問をしたのですが、削除されてしまいました。 特定の会員、または特定の質問や回答に関する質問と判断されたようです。 なので、内容を変えて再質問させていただきます。 アンケートカテゴリ投稿規約は、下記URLのとおりとなっています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103118&event=FE0006&searchToken=1410016542492 つまり、辞書的な意味でのアンケートのみを対象としたカテゴリではない、と。 そのせいか、カテゴリ名が冠しているアンケートはほとんどなく、雑談サロン化している気がします。 私としては、こうでなくてはアンカテらしくないと思うのですが(笑) 皆さんの、これがなければアンカテらしくないと思うことは何ですか?

  • 姑息

    OKWaveがリニューアルへの苦言を回避するため大々的に宣伝しないというのは姑息だ。 積極的に要望を聞こうともしない。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006 ここまでは中々辿り着けない。 「姑息」の使い方は合ってますか?

  • 中国のパクリ問題

    中国のパクリ問題とOKWaveが知恵袋をパクった問題の相違点は? http://beta.okwave.jp/qa/q5370814.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWave(教えてgoo!または他のパートナーサイト)を利用している方へ。β版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 

    http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 放っておいたらこんなんなりますがいかがでしょうか? 他のパートナーサイトを利用している方も他人事ではありません。 OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006